痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,393 件

痰が半年以上続いています

person 30代/女性 -

6月にコロナになり、それから半年くらいずっと咳と痰がでています。 耳鼻科で口頭の問診により副鼻腔炎の診断を受け、1ヶ月抗生物質を飲みましたが改善せず、それからは咳止めと痰を出しやすくする薬、鼻炎の抗アレルギー薬がずっとでていました。 あまりに治らないため、耳鼻科を変えて先日CTを撮っていただいたところ、鼻には何もなく綺麗で副鼻腔炎ではありませんでした。ただ声帯のところに痰が絡んでいるのをカメラで確認していただきました。 新しい耳鼻科の先生は軽い肺炎か、ハウスダストや花粉などアレルギーからきているものかもしれないという診断でした。(以前アレルギー検査はしていて、ハウスダストや花粉が重かったです) 肺が原因かもしれないから一度肺のCTを撮った方がいいと勧められたのですが、9月に会社の健康診断で胸部X線を受け、所見なしでした。 それでも肺のCTを撮った方がいいでしょうか? はじめの頃は急に咳が止まらなくなる事が多かったのですが、最近はそういったことはなく、痰を出すために咳がでます。息を吸うと痰が絡んでゼーゼーします。 鼻水は昼間はあまりありません。抗アレルギー薬を飲み忘れた時だけ夜中に喉が非常に痒くなり、酷い鼻水で目が覚めます。それから薬を飲んで効くまでの間1〜2時間くらい鼻水がで続けます。 とにかく痰が酷く喉に絡んでつらいです。 痰の色は黄緑、黄色です。 日によって症状が重かったり軽かったりします。 先生方はどのようなことが原因だと思われますか?肺のCTを撮るべきか併せてご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

コロナの肺炎か心配です

person 40代/女性 - 解決済み

金曜日の夜から鼻の奥が痛くなって、土曜日の朝に鼻をすするとドロッとした黄色い塊が出てきてスッキリしたと思ったら、日曜日の朝から喉がイガイガして、咳も出始めてき黄緑色の痰が出てきました。それから咳払いするようになってから喉仏辺りが痛くなって声がガラガラになって、月曜日の朝に痰の色と咳と声がガラガラ気になって耳鼻科に行ってきたところ、蓄膿と喉が真っ赤になってると言われ、ムコダイン、咳止め、ジェニナック、トランサミンを処方してもらいました。次の日から喉の痛みと熱は下がったのですが、咳が酷いのと痰の量は減ってきたがまだ黄色の痰がでつづけます。 先生にコロナの可能性はありますか?と聞いたら確率的には非常に低いと言われました。 咳や、色のついたたんはしばらく続くものなのでしょうか? 2年前に肺炎になってるので、その事も心配だと伝えたら胸の音はキレイやし、大丈夫と言われました。 ちなみに喘息持ちで、エナジアを吸入してます。 今日薬が無くなったので、耳鼻科に受診しました。まだ喉が炎症してるのと、咳と痰がて続けるので、血液検査、レントゲン胸全体と左脇からの2枚して血液検査の結果は抗生物質を飲んでて効果もあったのか、白血球、炎症反応、GRAが少し高いぐらいで、レントゲンの結果は軽い肺炎かもしれないねといわれました。点滴したらだいぶ楽になったのですが、今日もコロナの事は触れられず、あまりしつこく聞くのも嫌なので、子供学校に連絡行かせても大丈夫かと聞いたら行ってもいわれました。周りの接触してた人全員元気で、私自身もスーパーの買い物ぐらいしか言ってないこともつたえてます。 コロナの検査はしなくても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

慢性(習慣性)扁桃炎と喘息

person 30代/女性 -

先々週木曜~唾を飲むと痛く、微熱が続いています。先週火曜日に耳鼻科でメイアクト服用してますが微熱も喉の痛み続き、耳の放散痛もたまにあります。幼少期~扁桃炎になりやすく…関係があるか判りませんが、血液検査の2つの数値?が高く、溶連菌感染症ということで中3~高3まで小児科で月1回血液検査、尿検査、心電図チェックと抗生剤服用してました。 20代以降も扁桃炎を繰り返してましたが微熱程度で通院治療は毎回ではありませんでしたが耳鼻科で「この腫れ方で、よく高熱出ないね」と。そして30代頃から鼻クソ大以下の膿栓が幾つも排出される日常がありました。喉の痛みも短時間、倦怠感なく放っておきました。 30歳~3人出産経て、今年7月に成人喘息発症、7月、9月に増悪期あり国立病院に通院治療中で重症喘息のゾレア治療を控えています。現在もピークフロー最高値まで回復出来てないイエローゾーンの上の方~グリーンゾーン下の方をウロウロし、咳込みと息切れ症状あります。扁桃炎になって徐々に痰が黄色になりました。 メイアクト以外の薬は、アドエア250、オルベスコ200(1日2回1回1吸入)、テオドール300/day、、オノン、アレグラ、アイピーディ、サワテン、エチゾラムです。 質問1.私が慢性(習慣性)扁桃炎の可能性…あれば治療と薬について 2.扁桃炎になりやすい対質が重症度の高い喘息の私に及ぼすリスクについて、とその対策法 長くて申し訳ありません。耳鼻科主治医に明日再受診予定ですが何か情報が欲しいので、耳鼻咽喉科専門の医師の方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)