慢性(習慣性)扁桃炎と喘息
person30代/女性 -
先々週木曜~唾を飲むと痛く、微熱が続いています。先週火曜日に耳鼻科でメイアクト服用してますが微熱も喉の痛み続き、耳の放散痛もたまにあります。幼少期~扁桃炎になりやすく…関係があるか判りませんが、血液検査の2つの数値?が高く、溶連菌感染症ということで中3~高3まで小児科で月1回血液検査、尿検査、心電図チェックと抗生剤服用してました。
20代以降も扁桃炎を繰り返してましたが微熱程度で通院治療は毎回ではありませんでしたが耳鼻科で「この腫れ方で、よく高熱出ないね」と。そして30代頃から鼻クソ大以下の膿栓が幾つも排出される日常がありました。喉の痛みも短時間、倦怠感なく放っておきました。
30歳~3人出産経て、今年7月に成人喘息発症、7月、9月に増悪期あり国立病院に通院治療中で重症喘息のゾレア治療を控えています。現在もピークフロー最高値まで回復出来てないイエローゾーンの上の方~グリーンゾーン下の方をウロウロし、咳込みと息切れ症状あります。扁桃炎になって徐々に痰が黄色になりました。
メイアクト以外の薬は、アドエア250、オルベスコ200(1日2回1回1吸入)、テオドール300/day、、オノン、アレグラ、アイピーディ、サワテン、エチゾラムです。
質問1.私が慢性(習慣性)扁桃炎の可能性…あれば治療と薬について
2.扁桃炎になりやすい対質が重症度の高い喘息の私に及ぼすリスクについて、とその対策法
長くて申し訳ありません。耳鼻科主治医に明日再受診予定ですが何か情報が欲しいので、耳鼻咽喉科専門の医師の方、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





