検索結果:6,733 件
6日前にフライパンで足の甲とスネをヤケドしました。傷の大きさは共に5mm×45mmで状態は皮膚の白い部分が出ていて、皮(?)が黒茶色になっています。 すぐに流水で冷やす処置をしましたが、痛みもなく様子をみてました。 3日前に甲に痛みが出できて、2日前には甲が真っ赤にパンパンに腫れ上がり痛みが酷く歩くのも立っているのもやっとという状態になりました。 昨日皮膚科を受診したところ、重症で完治に2ヶ月ほどかかり、2週間様子を見て今後の方針が決まることになりました。 家での治療として、ゲーベンクリームとレボプロキサシンを処方していただきました。 しかし昨夜から38度台の高熱がでたため、本日に受診した皮膚科に相談したのですが、ヤケドから発熱することはないので、内科に相談して下さいと言われました。 現在は2日前より腫れは落ち着いて、痛みも少しやわらいではいるのですが、風邪などの症状は全く無く発熱のみなのですが、ヤケド炎症から発熱することはないのでしょうか?
4人の医師が回答
こんにちは。半年前・3ヶ月前と、2回ヘルニアの激痛に襲われ、休職して静養しています。ブロック注射などの保存療法で痛みは徐々に治まり、2ヶ月前にMRIを撮ったら、半年前のものの8,90%消失していました。 しかし、臀部から足にかけての痛みは3割ほど残っており、長時間座るのも厳しいです。足を触ったときの麻痺感も強く残っており、ここ数日は足の甲、ふくらはぎ側面につっぱり感が出てきました。 力の入り具合や痛みなどは変わらないのですが、悪くなっているのかと心配です。これは悪くなっている兆候なのでしょうか? ご回答お願いします。
1人の医師が回答
足にむくみがあるんですが、右は甲の辺りで左は足首辺りがむくんでいます。右は10年程前から常にむくんでいたんですが、左は1年〜半年ぐらい前に気がつき、今は常にむくんでいます。数日前から少し痛みもあり(痛みはふくらはぎ〜太ももにかけて)病院に行こうと思ってるんですが、この場合病院ではどんな検査をするんでしょうか?また、何かこわい病気なんでしょうか? このカテゴリではない質問でしたらすみません。
数週間前から手の甲が痛みます。場所は4~5指の根本辺りの甲で、鈍痛です。動かした時に痛みます。少しずつ痛みが強くなってます。 最初はひねったのかな、と思って湿布してましたが、なかなか良くなりません。 腫れもありません。 カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきました。 受診するなら整形でしょうか? また考えられる疾患は、何だと思われますか? 以前足にガングリオンができた時の痛みに似ていますが、関係あるのでしょうか?
一ヶ月ほど前に右足小指が軽くじんじんと痺れました。寒さや冷えが原因だと思いマッサージしたり温めて対処しました。 その後右足甲の右側面、小指がピクピクしていることに気が付きましたが一時的なものと気にしていませんでした。 毎日ピク、ピクと断続的に動き、見た目でも小指は上下にピクと動き、側面と甲の一部は筋肉?がピクっと盛り上がって動いているのが見てます。朝起きて一番最初に気づく体調が足のぴくつきなのでとても気になります。 強い痛みなどはないですが一向に弱まらない症状で気持ちが悪いです。 以前左後頭部を強打したのでその影響かと思ったりもしますが、この足の症状自体の対処や受診の目安などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
一昨日から足の親指付け根に激痛ではないのですが痛みがあります。 最初は左足親指の爪と腹の間がチクチクしていたのですが少ししたら収まり、今度は親指の付け根の横部分がチクチクしました。常にではなく、時々チクチクするという感じでした。今日は仕事中チクチクからジワ〜っとした軽い痛みになり、今現在も時々変な痛みがあります。 腫れや赤みなどはありません。 関係ないかも知れませんが、以前同じ足が横アーチが低いため足の甲に痛みが出たことがあります。 親指の付け根が痛むと検索すると、痛風の症状と出るのですが、女性でも痛風になることはあるのでしょうか? 30歳前半、痩せ型、食事には気をつけています。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
元々、変形性膝関節症でO脚も酷く、両足ステージ4と言われてます。3日前右足、外くるぶし下が腫れて痛んだので、自己流で、足の右側面が上内側に向く様に、足底にテープを貼って右から甲を通って、内側から外に向かって足首にしっかりとテーピング固定して1日を過ごしました。その時は良かったのですが、夜から熱を持って痛み出し、内側くるぶし?やすぐ下にある骨の周り、甲全体まで更に腫れて痛みが増して、当日は足指も痛みで動かせず(指と足裏は大丈夫です)歩く時体重かかるのが痛く、歩けなくなりました。3日前よりはほんの少しだけ熱や痛みは取れてきました。足首にも痛みあって、四つん這いで トイレに行き、今日からは昼間は少しかかとをついて痛みを我慢して、引きずりながら杖で行けるようになりましたが、テーピングの張り間違えで、家で1日動いた位で捻挫や骨にヒビなど入らないと思って、湿布と冷却、痛み止め薬で安静で宜しいでしょうか? お医者さんにも行けないし、自業自得なので。
先週金曜日に捻挫しました。レントゲンとMRIの診断では、骨折なしで靭帯が少し切れてるだろうとの事でした。湿布してL型添え木に包帯で固定の処置となり、松葉杖となりました。今日で六日目ですが、腫れは殆ど引いて、足のこうの一部がポコっと一部腫れが残っているだけ。痛みは足の先を上下させると足の甲が少し痛みがある程度です。あと、指先と踵が内出血で紫色が残っています。 1. 添え木はもう外しても良いでしょうか?(普通に歩いて通勤したいので) 2. 湿布(セルタッチパップ70)はもう止めても良いでしょうか。 宜しくお願いします。
61歳の母のことです。半年くらい、足(足の甲)の痛みやむくみを訴えています。いつもではないのですが、靴をはくと痛かったりむくんだりしています。血圧が高め(160程度)で薬を飲み、一ヶ月ごとに病院でチェックをしています。一ヶ月ほど前にコレステロールの数値で検査をして以前よりも下がっていたため、薬ではなく食事に気をつけるように言われたそうです。尿酸値はプラスマイナスといわれ経過を見ましょうとのことだったそうです。先週足のむくみをいつも担当されている先生に尋ねたところ、整形外科に行った方がよいと言われたそうです。このむくみや痛みは本当に整形でよいのでしょうか?
会社の代表者です。 3年前に従業員が交通事故で右足の甲と足首を複雑骨折しました。 3年間治療し主治医の外科の先生からもうやれることがないので治療の打ち切りの話がでました。状況的には、脚が常に痛く、毎日痛み止めをかなりの量服用しています。夜も痛みで思うように眠れず、不規則に眠れるときに寝ています。 また、長い時間座っていると痛みがでるので、2時間以上連続して仕事をすることが出来ません。 脚の治療とは別のペインクリニックで痛みに対する治療も受けてきましたが、痛みはあまり変わりませんでした。 このような場合、本人が希望すれば脚の切断という選択肢をとることは出来るのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6733
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療