コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

毎年繰り返す喉の症状について

person 50代/男性 - 解決済み

5月末頃と11月末頃に、微熱(37度未満だが平熱よりやや高い)とともに喉の痛み、かすれ、空咳の症状が出て2週間程度続くということが、ここ5年ほど毎年起きています。喉の痛みや咳に効くという市販薬を飲んだりしても改善しないため、毎回病院に行っています。いつも通りなら今年ももうすぐ症状が出ると思いますが、 (1)症状が出たら病院に行くべきか?コロナ感染リスクが高いから今年はやめるべきか? (2)予防や自宅でできる対症療法(市販薬も含めて)はあるか?についてお伺いしたいです。 これまでの病院(かかりつけ医がいないので毎回違う病院)では、同じ症状が規則的に繰り返すのに、単なる風邪と言われたり、風邪が治った後にウイルスが長期間残って喉にだけ悪さをしていると言われたり、副鼻腔炎と言われたり、何らかの細菌感染を疑われたりと診断が安定していません。処方薬も都度異なり、漢方薬(桔梗湯や桂枝湯)、吸入エアゾール、抗生剤などですが、薬で症状改善した感じはなく、2週間程度で自然におさまる感じです。関連の既往症としては軽症の花粉症があり、年に数回症状がひどい時だけ抗ヒスタミン薬を使う程度です。

3人の医師が回答

本日37度5分の熱、だるさ、コロナの恐怖

person 30代/女性 -

先生方、お忙しい中見ていただきありがとうございます。よろしくお願い致します。 4月15日→寝起きから軽い喉の痛みが寝起きにあり、頭痛あり、熱なし、外出なし 16日〜17日→同上 18日→天候の為か頭痛が酷くなる(もともと頭痛持ちで気圧の関係でなりやすい)、熱なし、ドラッグストアへ出かける(この時雨に打たれてしまいました。身体が冷える) 19日→前日までの喉の痛み、頭痛良くなる、日用品の買い出しに出掛ける(自家用車で四人)この時全員マスクなしでした…。 20日→特に体調不良なし 21日本日→起床時からだるさと咳あり、喉の違和感あり、軽い頭痛あり、熱朝36.1昼36.8夕方37.0 18時04分37.5が出たが、18時19分に測ったところ36.5が二回、36.6、36.8が出た、何度か測ってみたが全部36.5から36.6。19時25分現在37.0、だるさあり という状態です。37.5が一回出たきり、その後は今の所高くても37.0です。 咳も起床時以外はなく、喉もなんとなくもやっとしたあったかい様な感じと体のだるさがある状態です。 そして顔と体が火照った感じがあります。 不安だった為、コロナ相談窓口に電話をしてみたのですが、もちろん今の状態では検査出来ないので、様子を見てくださいという事でした。 1、一瞬だけでも37.5が出てすぐ下がるのは測り方がダメだったのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか? 2、先生方はこの状況で、コロナ感染の疑いは考えられますか? 3、夫と二人暮らしなのですが、住んでいるアパートが1LDKで部屋が狭い為、隔離がうまくできません。どの様な点に気をつければいいでしょうか? 長々とお伺いしてすみません。 不安で怖くて仕方ありません。どんな理由があってもマスクなしで買い物に行ったのは本当に良くなかったです… 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳と痰、胸の違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 2ヶ月くらい前から咳と痰、胸周辺に違和感、痛みがあります。 平熱は36.8 月の間で36.8〜37.3を行き来しています。 ・咳はいつものアレルギーの時期は過ぎましたが、今も少し出ます ・痰はのどにはりつくような感じが常にあり、咳払いをしたくなります。 胸は、 ・みぞおち付近の痛み ・みぞおちすぐ左隣(肋骨のカーブの部分裏)の痛み→食後に増悪 ・両肋骨?の骨にそった痛み(乳房の横あたり)→骨を指でたどると痛いです ・胸骨の、両胸のちょうど中心部分の痛み ここ2週間ほどで食後はみぞおち付近の痛みがめだち、身体がだるくなるようになり少食になってきました。 夕方以降は特に咳が気になり、胸に痛みや息苦しさを感じたり、家事や子育てなどに影響がでています。 数年前、逆流性食道炎で3ヶ月ほど通院したことがあります。今年1月の人間ドックでの胃カメラでも逆流性食道炎がありましたが、ごく軽く、症状がないようであれば経過観察でよいと言われましたが症状が出てしまったのでしょうか? 新型コロナからのストレスは2月から相当感じており、自分はコロナなのではという気持ちが頭から離れないような時が多くあります。 コロナ感染も気になり、できれば受診はしたくない気持ちがあるのですが、受診したほうがよいでしょうか? 市販薬でも対処できるお薬などあれば教えてください。(キャベジンを時々飲んでます)

2人の医師が回答

微熱が続いたのち高熱と耳症状

person 10代/男性 -

15歳中学三年生の息子が 微熱が六日間続き心配なので病院に連れて行ったのですが、コロナ・インフル陰性、血液検査も異常なしでどこも悪くないと言われました。 翌日一週間ぶりに学校へ行ったのですが、やはり37.5の発熱で早退し その夜39.5度まで上がったのでまた病院に連れて行きました。 血液検査は必要ないと言われ、コロナとインフルと、溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが全て陰性。喉の痛みが加わってきてたのですが、それほど赤くないとのこと。 そしてその夜は微熱に下がった後深夜に38度の発熱。朝には37.2度 そして、左耳がプールの後に耳が詰まったような感じがして気持ち悪いといいはじめ、耳の中に痛みもあるみたいです。思い返してみたら1ヶ月ほど前、急に気持ち悪いと言い出して顔が真っ青になっていて眩暈を訴えしばらく寝込みました。 その後も車に乗ると気分が悪いと言ったりしてて、今回の耳の症状と関係があるのかな?と思いご相談させていただいてます。 なにより、微熱が一週間も続いても原因がわからず、その後高熱が出て、また微熱のまま、もう二週間も平熱に戻らぬままで心配でしかたないです。 今現在は微熱(37.2)と耳の詰まり、耳の痛み、喉が少し痛いと言ってます。こんなにも熱が続くのは何が原因でしょうか。

3人の医師が回答

今日の昼に下痢、夜になると微熱が出始めました。

person 30代/女性 -

36才、女です。 もともと花粉症で、頭痛、頭が熱くなるような感じ、喉の痛みやかゆみ、せき、くしゃみ、目のかゆみや涙が、ほんの少しだけあり、ロラタジンを日によって服用しています。 去年初めて、風邪とアレルギーによる喘息になってしまいましたが、ちょうど今頃でした。 今日も花粉の症状がわずかにあり、いつもより涙、頭痛、のどの違和感がありましたが、体温は寝起き36.6度ぐらいでした。 昼頃から、水のような下痢が何度かありました。 乳酸菌やシリカ、HGHなどたくさん入っているサプリを寝起きに飲んだので、お菓子の食べ過ぎなどもあり、そのせいかなと思っていました。(時々、下痢をしますが、水のようになることはなかったです。) 夜になると、お腹の調子もまだ違和感があり、頭痛と頭や顔が熱い感じが少し強くなりました。 喉の痛み、少しのせき、目のかゆみ、肩が重だるい感じがして、体温をはかると37.5度でした。 36.6〜37.7度をいったりきたりしています。 すぐに家族から離れた部屋に移動しました。 今日は外出していません。 マスクをすると、呼吸が苦しいです。 ドキドキもしています。 風邪をひいてしまったのでしょうか? コロナの可能性も考えられますか? 生理予定日が4/27なので、それもあるかもしれません。 明日から仕事は念の為、休んだ方がいいでしょうか? 今の時間帯なのと、明日は日曜なので、どのように対処するのがベストでしょうか? タイレノールとセデスハイを所持しておりますが、どちらか飲んでも大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)