ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

胃腸炎回復後から腹痛が続く

person 10歳未満/男性 -

何度かこちらに質問させていただいている五歳の男の子です。先月の22日に嘔吐と腹痛で軽い脱水症状になり緊急外来で点滴をして、3日くらいで嘔吐は完全に治りましたが今でも腹痛が治りません。 泣くほど痛くはないらしいのですが、毎日二、三回はお腹が痛いと訴えます。 特に食後が多いです。痛がる場所はいつもおへそより少し上あたりです。 これまでエコー2回と血液検査とレントゲンを3回撮ったのですが、エコーの時にお腹の中のリンパの腫れが少し見られるくらいで他は全て異常なしでした。 元々便秘なのですが、今回の胃腸炎後も更に便秘になり、モビコールを5日前から飲んでいたのですが腹痛がある為にひとまず休止しました。 今回の胃腸炎で下痢になった事は一切なく、熱も一度も出ていません。 病院も2、3件行ったのですが、やはり胃腸炎の回復期だろうとしか言われません。 今日行った病気では、腸内環境が乱れてるから、ヨーグルトを食べさせたり食物繊維を摂らせたり、そーゆー事はあまりしないで消化の良いものを食べなさいと言われました。胃腸炎発症からミヤBMを飲み続けていますが、効果を感じません。 どうすれば胃腸炎前の腸の状態に戻せられるのでしょうか? モビコールはやはり休止した方がいいのでしょうか?胃腸炎後に3週間も腹痛が続く事はあるのでしょうか? 本人は腹痛はあるのですが、その他は食欲もあり元気です。

1人の医師が回答

鎖骨の真ん中より下部分の息苦しさについて

person 30代/男性 - 解決済み

以前から表題の症状がでており大変不安です。。 先日食中毒になり激しい嘔吐や熱、下痢が発生した頃から、鎖骨の真ん中よりした辺り(胸の真ん中より上)が急に詰まったような息苦しくさがあります。 普段の処方 モンテカスト プデボル メプチンエアー 食中毒の際に処方頂いた レボフロキサシン カロナール ファモチジン ミヤBM ※カロナールとモンテカストとの組み合わせが若干不安です。 直近2ヶ月以内に 心臓エコー、心電図、肺CT検査異常無し CT検査の結果から喘息なのかも怪しいとのお話も、、 直近feno検査22です。 ※いずれも食中毒前 本日急患でspo96聴診器で音はそんな悪くなく?wheezeは±(プラスマイナス?)とのこと。すぐ吸入だったためあまり医師と会話ができずそれが悪すぎる結果なのかわからず、、 帰りに吸入を別途して帰宅しました。 食中毒以前もあった症状なのですがより頻度が上がっております。 特に寝てる時仰向けや体の向きを変える時に、上記症状を感じます。 これは喘息、気管支喘息ではよくある症状なのでしょうか。 ※プデボルの使用回数も増やしかつメプチンエアーを使用しましたがめちゃくちゃ良くなったという実感はありません。 急に息が狭まる感じがするので怖く毎日が不安な状況です。 メンタル疾患の可能性もあると言われましたが、急な呼吸困難になるのではないかと怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一日中続く腹痛について

person 20代/男性 -

21歳男性です。1/12からゲップや腹部膨張感があり、1/21に胃カメラをし逆流性食道炎gradeAであることがわかりました。1/16からタケキャプ錠10mgとミヤBM、そして半夏厚朴湯を飲み、現在は痰が頻繁に出るのと食欲が少し下がった程度です。しかし、1/23頃から一日中お腹が痛く、トイレをしようにも屁が出るのみで便が出ません。時間を空けて我慢に我慢して便をすると軟便ですがそこそこ太い便(黒くも赤くもなく茶色い便)が出ます。便を出しても少しするとまた腹部の痛み(急激な便意を催すものではない)が始まります。1度太い便が出るとその後に出る便は細いものだったり下痢っぽいものが多いです(残便感があったり粘液のようなものをまとっていたりします)。ベッドに横になるとガスが溜まっていく感じがして屁が出そうになります。これは過敏性腸症候群なのでしょうか?しかし過敏性腸症候群は便をすると腹部の痛みは収まる傾向にあるとネットにあったので果たしてそれなのか気になります。1/26から桂枝加芍薬湯を飲んでいますが今のところ効果はありません。胃カメラをしたので胃に問題は無いのかと思いますが、この症状の原因とどうすれば良いかを教えていただけると幸いです。また痰の原因と抑え方もお教えください。 ※便の写真がございます。お見苦しくすみません。

3人の医師が回答

「昼夜を問わず便汁が漏れる事と就寝中は便失禁も続いています。」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回の質問に続いてのご相談です。 現在の日常生活で排便回数については1日5~6回と落ち着いてきており一時期に比べて改善してきていると思っております。 一方で昼間の生活で時々便汁が少し漏れる時があり、就寝中は便汁と便漏れが続いている状態です。(便は軟便と下痢の間の状態です) そんな中で今一番困っているのが毎日の生活で午後から夕方にかけてお腹が張ってきて便意を感じてトイレに行っても少ししか排便がなくその後もお腹の張りと少しの痛みが続きその後2時間位してトイレに行くとガスと下痢気味での排便がありお腹の張りと痛みが少しずつなくなる状態の繰り返しが続いています。  担当の先生に相談すると大腸全摘後にIACA術を行った時に便の通り道が少し狭くなっているところに時間的経過で更に狭くなることで排便に支障をきたしている事も影響しているのではとのことで、肛門に指を入れて狭くならないようにして下さいと言われました。  今回のご相談はお腹の張りや痛みに関して排便に支障があると思いますが他に原因が考えられないか、又指を入れてのリハビリについてはどの程度の深さまで指を入れてどれくらいの時間どうすれば効果があるのかを参考までに教えていただければと思っております。どうかよろしくお願いします。 〈参考〉 現在の処方薬  コレバイン500mg 朝夕食前 2錠  ロペラミド 1mg  朝夕食後 1錠  ミヤBM      毎食後1錠   

1人の医師が回答

クローン病    血便

person 20代/男性 -

ただ今、クローン病の治療中です。 今年の4月、下血が続き、診てもらってクローン病との診断が付きましたが、 診断がつくまで、細菌性の大腸炎での出血と、薬を飲んでいました。 で、治った後、また出血して、大学病院で診断されました。 今は メサラジンとミヤBMの薬、エレンタールを使っています。  最初に診断された時は小腸に3ヶ所の炎症がありましたが、ゼンタコート、メサラジンを3か月続け、今回の小腸のカプセルカメラでは、炎症を起こしていた部分が綺麗に治っていました。 ただ、最初から出血していたのは大腸で肛門の近くだったのですが、 また、最近、出血がある時があります。 たくさんではありませんが、気になります。 先生はクローン病での出血ではないかもしれないと(前に細菌性の大腸炎になっていた事がありますね)と言われあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、直ぐに病院には行かなくても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 次回の診察は11月20日なのですが、その時まで様子をみていて大丈夫でしょうか? クローン病の患者は他の大腸の病気にもなっている人もいると聞きました。 出血してる、大腸炎の薬もクローン病には良くない時があるとも言われました。 下痢はたまにする程度で、その時に出血している時もあります。 固形便の時も出血している時があります。 ここ十日間位は出血があります。 先生は、熱が出たり、下痢がひどい時、お腹が痛い時はいつでも来て下さいと言われました。 ですので、まだ様子を見ている状態です。 出血もどの位の量で毎回出血だったら直ぐに行った方が良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生物質内服中、3日前からお腹がチクチクします

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させてもらったものです。 今年の2月からアレルギー性鼻炎と目眩で耳鼻科のクリニックに通院していました。 6月あたりから特に調子が悪く、ネブライザーをして、カルボシステイン錠とアレルギー薬を内服して様子をみていました。 8月中旬に副鼻腔炎と診断され、追加で クラリスロマイシン錠200gを朝夕1週間内服したら、副鼻腔炎の症状は一時的に良くなりました。薬が切れてからまた、副鼻腔炎の症状が出たため、今度は総合病院に行きCTを撮ってもらったところ、右の目の辺りに膿が少し残っていると診断され、9/10〜カルボシステイン錠と、クラリスロマイシン錠200mgを3ヶ月飲むことになりました。抗生物質を飲むと下痢しやすいことも伝え、ミヤBMも処方してもらいました。 先週再診した際は、お腹の痛みや下痢はなかったのですが、2-3日前(生理が来てから)から下腹部が少し張り、時々チクチク痛み、右の骨盤のあたりも違和感があります。胃も少しムカムカして、また、緩い便も出ています。痛みは我慢できる程度です。前回受診した際に、カンジタになったりしたら抗生物質は中止しても良いと言われたので、お腹が辛いので明日から中止してみようと思っています。 1 副鼻腔炎の症状は、今は落ち着いていますが、残ってるカルボシステインは続けようと思っているのですが、慢性副鼻腔炎には効果はあるでしようか? 2 現在のお腹の症状は、様子みててもいいでしようか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がん治療中の全身のかゆみ

person 50代/女性 - 解決済み

・50代女性です。昨年春に右胸の乳癌が発覚(ステージ3A)し、全摘手術を受けました。昨年7月から半年間、抗がん剤(FEC、ドセタキセル)治療を受け、今年1月から放射線治療(25回)を受けました。5月からホルモン剤のフェマーラ、6月から再発予防のためにベージニオを飲んでいます。メチコバールとミヤBMも併せて飲んでいます。ベージニオの副作用で下痢した際にはロペミンを飲みます(1日1~2回程度)。 ・この8月くらいから背中や腕に軽い湿疹と強めのかゆみが生じ、それは3週間程度で軽減されたのですが、代わりに足(太ももの付け根から膝下くらいまで)に湿疹とかゆみが現れ、睡眠の妨げにもなっています。皮膚の症状は時間帯によって程度は多少変わりますが、少しずつひどくなっているように思います。起きている時は我慢できないようなかゆみではありません。 ・病院からは、薬の副作用、肝機能の低下の影響などが可能性として考えられるが、今のところ湿疹やかゆみなどの症状が軽いので様子を見ようということになっています。ただ、最初に乳癌が発覚した際もその数か月前に、顔に強い湿疹とかゆみが出るなどの不調があったので、個人的には内臓などの他の病気に関係してはいまいかと心配もしているのですが、考えられる原因はあるでしょうか。

2人の医師が回答

大人の遺糞症!?

person 30代/女性 - 解決済み

今日、お手洗いへ行って排尿を済ませた後、ティッシュに便がかなりの量、付いて来て驚きました。 その後も不安を感じ、30分程度後に再びお手洗いへ行ってみると、今度は下着にも便が付着しておりました。 便意等は全くありませんでした。 現在、急性副鼻腔炎で耳鼻咽喉科を受診しており、抗生物質や抗アレルギー薬、カルボシステイン、ミヤBM、また、頓服として痛み止めと胃薬を服用しております。 普段は普通便であり、上記の薬を服用し始めてから、やや便が軟らかくなったかなとは思っておりましたが、下痢等ではありません。 心理的な部分といたしましては、ある国家試験を目前に控えており、緊張と不安が大きく有ることは事実です。 仕事、育児、夫との離婚調停、お世話になっている実家の両親との不和。一度に様々に重なってしまい、自分がギリギリの状態であることは自身でも感じております。 まずは目前に迫った国家試験を諦めるわけにはいかないと思っておりますが、この状態では受験自体が困難であると思います。 仕事や社会生活も困難になるのでは…と。 そこで、ご相談させてください。 私の、上のような症状に、現在、服用中の薬の影響は全く考えられないものでしょうか。 また、国試を終えると、心理的な負荷は、かなり軽減されるのではとは思うのですが、この状態を治めるために、何かしらの方法はありますものでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛と左背部腰辺り1ヶ月程度

person 50代/女性 -

現在不安なこと。鳩尾よりやや左よりヘソより斜め左上辺りのシクシクとした痛み。常時ではない。時折り腹部あっちこっち。それとその裏辺りの腰?背中?の痛み。 食欲はあったりなかったり、吐き気ごくたまに食べたかないのにお腹に入れた時、嘔吐は無し。下痢はしてないが緩め。 仕事は家での座り椅子に座っての仕事。 しばらく様子を見て良いものか?他に何か検査をしたほうが良いのか? 1ヶ月前より何となく胃の調子が悪くなり始めた。張る感じ。胃酸過多で逆流性食道炎も過去にあったのでネキシウム10は飲み続けていた。なので20に変えて様子見る。 2週間前より左腰少し上辺りと鳩尾よりやや下左寄りがシクシク痛みだす。この2週間は左下腹部辺りまでしばしば痛くなる。鳩尾付近もたまに。1週間前に消化器科に行きタケキャブとストラカインを頓服でもらう。良くならないので3日前に消化器科に行った。 単純CTでは所見。 胃カメラは昨年11月で良性のポリープ有り生検の必要無し。 大腸カメラ11月特に無し。 精神的なものと、椎間板のヘルニアから来てるのでは?とのことで寝る前に持っていたデパス5ミリとレパミドを飲み始めた。 他にタケキャブ、ミヤBM、ゼチーア、マグネシウム調整中。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)