上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

副鼻腔炎の診断された後の熱がなかなか下がりません

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 13日の夜に鼻づまり、上顎の痛み、発熱(38.6℃)があり、 14日にかかりつけの内科を受診し、PCR検査(陰性)、副鼻腔炎という診断をされました。 その際の症状は、左頬の痛み、左鼻と左鼻下のしびれ、物を噛む時の痛み(歯、顎、歯茎のどこが痛むのかは分かっていませんでした)、頭痛がありました。 その後、15日、16日と安静にしていました。 日中は36.8℃と、普段も見受けられる体温なのですが、頭痛と左顎の痛み、左鼻と左鼻下のしびれは継続してあります。 また、夕方にかけて体温が上がってきて、19時頃には37度後半になります。 なかなか下がらない熱や他の症状に対して、(連休中ということもあり、処方された薬を飲み、休むしかないと思うのですが、)大丈夫なのだろうか、という不安があります。 また、連休明け、かかりつけの内科を再受診すればよいのか、耳鼻咽喉科、はたまた歯科を受診すればよいのか…と悩んでいます。 といいますのも、5年前に風邪からなかなか熱が下がらず、その際に顎の痛みがあり、歯科で抗生物質を出してもらったところ快方に向かったことがありました。 しかし、コロナ流行以降、発熱している患者を診てくれる歯科は私の住んでいる地域にはありません。 以上のような心境、状況にあります。 先生方にいくつかお伺いさせてください。 1、副鼻腔炎による発熱には時間を要するものもあるのか、長くてどれくらい解熱まで様子を見れば良いか 2、顎の痛み、頭痛、鼻と鼻下のしびれに対して、今後もかかりつけの内科で治療を継続しても良いか 3、顎の痛みに対する抗生物質は、歯科以外の病院でもお願いすれば出してもらうことは可能か ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新型コロナの可能性について

person 40代/男性 -

3月7日の夜に喉のかゆみで目が覚め、その後、鼻のかゆみ、鼻水(透明)、軽い鼻閉(鼻呼吸はできます)、喉(上顎)のかゆみ、ときおり目・耳のかゆみが出てきました。 私はこれまで花粉症の症状が出たことはありません。 ちょうど家族が花粉症に苦しみ始めたので、私もこの年齢になってついに花粉症デビュー?かと思っていました。 3月9日になって、症状は少しだけ軽減しましたが、入れ替わるように倦怠感が出始めました。 いつも筋トレの1~2日後に倦怠感が出てくるため、3月7日の筋トレの影響もあるかもしれません。 倦怠感とあわせるように、36.8~37.2℃(実測値、平熱36・5℃)と少し高めに出ています。 喉の痛み、咳はありません。 これまでコロナワクチンを4回接種済み、年末に新型コロナに感染、インフルエンザワクチン接種済みです。 1.コロナ感染から2か月半が経過し、再感染の可能性は高いでしょうか。 2.花粉症に伴なう症状でしょうか。他、どのような病気が考えられるでしょうか。 先生方のご見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

口唇口蓋裂の修正術について

person 30代/女性 - 解決済み

右側口唇口蓋裂です。 2〜3年くらい前から、冬になると唇の傷(特に口内側)が突っ張ってきて痛いです。切り傷を触った時のような痛さです。 唇の修正術は受けておらず見た目も気になることから、来年受けようかと考えています。そこで質問です。 1:この唇の痛みは、年齢と共に顔の張りがなくなることで傷が突っ張って起きているのでしょうか?だとしたら治してもまた起こり得るのか。 2:大学病院の形成外科ではなく、美容外科の方が綺麗になるのか。 この2点です。 今まで、瘻孔の閉鎖術を7年前に、再度 閉鎖術+上顎軟骨組織移植と6年前に、鼻の修正術は4年前に受けました。これら全て、大学病院の形成外科です。ただ、どの手術も納得のいくものにならず、形成外科での手術を躊躇しています。かといって、口蓋裂の見た目を直すこと自体難しい手術なのもわかってはいるのですが、美容の観点から言えば、形成外科より美容外科なのかなぁと考えてしまいます。 唇が終われば最後に鼻(鼻筋を真っ直ぐに+鼻の穴を左右対称に)を受けたいとも考えているので、そこに繋がる選択もしたいのです。年齢的にももう触れる限界な時期だと思うので、、、。 回答の方、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右側頬の膨らみ

person 40代/女性 -

78歳の母の事です。今年に入り腰痛と脚痛がひどくなり整形外科に入院をし検査・治療としてきました。退院してきてから母の顔が変わったなと感じよく診てみると右側の頬骨あたりが盛り上がり左側と違っていました。整体では二ヶ月近く左側の腰と脚が痛く右側ばかりを下にして寝ていたのでタコのようなものだよと言われましたが気になり歯科を受診しました。レントゲンでは上顎洞にはなにも問題はないと言われましたがその歯科医院に総合病院の口外のドクターが来る日に行ったところ口の中を押してみると熱感がありまた腫れているように感じるとのことで口外で再検査になりました。押しても痛みはなく鼻詰まりもありません。腫瘍と言う事もあると言われました。歯科のレントゲンで腫瘍とかないと言われて安心していただけにショックリです。また痛みや整体に入院中に炎症値などを何回も検査していて正常範囲内であったため炎症でないとなると腫瘍が心配です。母は確かにくちを変に動かす癖がありました。それに下の入れ歯が合わず半年くらい外していました。右で噛む事が多いのですがやはり腫瘍が心配です。歯科のレントゲンで映るらないに口外のレントゲンで映ることはなるのでしょうか?右側の異変はいつからかとなると気づいたのは最近の事で正確にはいつからかとはわかりません。お願いします。

1人の医師が回答

食道癌ESD後の咽頭癌の危険性とその対処について

person 50代/女性 -

先月食道癌後の咽頭癌について相談させていただきました。 7月初旬に日本でESDにより食道癌を切除しました。 ずっと右喉の違和感が続いていて、6月初めに日本の耳鼻咽喉科に行ったときは痛くて炎症と言われました。 その後海外の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で診てもらい、触診してもらいましたが癌ではないということで、1か月後の診察となりました。 1か月経っても違和感が取れなかったので、生検になりました。今結果待ちなのですが、その間に違和感が喉の中部にも出てきたので、10月中旬の帰国を前倒しして9月下旬に日本に戻ることにしました。今右喉(上顎と下顎の間)に痛みと違和感、中喉に違和感がある状態です。 右首にも痛みがあります。 声のかすれ、しこりなど他の症状は今のところないようです。 帰ったらすぐに受診しようと思っていますが、紹介状がなくても施設の揃っている大病院の耳鼻咽喉科に診てもらうのが良いでしょうか?それとも施設のある程度揃っている開業医のところで診てもらって、もし疑いがあるようなら紹介状を出してもらうほうが良いでしょうか? こちらの病院は待ち時間が長くて手遅れになるケースが多いので日本に戻ります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痛み、違和感、異物感から歯痛、咽頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

何度か喉の痛みについて相談させて頂いております。 逆流性食道炎(胃食道逆流症)があるのならまずその治療をと耳鼻咽喉科で指摘を受け薬を飲みつづけているのですが以前のように無症状にならずいろんな症状が続きます。 9月からずっとタケキャブ10mgを飲んでいたのですが良くならないので20mgにしたら2ヶ月半以上続いた右喉奥の痛みが1週間で消えたのですが同じ頃今度は右軟口蓋の上部に痛みが変わりました。 その時、また耳鼻科を受診したら右軟口蓋だけ凄く赤いということで抗生物質をもらい1週間飲んでまた受診したら治っていました。 それからも右軟口蓋の痛み、違和感、異物感がずっと続いていたので12月よりタケキャブ20mgに薬を追加して六君子湯、茯苓飲合半夏厚朴湯、モサプリド、レパミピドも飲んでいます。 11月下旬より舌のピリピリと一緒に右奥歯(歯茎の辺?)もじ~んと痛みだしました。 最初は右上下ばかりだったのですがここ1,2周間は両方の上の歯全体とか下の方全体とかです。 最近は上顎や舌も一緒にピリピリしている時もあれば歯(歯茎?)だけ2,3時間痛んだりします。ゆっくり入浴してる時も痛みだしたりします。 そこでお聞きしたいのですがこの歯の痛みの原因は何でしょうか? タケキャブは最初10mgで今20mgですが痛みはひどくなっています。 それまで同時に右耳の痛みもあったのですが12月中旬、飛行機に乗った際、翌日までかなり激痛になったのですがなぜかその翌日頃から急激に10月からあった痛みがなくなり今に至ります。(これは不思議に思っています) 右奥の痛みは2ヶ月半の痛みがタケキャブ20mgのみ1週間ですっかり消えたので右軟口蓋上部、耳、歯の痛みは精神的なものからでしょうか? 咽頭がんの放散痛から歯が痛むことはありえますか?10月に内視鏡をしているのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

上顎洞がんの症状について

person 30代/女性 -

先週の木曜日に右奥上の銀歯が噛むと痛くなり始め、土曜日には触るだけでも痛くなり右側の顔に痛みが出てきたので歯医者に行きました。レントゲンを撮ると、膿の影もないし、見たところ歯茎の腫れなどもないから、副鼻腔炎の可能性があるんじゃないかと言われました。6年前にも似た症状で副鼻腔炎だったことがあったためそう言われました。土日、痛みがものひどくなり、夜も眠れないほどで、歯が脈を打つように痛く、顔の右半分が痛くなり、顎も痛くなりました。月曜日に耳鼻科で診てもらうと過去にも副鼻腔炎になっているし、鼻を見ると赤く腫れた感じでアレルギーの症状が出ているのでジェナニック、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸錠、ロキソプロフェン、アラミスト点鼻薬を出されました。レントゲンは撮ってません。ロキソプロフェンを飲んでその日は寝る事ができました。火曜日の朝には透明度があり黄色いサラサラした鼻水が右から少し出ました。火曜日の朝あたりから右の鼻横から口の辺りにかけて顔が腫れてきて、押すと痛くなり、今日また耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらうと、副鼻腔は空っぽでした。副鼻腔の下から右上の歯の上あたりに白く写ってる物があるから、歯が原因ではないかと言われました。右上の歯茎はあきらかに赤くなっているとのこと。CTをとったほうがいいだろうとのことで明日CTを受けることになりました。 今は鼻詰まりはないです。息を吸うと冷たい風がしみて痛みを感じます。鼻水も出ていません。右頬に痛みと腫れている事で違和感はありますが、火曜日の朝に比べると症状は軽くなってきました。先週の土日は痛みがものすごく、おでこ、こめかみ、鼻の奥、頬、歯が激痛で初めて感じる痛さでした。今は歯を噛み合わせても痛みはほとんどありません。 CTを見ないとわからないのは承知しているのですが、このような症状で上顎洞がんの可能性はあるのでしょうか⁇

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)