検索結果:7,017 件
初めて質問いたします.家内が人間ドックの婦人科検診のエコー検査で,子宮内膜症の疑いありと言われ,すぐにMRIと血液検査をしました.結果はまだですが,血液検査の内容が癌胎児性抗原とCA724とのことです.これらは子宮内膜症の検査でよく行われるのでしょうか?卵巣癌のマーカーのようですので少し心配です.エコーでは片方の卵巣に4cmくらいのものがあるらしいです.なお数ヶ月前から腰(骨盤のあたり)の痛みも時々感じるようです.これも関係ある症状なのでしょうか?ご教示いただけると幸いです.よろしくお願いします.
4人の医師が回答
五年前に卵巣嚢腫の手術を受けました。手術後は特に変化はなく大きさも正常なのに何故か痛くて、最近急激に痛みだしMRIをとったところ、アーチファクトという白い輪が写り、CTを撮ると一ミリほどの金属片が右卵巣のあたりにあることが判明。手術時の針か何かのかけらとのこと。摘出するには術野確保の為に20センチくらい切る必要があると言われました。開腹手術以外に摘出する方法はないのでしょうか?このまま痛みをがまんして、体内にあるままでは将来悪影響がでるのでしょうか?
1人の医師が回答
10月に子宮頸癌で円錐切除をしました。1月に手術後、初めての検査に行きます。 私はMRIで子宮、卵巣の検査を全くしていないのですが、大丈夫なのでしょうか?子宮頸癌になられた方は念の為…とされている方が多いようですが…。 家の近所にある婦人科の先生は、手術後の消毒をしてくださったのですが、内視鏡で手術後の様子と卵巣を診てくださっています。 大きい病院にお世話になったのですが、検査をしなかった…ということは、担当医の判断で大丈夫、ということなのでしょうか? 少し不安です。お返事よろしくお願いします。
3週間後に卵巣嚢腫の開腹手術予定です。 MRIとCTの検査結果は良性と診断されました。 両卵巣と子宮全摘です。 手術までに虫歯治療を終わらせたかったのですが、終わりません。 神経をとる治療が必要な歯があります。 質問は下記の通りです。 1,治療中の虫歯があっても手術可能ですか? 2,歯の根に膿がある場合、手術することで根の菌による感染症の心配はありますか? 3,手術3週間前に奥歯を抜歯をしましたが、手術に影響ありますか? お忙しいところ申し訳ありません。 宜しくお願いします。
3月にチョコレート嚢腫左5センチと卵巣嚢腫右3センチの焼灼術をしていただきました。 術前のエコー検査、血液検査、 造影剤なしのMRI検査では悪性といえない。 と言われましたが、 今回の焼灼術で、病理検査はしていないようで、本当に癌ではなかったのか心配になっています。 術中の画像等みせていただき、これがチョコレート嚢腫で、これが卵巣嚢腫で〜と画像をみながら説明は受けました。 腹腔鏡専門医の方ではありますが、信じてよいのか、 なぜ病理してくれなかったのか、今更ながらに不信感がわいてしまっています。 病理の必要性はなかったのでしょうか。
2人の医師が回答
右下腹部に膨らみ?腫れ?あり。 左下腹部と比べるとあからさまにちがいます。 触ってると、左側とぜんぜん違う感触です。 あからさまに腫れてる?膨らみ?がある感触ですが、 押しても痛みはありません。 押すと跳ね返されます。 ※卵巣は摘出しております。 いつからなのかわかりませんが、 一昨日あたりに気づきました。 2023.5に遊離腹部皮弁による胸再建しています。 (20202乳がんのため両胸全摘、HBOCのため卵巣摘出) そのため、アンバランスになっているのでしょうか? 6月に上半身MRIがん検診受けて、 去年の12月に胃腸、大腸カメラによるがん検診受けております。
5人の医師が回答
クリニックで右側の卵巣が7センチの腫れが見つかり市民病院で今度MRIをとる予定です。経膣エコーではチョコレート嚢腫ではないかと言われました。 1.psvtでカテーテルアブレーションをしたんですがMRIをうくても大丈夫ですか?(MRIの問診に不正脈がある方といあち欄があり気になりました) 2.まだ結婚、妊娠の予定はありません。ですが7センチの場合薬で小さくするのに時間がかかるみたいで手術をしたいという気持ちがあたし的には強いです。主治医の先生からは、手術しても良い大きさだけど何度も手術すると卵巣機能が低下するので妊娠を希望する際に手術する方もいると言われました。主治医の先生はMRIの結果をみて方針決めましょうと言われましたが、チョコレート嚢腫の場合だった場合は患者さんの方針に従うという感じです。手術と薬だとどちらの方が良いでしょうか?個人的には、捻れや破裂が怖い為したいと考えています。 3.左側卵巣と子宮には異常ありません。将来妊娠出来る可能性はありますか?(ちなみに、チョコレート嚢腫の場合子宮内膜症からみたいですが、子宮内膜症ではないのにチョコレート嚢腫になることがあるのでしょうか??) 4.1年前の経膣エコーでは異常がなかったのに、1年うちに7センチ大きくなるのはやはり今後も大きくなる可能性は高いですか?? 5.特に日常生活に制限はないですか?捻転や破裂の可能性は低いですか?(最近はなるべく激しい運動は避けてはいるんですがたまに無理してしまう時もあります。) ちなみに生理痛は酷い時は酷いですが特に耐えられないわけではありません。 あと、下腹部の張りやチクチク感はありますが検査結果待ちでどうすることもできません。耐えられるくらいであれば気にしないで大丈夫ですか??
31歳、二年前に出産しています。 7月中旬に、右側卵巣嚢腫といわれ大きさは聞きませんでしたが、また三ヶ月後にきてください、と言われました。排卵時期でした。 7月下旬にすごくお腹が痛くなり、婦人科が有名な大学病院へ救急で。右側卵巣嚢腫といわれたことを話しましたが異常ないと言われました。 ただし子宮せんきん症があるといわれました。 翌日生理がはじまり腹痛もおさまりました。CA125は21でした。 12月中旬、卵巣嚢腫のことが気になり、前回とは違う初診の婦人科へ。右側が5センチに腫れているそうです。 チョコレート嚢腫といわれました。生理開始から10日後くらいで排卵時期ではありません。 こんなに小さくなったり大きくなったりを繰り返しますか? また来月生理が終わったら診察にいき大きさが変わらなければ、MRIや腫瘍マーカーをみるそうです。 卵巣がんを心配しています。 よろしくお願いします。
現在42歳、未婚(来年結婚予定)、妊娠希望の者です。 6~7年前、左卵巣に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫が見つかり、ずっと経過観察してきましたが、今回嚢腫が10センチにまでなり来週腹腔鏡手術を受ける事になりました。 そこで左卵巣全摘出か、嚢腫のみ核出の温存手術かを悩んでいます。MRIの結果、小さな子宮筋腫が2個見つかり、それも合わせて摘出する予定です。 年齢的にも妊娠、出産に至るのは難しい事だとは思いますが、来年結婚を控え妊娠を希望しているので少しでも可能性があるならば温存手術をと思っていますが、やはり再発やガン化のリスクが高い事もあり悩んでいます。 仮に左卵巣を全摘出しても、右側(正常ではないらしく少し腫れていると言われています。)に再発すれば両方の卵巣を失う可能性もあると思うと、残せるのならば温存手術をと思うのですが果たして正しい選択なのかどうなのか…。 ご意見を伺えると有り難いです。
宜しくお願いします 今年に入ってから、ほぼ毎月くらい排卵時期に骨盤周り、腰、足にかけてかなり痛くなり 動けなくなります。ここ3ヶ月くらいは、それに加えて卵巣が排卵期以外にもズキズキ痛みます。 卵巣嚢腫が両側にMRIで3.2センチで「エコーだと4センチくらいと言われることもあります。) 卵巣全体の大きさは、左5センチ右6センチに腫れてて、中に卵巣嚢腫があるそうです それのせいなのかわかりませんが、 特に排卵期はかなりの痛みで 捻れたのか?破裂したのか?といちいち心配になります マッサージするとよくなるので、自分で腰や臀部を揉んでます 昨日不妊外来で卵胞15ミリと言われたので まだ排卵には早い気がしますが 今かなり痛くて、太ももまで痛くて辛いです タイミング取ってくださいと言われてますが、この痛みでは無理です なぜ、こんなに毎月痛むようになってしまったのかなと思いますが原因はわからないですよね 卵胞液が飛び散ると痛むと聞きますが まだ排卵には早いかなと思うんです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療