卵巣チョコレート嚢腫の手術選択
person40代/女性 -
現在42歳、未婚(来年結婚予定)、妊娠希望の者です。
6~7年前、左卵巣に子宮内膜症によるチョコレート嚢腫が見つかり、ずっと経過観察してきましたが、今回嚢腫が10センチにまでなり来週腹腔鏡手術を受ける事になりました。
そこで左卵巣全摘出か、嚢腫のみ核出の温存手術かを悩んでいます。MRIの結果、小さな子宮筋腫が2個見つかり、それも合わせて摘出する予定です。
年齢的にも妊娠、出産に至るのは難しい事だとは思いますが、来年結婚を控え妊娠を希望しているので少しでも可能性があるならば温存手術をと思っていますが、やはり再発やガン化のリスクが高い事もあり悩んでいます。
仮に左卵巣を全摘出しても、右側(正常ではないらしく少し腫れていると言われています。)に再発すれば両方の卵巣を失う可能性もあると思うと、残せるのならば温存手術をと思うのですが果たして正しい選択なのかどうなのか…。
ご意見を伺えると有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





