吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

1歳9ヶ月 RSウイルス陽性 発熱続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘がRSウイルス陽性で発熱が続いています。月曜夕方から発熱し、火曜水曜小児科受診しています。 何度か解熱剤を使っていますが概ね昨日までは39度後半の熱でした。月火は割と元気でしたが水曜より熱も高く水分摂取も嫌がってぐったりしています。今日は朝は37度台まで下がりましたが結局38度後半までなってしまいました。昨晩と今日は咳き込んで何回か嘔吐しました。 先ほど寝かしつけし、眠れるかと思いきや盛大に咳き込んで吐きそうになりました。あまりご飯も食べられていないため吐きませんでした。 まだ母乳を飲んでいるので、母乳は飲んでくれますが(あんまり出ていません)、ジュースやアクアライトなどの甘い飲み物もお茶も嫌がります。騙し騙し何かしら飲ませる努力はしていますが、ぐびぐび何かを飲んでくれることはありません。 今週もう一度受診をとのことでして、夕方までは少し元気そうだったので明日受診しようと思っていましたが先ほども盛大に嘔吐しそうになり、眠れないようで、(今は咳はしていませんが)寝ている間に咳き込んだものが詰まったりしないか心配です。 昨日からあまり良く眠れてないと思います。 熱は38度程度なので解熱剤を飲ませるほどでもないと思いますが、今夜どのようになったら救急受診するべきでしょうか。

1人の医師が回答

4歳 咳が止まりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の次女について相談させてください。 以前から、深夜や明け方に咳き込んで吐くことは頻繁にありましたが だいたい、一晩に一回か二回、30分〜1時間でおさまっていました。 しかし昨晩は、 2時〜4時過ぎまで、2時間以上、 咳き込み、嘔吐、えずきが止まらず、 嘔吐と言っても吐瀉物は少なく、ほとんどが痰、排便は通常通りの形状・回数なので、胃腸炎ではない気がします(咳が酷すぎて繰り返し嘔吐している)。 夜間救急に電話相談の上、受診しましたが 気管支拡張テープと 喘息予防薬(オノン)を 既に日々使っていること 夜間救急の担当の先生が 小児科は専門ではないこと 胸の音は正常 酸素飽和度も正常(SpO2は98  ※脈拍は140) などから、救急外来では吸入のみ、 朝、かかりつけの小児科を受診してくださいとのことで、帰宅してきました。 長女も喘息でしたが 過去に(6歳頃)、よく似たことがありました。 SpO2 正常 脈拍のみ130以上 喘鳴なし 救急では帰されそうになりましたが、 本人の訴え「胸が痛い」が気になるということで レントゲンをとったところ肺炎⇒即入院でした。 現在の次女ですが 夜間救急で吸入したにも関わらず、 咳は減りません。 ひっきりなしに咳をして その度にえずき、時々、痰を吐いています。会話もままならないほどの咳です。 これから、かかりつけの小児科に行きますが かかりつけでも 「特に出来ることはない」と帰されてしまいそうで不安です。 こういった場合 私から病院の先生に 長女のときの経験や、肺炎を疑っていることをご相談してもいいのでしょうか。 または、かかりつけの小児科ではなく 総合病院の小児科を受診した方が、よろしいでしょうか。 他にも、どのような病名が考えられますでしょうか。 いずれか一点でも結構です、 教えていただけましたら嬉しいです。

8人の医師が回答

咳が治りません

person 乳幼児/女性 -

保育所に通ってる10か月の子供がいます。 9月末から10月初めまで、37~38℃位の発熱で保育所から何回か呼び出され、A小児科を受診 シロップを出されて様子をみて。とのこと 熱ゎ1日2日で治りました。 10月半ばにも、37℃後半の熱がでて呼び出し。 鼻水と咳がひどく、この日ゎ鼻水と咳のシロップを出されました。5日位しても鼻水と咳は直らず、顔を真っ赤にして苦しそうに咳をします。 薬が無くなりシロップを追加しました。 2週間たっても咳がひどいため、11月1日に市立病院を受診しました。 その時は、RSウィルスの検査も陰性、肺の音も綺麗。前の病院で血液検査しても異常なし。 薬を飲んでますが、咳が全然よくならず、鼻水も奥のほうでゼコゼコなってます、 咳がでてから食欲は落ちて、でもミルクは飲んでましたが、昨日の夕方から食欲もなく、ミルクの飲みも悪いです。 下痢してますし、離乳食も食べないのでミルクをあげても20.位でやめて泣きます 昨日からいつも以上に寝てるのに、寝たがります。 さっき熱を測ったら8度5分でした。 2週間以上の鼻水と咳、最近の食欲低下 このまま様子をみても大丈夫でしょうか 薬は、ムコダインシロップ ムコソルバンシロップ アスベリンシロップ ペリアクチンシロップ ホクナリンテープ を処方されました。 鼻水ゎ前より出ませんが 奥でゼコゼコしてます。 咳がよくなりません。 顔を真っ赤にして、涙をだし、鼻水を足らしながら吐いたりするので可哀想でなりません。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 嘔吐の頻発について

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘が何かの病気ではないかと心配しています。 以下の内容で、どのような病気が考えられるか、受診は必要かなどアドバイスいただけますと幸いです。 3日連続で嘔吐しました。(1日1回) 毎回吐く前に咳ごんでいます。 1日目  車の中で授乳直後に吐乳 狭い空間の中で無理な体勢で授乳していたかもしれない 車酔いの可能性? 以前も1度車で嘔吐したこと有り 2日目 バウンサーに乗っていて吐乳 自分で手足を激しく動かしていた 3日目 寝転んだ状態で激しくないており、吐きそうになっていたので抱き抱えると嘔吐 嘔吐30分前に離乳食を食べさせた(10倍がゆ小さじ3,かぼちゃペースト小さじ1) 【娘の様子】 •生後4ヶ月頃まで授乳後は毎回のように溢乳があった •生後3〜4ヶ月ごろから毎日時間を問わず咳をすることが多くなった •生後3〜5ヶ月まで毎朝鼻が詰まり苦しそうにしていた(鼻水は黄色っぽいもの) 最近鼻水は少なくなったが、まだ出ている •生後4ヶ月で川崎病疑いで入院し治療 現在もアスピリンを服用中 •離乳食を1週間前からはじめている ペット、喫煙者なし 母はアレルギー体質(アトピー、ハウスダスト、花粉、乳児期に卵)

5人の医師が回答

子ども(8ヶ月)の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです ここ2〜3日少し咳の症状あったが、他に変わった様子はみられなかったので気にせず。 昨日朝、離乳食とミルクを通常通りの量を食べ2時間後に大量に一度嘔吐、合計4回ほど吐き、その後もえづきが止まらかったので病院へ。下痢は無し 血液検査にて、白血球24000で高いとのこと CRPは0.1 尿検査はケトン体1+ 点滴をしてもらい、明日まで様子見、それまで吐きが止まらないようだったら大きな病院に紹介状を書く、とのことで帰宅しました。 点滴中から元気になってきて、その後のミルク後も少しウプウプすることはありますが吐くことはなく、通常通りの様子です。 本日再度病院に行きましたが、ウイルス性の胃腸炎かもしれません、とあまりはっきりしたことは言われませんでした。いま吐きも収まってるようだったら、あと1日ほどは注意して様子をみてなにもなければ大丈夫でしょうとのこと。 固茹で卵の黄身をいつもより少し多くあげてみた後に吐いたので、アレルギーの可能性もあるのかと思ったのですが、少量あげていたときに大丈夫だったならその可能性は低いでしょうとの医師の答えでした。 今回の嘔吐の原因はなんでしょうか? やはり胃腸炎なんでしょうか? 卵アレルギーではなさそうですか? また、ミルクや離乳食は普段通りの量を食べそうな様子なんですがまだ少なめにしておいた方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

4歳児が頻繁にため息をつきます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1週間に1度会う4歳の孫娘(娘の子供)のことで相談させて頂きます。 2月3日に初めて気が付いたのですが、ため息をつくような息を吐くことが頻繁になっています。(出るときは30秒おきに数回続くこともあります) 娘に聞いたところ、その数日前から時々していたとのことですが、2月3日から回数は増えていないものの、この1週間毎日しているようです。 息を吸うときは特に大きく吸うこともなく、呼吸が苦しそうな感じはありません。肩で息を吐く感じもなく、咳もしておらず、今までに喘息という診断も受けていませんが、孫娘の父親が子供の頃に喘息だったそうで、今もアレルギー性鼻炎があります。 喋っている時に言葉が途切れてため息をつくようなこともなく、眠っている時も出ていないとのこと。 よく喋り、よく食べ、よく遊び、普段と変わらず、外で元気に遊んでいるときにも気になりませんし、幼稚園の先生も気が付いていないようです。ただ、やはり4歳児がテレビに夢中になっている時でも『ハァ』と息を吐くのは普通のことではないと思います。心臓や肺の病気ではないかと心配なので、早く小児科に行って欲しいと娘に言っているのですが、今インフルエンザが流行っているから、とためらっています。 今の状態のままでしたら、急を要するものではなく、インフルエンザが少し下火になってからでも大丈夫なものなのか、教えて頂きたく宜しくお願いします。

10人の医師が回答

ひと月以上咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8才の男児です。3月の20日ごろから咳が続いています。悪い病気ではないのか、病院の受診について悩んでいます。 4月の中旬ごろまでに小児科を何度か受信しましたがその度に ・胸の音は綺麗 ・喉が少し赤い 事を伝えられ、咳止めや抗生剤を処方されました。 途中、あまりに長いので血液検査をしてくださったのですが、 ・炎症反応はゼロ ・アレルギーも無し という事で、やはり風邪かという事で、処方された咳止めを飲んでいたところ少し咳は残るものの夜は眠れるようになっていましたので、受診をやめました。今月3日の夜になって、再び酷く咳をするようになりました。鼻水もよく出るようになりました。 コンコン、というよりはゲホゲホとむせるように顔を真っ赤にして咳をして、最後は吐きそうになっています。眠っている時はゴボッっと喉に何か引っかかるようになって咳をしていることもあります。仰向けよりは横向きの方が咳をしないようです。咳をすると時々喉が痛かったり、胸が痛かったりするようです。昨日よりは市販の咳止め薬を飲ませ、うがい薬でうがいをさせたためか、夜中は1時間に1度くらいに咳こむくらいになりました。 とても長いので落ち着いてきたとは言え肺などの悪い病気ではないかと不安です。正直、ひと月以上続いているので、いつもの小児科でいいのか、今回は鼻水もよく出ているので耳鼻科の方が良いのか、それとも総合病院に行くべきか悩んでいます。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)