嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

頭皮の毛嚢炎が治らない。抗生剤について教えてくださ

person 20代/女性 -

数ヶ月前に頭皮が痛くて湿疹が 頭の全体的に出来て痒みも出たので 皮膚科に行ったら毛嚢炎ではないか。 とのことでした。 7月から ルリッドを1ヶ月分と ステロイドとニゾラールの塗り薬を 貰いました。その間もよくなったり 悪くなったりを繰り返してました。 それで、今回少し湿疹が増えてしまい 再度、皮膚科に行ったところ 塗り薬はダラシンローションのみになり 抗生剤はアモキシシリンになりました。 とりあえず10日分服用して、調子良ければ、診察なしで薬だけでいいので 貰いに来てくださいとのことです。 それが、先週の金曜の話です。 でも不安なことがあるので 明日にでも皮膚科に再診しようと 思ってます。 私は副鼻腔炎も何度もなってて グレースビット、フロモックス、 クラリス、クラビット、など 複数の抗生剤を飲んだことがあります。 そして、嘔吐恐怖症でもあり 嘔吐が出やすい薬は怖くて 飲めないのでミノマイシンやビブラマイシンは飲みたくないと伝えました。 いくつかお聞きしたいことが あります。 1、毛嚢炎がなかなか治らなくて 全身に症状がでる敗血症?とか 大変な病気にはなりませんか?? 2、膠原病も怖くてたまりません。 膠原病の可能性はありますか? 命に関わりますか?怖いです。 3、アモキシシリンを長期で飲むとしたら 耐性菌以外で、副作用が出やすくなるとかありますか? 4、アモキシシリンだけでなく 抗生剤を長く飲むことになってしまったら、長く飲むことで副作用が出やすくなるとかはありますか? とにかく、毛嚢炎も不安ですし 抗生剤のことも不安です。 たくさんの先生方、教えていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

道路の嘔吐物を踏んだ場合の感染力について

person 30代/女性 -

カテゴリーが違ったらすみません。質問が多いのですが、すみませんが宜しくお願いします。 昨日の夜、旦那と車に乗って出かけてコンビニに寄りました。 私は子供がチャイルドシートなので、運転席の後ろに座っていました。 旦那がタバコを買いに行ったので、私も外の空気を吸おうと外にでたら、ちょうど旦那が座る運転席のドアを明けた真下に吐いた後があり、旦那は最初気付かなかったようですが、確実に踏んでいます。 車に帰って来たときに、踏まないように伝えたのですが、旦那は「気にしない」と、おもいっきり踏んで車に乗り込みました… 嘔吐物は少しだけ乾燥してましたが、まだハッキリ残っていました。 絶対に車の足の部分のシートにも付いているはずです。 旦那はなぜ気にするのかと怒るほど、全く気にしてくれません。私は嘔吐恐怖症なので、気になって仕方ありません。シートだけでも消毒したいですが、旦那にやりすぎだと叱られする事もできず… 靴は布製なので、キッチンハイターだと脱色するので、使えないです。 (1)風がかなり強かったので、靴の底だけでなく、靴全体に菌が付いている可能性はありますか?車のドアに付いてたりしますか? その日、帰ってからまた違うサンダルで車で旦那が出かけていました。 (2)次にはく靴に車のシートの菌が付き、感染することはありますか? (3)風が強かったので、菌が飛んで洋服、得にズボンの裾などに付いている事はありますか? (4)暖房を足元の送風にしついますが、車全体に菌が飛んだりしませんか? たくさん質問してすみません。どうすることもできずに怖いです

2人の医師が回答

吐き気と眠気

person 10代/女性 -

10歳の子供のことで質問させてください 普段は眠気を訴えることは滅多にありませんが今日ご飯食べたあとゴロゴロしていてすっごい眠いといってました 風呂に入ったらとトイレにいったら気持ち悪いといって歯磨きだけさせねさせました 7月のおわりに旅行にいってるときも眠たい 眠すぎてご飯もいらない なんとなく気持ち悪いと寝てました 途中起き少しパンを口にいれやっぱり気持ち悪いとパンをだしました 気持ち悪いのは朝起きたら治ったといっていたのですが朝ごはんを前にしたらやっぱり食べれないといいだしました が無理やり少し食べさせました たべても気持ち悪くならず昼も食べたくないと最初はいっていたのですが少し食べたら食べれるとほとんど食べ夜も最初は食べたくないというものの1人で完食しました 途中グミを完食したりソフトクリームをたべたり気持ちの問題かなとも思うのですが…今日は夕方体育館で新体操の練習を1時間ほどしたので熱中症?と心配したのですが練習のあとも友達と走り回ったり元気にしてました 眠気を訴えるときに気持ち悪いというのは気持ちの問題なのでしょうか 布団で横になるころには気持ち悪くないといってました ただすごく眠そうでした 以前体調を崩したときに嘔吐したことで嘔吐恐怖症です 最近夏バテ気味なのか ご飯をたべるのにムラがあります 食べる前に食べれない気がするとよく訴えます 精神的なものでしょうか?熱もないし元気もあります 最近は朝も起きるのが遅めで寝不足ではないです

7人の医師が回答

40代痩せ型女性、逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。5月にもご相談させて頂き、その後の変化も兼ねたご相談になります。長文、申し訳ありません、、 時系列になります。 4月頭 喉の痛み、違和感が続いたので耳鼻科へ。鼻から喉へカメラを入れて診るも異常なし。 5月頭 喉の痛みが続くので、こちらへご相談。逆流性食道炎かもとご指摘頂く。しかし、喉の痛み以外の症状がないので様子見。 6月頭 喉の痛みが続くので、再度耳鼻科へ。やはり異常なし。 喉の痛みだけではなく、喉のつかえ(錠剤を飲んだら、つかえをかなり感じる)、胃痛、口の中が酸っぱくなると、症状が増えてきました。 一昨日、食後すぐに横になってしまい、1歳の子どもの両足をお腹にのせて上向きで寝ていましたら、夜中に急に一度咳き込み、吐き気というか逆流しそうな感覚があったので慌てて起き上がりました。その後は落ち着き、また就寝しました。 昨日今日と、口の中が常に酸っぱい気がし、食前食中食後と胃痛があり、食事中はつわりの時のような胃の不快感を感じるようになりました。 すぐに胃カメラを飲みたいのですが、小さな子がいるため、月末まで行けそうにありません、、日々不安があり(癌じゃないかなど、、)、何の疑いがあるかご意見聞きたく、ご相談させて頂きました。 また私は嘔吐恐怖症のため、胃カメラは恐怖しかなく、、する際には鎮静剤?寝ている間に全て済んでいるものにしたいと思っています。その場合、通常の胃カメラとは違い体への負担があるのでしょうか、、またその日に授乳はしても大丈夫でしょうか、、 長文となり大変申し訳ありません、、 ご意見のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃痛、食欲不振、微熱

person 20代/女性 - 解決済み

4月くらいから胃腸の調子が悪く、強い吐き気と共に微熱が出たり(吐き気がおさまってくると熱も下がる)食欲が全くない日もあります。4月初めは下痢などもしていたので胃腸炎を疑いましたが、下痢はおさまり、胃痛がずっと続いています。みぞおちのあたりの時もあれば、少し右だったり、左だったり、お腹の上の方と連動して痛かったり、背中の方も痛い時があります。 四六時中ずっと激しい痛みではなく、ふとした時にいててて、くらいの痛みが1ヶ月以上続いています。かかりつけ医を受診し、ストレスだろうと胃酸の分泌を抑える ネキシウムカプセルを処方されましたが、あまり効いている感じもありません。 胃痛があるのは、空腹時、食後関係なくです。たまに胃がピクピクしている感じがあったりします。 嘔吐恐怖症のようなものもあり吐き気がすると熱が出てしまうのは知恵熱なのかとも思っていました。 耐えられない苦痛では無いのですが、なにせ治らず体調の不安が大きくなってきているので胃カメラなどの検査も検討しています。 食欲がある時にお腹いっぱい食べるとすぐに気持ち悪くなります。少量しかご飯が食べられないことが多いです。 やはり精神的なものからくる症状なのでしょうか。虫垂炎も疑いましたが、こういった慢性的な虫垂炎というのはないですよね。。

1人の医師が回答

肉から肉へ菌がつく可能性

person 20代/女性 -

嘔吐恐怖症です。 流石に気にしすぎでしょうか? 数日前鍋をして、余った牛肉と鶏肉を 冷蔵庫のチルド室に入れていました。 すっかりその存在を忘れ、昨日冷蔵庫に 新しく買ってきた肉と魚を入れようとした際にその存在を思い出し、消費期限は1〜2日過ぎていた上、開封済みなので処分し、 同じ場所に新しく買った肉と魚を入れ、 今日の夕飯に使います。 が、腐っていたかもしれない肉類を入れていたチルド室に新しく買った肉類を入れてしまった事で古い肉の菌がついてしまって 新しいものがダメになってしまったんじゃないか、もう一度買い直した方がいいのか 悩んでいます。 もちろん、直接古い肉と新しい肉が触れ合ったわけでもなく、新しい肉や魚はパックに入っています。 気にせず新しい肉や魚を料理に使っても大丈夫ですよね? 以前こちらのサイトや心療内科で、強迫性障害と言われていて、何度か同じような過ちを繰り返してせっかく買った食材を捨ててしまう事も多々ありました。 なので、改善のためにも気にせず新しく買った肉類を使用したい気持ちはあるのですが… そもそももったいないですし。 でも不安が大きくて一人では判断出来ず、こちらで相談させていただきました。 お医者さまから見て、気にしすぎだと思いますか?また、現在チルド室にある新しい肉類を使っても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

吐き気、空腹感…胃腸風邪では無いですよね?

person 20代/女性 -

現在21歳です。 3日程前から喉がイガイガしていて少し痛いです。 いつものような喉にくる風邪かな?という感じです。 昨日の夜、シャワーを浴びた後に突然酷い吐き気に襲われ、血の気が引くような感覚があったのでとりあえず布団に入ったのですが、胸(胃?)の不快感と唾液を飲み込むと吐きそうになる感じで不安になり身体が震え始めました。(恐らく嘔吐恐怖症です) そして上手く言えないのですが、空腹状態?のような感覚でお腹空いてるのかな?とも思ったのですが、いや、そんなはずは…と思い余計不安に。 今は季節的にノロウイルスなどが流行りだすので、嘔吐への恐怖感からか過度の吐き気に敏感になっています。 そのまま布団の中で丸くなって身体が暖まってきたらなんとなく吐き気も治まりいつの間にか寝ていました。 そして今日は朝から軽い吐き気がずっとあります。 食欲はあるしお腹も空くのですが。 最近なんとなく胃が調子悪かったのですが、よく考えたら肉ばかり食べていると思い、今日の夜ご飯は野菜いっぱいの鍋とおかゆを食べました。 すると食べている途中では吐き気が無かったのでついつい食べ過ぎてしまい、また少し気分が…と思っていた2時間後、今また吐き気と胃の不快感、唾液が気持ち悪い感覚、空腹感?があります。 あんなにいっぱい食べたので空腹な筈が無いので気持ち悪い感覚です。 思い当たる節と言えば、風邪を引いているので胃腸風邪のような物?というのと、元々あまり胃は強く無いのですが、ちょうど風邪を引く2日前から1歳の子供が突発性発疹になってしまい夜泣きや愚図りが酷く、睡眠が満足に取れていないのとストレスをかなり感じています。 明日には病院に行こうと思っているのですが、この場合は何科に受診すれば良いのでしょうか? もしこのまま治らないのかと思うととても不安です。

1人の医師が回答

辛くて仕方がない更年期症状について

person 40代/女性 -

45歳 婦人科にて血液検査で LH 45.52 E2 16.5 FSH 89.4となり 早いですが閉経だと言われました 5ヶ月前にまげしい眩暈で倒れ 血圧200、脈拍150 救急搬送されました それをきっかけに 体調が一気に悪化して 不安感、ほてり、めまい、耳鳴り 鬱、パニック、イライラ、吐き気、膨満感 などさまざまな更年期症状が出るようになってしまいました 心療内科にて 抑肝散加陳皮半夏 当帰芍薬散を処方してもらい 飲んでいますが 今だにあまり良くならず 頭がパニックになる感じと不安感が  とても辛いです 嘔吐恐怖症のためSSRIのお薬は飲みたくなく、また大きな筋腫があるためホルモン治療はできません 八方塞がりです サプリは亜鉛、必須アミノ酸(トリプトファン)ビタミンB、カルシウム、マグネシウム、エクオールなどを飲んでいます あまりにも体調が悪くこのままでは自ら死んでしまうのではないかと 不安でしかありません 子宮を全摘してホルモン治療をするべきなのか、または何か漢方薬でうまくできないか、、 藁をもつかむ思いで質問しています 命の母を飲むと不安感など症状が多少落ち着きましたが吐き気と下痢になり飲めません 神帰脾湯と抑肝散加陳皮半夏の併用は できますか?? もしくは以前飲んだ事がある ディナゲストを婦人科に処方してもらい飲んでみるのはどうでしょうか?? この数値でも飲むことはできますか? 生理が来なくても飲むことはできますか?

3人の医師が回答

酷い咳ですが寝入ると止まります

person 乳幼児/男性 -

初めまして。四歳の息子ですが、喘息ではないですが、気管支はあまり強くなく、副鼻腔炎によくなります。今月初めからまた耳鼻科に通っていました。薬を飲みきって暫くは「鼻水あまりすっきりしないな」と思う程度でしたが、25日から咳が出始め耳鼻科に行きましたが、喉に炎症はなく、鼻水もほとんどないとのことで抗生剤なしの薬を処方されました。26日には微熱と咳がひどくなり今日は39℃まで熱が上がりました。咳が酷いとヒューヒュー呼吸音もします。寝入るまでは酷い咳ですが、寝入ってしまうと止まります(たまに咳をする程度です)。昨日今日は眠りは浅めで、また意識が戻ってくると咳込んできます。あとは、遊びにすごく集中している時にも止まっていることがあります。咳の風邪なら、寝た時に酷く咳込むようなイメージがありますが、逆です。この秋からこのような咳がよくでます。今回はそれが酷いみたいで辛そうです。しかも熱も出て来たので、気管支炎や、肺炎ではないかと心配になってきました。明日の朝一には近くの総合病院に行くつもりですが、このような咳は、よくあるのですか?私自身が嘔吐恐怖症があり、咳込んで吐くのではと怖くてたまりません。もしも入院なんてことになったらと、とんでもなく悪い事まで考えてしまいます。自分で産んだのに、具合の悪い我が子が怖いんです。今日は子供の面倒は旦那が看てくれています。

1人の医師が回答

9月の初めから逆流性食道炎になり回復したのですがそれから不調続きかありなかなか回復しません。

person 20代/女性 -

現在、体調の回復段階ですがなかなか回復しません。 最初の原因は9月の最初から逆流性食道炎ぽいものになり 2週間ほどで治り、免疫力や体力が落ちた分 元気な日はご飯も食べてたのですが 4日後に月経前症候群が来ました。 私のPMSの特徴は情緒不安定に吐き気や腹痛、食欲低下などで、そんな中私は一回目のワクチンを9月21日に打ちました。PMSのせいでさらに不安と吐き気が、異様に気になりなかなか回復出来ないまま、生理になりました。 生理になれば楽になると思ったのですが ワクチン接種でのさらに免疫力が落ち 秋の寒暖差で元々免疫力自体が落ちてる中 食欲不振で体重が元々47キロあったのが9月下旬で41キロになりました。 それからはご飯を少量でも食べつつあり。10月最初の金曜日までは回復してましたがその日接客業のバイトに行ってから疲れが来て不調がきて良くならずです。 現在の症状は 胃のみぞおちがただれて動くと痛く吐きまではしませんが 強い吐き気があったりです。 そして、私は嘔吐恐怖症のパニック障害もちで吐くのが怖いです。(あまりこの言葉さえも使いたくないレベルです) そのせいで気持ちも落ち込み、変に微熱が出たり急に代謝が上がって暑くなり、食欲不振、軽い不眠症が出たりです。 いつまでも治らないのは精神的な問題でしょうか? それとも自律神経失調症ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)