頭皮の毛嚢炎が治らない。抗生剤について教えてくださ

person20代/女性 -

数ヶ月前に頭皮が痛くて湿疹が
頭の全体的に出来て痒みも出たので
皮膚科に行ったら毛嚢炎ではないか。
とのことでした。
7月から
ルリッドを1ヶ月分と
ステロイドとニゾラールの塗り薬を
貰いました。その間もよくなったり
悪くなったりを繰り返してました。

それで、今回少し湿疹が増えてしまい
再度、皮膚科に行ったところ
塗り薬はダラシンローションのみになり
抗生剤はアモキシシリンになりました。
とりあえず10日分服用して、調子良ければ、診察なしで薬だけでいいので
貰いに来てくださいとのことです。
それが、先週の金曜の話です。

でも不安なことがあるので
明日にでも皮膚科に再診しようと
思ってます。

私は副鼻腔炎も何度もなってて
グレースビット、フロモックス、
クラリス、クラビット、など
複数の抗生剤を飲んだことがあります。

そして、嘔吐恐怖症でもあり
嘔吐が出やすい薬は怖くて
飲めないのでミノマイシンやビブラマイシンは飲みたくないと伝えました。

いくつかお聞きしたいことが
あります。

1、毛嚢炎がなかなか治らなくて
全身に症状がでる敗血症?とか
大変な病気にはなりませんか??

2、膠原病も怖くてたまりません。
膠原病の可能性はありますか?
命に関わりますか?怖いです。

3、アモキシシリンを長期で飲むとしたら
耐性菌以外で、副作用が出やすくなるとかありますか?

4、アモキシシリンだけでなく
抗生剤を長く飲むことになってしまったら、長く飲むことで副作用が出やすくなるとかはありますか?

とにかく、毛嚢炎も不安ですし
抗生剤のことも不安です。

たくさんの先生方、教えていただきたいです。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師