妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

妊娠初期の動悸と息切れ

person 30代/女性 -

30歳、3人目妊娠中(11週)です。 妊娠してから動悸、息切れが結構あります。 昨日の妊婦検診で血液検査、ガン検診、おりもの検査をしました。その時軽く動悸、息切れがあり、緊張していたのもあって、脈拍が110ありました。血圧は98/82でした。 お腹の超音波をするときには少し落ち着いたのですが、先生が動悸、息切れが頻繁にあって脈拍も110あるし、もしこのまま症状が続くようなら総合病院での出産の可能性もあるから(今は個人病院です)、念のため循環器内科で診てもらうようにとのことで、昨日のうちに循環器内科を受診しました。 超音波、心電図、レントゲンをしてもらいましたが異常なし。循環器内科の先生は長い間の運動不足、季節的なもの、つわりによる栄養不足などで心臓がちょっとしたことですぐドキドキするのではないかとのことでした。少しずつ運動をして、栄養をとりましょうと。本当に大丈夫なんでしょうか…。ストレッチなど軽い運動から始めようと思いますが、毎日動悸、息切れがあり、無事に出産できるのかと不安です。 1人目の時は全く今回のような症状はなく、2人目の時は少しありましたがすぐなくなりました。

1人の医師が回答

24週5日 40歳妊婦 3日前から左側のみぞおちと左側の腰の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

24週5日 40歳の妊婦です。3日前から左側のみぞおちと左側の腰が痛くなり1月11日に受診している産婦人科にかかり、赤ちゃんや切迫早産の恐れはなく、尿と血液検査をした結果、尿道結石か尿道炎を疑われ泌尿器科に招待状を書いていただきました。病院に向かっている最中に我慢ができないほどの激痛に襲われ旦那さんに救急車を呼んでもらい搬送されました。そこの病院の先生も尿検査の結果で尿道結石か尿道炎かと言われ、妊娠中なのでCTや他の検査ができないと言われました。治療法も処方されたカノナ-ルと水分を沢山飲んで尿を出すしかないとのことで、2・3日様子をみて熱が38度以上出た場合は来て下さいって言われまして、悪化した場合は赤ちゃんにも影響が出るかもしれないと言われました。 赤ちゃんに感染した場合どうなってしまいますか?赤ちゃんが大丈夫なのか凄く不安です。 他に治療法はないのでしょうか? また違う病院で泌尿器科を受診したほうが良いのでしょうか? 今でも痛みは変わらず鎮痛剤が効果がなくなってくると痛いです。 この治療法ですと、どのくらいで良くなりますでしょうか? 長々と質問等申し訳ないです。 回答の方を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生野菜からのトキソプラズマ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5カ月目(16週目)の妊婦です。 今日の夜ご飯で、水菜のサラダ(生野菜)を食べました。 水菜はスーパーで購入したものですが、根元の部分に土が付着していたため、流水で洗い流しました。 それでも土を洗い流しきることができなかったため、食べやすいサイズに包丁で切ってから、水を出しっぱなしにしてボウルに溜まった水で水菜を洗いました。 このとき、土が付着していた根元の部分と、葉の部分を一緒にボウルに入れて洗っていました。 水は5,6回ほど交換をして、手で底から水菜をひっくり返したり、上から押したりしながら洗いました。 水をきってからそのまま生野菜サラダとして食べたのですが、食べすすめてる間に、土の味がしたところがありました。 そのまま飲み込んでしまったのですが、後からトキソプラズマ感染のことが心配になり、こちらに相談投稿させていただきました。 今回の水菜サラダは妊娠してから作るのは3回目ですが、いずれも同じような洗い方をしています。土の味がしたのは今回が初めてでした。 猫を飼っているので、昨年11月頃にトキソプラズマ抗体の検査はしており、陰性でした。 今日の食事から、トキソプラズマ感染の可能性はあるのでしょうか? お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

切迫早産

person 20代/女性 -

現在32週目に入った妊婦です。切迫早産ということで入院してて、今日で11日目になります。トイレ以外は動けない状態です。入院が決まったとき医師からは、エコー(内診なし)をみて赤ちゃんがギリギリまで下がってきてるということと張りがあるということで即入院となる説明を受けました。入院中は一日二回のモニターと四時間おきに飲む薬のみです。昨日、入院後初めてのエコーがあり、そのときに退院できるかどうかの判断をするといわれていたので、退院できるかドキドキしながら診察を1日中待っていたのですが、診察はなく、こちらから何故なかったかを尋ねると、朝とったモニターに張りがあったため延期になった旨を聞きました。自分では張った感じも全然しないので、何故入院してるのかわからないんですが、今の私の週数では40分のモニターで1、2回張りがあるのは症状としてそんなにひどいんでしょうか?妊娠して初めて受診してから今まで一回も内診もないし、今回の入院の説明もあまりないし、初めての妊娠なので不安なのですが。看護師さんに質問してもあいまいな答しか帰ってきません。前も同様な質問をさせていただいたんですが。。。何回もスミマセン。

1人の医師が回答

妊娠初期の無痛性甲状腺炎

person 20代/女性 -

妊娠11週の初妊婦です。昨日、無痛性甲状腺炎の疑いと診断されました。 TSH 0.01 FT3 5.8 FT4 1.9です。ベースに橋本病がありますが、自己抗体が高値以外は、今まで上記ホルモンは正常範囲内でした。 自覚症状は、体の疲れやすさ、たまに動悸。脈平常時80。妊娠前60、職場で書類の整理など少し動くと脈が100から110になります。体重は4キロ減。他にも汗をかきやすかったり、胸がどきどきして寝付けなかったりします。今日は体がフラフラして座っていられないので、仕事を午前で早退。体の不調は色々あるのですが、妊娠したからこんな体の変化があるものなのかと思い、内科の先生には特に自覚症状は伝えていないのですが、 質問1、つわりや妊娠の症状との区別が付かないのですが、自覚症状を伝えた方がよいですか? 質問2、上記ホルモンの値はどのくらい悪いのでしょうか?次回は一カ月後に採血、経過観察になったのですが、ホルモンの高い低いが流産を招くという情報もあり不安です。 質問3、妊娠初期の無痛性甲状腺炎と妊娠時一過性甲状腺機能亢進はどう違うのでしょうか?自分は後者のような気もするので疑問に思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期、向精神薬の離脱症状について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週目の妊婦です。もともと2022年11月頃から、パニック障害で主に食欲不振を発症しており、長い期間、ベンゾ系の薬(アルプラゾラム3錠)を処方されていました。 先週、妊娠が発覚し、かかりつけの医師に相談したところ、「薬を全部やめろ」と言われ、減薬のために飲んでいた、ssri系の薬も含め、5錠を一気にやめました。 最初は何事もなく良かったのですが、 妊娠発覚し薬をやめてから3日たったころから、 重度の食欲不振、吐き気、手の震え、不眠(浅い眠り、悪夢で3時間に一度ほど起きる)、ほぼ1日中続く動悸、強い不安感 に見舞われ始めました。 かかりつけの精神科が遠く、吐き気もあるため、行けていません。 上の症状は、悪阻でしょうか、それとも離脱症状の可能性が高いでしょうか。 離脱症状の場合、これらの症状は、我慢していていいのでしようか?流産など胎児の状態に悪影響になりますでしょうか? ここで薬を再度飲み始めたら、そのほうが胎児の状態に悪影響でしょうか。 ご見解をご教示いただければ幸いです。毎日、症状を耐えるのがしんどく、どうするべき(入院などすべき)かと悩んでいます。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 30代/女性 -

先週、違うカテゴリーで質問させて頂き「過敏性腸症候群の疑いがあります」とコメント頂きました。基本情報として妊娠32週の妊婦です。〜症状〜1.02/15の朝起きた瞬間から吐き気があり、そのうち胃も痛くなり最終的にはプラスして下痢をしました。2.その後は食欲はなくだるさが続いた。3.02/16も量は少ないが出る便は下痢でした。4.そのうち下痢が軟便にかわり相変わらず出る量は少なかった。5.そのうち全く便が出なくなりました。6.02/25の朝からやたらお腹がゴロゴロ言っていて、最終的にはやっと普通の便が出ましたが、腸に溜まってる量とは比にならないような気がします。7.その後もお腹はゴロゴロいいつづけて、最終的にはまた一回の量はおおくないのですが、下痢しました。8.ずっとかわらいのが排便感はつよいのに、余り(または全く)出ず残便感もまたつよいです。9.やたらガスがでる。10.先週の下痢の際の胃痛はおさまりましたが、また胃痛が現在もしてます。11.生活環境には確かにストレスがあります。以上の情報からやはり過敏性腸症候群でしょうか?続けてお聞きしたいことがあるので、引き続き質問に答えられる先生お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)