寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

発熱と嘔吐 と元気がない 4歳男子

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 朝は、元気に幼稚園にいったのですが、昼前に電話があり37.5度の熱があり、げんきもないとのことで、迎えに行きました。 帰宅して熱を図ると37.1になっていました。 お昼を少し食べたあとしんどいのか横になっていました。 その後一度38.5度まで上がりましたが昼寝のあとにまた37度まで下がったりで、本人は熱があっても下がっても元気はありませんでした 夜も何も食べ無いままでしたがジュースが飲みたいというので上げたところ、しばらくして嘔吐しました その後少し元気になり、テレビを見てわらったりもしてました 少しずつ水分をとらせて、とりあえず8時に寝ました 結局病院へは行きませんでしたが、風邪なんでしょうか?少しですが咳はしてました 熱中症?かもと思ったりもしましたが、、 とりあえず明日になって、熱がなくても元気がなければ病院へ行くべきですよね? 元気があれば行かなくても大丈夫でしょうか? 普段熱を出すときは熱があるときはぐったりしてても、下がればげんきにしてるのですが、今日は下がっても元気がないのが気になりました。 下がるといっても37度はあるので普段より熱はあるのでしんどいのでしょうか よろしくお願いします!

3人の医師が回答

4歳息子、喘息と診断されました

person 10歳未満/男性 -

4歳息子が採血でダニとハウスダストアレルギーがわかりました。 ここ2ヶ月ほど咳をしているので、気になって受診したところ上記の検査結果と狭窄音から喘息との診断でした。 ムコサール、ムコダイン、メプチン、モンテルカスト、レボセチリジンの内服を始めました。 その後、笑ったりした時や寝てる時に酷目の咳が出て、日中も時々咳をするのですが、余計に湿性咳嗽になったと言うか、ザ喘息というような咳に変わってきてて、薬のせい?と思うくらいでした。でも、咳をする頻度自体は減ったような感じもあり、なんともいえません。 ただ、主治医からは「薬をを使うことで咳を起こさせないようにして気管支を正常に戻していく」との説明を受けたのですが、薬を飲んでても咳は完全におさまっていません。 これはまた受診をしてさらに強い薬や吸入を始めた方がいいのでしょうか? あと、これはやはり喘息の診断で間違いないのでしょうか?喘息じゃない可能性もあったりするのでしょうか? ちなみに、朝起きた時に鼻づまりがあり、母自身小児喘息と今年から咳喘息になり吸入を使い始めてること、アレルギー鼻炎があることから、遺伝した可能性は高いのかもしれません。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、ゴロゴロしていることが多い。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子を育てています。 数ヶ月前に、ゴロゴロしていることが多く不調なのでしょうか?という質問をさせていただきました。 その時は血液検査をすると、添付の結果で「風邪でしょう」と言われ、その後の検査はしていません。 あれから2ヶ月半くらい経つのですが、今もゴロゴロしていることがとても多いです。 とはいえ、四六時中ゴロゴロしているわけではなく、おもちゃで遊んだりもするし、散歩に行けば走り回ったりもします。 笑顔も見られます。 特に主人と私が揃っている時は、よく笑います。 ちなみに散歩は、お外に出ると抱っこ抱っこになってしまうので、半分自分で歩けばいい方です。 公園では抱っこでなく、自分で歩き回りますが。 なんとなく、ですが、母親である私が近くにいると、膝などに寝転んできて、その延長でゴロゴロしているような?気がします。 1人で遊んでいる時にゴロゴロしたりはしません。 ただ、お昼寝の時に使う毛布が敷いてあると、1人で遊んでいてもゴロゴロすることもあります。 この1ヶ月くらい、ますます甘えん坊になりました。 主人と私がいると、交互に甘えてすり寄ってきたり、寝転んでみたり。 よく食べるし、排泄も問題ないです。 心当たり?があるとすれば… ゴロゴロし出したくらい、9月半ばくらいからコロナが落ち着いてきたので、それまではなかなかできなかったお出かけを、ほぼ週1ペースでよくするようになりました。 いろんなもの・コトを経験させてあげたく、遠出もしたし、はじめて会う人もたくさんいました。 そういったことで疲れたり、生活リズムが崩れたりしてはいるのかな?とは思います。 不調でゴロゴロしているのか、ゴロゴロが好きなのか、なんとも判断しづらく、ご相談させていただきました。 小児科を受診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月の息子、音の鳴るものに全く反応しません

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月と半月過ぎた息子が、音の鳴る玩具を耳のそばで鳴らしてみても振り向きません。呼び掛けにも無反応です。 目の前で鳴らして動かすとゆっくりと顔が追いかけてくるし、私や夫や娘が通りすがると顔を動かして目で追ってくるので、玩具を見てくれているとは思います。 クーイングはしますし、声は出しませんが、機嫌がいい時にあやすとニコッと笑ってくれることもあります。 先日行った小児科で先生が大きな音を出してみましたが、全く驚かずキョトンとしていました。(「家では大きな音に反応してる?」と言われたので、寝ている時に物音がすると両手がバッと上に上がることがあったので聞こえていると思っていましたが、この様子を見て不安になりました) 泣いている時にホワイトノイズを聴かせたりスーパーの袋をカシャカシャ鳴らすと泣き止むし、新生児の時の聴力検査はパスしていたので耳は聞こえているとは思うのですが、毎日玩具を鳴らしたり話しかけても上の空で、玩具を持たせても振ることなくすぐに離してしまうので、やっていても無駄なんじゃないか、新生児の頃からもっと話しかければ良かったのか、何か障害があるんじゃないかと虚しくなってきています。 このまま接していっても大丈夫ですか?私のアプローチの仕方が悪いのでしょうか?何か障害がある可能性はありますか?

3人の医師が回答

4歳の息子が首の後ろを強打しました

person 10歳未満/男性 -

本日の昼間に4歳の息子がお兄ちゃんと家の中で遊んでいた際、滑って首の後ろ辺りをラックの角に強打いたしました。 私はその瞬間を見ていなかったので 息子の大泣きで気づいたのですが お兄ちゃんが見ていた為、私が駆けつけた際お兄ちゃんが状況を説明してくれました。 しばらく大泣きしていましたが(10分程)その後は普通にまたお兄ちゃんと遊びはじめ、笑ったり動き回ったり、食事も普通にしていました。 吐き気がないかの確認もしましたが 吐き気や嘔吐はなく、頭痛もなしでフラフラしている様子もないのですが 首を強打後から、しきりに首が痛いといっています。 特に強打した場所に触れると痛いらしく着替えのときや寝っころがったときなど首の後ろが触れると 痛い痛い言っている状態です。 (それと普段昼寝などしないのに 16時頃に1時間半程寝ました。) 首を普通に動かしてるだけのときは痛い痛いとは言いません(グーッと力を入れて後ろに首を動かしたりすると痛いとはいっていました) 強打してから八時間はたっておりますが嘔吐などはないものの首が痛いと言っているのが気になります。 何か脳への影響や今後危険な状態などありますでしょうか(>_<) このまま様子をみていいものなのか教えて頂けたらと思います。

1人の医師が回答

喘鳴かどうか

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子についてです。もともとアレルギー体質で、喘息になりやすい体質といわれていますがまだ発症はしていません。 金曜日に鼻と咳で耳鼻科にいきました。風邪といわれてクラリスに鼻水の薬、アレルギーの薬、痰切れの薬が混ざったものをもらいましたがなおらず、昨日からクラリスのかわりにジスロマックに変更になり様子をみています。 気になるのは、のどのあたりでよくゴロゴロいっていることです。耳鼻科の先生は鼻水がたくさんあるから、それがのどにおちてからんでいるだけだから大丈夫、喘息とかではないといいます。確かに、静かなときもあるし、夜は苦しくなさそうに静かに朝まで寝るのでそうなのかなとも思うのですが…。今も大の字で寝ています。ゲラゲラお大声で笑ったりくしゃみをしたらからみがとれるのもわかります。でも結構長い時間何回もひっかかってるのが気になるんです。小児科にいって胸の音とかはきかなくても大丈夫でしょうか。本人は熱もなく機嫌もよくごはんもばくばくたべます。このまま耳鼻科で様子をみていいか不安になってきました。喘息や肺炎になっていればもっと苦しそうになるのでしょうか。赤ちゃんは痰をだせないからのどでゴロゴロいうのは仕方ないのでしょうか。鼻水はまだたくさんあるといわれています。

1人の医師が回答

手がかかる子かからない子

person 10歳未満/男性 -

1歳5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんの頃からの日記を 何となく読み返していると、 生まれてから2ヶ月位までは 大して泣かず、眠くなると 勝手に寝る子だと書いてあり、 2ヶ月半にはあやすと笑ったり おもちゃを掴んで遊ぶようになり、 3ヶ月になると起きてる時間が 増えて来たと書いてありました。 確かに、お腹が空いた時以外には あまり泣かず、勝手に寝たりしてたので 母にも手がかからない子だと 言われた事があります。 他にあまり詳しく書いてなかった ですが、7ヶ月になると1人で機嫌よく 遊んでることもあるけど要求が 増えて来た。人見知りが出て来たと 書いてありました。 現在は人見知り、後追いします。 指示はある程度通ります。 単語がいくつか出ています。 1人で遊びますが、人と一緒にも 遊びます。 食べる事が好きで、よく食べます。 悔しいかったり、怖かったりすると 声を出さずに目に涙を溜めて 泣くのを我慢してる様に見えます。 絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり 色んな物で遊びます。 おもちゃを取られると怒りますが、 叩いたりしません。 運動発達は標準通りで、現在は 走ったりもします。 保育園に通っていますが、先生からは 発達は問題ないと言われています。 保育士さんが問題ないと言っているの だから、安心してればいいのですが、 赤ちゃんの時に手がかからない子は 後々問題が出る事があると聞いて 少し心配になりました。 子供の発達や行動等は問題ないで しょうか?

6人の医師が回答

赤ちゃん 手のつっぱり

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月の男の子の手の動きについて質問させて下さい。 仰向けに寝かせている時、両手をあげて「抱っこして」の様なポーズを頻繁にします。 親が近くにいたり上から覗き込む時に限らず、ひとりの時やバウンサーの上でもする場合があります。 時間は数秒〜2、30秒程度と様々で、一度手を戻して繰り返すこともあります。 手を戻そうとすれば、腕は柔らかく曲がります。 抱っこや膝に座らせている時、寝ている時はしません。 その他気になる点は下記の通りです ・生れてすぐ新生児感染症疑いでNICUに入ったが髄膜炎の検査は陰性 入院中、呼吸が浅い(足裏のモニターの値が90を切ることあり)と言われた ・頭にリンパのグリグリが複数ある(医師からは問題なしと言われている) ・機嫌が悪い時の反り返りがある(奇声を発することもあり) ・ハンドリガードを未だに少しする ・首すわり、寝返りは3ヶ月(寝返り返りはたまにする程度) ・手をついてのおすわりはできる ・足の力がとても強く、よくバタバタしている ・目はよく合い、よく笑う ・自分の足を手で掴み舐めることができる ・おもちゃ目の前で見せても種類によっては掴まないこともある 掴むのもすぐ反応するのではなく一呼吸おいてゆっくり 掴めば舐めたり、振ったり、左右で持ちかえたりする 何か病気(脳性麻痺や筋緊張?)が疑われるのか心配です。大きな病院に連れて行き検査を受けるべきでしょうか? また、何か改善のためにできることはありますでしょうか? ご教示頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

子供の頭痛が心配です

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の男児です。 一昨日、学校から帰ると少し頭が痛い、と言い しばらく横になっていました。 学校では何ともなく、下校途中から痛くなったそうです。 その後、いつもより元気はない感じながらも、 夕食をたべ、比較的元気にしていました。 夜は目を覚まさず眠りましたが 翌朝(昨日)も少し痛いというので、念のため学校は休ませましたが、 1日を通して、やはり比較的元気で、遊んだり、笑ったり、休ませる程ではなかったかな、と。 痛いかと聞くと、痛くない時もあるし、痛い時もあるとのこと。 痛む箇所は、 初めは片側を指してましたが、 途中からは頭全体、などと言い曖昧になります。 今朝も起きた途端に、少し痛いと言っていましたが、学校には行きました。 普段の生活ですが 平日は ゲームは1時間、YouTubeも1時間程度で 全て夜は8時までと決めています。 休日はゲーム時間は2時間にしています。 とても元気でよく動き回る子ですが、 猫背でゲーム以外の時も姿勢は悪いです。 視力は1.2以上あります。 鼻が悪くアレルギー性鼻炎持ちですが、 今は鼻詰まりの症状はそれほどありません。 寝つきが悪く、布団に入ってからなかなか眠れず、 結果的に10時、11時頃まで寝付けないことも多いです。 放課後など外遊びをするのは週に一、二回。 体力使ってる日も寝付けないことが多いです。 普段は頭痛を訴えることは殆どないので、 軽い症状とはいえ、 急に頭痛を訴えてきたので、少し心配しています。 何か悪い病気ではないか? 普段の生活から来る頭痛なのか? ここまま様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)