手がかかる子かからない子

person10歳未満/男性 -

1歳5ヶ月の子供がいます。
赤ちゃんの頃からの日記を
何となく読み返していると、
生まれてから2ヶ月位までは
大して泣かず、眠くなると
勝手に寝る子だと書いてあり、
2ヶ月半にはあやすと笑ったり
おもちゃを掴んで遊ぶようになり、
3ヶ月になると起きてる時間が
増えて来たと書いてありました。
確かに、お腹が空いた時以外には
あまり泣かず、勝手に寝たりしてたので
母にも手がかからない子だと
言われた事があります。
他にあまり詳しく書いてなかった
ですが、7ヶ月になると1人で機嫌よく
遊んでることもあるけど要求が
増えて来た。人見知りが出て来たと
書いてありました。
現在は人見知り、後追いします。
指示はある程度通ります。
単語がいくつか出ています。
1人で遊びますが、人と一緒にも
遊びます。
食べる事が好きで、よく食べます。
悔しいかったり、怖かったりすると
声を出さずに目に涙を溜めて
泣くのを我慢してる様に見えます。
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり
色んな物で遊びます。
おもちゃを取られると怒りますが、
叩いたりしません。
運動発達は標準通りで、現在は
走ったりもします。
保育園に通っていますが、先生からは
発達は問題ないと言われています。
保育士さんが問題ないと言っているの
だから、安心してればいいのですが、
赤ちゃんの時に手がかからない子は
後々問題が出る事があると聞いて
少し心配になりました。
子供の発達や行動等は問題ないで
しょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師