検索結果:3,323 件
薬指のイボを液体窒素で治療しているのですが、物に触れると痛いのでワンタッチパッドをつけています。 つける時にガーゼ部分に指を乗せてつけるのですが、その際に位置が決まらず指をずらして何度か乗せなおしたりします。 その際少しガーゼ部分に擦れたりしますが、1、この行為でガーゼ部分の広範囲にイボウィルスがついて、いぼ→ガーゼ→ガーゼに触れる正常皮膚にいぼがひろがったりしますか? 2、また、いぼのある指の爪の根本の下の皮膚部分(爪と指の皺の間あたり)が白くなっています。イボかと思い、主治医に聞いたところいぼではないが、原因はわからないと言われました。どのような原因が考えられますか? ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
お世話になります。34歳主婦です。 20代前半から手湿疹があります。 最近は予防策がわかってきて落ち着いていましたが、また汗疱のような水ぶくれから悪くなり、長引いています。 今回は写真のように、一部の範囲の皮が薄くなっているような感じです。(ワセリンを塗った直後ですが、いつもはカサカサしています) また、今回爪のきわ(指先側。白い部分の下の皮膚)も湿疹ぽくなっており、爪を切ると刺激が増えるのか悪化します。 ワセリンで保湿していましたが良くならず、ここ数日は寝る前と朝にオイラックスを塗布していますが、あまり改善しません。 長くなりすみません。 他に合いそうな薬や、対策があれば教えて頂けると助かります。
1人の医師が回答
今3ヵ月になる子供がいるのですが、出産をして入院中、手と足の爪の色が紫っぽくなることがよくありました。その頃、私は寒いんだろうなとしか思っていなくて誰にも伝えませんでした。そして退院して生後10日で鼻水、熱などの為、病院に行ったらRSウイルスで入院になってしまいました。その時チアノーゼになる事があるが、爪の色が紫になったり顔色が悪くなるとの事を聞きました。うちの子はチアノーゼとは言われませんでしたが入院1日目だけ酸素濃度が低いとのことで酸素マスクをつけました。その時は爪の色はピンクで顔色もいつもと同じような気がしました。今になって顔は白くなってきて、1ヵ月になるまでは黒っぽかったなぁって思います。もしかして産まれて入院していた時はチアノーゼだったのでしょうか?今になって後遺症など残ったりしないか心配になってしまいます。今のところ発育は順調だと思っています。長文になってしまってスイマセン。よろしくお願いします。
1歳1ケ月の息子の爪なんですが 先ほど外から帰宅して今お昼寝し始めて何気なく爪を見たら 右手親指に真横に白い線が入っていました。 隆起や陥没などはないですが 爪と同じややアーチ型の線です。 いろいろ調べたら不安になったので なんなのか知りたいのですが… ちなみに私(母親)は2型糖尿病持ち。 産まれた時は子供は異常なし。 その後検診でも異常なし。 ここ数日前から軽い鼻風邪をひいています。少しずつ治ってきています。 そして先ほど外出して帰宅するまえ 車に乗せようとして 傘を閉じる間だけ 後部座席のとこに 一瞬立たせたんですが 外に立ってる私とドアの入り口に ストンッとはまり落ち掛けました。 泣きはしなかったんですが もしかしたらそのとき親指をはさんだのかな…とかも考えられますかね? 栄養面は ムラはありますが 三食食べてます。 ミルクは飲んだり飲まなかったりですが、体重も月齢的には標準です。 とても不安なのでお早い返事をお待ちしてます。 よろしくお願いします。 m(_ _)m
50代女性です 一年前から右手親指から薬指まで痺れるようになりました。お箸やペンなど細い物を握ると痺れが強くなり力があまり入りません。最近は一日中痺れているような感じです。手根菅症候群でしょうか? 最近気付いたのですが右手親指以外の爪の甘皮に茶色の点のようなものがあります。 気になり調べてみると、爪上皮出血点に似ており強皮症の症状とありました ですがレイノー症状の指が白くなる事はなく冷たい水を触ると手が真っ赤になり痺れがあります。 すぐに受診したほうがよいでしょうか? 出来れば痺れと爪を一緒に診察してもらいたいのですが、何科を受診したらよいでしょうか? 2か月前から貧血で鉄剤を服薬中です 血清鉄11ヘモグロビン8.1フェリチン3.2 です 画像を添付しておりますのでご確認ください。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、左右の指の爪の周りに白いとても小さなニキビのような出来物が出来ています。大きさは1ミリもない小さなものです。左手は人差し指に3つ、中指に1つ、右手は人差し指に1つ小指に1つあります。 指しゃぶりを頻繁にするので汚れなどが原因なのか、それとも何か他の病気の可能性はありますか?早急に皮膚科を受診すべきでしょうか?
夏に足の指にペディキュアを塗っていたのですが、先ほど久しぶりに除光液で剥がした所、足の親指の上の方が黄色&白くなっていました。 したの方のピンク色の爪とは明らかに違う感じです。最初、足の指を強く打ったのかな?と思ったのですが、両足の親指なので気になりました。 これは何だか分かりますか?3〜4ヶ月位ペディキュアは塗りっぱなしだったのでいつからこんな色になったのかは、分かりません。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
初めまして。 包丁で薬指の爪の下辺りを切ってしまい、皮がめくれはがれてしまいました。 大きさ的には小さい範囲です。 三時間くらいたち、絆創膏をはり替えようと剥がしたら、また血が出てきました。貼っている間は、絆創膏から血が溢れるとかはありません。 これは止まってないということなんでしょうか?皮膚の下の白い部分?が見えていたんですが、そのうち元通りになりますか? 教えてください。お願いします。
胃がんで胃全摘・膵尾部一部切除の手術後、ハーセプチンとTS1の抗がん剤治療をしております。副作用で口腔内に白いつぶつぶが見られ、全体に膜が貼っている感じの症状があります。 また、鼻の中の乾燥が酷く痛い。爪が割れ易くすぐ剝がれるようになっております。 これらの副作用を抑える薬等、処置方法を教えてください。
3人の医師が回答
昨日ダーマペンをしました。鼻、ほうれい線あたりは内出血し全体に赤みがありましたがほぼ落ち着きました。ですが昨日の夜から顎に白いポツポツしたものができ(爪で触ると潰れるような)それが今日赤くただれたようになりました。 顎とフェイスラインほうれい線あたりもポツポツと赤い湿疹があります。 これは薬剤などが合わなかったのでしょうか?全顔ではなく部分的に症状がでているのは何故なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療