生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

赤ちゃんのミルクに使う水について(ミネラルの影響について)

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の娘のミルクにつきまして、 浄水器に通した水道水を煮沸して粉を溶かした後、冷蔵庫で保管している南アルプスの天然水(ミネラル含有量30mg)を"そのまま"入れて適温に冷まし、飲ませていました。 使い始めて1週間経ちますが、思い返せばその頃から便が水っぽくなりました。 表現が汚くて恐縮ですが、これまでの便はドライカレー状で、白いツブツブが多く含まれており、現在の便は薄めのコーンスープ程度の柔らかさで、白いつぶつぶの量が減りました。明らかに便の状態が変わっています。 メーカーサイトには、煮沸は不要と書かれており、赤ちゃんにも使えると記載されていましたが、粉ミルクメーカーは天然水の使用を推奨していないようです。 ミネラルが赤ちゃんの臓器への負担が大きいとのことで、今更ながら不安になっています。 下記、ご教示いただけますと幸いです。 1. 南アルプスの天然水を煮沸せず、そのまま粉ミルクに入れても問題ないか。 2. 熱湯で粉ミルクを溶かした後、冷ますために入れる冷水はどのような水が適しているのか。 3.ミネラルが赤ちゃんの臓器に影響を及ぼした場合、どのような病気や障害が発症する(可能性がある)のか お忙しいところ恐れ入りますが、 何卒宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

子供の体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか?

13人の医師が回答

9ヶ月の息子の体重のこと(離乳食、授乳に関すること)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在9ヶ月の息子がおりますが 離乳食を5ヶ月から始めました。 6ヶ月半ばまではしっかりと ご飯等食べてくれましたが 今はご飯、パンが、うどんなど 炭水化物があまり好きではないのか 食べれて20gです。 野菜スープは好きなようである程度食べてはくれますが コンソメ(無添加)の味付けをしなければ 食べてくれません。 コンソメも食塩が入っているので 与えることに抵抗がありますが 毎日与えても少量であれば問題ありませんか? またバナナやリンゴなどフルーツが好きみたいで、おそらく量はたくさん食べれるかと思いますが、炭水化物の代わりとおもい、あげてしまってもいいのでしょうか、、 その後授乳をしますが 生理が先日再開し、母乳量が かなり減ったように感じます。 授乳後息子も足りないのか怒るようになりましたが、ミルクは生後1ヶ月の頃から完全拒否(乳首を変えたり、メーカーを変えたり、コップのみに挑戦したりしました)でフォローアップミルクも同じく拒否されます。 そんなこんなで体重が 8ヶ月の頃から増えない、時々減っていることがあり心配になりました。 現在の体重は8.1kgです。 このままで大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

7か月女児の哺乳量減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

月齢7か月の女児で、ここ数日哺乳量が激減しています。そのため、おしっこも普段より少なくなっています。体重8kgで現在二回食です。離乳食は一回につき、七分粥60g、野菜や果物30g、タンパク源15gほど食べます。 混合で、生後3か月から母乳を嫌がったりミルクを嫌がったりの繰り返しで、それでもなんとか寝ている所で飲ますなどしてきましたが、最近は母乳も基本的に起きている時は3分ほど吸ってやめてしまい、はかると40mlほどです。その後のミルクも飲まず、離乳食の後はほぼ飲まずで、1日に母乳が夜中に一度授乳してようやくトータル450mlほどで、ミルクはほぼ0の状態です。それまでは800mlほど毎日飲んでいました。ストローで麦茶は少し飲みますが、ミルクにすると飲まずで、コップでも飲みません。母乳は泣いて嫌がり、しばらく大泣きさせると、また飲み始める時もありますが、これを続けるのは精神的にきつくなっています。 ここ最近体重が横這いで、小児科に相談するも様子を見てというだけで…。 そこで質問なのですが、1、このままの水分量で様子を見るべきか、または三回食にした方が良いのでしょうか。 2、この体重や月齢では1日にどれくらいの水分が必要でしょうか。 どうしたら良いのか困り果てています。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)