痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

喉風邪が長引きます

person 20代/女性 -

10日前から頭痛がするなと思い、喉の痛みが辛くなり何も飲み込めないくらい痛くなり関節も力がはいらず1日目は食欲もなかったです。最初は総合風邪薬を1日服用し様子をみましたが、鼻づまりもひどくなり苦しかったので耳鼻科へいきました。 そのときは喉が真っ赤で首のリンパも腫れて硬いし喉風邪だと言われて、抗生物質と鼻づまりの薬、ロキソニンを5日間もらい服用し様子をみました。 喉の痛みは消えて熱も最初から微熱くらいで怠さもなくなり食欲がでてきて安心してたのですが、鼻づまりからなのか喉の炎症のせいか咳がではじめました。 鼻水も緑色の粘り気がある鼻水で痰も黄色や緑色をして痰をだそうと強く咳き込み喉のチカチカするのも落ち着き、また痰をだす咳がでるといった感じです。 鼻水は今は血が結構混じってます。 ひどくならないように今日耳鼻科へ再度いきました。 喉はまだ赤いということでロキシマイン、痰の薬、アドエア吸入、キプレスがでました。 咳がこれで落ち着きますか。 喉のためにトローチも使って早く治そうとしてますが喉のチカチカした刺激と咳をするときの喉の痛みはまだ喉が炎症してるせいでしょうか。 だるさは1日2日でとれたのに鼻づまりや咳、喉がなかなか治らずにいます。 お願いします。

2人の医師が回答

92才の母 ノドがゴロゴロ こげ茶色の痰が出ます

person 70代以上/女性 -

気道感染、少し誤嚥性の肺炎を起こしており、パルスオキシメーターの数値が下がって、救急で運ばれて、2週間ほど入院をして、2日前に退院して来ました。その入院する20日ほど前にも、別の病院で30日ほど、肺炎を起こしていて、退院して来た所でした。50年程昔から、気管支拡張症、10年程前から、間質性肺炎の兆候と言われ、月に一回、診察と薬を処方してもらいに行ってます。家でも、水やお茶にトロミをつけたり、食べる物にも細心の注意を払っているのですが、退院して、すぐに、そういう風な現象になってしまったりすると、落ち込んでしまいます。世話の仕方が間違っているのでしょうか?医者からは、嚥下の方もあまり問題はないですが、高齢ですのでね…と言われますが、 何か、良い方法はないでしょうか?今もゴロゴロとノドがなって、血のような、そうでないような、こげ茶っぽい色の痰が出たり、痰のからまる音がするのに、痰は出てないとか… パルスオキシメーターは、1.5リットルで、96ぐらいは、あります。前回、入院した時には、ゴロゴロとしてきて、黄色っぽい粘りのある痰が多くなってきたり、左の背中の少し下ぐらいが、ダルいって言ったりしながら…オキシメーターも、85 . 81 .78. 75 .72などと、なって来たので、救急車を呼びました。痰は、出していった方が良いのですね?痰が上手く出ないと、また肺炎になってしまったりですもんね。良い態勢、良い運動、良い食べ物とか、何かあれば教えてください。体重は、細く23キロぐらいなんです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)