肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

尿管結石の検査について

先日も質問させていただきましたが、 2週間程前、腹部の激痛に襲われ、病院の泌尿器科でレントゲンと尿検査の結果 (左側尿管に石らしき影が2つ写っていました)尿管結石の疑いを指摘されました。 1週間後に造影剤を使ったレントゲン検査を受けました。 そのレントゲンには、尿道、腎臓、膀胱ともに正常な形で、石も写っていませんでした。血液検査の結果も、やや貧血ぎみな以外は、腎機能、肝機能ともに正常でした。 石が排出された記憶がないのですが、私は、石は排出され、治癒したと思い込んでいました。(医師も男性は石の排出に気づくことが多いのだがと不思議がりながらも、もう大丈夫でしょうとのことでした) しかし、今朝、血尿が出たので、慌てて同じ病院に行きました。前回の検査で何も写ってなかったことを問うと「造影剤を使っても骨の陰に隠れて石が写らないことがある」とのことでした。(今日応対した医師は、検査の時とは別の医師です)来週、腹部・骨盤部のCTを撮ることになりました。 そこで、質問です。 (1)造影剤を使って撮影しても、写らないこともあるのでしょうか? (この件については、時間をかけ何枚も撮影したこともあり、少々憤慨しております) (2)右首筋から背中全体、腰にかけての張りと鈍い痛みが、気になっています。別の病気も考えられますか? ご回答の程よろしくお願いいたします。 (30代・男性)

1人の医師が回答

父のことでお願いします

person 40代/女性 -

76歳になる父のことでご相談させて下さい。昨年末に心筋梗塞でステント術を二カ所施す緊急処置を受け、その後感染症で発熱し肺に水が溜まるなど心配でしたが二十日足らずで退院、高血圧症で薬をたくさん服用しています。最近背中の痛みを強く訴え救急外来を受診し血圧が高すぎるうえ、腎臓が悪いと言われ入院し血圧降下剤の点滴や腎臓生検など受け、状態が安定したので三週間位で退院しました。腎臓生検の結果はあまり悪くないと説明を受けたそうです。定期的に心カテーテル検査も受けています。先々週から身体のだるさを訴え食欲もなく受診すると血液の検査で腎臓が少し悪くなっていて、薬もあまり出さない方が良いそうなのですが腎臓の薬が増えました。医師からは、軽い運動と減塩を心がけるようにと言われているそうです。 私も膠原病やメンタル疾患があり、度々は様子を見に行けないのですが、食料品を持って行ったり電話をしたりするようにしています。他に日常生活で気を付けることや、食べ物で悪いものがありましたら教えて下さい。今年春、母を末期の肝硬変で亡くしたばかりで実家で一人暮らしをしています。

1人の医師が回答

原因不明のめまい

person 50代/女性 -

3週間ほど前に、起床時立ち上がったとたん床が揺れるようなめまいを感じ、 なんとかトイレにいき、着替えをしようと思いましたが血の気がひいていくようなかんじになり、そのまま横になりました。一時間くらいしてそっと起きてみると、なんとなく違和感はありましたが、起きて歩くことができてそのまま普通に動くことができました。その後、床の揺れる感じ(地震の時の様な)が続いたので、まず脳外科を受診し検査をしましたが、異常なし。それから1週間してめまい外来を受診しましたが、めまい誘発テストをしても所見なしと言われ、心因性または頭位変換めまい症ではないかと言われ、メリスロンを処方されました。 めまいはまったく起きない日もありますが、スーパーやデパートなどでは必ず床の揺れるかんじがあります。 やはり心因性なのでしょうか? 以前、子供を亡くした時に(15年前)心療内科にかかり大量の薬を処方された記憶とジルテックでの肝障害の経験もあり、薬はなるべく飲みたくないのですが、心療内科でよくなる方法はありますでしょうか? 外出が好きなのですが、めまいを起こしてから不安でどこにも行く気になりませんし、実際自分で車を運転しても気分が悪くなるかんじがします。 仕事が会社の合併により2カ月ほどかなり忙しかった矢先です。 めまいの前に背中の痛みがあり、整形外科に通いましたが今はそれはありません。  よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膵癌 疼痛はひどくなかったのでしょうか

person 70代以上/男性 -

一月前、父が亡くなりました。 亡くなる4日前に入院し、2日前には寝たまま意識もなくなりました。 膵尾癌で肝転移、黄疸が出て(数値が入院前で20位上)腹水もひどく、亡くなる2日前には父の希望で腹水を抜きましたが、その時点でも意識はすでに無く、それは肝性脳症になって意識が無くなったのでしょうか? 最後の日はとても息が辛そうで、酸素マスクをつけていましたが、看護士さんが歯を磨いてくれると、イヤと反応がかすかにあり、看護士さんが少し驚いていたようでした。 亡くなる直前、酸素量が---になる直前だったと思うのですが、家族が揃うと父が目を開けたのです。皆が感謝の言葉を述べると、何か言いたそうでしたが息が荒く言葉にはなりませんでした。その後一筋の涙が流れ、旅立ちました。 質問させていただきたいのですが、一つ目は、肝性脳症になって痛みは無かったのでしょうか? 二つ目、癌特有の疼痛はあまりなかったのでしょうか?最後の日の点滴にはモルヒネは入っていませんでした。在宅の時も本人はのたうちまわるようなことはなかったと聞いています。(腹水によるつらさや腹痛、倦怠感、背中痛、かゆみはありましたが) 三つ目、最後に目を開けた時、意識はもどったのでしょうか?みんなの声は届いたのでしょうか? わかる範囲でコメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

おへその痛み、お腹が気持ち悪く、吐き気も少しあります。

person 40代/女性 -

20日から、おへそあたりが触ると痛む感じでした。 ブスコパンを処方され、夜に飲んでマシになったかなと思っても、やはり痛みを感じたり。 強い痛みではありませんが深呼吸で息をはいたときには、少し痛みを感じたりします。 昨日はヨーグルトや、うなぎや、レバーや、たらこなどを食べてしまい、今のお腹の状態では控えた方が良かったかなと今になって思い…。 夜は横になっていても、おへそ、腸をひっぱられるような感覚があり、お腹が張っているか感じがあり、吐き気もあり気持ちが悪かったです。 昨日もブスコパンを飲んで寝ました。 朝に、吐き気がありドンペリドンなど薬を飲んだらちょっと吐き気は落ち着きましたが、お昼ごはんを食べ、少し時間がたつと吐き気がしてきてドンペリドンを飲むと、少しマシになりました。 20日から生理がはじまり、きつかったりしたので、ゴロゴロすることが多く、食べたりすることで吐き気が出てきてしまったので食べる量が減ってしまい、動かないことも増え便の量も減ったりしています。 横になりすぎたり、猫背や姿勢が悪いからか背中に痛みがあるのか…。 ブスコパンがまだあるので様子をみるべきなのか薬がなくなる前にかかりつけ医に行くか悩んでいます。 生理が終わったら1度婦人科には受診しようとは考えています。 お腹はすいているのですが、食事は消化の良いものを食べたら良いですか?。下痢などはしていません。 いろいろ考えすぎてしまっていた日々だったので、体調に影響したりしますか?。 おへそや、お腹が気持ち悪い時は温めない方が良いですか?。 今、ミヤBM、ドンペリドン、ユベラ、フェキソフェナジン、ネキシウムカプセル、プロマックD錠、モンテルカスト錠、当帰芍薬散を内科、耳鼻科から処方されてます。 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

膵臓疾患に詳しい先生、ご回答お願いします

person 30代/女性 -

半年以上前から、2,3ヶ月に一度、左上腹部(胸の下あたり)にいきなり一瞬の刺すような痛みが起きるようになりました。瞬間的にうずくまるような強い痛みですが10秒くらいのもので、座って休めば3分もせずに消えました。頻度もそんなかんじでしたし、気にしていませんでした。ただ、年末頃から体調がすぐれず、春には感じたことのない怠さも出たりして、怠さについては、甲状腺の治療で通っている総合病院の内科の先生に相談しました。血液検査時、肝機能、腎機能をチェックしてくれましたが、異常はないとのことでした。その時は、この胸の痛みのことは話していませんでした。昨日、また甲状腺の検査日だったのですが、たまたま前日にまた左上腹部に痛みがあり、その時は今までと症状が違いました。いつものような一瞬の激痛ではなく、朝起きる前から、弱く絞められているような痛みが出て、それが三時間以上続きました。最後の一時間くらいは、背中側の同じ位置にも、少しですが痛みが出ました。この日の前の二日間は、軽い吐き気がありました(それまではありません)。先生に話したところ、膵臓かな、ということになり、次回(6月後半)の検査時にアミラーゼも調べることになったのですが・・・。帰って自分で膵炎について調べてみて、慢性膵炎なのかも、と思うようになりました。それで、質問なのですが。1・持続または繰り返す疼痛とあったのですが、私のような頻度も該当するのでしょうか?2・そもそも私に膵炎の可能性はありますか?(もう三年以上煙草は吸っていませんし、飲酒もしません)3・もし慢性膵炎だとしたら、重症度はどの位ですか?治らないみたいだし、子供が大きくなるまで普通に暮らせるか心配です。(一年程前の検診では異常がなく、今も口渇や体重減少等はありませんが、油膜のようなのが付いた便が出ることはあります(浮きはしません))。ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右側腹部と胃の痛みと違和感、背部痛について

person 30代/女性 -

最初に症状が出たのはちょうど1ケ月前で、就寝時明け方にミシミシというような背部痛で目が覚め、どんな体勢になっても痛みは変わりませんでした。 でも起きて少しすると痛みはなくなりました。胃痛や右側腹部に違和感・痛みもあったためタケプロン30mgを14日飲み、今は15mgに切り替えて飲んでいます。 胃・右側腹部の痛みに関しては激しいものではなく、なんとなくといった程度の痛いような違和感のような感じです。 背部痛に関しては毎日ではないですがここ1ケ月で同じような症状が数回ありました。 共通点を考えてみるとお酒を飲んでたくさん食べた日の翌日の朝方だと気づきました。(10時間くらい後) 1ケ月前、痛みがでだした時の血液検査では肝機能、膵臓、腎臓も問題なし、腫瘍マーカーCEAも正常。 少し白血球が基準値を越えていたくらいです。 その後胆石等も気になり腹部エコーしましたが、胆石もなく他の臓器も問題なしでした。 婦人科も一応受診しましたが問題なしでした。 ここ、2日くらいはゲップがこまめにでるようになった気がします。 飲酒も好きで症状がでる前は週3~4日は必ずあり、油っこい食べ物も好きでよく食べてましたが、症状がでてからほぼ控えています。ただ、付き合いでの飲み会などで飲酒したり、たくさん食べてしまったりした翌日朝方には相変わらず背部痛がひどい状態です。 前回の血液検査から1ケ月たったので来週もう一度血液検査をする予定です。 知人で30代女性の方が背中が痛いと言っていたんですが、スキルス胃ガンで亡くなったので不安です。 胃カメラをしなくては診断できないのは重々分かってはいるのですが、胃カメラは未経験で覚悟ができずにためらってる状態です。 このような症状の場合、何の病気の可能性がありますか?教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ANCA関連血管炎の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 35歳男です。 20歳から長引く体調不良に悩まされております。 下記が気になる症状です。 ・長引く背中の鈍い痛み ・手足首や指の関節がジンジン痛みます(長年痛んでいますが変形等はありません) ・片頭痛 ・動くと息切れ ・息を大きく吸うと胸の奥の方で音がするぜーと言う違和感  一度深呼吸してからたて続けに深呼吸しても違和感は生じません  数時間経過後に深呼吸するとまた違和感が生じます ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・痰はありません ・以前に呼気NO検査の結果、咳喘息と言われ吸入ステロイドを使い、咳は治りました ・目の充血 ・鼻出血(ほじっているわけではおりませんが、鼻にティッシュを入れると常に少量血が付着しています) ・左下腹部の痛みがあります(一度だけ潰瘍と言われましたが、潰瘍性大腸炎やクローン病では無いとのこと) ・熱はありません ・太ももや脹脛に吹き出物が多発することがあります 過去に何度も膠原病検査を行い、抗核抗体が80未満で高い時がありました CRP等の炎症反応やリウマチ因子などは陰性です 白血球や赤血球、腎機能、肝機能などは今のところ問題ありません 呼吸NO 38→治療後9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 症状に波があり、数ヶ月具合が悪くなったあと数ヶ月具合が悪くなります 病院にも行きましたが確定診断されません 症状も辛く大変困っています 皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いです 個人的にはANCA関連血管炎を疑っておりますが、可能性は高いでしょうか? 炎症反応が無くとも血管炎であるケースは多いのでしょうか? その他、可能性のある疾患など教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

腹腔鏡下胆嚢のう摘出手術前の、1週間の食事について

person 40代/女性 -

BMIの数値30の肥満、脂肪肝ありの40代女性。手術前の1週間の食事について質問です。 今年の5月に胆石が見つかり、昨年から月1〜2回嘔吐や背中の痛みを繰り返していたため1週間後に腹腔鏡下胆嚢のう摘出手術を行うことが決まりました。 今現在は食事を見直しておりますため胆石発覚以降は嘔吐や体の痛みを感じておりません。 しかし医師からは、術前検査にて『今明確に自覚をしていないかもしれませんが、数値を見る限りは定期的に発作を起こしてる状態ですので食事には十分気を遣って、特に乳製品は摂らないように』との注意を受けました。 他に手術前1週間の食事はどのようなものを食べたら良いのでしょう?(勿論、乳製品は控えますが例えば食物繊維多め、タンパク質も部位を選んで、レバーはダメなど) 発作が起きていた際は洋食や中華をとることが多かったのですが、現在は野菜が多めの和食を中心としています。 医師に数値について言われるまで、体の痛みや嘔吐もなく、発作については自覚がありませんでしたが卵やヨーグルトは食べてしまっていたのでそちらが関係しているのかもしれません。 その他の食事内容については、気難しい医師なのもあり、追加で質問ができる方ではないため、確認ができておりません。事務の方に聞いてもいいのか分からず… 卵もコレステロールの観点からダメなのかなと今は悩んでいます。(麦ご飯や野菜多めのお味噌汁、煮物や鮭などの白身の焼き魚、肉類ならば脂肪がほとんどない赤身肉やササミや皮無しの鶏むねならいいのか、果物はどんなものがOKなのか?など) 多くの患者さんはどのような食事をしているのかと思いまして。 医師にする質問ではないのかもしれませんが、手術までの1週間に何を食べたらいいのかなどが分かりません。どなたかヒントでも良いので教えて頂けますと幸いです。

9人の医師が回答

長引く高熱のみの症状、悪性リンパ腫でしょうか?

person 30代/男性 -

37歳男性です。 以前こちらでウイルス性の風邪ではとご指摘頂きましたが、熱が下がらず(目立ったリンパ節腫脹はないものの)症状があまりにも悪性リンパ腫かEBウイルスに酷似しているように思い、再々度お伺いする次第です。 <症状> ・ 10日前よりふらつき、発熱のみ症状あり、途中一時解熱するも、5日目夜から38度台後半-39度台に(現在はカロナール服用で37度台後半-38度台前半) ・ 腹部・下腹部エコー、胸部エックス線、尿検査異常なし ・ 血液検査は肝機能が悪化(GOT、GPTが50、70から約2倍へ、γGTPが正常値から149、LDHは記憶が曖昧ですが300か500近く)、CRP2.0、白血球正常 ・ 咳、咽頭痛、腹痛などの発熱以外の目立った体調不良なし。食欲あり ・ 左下腹部、裏側の腰にたまにシクっとする痛みあり(コリの可能性も) ・ 頸部などにリンパ節の目立った腫脹なし <ご相談> 1. 熱の出方、期間、肝機能の悪化などみるとEBウイルス感染の症状に酷似している気がする一方、目立ったリンパ節の腫脹がありません。EBウイルスの可能性はあるでしょうか? 2. 発熱から悪性リンパ腫を考えた理由として、 1)年始よりずっと微熱(朝と夜は36.5度近辺も、日中37.0-37.5度まで上昇)が続いていたこと 2)乾燥による痒みのある湿疹が背中や腕、脚まで広がったこと 3)年始より動悸・息切れが平常時含め多かったこと です。 妻に触診してもらったところ、目立ったシコリはなさそう(鼠径部の内側、膀胱のあたりには何やらグリグリするのがたくさんありますが、そこはリンパではないはずとのこと)です。 微熱や動悸・息切れはストレスで自律神経が乱れていたからかと思っていましたが、悪性リンパ腫の可能性についてご見解をお聞かせ願えませんでしょうか? なお、血縁では祖母が多発性骨髄腫で他界しております。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)