薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

1歳の子供 水ぼうそう疑い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子です。 10/5から透明な鼻水が出始める。 10/6鼻水が緑色になる。夕方からお腹に発疹が出ている。 10/7朝、手足にも2〜3個ずつ発疹が出ている。小児科受診。水ぼうそうの疑いが強いとのことでしたが、潰せそうな水疱もないので検査はできず、見た目診断で水ぼうそうと診断されました。 保育園で水ぼうそうは1人も出ていないと言われました。(少し前まで手足口病がかなり大流行していました。) 熱はなく、発疹を痒がる様子もありません。 ちょうど1歳の時に水ぼうそうの予防接種1回目を受けています。 処方薬 ・バルトレックス ・カチリ塗り薬 ・(カルボシステイン、クレマスチン、プランルカスト) お聞きしたいこと。 1.予防接種を受けていたので軽く済み、発疹は水ぶくれにならなかったのでしょうか? 2.痒がる様子がなければ、カチリを塗る必要はないのでしょうか? 3.兄(4歳)がいますが、症状はありません。保育園はお休みさせた方がいいでしょうか?妹から水ぼうそうがうつる可能性は高いでしょうか?(予防接種は2回済ませています。) 兄にうつらないか心配です。 お忙しい中恐縮ですがご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

喘息の悪化かどうか

person 20代/男性 - 解決済み

今年で25歳です。 5年前に胸のつかえ感と息苦しさで呼吸器内科で咳喘息の治療をしていました。3年前に都会から田舎に引越し、全く症状が無かったので治療を辞めていたら、1年半前に息苦しさと少し痰の出る咳が出現し、呼吸器内科を受診したところ、血液検査異常なし、肺機能問題なし、NOも正常ということでアトピー咳嗽と言われ、パルミコート、アレロック、プランルカストで1日、2日で症状が消えたので1ヶ月ほど飲んだあと辞めておりました。そうしたら6月の終わり頃からまた軽いですが、同じような症状が出たので、呼吸器内科を受診したところ血液検査異常なしでしたが、NOが25だったので喘息かな? ということで同じ薬を出されました。テスト中ということもあって薬が飲めなかったりすることもありながら続けてきましたが、先日から息苦しさ、胸の重さ、少しベタっとした痰の出る咳が強くなりました。夕方に近くの病院で気管支拡張薬の吸入をしたら6時間ほどは楽でしたが、また夜から息苦しさが取れず、あまり眠れなかったので、シムビコートに変更になりました。以前のパルミコートは上手く据えていなかったようで、吸い方の指導もして頂きました。酸素濃度は99でした。昨日の夜からシムビコートに変更したところ、今も昨日より多少は楽ですが、まだ息苦しさ、肺の重さは残っています。吸いずらさ、吐きづらさ両方ある気がします。 これは喘息のコントロールが良くないということでしょうか? しばらく様子を見た方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

8歳息子の高熱が下がらないです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

日曜日の夕方に熱を出しました。 一週間前に鼻風邪を引き 小児科に受診したところ 鼻風邪だから 薬を出すねと言ってくださり その後の一週間は元気に過ごしました。 まだ鼻水がぐずつくときがあるな~と思っていたので 鼻をかむように気付いたら声掛けして様子を見ていました。 日曜日の夕方に頭が痛いといいだし おでこが痛いと横になっていたので触ると熱が38度ありました。こちらで相談させていただいたき もってた薬の種類(アセトアミノフェン、ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS、プランルカストシロップ10%AFP)を飲ませて様子を見ました。月曜日、耳鼻科に行きましたが 熱があるため?やんわり断られ…小児科に、受診を進められ その後にすぐ、受け入れてくださったかかりつけに受診。 おでこを押して診察をして ワイドシリン細粒20%、ミヤBM、アセトアミノフェンDS40%三和 を飲ませ 月曜日は薬が効いてる間は元気に過ごしていました。 食欲もあったのですが、火曜日の今日は朝から37・8あり そんなにいっぱいは食べません。昼に38度越えでしたが 一日三回ワイドシリン細粒をのみ 飲んだあと4時間くらいは元気ですが また先程から39度になり 食事もあまりほしがりません。頭もまた少し痛くなってきたといってます。この状態が何日くらい続くとよくないですか?? 抗生物質がきくまで どのくらいかかるのでしょうか? 息子も私もかかりつけで ついこないだも診察した病院でした。。レントゲンなどをすぐとってくれる耳鼻科に!と思ったのですが。。まだ熱があるので拒否されたら…違う病院を探して早急にみてもらうほいがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸器内科で処方された薬を継続して吸入・内服していますが、痰絡みが良くなりません。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の2月頃から、咳、鼻水、喉の痛みがあり、耳鼻咽喉科で処方された薬で良くならず長引いていたため、昨年4月に呼吸器内科を受診したところ、咳喘息と、慢性副鼻腔炎ではないかと言われました。そこで、フルティフォーム125エアゾールを1日2回・1回3吸入、クラリスロマイシン錠200mgを1日1回1錠、プランルカスト錠225mgを1日2回・1回1錠、ビラノア錠20mgを1日1回1錠を処方してもらい、今年の2月まで継続していましたが、2月頃から目のかゆみ、くしゃみ等花粉症の症状が出てきたので、今年2月にさきほどの薬に追加で、フルチカゾンプロ ピオン酸エステル点鼻液とパタノール点眼液を処方してもらい、花粉症の症状は落ち着いていますが、常に喉ぼとけ付近に痰が絡まっているような違和感があり、咳をしてもすっきりせず辛いです。 痰の絡まるような違和感は、昨年4月から薬を開始してからも少しはありましたが、最近は常に継続してしまっており、どうしたら改善するかわかりません。 何か検査すれば原因はわかるものでしょうか?現在通院している病院では、胸のレントゲンと、呼吸機能測定機器(モストグラフィ)はやったことがあります。 痰の原因、今後どのように対処していけばよいか教えていただけますと幸いです。 以上、長々とすみませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳 咳 鼻水 発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3/27 38.3度の熱が出ましたが、その日のうちに微熱程度に下がりました。その日から少しの鼻水が出続け、咳も出始めたので4/3小児科受診。 風邪と診断され、アスベリン散10%、カルボシステインDS50%「タカタ」、プランルカストドライシロップ10%「タイヨー」を一週間分処方され飲みました。 しかし飲み切る頃に鼻水も咳も酷くなり、様子見していましたが、4/15再度小児科受診。黄砂の影響もあるかも、とのことで、先日の薬に、レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5%「YD」、ツロブテロールテープ0.5mg「サワイ」をプラスして処方されました。その晩全て飲み(貼り)ました。 4/16(本日)早朝、両頬が赤く(少し凸凹している)、両二の腕に発疹が出ました。足の甲も少しプツプツが出ています。鼻水と咳は更にひどくなっています… 熱は最初以外出ておらず、本人は元気です。 ※心室.心房中隔欠損症あり。経過観察中。 ※この3週間の間に、5ヶ月の下の子も40度の熱を出し、成人家族も2人風邪をひきました。(そのうち1人はコロナインフル検査し、陰性) 1.何の病気の可能性がありますか?  薬の副作用の可能性もありますか? 2.服用を自己判断で中止してもいいですか? 薬のせいかな?と考え、今朝は、前回から処方されていた飲み薬のみ服用しました。鼻水と咳はひどくなっています。   3.発疹がひいても、明日受診したほうが良いですか? 今朝よりは赤みがひきましたが、まだ発疹は出ています。今朝は触ると少し痛がりました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喘息の軽度発作治療中の女性ホルモンの薬

person 40代/女性 -

10年以上前からの喘息持ちで、今までコントロールできていたのが、今年4月から小発作をよく起こし、まだ治療中です。 そんな中、生理不順(今回の生理から3週間だらだら止まらない)にもなり、喘息の薬+プレマリンを服用する事になりました。 喘息の薬は、プランルカスト、パルミコート、ホクナリンテープ、頓服でメプチンエア、メプチンでは効きが悪く追加処方でスピリーバレスピマット使用中です。恐らく、次回受診で喘息は薬をステップアップしそうです。とは言え、喘息の息苦しさは少しづつ改善していました。 そんな所に、先週木曜日から女性ホルモンのプレマリンを飲み始め、副作用のかなりの胃もたれとたまに胸焼けが出ています。 それと同時に、落ち着き始めた喘息ぽい症状が出てしまいました。息苦しさというよりは、喉のつかえ感圧迫感とむせこむ咳です。 今年喘息の症状が出始めた始めも少しつかえを感じたので、逆流性食道炎を疑って2週間ネキシウムを飲んでいました。結局、胃カメラしたりと逆流性食道炎ではなかったのですが、ネキシウムが効いた気がしたので多少の胃腸異常があった気がします。 しばらくつかえ感は無かったのですが、今回プレマリンを飲み始めてから、強まった気がします。ただ、プレマリンの前にプラノバールを出され、これが吐き気が強かったのでプレマリンに変えてもらったところでした。 こう言った症状が出ていますが、プレマリンは飲み続けた方がいいでしょうか?胃もたれが酷いが、常にではないので。喉のつかえ感や咳込みがプレマリンによるものか、違うのか分からないので迷っています。 生理の方はすでに落ち着いて血が止まりそうです。 喘息の症状の方が苦痛なので、プレマリンをやめていいならやめたいのですが、ダメでしょうか?

2人の医師が回答

1歳の子供、アデノイド肥大?の治療について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子供です。 0歳の頃から鼻や喉の奥?がゴロゴロ鳴っていたり、いびきをかいていて、検診や小児科受診のたびに相談していましたが「無呼吸などの他症状がなければ大丈夫」とのことで何も治療はしていませんでした。 1歳過ぎにネットでいびきについて調べたところ、小児でいびきが続く場合は受診を推奨している記事が多かったため、耳鼻咽喉科を受診しました。 「扁桃腺やアデノイドの肥大の可能性はあるが、正直今の段階ではできる治療も少ないので、スコープを入れてまで検査するのは勧めない」と言われ、プランルカストを処方されました。 薬を飲んでいる間は若干いびきがマシになるので続けています。 先月、受診のタイミングが悪く薬を切らしてしまったとき睡眠時に無呼吸状態になることがありました。 また、1歳4ヶ月から保育園に入所し鼻水が出ることが多くなり、鼻水が出始めるとすぐに急性中耳炎になってしまいます。(1〜2ヶ月に1回程のペース) 1週間程で治ることがほとんどです。 今日も鼻水で受診したところ、「扁桃腺やアデノイド肥大の可能性が高いと思う。いびきや中耳炎もそれが原因だろう。2歳になったら吸入(?吸引?)の薬が使えるようになるので、とりあえずこのまま様子見しましょう」と言われました。 中耳炎を繰り返していたり睡眠時無呼吸症候群になっているのですが、鼓膜チューブやアデノイド肥大の手術適応ではないという認識で合っているか、今の治療で問題ないか教えていただきたいです。 他にできることがあれば、セカンドオピニオンに行くことを考えています。

4人の医師が回答

4歳子ども、咳が1ヶ月続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳子どもですが、7月末頃新型コロナにかかり、数日後から咳が出始めました。 8月中旬頃、咳があと少して治りそうだなという頃に、風邪をひき、また咳がひどくなりました。 その後も咳が続いています。 かかりつけには薬がなくなるたびみてもらっていますが、なかなか治りません。 アレルギー検査もしましたが、今の時期のアレルギーはありませんでした。 薬は、気管支を広げるテープや、ムサコールドライシロップ、プランルカストダライシロップ、ケトチフェンDS小児用が出ています。 胸の音はキレイで、spo2も98だったものも最近は99です。 2度ほど夜に胸の音がゼーゼーした時があり、その際は病院にかかる時にはキレイに戻っています。 夜に症状が出るのなら、軽い喘息かもしれないとの事で、ステロイドのシロップも3回分出され、ひどい時にだけ使用するよう言われ、ゼーゼーした時に使用しました。 日中咳が出る時もあれば、日によっては数えるほどの時もあり、夜にひどい時もあれば、静かに眠れる日もあります。 心配になり、呼吸器科の先生にもみてもらいましたが、様子見でと言われました。特に検査等はしていないのですが、やはり胸の音がキレイだということと、たとえ喘息だったとしても今出ている薬もいいのでとの事です。 悪化したら吸入等もあるが、今はそこまでではない気がするとの事でした。 病院に行く時は咳がおさまっていたりして、みてもらい、安心して帰るのですが、夜に咳き込む姿をみると、心配になります。 このまま様子見でいいでしょうか。

6人の医師が回答

50代男性鼻つまりと胃腸障害

person 50代/男性 - 解決済み

1,50代後半歳男性(糖尿・痛風の既往症ありまたそのためピオグリタゾン・ビタバスタチン、タケキャップ、他尿酸値症対応薬を処方されている) 2,6月20日頃突然鼻つまりが起こり初めてで耐え難く耳鼻咽喉科クリニックを受診。オロパタジン、プランルカストを2週間分処方される。多少改善されたがなんとか耐えられる程度の状態が続く。その後また耳鼻科に行くと後は経過だからと同様の薬を1月分処方された。 3,一方なんとなく胃が不快なことをかかりつけ内科医に告げるために鼻つまりのことを話すと耳鼻科の処方はアレルギーの薬で即効性がないので別の観点からという趣旨?でアモキシシリン250mg2錠を朝夕2回、カルボシステイン500を1錠、夜寝れないときにセレスタミン配合2錠を飲むよう指示される。 4,夜眠れていたのでセレスタミンは飲まなかったが次第に下痢がひどくなり、お腹がはったりゲップがひどく食欲減少したため内科に相談、抗生物質をやめるように指示され10日ほどでアモキシシリンは服用中止している 5,7月現在、鼻つまりはなんとか耐えられる程度の状態が続いている。時折どうかすると鼻が締められるような感じにはなるが風邪のひどい時ほどではない。一方抗生物質を停止してから下痢は収まったが水を飲んでもゲップが出てガスが溜まりやすく食欲不振となっている、1月で5キロの体重減少となった。 6,今後耳鼻科には薬が切れるために行かなければなりませんがその前に以上の経緯について先生方の客観的ご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)