難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

舌のしびれ

person 50代/男性 -

50代男です。 3年程前に急な右耳の聴力低下により近隣の耳鼻科を受診して 突発性難聴との診断をされ投薬・聴力検査等を続けておりました。 その間、聴力の改善・低下を繰り返し正常値に戻らないまま 固定してしまったので治療効果を諦め1年程前に通院を止めたところ 半年程前から「舌のしびれ」等の症状が出て原因が解らず数件の 内科医で検査してもらいましたが、異常なしで最後に当初通院して おりました耳鼻科で聴神経腫瘍の疑いがあるとのことで総合病院で CT・MRI検査の結果、4.3×4.7の聴神経腫瘍がありました。 開頭手術の結果、ガンマナイフ治療出来る大きさまで小さくして 頂き服薬もしており、退院しました。 幸いなことに特に他の自覚症状はありませんが「舌のしびれ」に関しては 全く治療前と変わりなく治っておりません。 主治医にお聞きしても治るかどうかはわからないとの事。 腫瘍除去により圧迫が無くなり薬を服用しても今後も「舌のしびれ」は ずっと引き続き治らないのでしょうか? 食欲もあり味覚も分かるのですが食事の際、舌のしびれによる 違和感がありとても困っております。 1週間後にガンマナイフの治療が始まりますが改善の余地はあるで しょうか? ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳鳴り(左耳)について

person 20代/女性 -

現在妊娠8か月に入った妊婦です。一昨日より左耳のみ急に耳鳴りが始まりました…というより、急に耳につくようになりました。普段何かをしていると、それに集中していたり雑音などで全く気になりませんが、休憩したり、夜寝るときはかなり耳につきます。キーンという感じや、ピーという感じです。その他聞こえ方や、めまい、頭痛、吐き気など特に変わった症状はありません。唯一変わりがあるとすれば、妊娠してからよく耳が詰まった感じがして(高い山に登ってるときのような)鼻をつまんでフンと自分で空気抜きをしてることです。すぐ治るときもあれば何度しても治らず、しばらくほっとけば治ることもあります。最近風邪をひき鼻水がひどく、いまもまだたまに鼻がつまることはあります。妊娠中はよく耳鳴りになりやすいと聞きましたが、ネットで検索したら脳腫瘍や突発性難聴など恐ろしい病気かも…とかなり不安で、耳鼻科を受診しました。先生は筒のようなもので耳の中を見ただけで耳に異常はないとのことで、聴力検査など詳しい検査はせず様子みていいと言われました。本当に見ただけで病的かそうでないかわかるものですか?さいど詳しく検査すべきですか?肩凝りやストレスが原因になりますか?特にストレスは耳鳴りがでる程だとは自分では感じてないつもりですが…先生は気にするから余計耳鳴りが聞こえる、気持ちに余裕を持ってリラックスして過ごしなさいと言われました。どのくらいまで様子見ても大丈夫ですか?解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6歳、副鼻腔炎からの低音性難聴

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10月半ばにインフルエンザになり、治癒後3日で再度発熱。アデノ、コロナ等の検査・血液検査の結果、感染症とのことで服薬し、3日程度で解熱しました。 その後元気に過ごしていたのですが、鼻づまり・鼻水の症状が治まらないまま、就学前健診。 聴覚検査の際、両耳とも低音が聞こえていないことが分かりました。 当日に耳鼻科を受診し検査(鼓膜の圧?と聴力)していただくと、「副鼻腔炎になり、鼓膜がへこんでいる。低音性難聴。鼻を治すことで耳も治る。2~3カ月はかかると思う」と言われました。 日常生活の会話に支障がなく、本人も聞こえてないと自覚しておりませんでした。 1カ月、抗生剤(何度か種類を変えて)で治療を続けました。 もともとアレルギー(ハウスダスト・ダニ)があるので、アレルギーのお薬も処方されました。 14日再度鼓膜の圧の検査をしましたが、前回よりも検査結果が悪く… 10日頃から鼻水が出てきていたので、先生は「耳の中を見た状態は悪くないけれど、風邪ひいたのかな?」とのこと。 頑張って薬を飲んできたので少しは改善してるかと思ったのですが、まさか悪化してるとは思わず… このまま耳が聴こえなくなってしまうのではないかと不安です。 先生は、時間はかかるけれど治るとおっしゃっていただけましたが、本当に治るのでしょうか。 治療のためスイミングも休会することになり、本人も母も落ち込んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メニエール病?

僕の姉の症状についてお聞きしたいことがあります。 下記に症状の変遷を書きました。 10月下旬〜11月初旬の頃から耳がつまったような感じがするようになりました。 その頃は朝起きると聴こえにくく、夕方になると治るというサイクルの繰り返しだったそうです。 聴こえにくくなってから数日して、もしかしたら寝る時に左耳(聴こえにくい方の耳)を下にして寝ていたから悪くなったのか?と思って次の日から反対にして寝たら、なぜか治ったそうです。 それからしばらく何もない日が続いたのですが、12月の20日頃からまた聴こえにくくなったそうです。今度は耳鳴りがするようになり、1日中治らない日が続いたので、まずは最寄の病院に行きました。 はじめの病院では突発性難聴と診断されましたが、そこの病院で紹介していただいた国立病院の先生からはメニエール病だと診断されました。今はそこの病院に通っています。 聴力検査では耳鳴りの低い音と重なるせいか、低い音が聴こえにくかったようです。 現在、めまい等の症状はありません。 ただ、耳鳴りは酷いようです。 通院時に点滴をしてもらったようですが、あまり効果がないのかあまりよくなっていません。 日によって夕方になると聴こえが良くなり、朝になるとまた耳鳴りと聴こえにくさの症状があらわれるということがよくあるそうです。 彼女はメニエール病なのでしょうか? 良くなったり悪くなったりするというのは、メニエール病に該当するのでしょうか? 治すための最善の方法は?

1人の医師が回答

高熱のその後

person 乳幼児/女性 -

子供二歳のこと。 発熱が続くことを質問したものです。 風邪がおそらく長引き、熱が7日続いたので入院中で今日で9日目です。 4日目から急に色付き鼻水。夕方から発熱を繰り返す。 5〜7日目も熱は夕方から39度。経口ステロイドを服用。鼻水は色付き。 5日目に耳鼻科にいくも、中耳炎ではないと言われる。 8日目朝かかりつけ小児科で耳をみてもらうも何も言われず、総合病院へ入院し、初めて抗生剤を点滴。 鼻水は色付き。 9日目、抗生剤点滴継続。 鼻水が透明でダラダラになる。 総合病院の耳鼻科で診察を受ける・・・ 小児科で咽頭炎(+気管支炎の疑いもある?)、耳鼻科で副鼻腔炎、咽頭炎での発熱ではないかと言われる。そのときにいまは中耳炎ではないが、もしかしたら中耳炎になってた形跡がないわけでもないと言われる ・鼻水が透明になるのは抗生剤が効いているからか? ・もともと中耳炎には二度なったことがあるが、何度も耳鼻科に行ってみてもらってるのになってた形跡があるのか?(短時間で治るものなのか?) ・もしなってて自然治癒(もしくは入院の抗生剤で治ってたor経口ステロイドで治ってた場合)中耳炎に気付いてなかったので、難聴などの後遺症が残らないか?心配です。 まだ喉の痛みや咳込みで食事はとれないが、回復にむかっているのでしょうか・・・

2人の医師が回答

2ヶ月ほど口内炎が治らない

person 50代/女性 -

3/23に口内炎に気付き、それ以後現在まで治っていません。オルテクサーを塗布しましたがあまり治らずです。 水分を飲むだけでも飲み込むときに痛みが生じています。固形物を食べるには大きさをあらかじめ小さくしておかないと舌を動かす度に痛みが生じて食べづらい状態です。 口内炎以外の症状は、首の右側に痛みがあるのと、右側に頭痛があります。眼のかすみが増えたことと、運転中に対向車のライトが以前より眩しく感じることが増えました。 4/17に内分泌内科再診があり、口内炎について相談しました。2週間様子を見てまだ治らなければ歯科or耳鼻科受診を勧められました。5/7にかかりつけの歯科を受診し、大学病院受診を勧められ、5/9に受診しました。まずは悪性度の高いものから疑い、検査をしていくとのことで、細胞診を受けました。結果は5/16に聞きに行く予定です。 既往歴は、1型糖尿病(2024/2/1診断、治療中)、子宮筋腫のため両卵管と子宮全摘(2024/3/15手術)、うつ病・聴覚過敏(2018/12月診断、治療中)、聴覚情報処理障害・軽度難聴(2024/2月診断、治療なし)、片頭痛(2023/3月診断、治療中)です。 服用中の薬は、セルトラリン、アリピプラゾール、クロチアゼパム、ブロチゾラム、コンサータ、フォシーガ、ミグシス、ミオナール、インスリン注射のアスパルト・トレシーバです。

2人の医師が回答

メニエール発症から10ヶ月、めまいや耳鳴りが治りません

person 20代/女性 -

29歳女、職業小学校教諭です。 昨年の12月、良性発作性頭部めまい症や突発性難聴などと診断されていたものの 後に難聴やめまいの繰り返しから最終的にメニエール病と診断されました。 原因がストレス性ではないとのことで、1年自宅療養と診断書を出して頂き年内まで休職予定です。8月にmri,ctともに異常なしでした。 8月までベタヒスチンメシル、カリジノゲナーゼの2種類を服用し 症状の大きな改善がないためアデホスコーワ、ベタヒスチンメシル、イソソルビドに代わって2か月経過しました。 動ける時には1時間程度のウォーキング、11時までに就寝し8時間程度は寝るようにしてストレスを貯めない生活を続けてきました。この10ヶ月でめまいの発生率(次のめまいまでの間隔)が減った気もしますが、浮遊感や不快感のようなものがほぼある状態です。耳の詰まり感?は定期的に表れ、耳鳴りもたまにしています。現在のめまいの頻度は、1週間に1~3日ほどです。吐くほど酷いのは1ヶ月に2,3回です。 1月に職場復帰をしたいのですが、上記のような症状で復帰できる兆しがありません。職業柄、突然休むことができないので、めまいや不快感などを治したいと思っています。薬を変えたときに「99%の人がこの薬で改善している」「吐くほどのめまいはこれで治る」とまで言われましたがほぼ改善していません(耳の圧迫感だけは改善された気がします)。私が一番つらいのは、めまいが長く続き吐くことです。今日までに15kg近く痩せました。このまま薬を服用し続けた方がよいか、または別の方法があれば教えて頂きたいです。 担当医からは「おかしいな~」「様子を見ていくしかない」「職場復帰するのも一つのリハビリ」と言われ、不安です。

3人の医師が回答

突発性難聴の症状でしょうか?

person 40代/女性 -

3か月位前から左の耳だけ、音量や音種も様々な一部の音(子供の声や食器の音やPCのキーボードの音等)が響いて聴こえるようになりました。しかし気にならない音の方が多く放置していました。同じころに鼻の奥から喉に臭いのきつい痰みたいなのが、頻繁に出てくることがありました。 その後、症状は変わらず2週間前に耳が詰まるような痛みを感じたので、耳鼻科で診察を受けたところ鼓膜に問題はなく鼻は少し炎症があるとの診断で、炎症を抑える薬を1週間分処方され様子をみることになりました。 1週間後、耳の痛みも鼻から喉への痰も治まりましたが、耳が詰まった感じと聴こえが悪くなり、聴力検査を受けたところ、蝸牛神経が弱っているとの診断で、血流を良くする薬を処方され、さらに1週間様子をみることになりました。 そして今、耳が詰まった感じも音が響く感じも強く、聴こえもさらに悪くなり、痛みもあります。 しかし鼓膜はきれいで炎症は起こしてないそうなので、薬を変えて、さらに1週間様子をみることになりました。 処方された薬は メチコバール錠、アデホスコーワ顆粒、サワシリン錠、ブレドニゾロン錠、プロサイリン錠です。 病名は突発性難聴とのこと。個人差はあるが治るまでにそれほど時間はかからないとのことでした。 しかし、今日は左の耳の奥で、ぐちゅぐちゅ音がすることがあり鼻からの臭いのきつい痰が、喉ではなく耳に回って膿になっているのではないかと不安です。 また、突発性難聴をネットで調べると早期治療が必要で、入院する必要もあると書いてありました。 今の治療方法で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

音響外傷後治り、また大きな音あと耳鳴りがひどい

person 50代/女性 - 解決済み

以前の質問 昨日お昼間にライフに行き、かなりの爆音で 帰ってから耳鳴りがします。 今日は耳鼻科がお休みなので明日朝一で行く予定ですが、 以前にもライブで耳鳴りがして次の日行きましたが聴力検査では異常がなく、ステロイドを出してもらえませんでした。耳鳴りは2日ほどで治りました、 今回も同じ耳鼻科に行く予定ですが、 聴力検査で異常がなければステロイドは出さないものなんでしょうか? 音響外傷で難聴なしの耳鳴りだけにステロイドは効果あるんでしょうか? ステロイドは最初はどのくらいの量からスタートになりますか? かかりつけの耳鼻科は難聴がなければステロイドは出さない方針みたいなんで、耳鳴りだけにステロイド出すのか気になって相談しました。 (50代/女性) ステロイド剤プレドニンのやめ方 音響外傷でプレドニンを飲んでます。 最初のクリニックで 10mg9日間 続けて違う病院で 30mg2日 20mg2日 15mg3日 10mg2日 7.5mg2日 5mg2日 今日から 2.5mg2日で終了予定なんですが もう3週間過ぎてて、この減らし方で副腎不全は大丈夫でしょうか? 耳鼻科の先生は10mg2日間でやめるところを心配なので2.5まで出してもらいました。 3週間過ぎたら副腎不全になりやすいとネットで見たので心配です。 耳の方はほとんど良くなりました。 (50代/女性) 上の二件を相談して、あのあとほとんど良くなったんですが、昨日エレベーターの中でどこかの子どもが金切り声をあげてその後、耳鳴りがひどくなりました。 こういう場合はまたステロイドを処方してもらったほうがいいんでしょうか? 今は寝る前と起きた時に耳鳴りが爆音で眠りにくいです。 ステロイドを飲むと糖尿病とか心配なんでどうしたらいいか迷ってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)