検索結果:10,000 件
もうすぐ1歳になる女の子です。便は二、三日に一回出ます。出そうなときに気張って身を震わせて泣きますが、なかなか出ないようです。それが原因か分かりませんが一日中機嫌が悪くなります。やっと出たときは便の硬さは普通だと思いますが時々おしりが切れて血が出ます。食事は離乳食を3回、毎食事にりんごのすりおろした物と、ヨーグルトもあげるようにしました。水分もこまめに摂っていますがあまり効果がないようで状況は変わりません。個人病院には連れて行きましたが、おしりに塗る薬を出されただけでした。出にくい原因と泣き叫ぶことなくうんちを出し、おしりが切れないようにするにはどのようにすればよいかを教えてくだい。お願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 もうすぐ生後3ケ月の子を完全母乳で育てています。 子どもはもともとため込みやすい体質で、排便は1~2日に1回くらいでしたが、先週3日間便が出ず、おなかマッサージや綿棒浣腸をして、だいぶ後に粘り気のある黄色い便がでました。しかしそれからまた便が出ておらず、今日で4日も便がでていない状態です。 にも関わらず、本人はまったく苦しそうではありませんし、お腹もぜんぜん張っていません。 おならはよく出ます。にこにこ笑いますし、よく寝ます。 おっぱいもいつも通りよく飲んでいると思うのですが… お腹が張っていない便秘は、おっぱいが足りないということでしょうか?またこのようにお腹が張っていない場合の便秘は、どうしたらいいのでしょうか? 初めての子なのでよくわかりません。教えて下さい。 よろしくお願いします。
小学一年生の男の子です。 1/8朝より、食欲なし。少し食べて腹痛。 夜ご飯も食欲なく、少し食べたが、吐く。 1/9 給食後嘔気。便は柔め。 病院受診し、お腹の風邪とのことで、ビオフェルミン処方あり。1日3回飲む。吐き気止の処方もあり、2回飲んだ。 11〜13の連休中も、食欲少なく、食べると腹痛、、トイレにこもる。 17日の本日までも、食欲まだ少なく、食後の腹痛続く。便は普通便〜柔めは、毎日出る。 ずっと、熱はなし。 どのような病気でしょうか? お腹の風邪は長引くのでしょうか?
7人の医師が回答
中期中絶後の体調についてです。 胎児水腫により、妊娠12週で赤ちゃんを中絶しました。 9月9日と10日にラミセルの処置をし、11日に陣痛促進剤を使用し出産しました。夕方までかかりました。 朝昼晩の1日3回、1回1錠セフジニル、テプレノン、パルタンを飲んでいます。 (パルタンは今日の昼で終了しました。他は明日の昼までです。) 体調について質問です。 1、出産後、便がほぼ出ません。出てもほんの少しだけです。出産前は割と快便な方でこんな4日も出ないことなんてありませんでした。 そもそも便意がほぼないです。お腹は張って圧迫感があります。なんとか出そうとトイレに座っていきもうとするのですが、胃のあたり?の部分がキリキリしたり子宮のあたりが痛くなります。 原因は何でしょうか?薬のせいでしょうか? 2、便が出なくて不安になり、念の為もらっておいたマグミットという薬を先程飲みました。効果は期待できますでしょうか? 3、食欲はあるのでたくさん食べてしまいますが、便が出ないのでお腹が出て辛いです。便が出るようになるまで食事は少なめのほうがいいでしょうか? 4、パルタンはもうなくなってしまいましたが、まだ多量の出血があります。昨日は大きなドロッとした塊も出ました。まだ悪露が残ってるとして、パルタンをやめても大丈夫なのでしょうか? パルタンをやめしまったら出なくなって溜まってしまうのでは?と不安です。 次の診察は1ヶ月後なので不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
1ヶ月前くらいから5日に一度のペースで黒い便が出ます。のりの佃煮の様なものです。1日に3回ほどお腹を下しますが、毎回黒くはありません。胃痛や吐き気は無いですが、下痢ぎみです。 3年前に胆嚢(ポリープのため)を摘出しております。 現在、強迫性障害の治療としてスルピリドカプセル50mgを1日2錠飲んでいます。 親からはすぐに消化器内科で検査してもらいなさい。と言われているのですが、緊急性のある症状に思えず病院へ行くのを先伸ばしにしています。また、強迫症状の中でも洗浄強迫という強迫観念があるため、病院での検査内容が分からずに不安です。 1、急いで検査に行くべきでしょうか? 2、毎日ではなく5日に1回ペースで黒い便がでるのですが、それでも血便の可能性は考えられますか? 3、薬の影響で便が黒くなったりしますか? 4、検査をするとしたらどの様な検査をするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
9ヶ月の娘がいます。6月2日にポリオを接種してから、2〜3日出なかった時はおしりに少し挟まるくらいでしたが、便が新生児の頃のような便になりました。1日4回くらい出るようになり、病院へいきましたが、整腸剤をもらい飲みしばらく落ち着きましたが、またゆるい気がします。これくらいの月齢のときはどんな便が普通なのかわからなくなりました。かたいのが普通ですか?また病院に行ったほうがいいのでしょうか?そして、こういうお腹のときは支援センターみたいなところへの外出は控えたほうがいいでしょうか?
1才4ヶ月の男児です。 13日より少し軟らかい便がでていました。 回数は1日1~3回でいつもより少しおおいくらいでした。 祖父母の家へ行っていたためかと思い様子を見ていましたが、自宅に帰っても変わりなく、今朝から水に近い便がでて(2回)、夕方より発熱(38.5℃)があります。 嘔吐、鼻水、咳など他の症状はありません。 機嫌もよく、食欲も変わりなく、水分も少しずつ何度も摂っています。 受診は月曜日でも大丈夫でしょうか? 夜間診療や休日診療をしてもらえるところにいった方が良いですか? よろしくお願いします!
三日程前から、1日に5~6回位の頻度でおへそから左へ3センチ位の所がキューっと痛くなります。ジーパンやタイツなどの締め付ける所が丁度当たっています。 それと関係があるのか、肛門の奥も時々痛くなります。 切れ痔があり、今朝も排便しましたが少し血が付きました。 また、便はコロコロした便が固まって1つになった感じで便には血は付いておらず、色も普通でした。 このお腹の痛みは便秘から来るものなのでしょうか?ちなみに今朝の排便は二日間出ておらず、3日目の朝、出た感じです。また、現在逆流性食道炎の治療中でリックンシトウを飲んでいます。胃カメラ、エコー、血液検査はどれも異常はなく、腹部のCTも3月に行いましたが特に異常はありませんでした。
下痢が2日続き、受診。整腸剤が処方され3日飲み続けるも下痢症状がよくならず(当初1日4回の便が1日7回ほどに)再び受診。一過性の乳糖が消化できないものかもという事でミルクを無乳糖のものと変えるように指示されその日の昼から与え始める。同時に下痢どめと整腸剤も処方されたのであたえる。4日目の現在までで下痢の回数は1、2回減ったくらいで更に便が水っぽくなった。乳糖が含まれていないミルクを飲ませて4日目になるのにこんなに続くものですか?便もたまにトコブシのキモのような緑のぷるんとしたうんちが出ます。明日薬が終わるのでまた受診しますがこのまま様子を見ていいのでしょうか?ちなみに本人熱もなく機嫌もいいです(´・_・`)
生後1ヵ月の男の赤ちゃんの便がここ2週間、綿棒で肛門を刺激しないとでない状況です。3日に一回ペースで刺激すると排便は見られるのですが、もう少し刺激しないで様子を見ると排便がでる場合もありますか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療