生後3ケ月の便秘
person20代/女性 -
いつもお世話になります。
もうすぐ生後3ケ月の子を完全母乳で育てています。
子どもはもともとため込みやすい体質で、排便は1~2日に1回くらいでしたが、先週3日間便が出ず、おなかマッサージや綿棒浣腸をして、だいぶ後に粘り気のある黄色い便がでました。しかしそれからまた便が出ておらず、今日で4日も便がでていない状態です。
にも関わらず、本人はまったく苦しそうではありませんし、お腹もぜんぜん張っていません。
おならはよく出ます。にこにこ笑いますし、よく寝ます。
おっぱいもいつも通りよく飲んでいると思うのですが…
お腹が張っていない便秘は、おっぱいが足りないということでしょうか?またこのようにお腹が張っていない場合の便秘は、どうしたらいいのでしょうか?
初めての子なのでよくわかりません。教えて下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





