検索結果:10,000 件
昨昼から頭痛を訴え、熱は37,5で受診しましたが、検査しても出ないと言われ、一晩様子を見ました。最高で39度まで上がり、今朝あまりにしんどそうなので、看護師に相談して解熱剤を服用して受診、インフルエンザA型と診断されイナビルを吸入しました。 今まだ39,5度あり、19時に再度解熱剤を服用しました。 もしまた夜中に熱が上がるようなら、解熱剤使用した方がいいですか? 再受診の有無は、このまま熱が下がらないようならした方がいいんでしょうか?イナビルを吸入したからといって、すぐに効果があるとは思ってませんが、明日1日様子を見て、熱が下がらないようなら受診した方がいいのか迷ってます。教えて下さい。
10人の医師が回答
もうすぐ2歳の男児のことです。 12月末から軟便が続き、1月初めにインフルエンザ→溶連菌→アデノウイルスをしました。先月に熱が下がってからまた今週の火曜日に38度台まであがりました。 今朝は熱が36.9℃まで下がっていたのですが、溶連菌の検査のため尿検査を提出したら、アセトンケトンがかなり高いと言われました。下痢はしていますが、嘔吐もなく、食欲はあります。 その時は熱もなかったので、様子見で終わりましたが、何か容態が変化したら休日でも大きな病院に行くように言われました。 今のはまた熱が37.8℃まで上がり、色のついた鼻水が止まらないのと若干の咳が出ます。 本人は元気ですが、とても心配です。 ごはんを食べる時に、少し震えが見られます。 救急診療に行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
もうすぐ11ケ月の子なんですが、先週金曜日に鼻水と咳があり小児科にかかり薬を出してもらったのですが、その日の夜に熱が出始め、39℃くらいに上がり、次の日再度小児科にかかって、少し薬を変えてホクナリンテープもプラスして出してもらいました。 熱が火曜日まで続くようならマイコプラズマとかの可能性が出てくるのでまた来てと言われてたのですが、今朝は37℃に下がり、夕方も36.8℃だったのでお風呂も入れたのですが、夜になってまた39℃くらいに上がってしまいました。 本人は熱の割に元気で、今日は離乳食も少し食べれましたが咳あげて吐いてしまいました。 咳あげて何回か吐くのも心配ですが、上がりっぱなしだった熱が下がったと思ったらまた上がったのがショックです。 お風呂が悪かったのでしょうか? やっぱりマイコプラズマか何かでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の息子のことで相談です。数日前から咳が出始め、夜もしんどそうでした。 土曜日の昼に37.8の熱が出ましたが土曜夜〜月曜夕方まで熱はなく、月曜夕方に37.7また出たのと月曜朝から色のついた鼻水も出始めたので耳鼻科に連れて行き中耳炎とのことで両耳切開。 夜間一度は下がりましたが今朝37.7まであがってます。 昨日切開したので今日は耳鼻科に消毒に行かなくてはならないのですが、切開しても熱はすぐには下がらないのでしょうか? 耳鼻科のあと小児科にも行った方がいいですか? いつも中耳炎のときは熱が出ない子なのと、保育園でもインフルエンザが流行り出してるみたいなので心配です。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
11月下旬に首のリンパ節が腫れ微熱が続いた後、40℃の熱が10日ほど続きました。 熱以外の症状がなく一時は血液の病気かもと言われましたが、血液検査の結果何のウイルスか特定はできないが、ウイルス感染によるリンパ節炎と言われ自宅安静しています。 熱が下がり2週間たちますが、今だ体がだるくすぐに疲れてしまい寝込んでいます。医者からはここで無理するとウイルスが体に残り、今後一生付き合うことになると言われ怖くて動き出せません。しかし小さい子供が2人いるので寝てばかりもいられず、不安定な状態にイライラしてしまいます。 やはり熱が下がっても体が軽くなるまでは安静にしていないといけないのでしょうか?ウイルス感染というのは、いつまで安静にしていれば良いのでしょうか?
1週間前に熱が38℃ほどあり、市販の薬を飲んで様子を見ていたのですが3日ほど熱が下がりませんでした。市販の抗原検査キットでは陰性。4日目の朝に40℃越えの熱だったので手当たり次第病院に電話して診ていただきたかったのですがご時世もあり門前払い。結局5日目に身体も気持ちも限界を迎えて救急車を呼んで病院に行きましたが、コロナは陰性、原因不明と言われ、解熱剤で頑張れと言われ帰ってきました。病院からもらった解熱剤は全く効かず、市販の薬を服用すると一時的に熱が下がりますがすぐ元に戻ってしまいます。 仕事も行けず、先が見えずに困っています。このまま解熱剤を飲み続けるしかないのでしょうか。教えてください。
26日午前4時頃から発熱に気付き、それ以降38度後半から40度の熱が続いています。26日午前中に小児科を受診したところ、風邪との事でした。帰宅後からも高い熱が続いたため、19時頃座薬を入れました。しばらく7度代に下がっていましたが、22時を過ぎた頃からまた熱が上がってきました。その後熱は下がることなく朝まで続き、朝6時頃に眠ったまま、手足がピクピクとピクついているねに気付きました。熱性痙攣には今までなったことは、ありません。高熱時の手足のピクピクや、ビクっとなる動きは、熱性痙攣とは違いますか?心配ないものでしょうか。意識は、あり、すぐに目覚めたりはします。
10歳、小学校5年の娘です。 今朝8時半ころ39度の熱が出てPCR検査を受けてますが家族でコロナ感染者がいるのでコロナだと思います。 10時ころ、カロナール200を1錠飲んだのですが下がることなく14時ころには熱が40度近くまであがりました。 16時ころまたカロナール服用。 二時間半くらい寝て測ったら39.5度 こんなにも熱は下がらないものですか? 熱性痙攣を4歳ころに経験しているのでこわいです。 あたまがカタイ、と言ったりしてます。 すぐ治ったみたいですが、頭がいたいのか、重いのか、こどもの表現なのでよくわからないのですが。 熱は大丈夫でしょうか。心配です。 水分は少しずつはとれています。 ワクチン未接種です。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になっております。 2歳男児のBCG跡のあたりが赤く腫れて熱を持っています。気が付いたのは今朝です。夕方には引くかなと思っていたのですが、まだ赤いままです。 昨日、旅行に行っていて39℃近い熱を出したのですが、座薬ですぐに熱は下がりました。 食欲もあり、元気に走り回っています。 二週間ほど前に同じように発熱し、その時は腕と脚に発疹がありました。 ネットで川崎病というのを見つけて、ひょっとしたら?と思っています。 ですが、熱は下がっているし、目の充血もありません。 川崎病以外で、BCGのあとが腫れることってあるのでしょうか? もし、明日まで腫れが引かないようであれば受診しようかと思っているのですが、不安なのでまずここで相談させていただきました。 BCGは、6ヶ月の時に接種しています。
9人の医師が回答
昨日7ケ月の娘が38.4の熱をだしました。ミルクも飲まずおかしいことに気付きすぐ病院に連れていきました。朝から行って血液検査では多分夏風邪ということで夕方また来てくださいということで行ってその際に尿を持って行ったら膀胱炎になってることがわかりすぐ薬と点滴をしました。菌が腎臓に達していかなかったので腎盂炎は免れました。点滴してからまだ熱は下がらず今朝もまだ熱はあります。お聞きしたいのですが膀胱炎の予防法とこれから何日様子をみたほうがいいのか教えてください。また今から点滴を打ちに尿を持って行きます
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療