ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

超低容量ピル フリウェルの不正出血 ( 経血多い )

person 30代/女性 -

34歳 妊娠未経験です。 月経困難症と診断されて、2年ほど超低容量ピル フリウェル ULD 「モチダ」を飲み続けています。 この1年の間だと思うのですが、 子宮内膜症と子宮癌健診は受けて その時は問題ないと結果がでました。 明日は日曜日でかかりつけ医が休業なので、至急 知りたく、質問させていただきます。 毎日ピルを 21時〜0時の間に服用しています。 現在のシート状況は、 今回の土曜日で9日目です。 ( 基本的には 21時にアラームをセットしているのですが、今回のシートが始まってから 毎日 時間も定まらず忙しくしており、時間のずれが結構ありました。) 本日は日付が変わって日曜日ですが、 昨日 土曜日の深夜0:16 ( 本日、日曜日の0:16 ) に、金曜日の分も飲んでいないと気が付きました。 水曜日の服用は、深夜2:30以降〜朝7:00の間に飲んでいると思うのですが、時間が分かりません。 服用してすぐにトイレへ行くと、 おりものシートから少し漏れる程度の水分が多い茶褐色の出血がありました。 その後、現在 入浴中なのですが ピル服用中の経血の少ない生理の時の出血より、かなり多めの血が出ています。 生理のタイミングでは いつも子宮周りは腫れ上がるのですが、出血確認直後から、かなり硬めに張っていて、卵巣周りに生理痛と同じ重みもあります。 これは、ピルの飲み忘れによる出血に近い症状でしょうか。 月曜日に産婦人科へ行くつもりですが、 私はこのままピルの服用を続けても大丈夫でしょうか。 また、この場合は 新しいシートへ移行でしょうか。 検診して診ていただいている状況ではありませんが、こんな事は初めてで とても不安なので 現段階で考えられることなど、知識を分けていただけましたら有り難く思います。

2人の医師が回答

腰痛・下腹痛・生理不順

person 40代/女性 -

今年に入り、生理が予定日より10日遅れる様になりました。この調子だと来月は無いかも知れません。去年は下腹痛が酷く、排卵痛ではないかと言われました。腰痛は今年になって出始め、酷い時は立ったり座ったりが辛くてぎっくり腰になるのではないかと思うぐらい…元々冷え性で生理不順です。私の場合、生理痛が酷いと言うよりも生理前の体調不良が酷いのです。体調がいいのは、生理が終わって一週間程。後は毎月違うのですが、やたらと吐き気がする月、頭痛が頻繁に起こる月、便秘や下痢が酷い月…だるくて、動悸がやたらします。婦人科では月経前困難症と言われ、漢方を出して貰いましたが効き目がありません。よくプチ更年期と聞きますが、先生からは年齢的にまだ早いと言われました。でも、今は更年期障害も若い時から出始めるのでは?血液検査はして貰った事がありません。二年前にある婦人科でピルを処方して貰ったのですが、中用量を出され副作用が酷かったのでそれを先生に言うと、副作用ではないと言われました。それ以来ピルは怖くて飲めません。今月はやたらと便秘になります。子宮と関係無いのであれば、内臓系の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

血栓の疑いについて 手足にピリピリとしたしびれ

person 30代/女性 -

37歳です。 頭痛や腰痛などの生理痛がひどくトリキュラーを4ヶ月ほど服用していましたが、血液検査をしたところDダイマーが3.92と高値が出たため1ヶ月前に服用を辞めました。 むくみも少なく、赤黒さなど所見もないことからエコー検査はしていません。 先週再度Dダイマーを測ったところ数値は2.1まで下がりました。かかりつけ医は異常値ですが数値は下がってるので引き続き経過観察で来月また血液検査をしましょうと診断を受ています。 そんな経過観察中の中、2日前よりピル服用中止後の初めての生理が来て、いつもの生理痛(頭痛と腰痛)の他に少しのむくみと、指先、足の裏、ふくらはぎ、腕(全て左半身)にピリピリとしたしびれが出てきてました。 生理痛として痺れが出できたことがないので気になっています。 痺れは正座したときにくる痺れの5分の1くらいの軽さの痺れなので動くことには問題ない軽度なものです 質問したいのは下記3点です。 1.手足の痺れは小さなものですが、ピル由来血栓の副作用になりますでしょうか? 2.エコー検査はしていないですがした方が良いでしょうか? 3.少しの違和感でも病院に行くべきでしょうか。行くなら婦人科でしょうか? 循環器内科のかかりつけ医からはとりあえずたくさん水飲んで運動してください、以外になにも言われないので、どの程度の違和感が出たら病院に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

生理中の腹痛、嘔吐、38℃以上の熱、腸閉塞のような症状 ただの生理痛でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2~3年、徐々に生理痛がひどくなっています。 中学生のころから生理痛がひどく、ロキソニン等の鎮痛薬を服用していましたが、 薬を飲めば痛みはなくなるので、仕事なども問題なく行っていました。 ただ、去年の10月頃から薬を飲んでも全然効かず、20~30分間隔で来る嘔吐と水下痢、 38℃以上の熱、下腹部ではなく胃腸あたりが握りつぶされるような痛み、 引っ張られるような痛みがあり、ひとまず内科を受診しました。 レントゲンを撮ったところ、腸閉塞のような症状があると言われました。 (ただ、水下痢ですが便はでていたので、なんだろうね?となりました) 婦人科も受診し、小さい子宮筋腫があると診断されましたが、 今のところ小さいので手術などは不要、 他には特に問題はなく、子宮もきれいだと言われました。 生理痛をどうにかしたかったため、ピル(ヤーズフレックス)を試しましたが、 軽い血栓ができてしまったため、中止しました。 今は漢方(桃核承気湯)を毎日飲み、ロキソニン、レバミピド、ブスコパン、吐き気止めを生理時には服用しますが、効きません。 最近では毎回このような症状があり、日常生活が送れないのと、 次の生理が来るのが怖くなっています。 そもそもこれは婦人科でいいのでしょうか? それとも消化器系など、他の病気の可能性もあるのでしょうか? 今通っている婦人科以外の婦人科でも検査してもらおうか悩んでいます。

1人の医師が回答

デュファストン・不正出血?について(婦人科)

person 40代/女性 -

42歳、出産経験は10年前に1度です。出産前までは、教科書のように1日たりとも乱れない生理周期、生理痛は重めでしたが、出産を期に少しずつ乱れ、30代後半よりかなり乱れはじめました。ただ、生理痛についてはほとんどなくなりました。 コロナ渦突入で一度生理が止まり(ストレスがあったと思います)、そこから、生理がない月があったり、量も極端に少なかったり…日数も短かったり長かったりそうかと思うと、時々普通の量に戻り、生理痛もある時もあります。 生理なのか、不正出血なのか排卵出血なのか見分けがつかないこともあり、何度か受信し、その際は「ルトラール」を処方されています。 最近また、やはり生理が乱れまくっており、少量の出血が1週間続いたと思ったら、2日止まってまた出血(といっても、本当にごく少量)が数日続き、昨日受信しました。 前回のがん検診から日にちもそれなりに経っていたのでがん検診もお願いし、内診してもらったところ 「あー、ホルモンが乱れてるから、お薬飲んでもらった方がいいですね」 と言われ「デュファストン」という薬を10日分もらい「これ飲み切ってくださいね」 と言われました。 ネットで不正出血と検索して、色々不安になっており…そのほかに詳しい説明が何もなかった為不安で、こちらから 「年齢とともに生理が乱れてきたが、どの程度気にして受診すればよいか」 「この年齢でも、ピル等を使って生理周期を正した方がいいのか」 という点を質問しました。 医師からは 「内診したところ、ホルモンの状態が乱れていると思う。年齢の問題というのはあまり関係なくて、卵巣の得意不得意というか…調子がいい時はきちんと機能するし、悪い時はしないという感じだと思う。ご本人が希望するならピルを飲めば生理は乱れないけど…今回の薬を飲んで様子を見て、ダメならまた考えればいいのでは」 というような回答でした。 「卵巣の得意不得意」というのがどういう意味なのか私にはよくわからず、原因が加齢による変化でないとすれば、ストレスや生活習慣などが原因ですかと聞いたところ 「そういうものも全くないとは言えませんが、体質です」 と言われました。 デュファストンという薬を飲むと、どのような変化があるのかもよくわからず、今自分の体で起きていることも、そう心配のないことなのかもよく分からず、なんだかそれ以上質問できず悶々としたまま薬を飲み始めることになりました。 この薬は、どういう状態の時に飲む薬なのでしょうか… 分かりやすく教えていただけると嬉しいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)