ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

クローン病    血便

person 20代/男性 -

ただ今、クローン病の治療中です。 今年の4月、下血が続き、診てもらってクローン病との診断が付きましたが、 診断がつくまで、細菌性の大腸炎での出血と、薬を飲んでいました。 で、治った後、また出血して、大学病院で診断されました。 今は メサラジンとミヤBMの薬、エレンタールを使っています。  最初に診断された時は小腸に3ヶ所の炎症がありましたが、ゼンタコート、メサラジンを3か月続け、今回の小腸のカプセルカメラでは、炎症を起こしていた部分が綺麗に治っていました。 ただ、最初から出血していたのは大腸で肛門の近くだったのですが、 また、最近、出血がある時があります。 たくさんではありませんが、気になります。 先生はクローン病での出血ではないかもしれないと(前に細菌性の大腸炎になっていた事がありますね)と言われあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、直ぐに病院には行かなくても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 次回の診察は11月20日なのですが、その時まで様子をみていて大丈夫でしょうか? クローン病の患者は他の大腸の病気にもなっている人もいると聞きました。 出血してる、大腸炎の薬もクローン病には良くない時があるとも言われました。 下痢はたまにする程度で、その時に出血している時もあります。 固形便の時も出血している時があります。 ここ十日間位は出血があります。 先生は、熱が出たり、下痢がひどい時、お腹が痛い時はいつでも来て下さいと言われました。 ですので、まだ様子を見ている状態です。 出血もどの位の量で毎回出血だったら直ぐに行った方が良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生物質内服中、3日前からお腹がチクチクします

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させてもらったものです。 今年の2月からアレルギー性鼻炎と目眩で耳鼻科のクリニックに通院していました。 6月あたりから特に調子が悪く、ネブライザーをして、カルボシステイン錠とアレルギー薬を内服して様子をみていました。 8月中旬に副鼻腔炎と診断され、追加で クラリスロマイシン錠200gを朝夕1週間内服したら、副鼻腔炎の症状は一時的に良くなりました。薬が切れてからまた、副鼻腔炎の症状が出たため、今度は総合病院に行きCTを撮ってもらったところ、右の目の辺りに膿が少し残っていると診断され、9/10〜カルボシステイン錠と、クラリスロマイシン錠200mgを3ヶ月飲むことになりました。抗生物質を飲むと下痢しやすいことも伝え、ミヤBMも処方してもらいました。 先週再診した際は、お腹の痛みや下痢はなかったのですが、2-3日前(生理が来てから)から下腹部が少し張り、時々チクチク痛み、右の骨盤のあたりも違和感があります。胃も少しムカムカして、また、緩い便も出ています。痛みは我慢できる程度です。前回受診した際に、カンジタになったりしたら抗生物質は中止しても良いと言われたので、お腹が辛いので明日から中止してみようと思っています。 1 副鼻腔炎の症状は、今は落ち着いていますが、残ってるカルボシステインは続けようと思っているのですが、慢性副鼻腔炎には効果はあるでしようか? 2 現在のお腹の症状は、様子みててもいいでしようか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群の排便回数について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年5月に過敏性腸症候群と診断されました。 発症時は特に便秘と粘液便に悩まされましたが現在は便秘も粘液便もなく、毎日バナナ状の便が出ておりますが回数がとても多く日常生活に支障が出ていて困っております。 症状がかなり長引いている関係でメンタルにも不調が出始めたので10月からは心療内科にも通っております。 下記が現在服用中の薬です。 【消化器内科】 ・大建中湯 1日3回(3袋) ・トリメブチンマイレン 1日3回(6錠) ・ミヤBM錠 1日3回(3錠) 【心療内科】 ・ジェイゾロフト25mg 1日1回(1錠) ・クロチアゼパム5mg 1日1回(1錠) 排便回数は多い日だと1時間おきくらいに5回以上の日もあります。 1日1回で済むことはありません。 下痢便や固いコロコロした便ではなくてバナナ状の便が毎回出ます。(回数を重ねるごとにもちろん小さくはなっていきます) 毎回スッキリせずに残便感があり、いきめば小さい便がちょっと出て、いつまで出るのだろう…と長時間トイレの心配をしなくてはいけないのが苦痛です。 飲み薬は便秘、粘液便が酷かった時期にポリフルを飲みましたが効果を感じませんでした。 一時期下痢気味になったときにイリボーを飲みましたが便秘(5日程度)と固便が酷くて飲むのを中断しました。 排便回数の多さを相談して桂枝加芍薬湯も飲みましたが下痢気味になってしまいこちらも中断しました。 排便回数は5回とかになると下痢便ではなくてもさすがに多すぎると思うので再度イリボーを試してみるべきでしょうか? 今週末に消化器内科に行くので主治医にどのように相談すれば良いかアドバイス頂けると助かります。主治医としても色んな薬を試して効果がないので処方する薬に困ってる様子でした。 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内痔核について

person 40代/女性 -

こんにちは。いつも活用させて頂いています、ありがとうございます。 ここ2ヶ月、3回ほど下痢(軟便)の時だけトイレットペーパーにピンクの薄い血が付いたので(見た感じ、便自体には血は混ざっていません)、肛門科に行って触診と肛門鏡をして頂きました。1期~2期の間ぐらいの内痔核が2つあるとのことですが、癌など悪い出来物は無いとのこと。あと、便は少しゆるめだけど出血はないとのことでした。最近、太いバナナ便が出たと思ったら急に下痢になったり、またバナナ便になったと思ったら軟便になったり、便の形が不安定だったので、過敏性腸症候群のお薬(イリボー、ミヤBM)を出して下さいました。それを飲み始めてから下痢や軟便はほとんど無くなって、安定しているのですが、正直まだ不安が残っています。今すぐ大腸内視鏡検査をするような緊急性は無いのでしょうか?急な柔らかい便の時ほどピンクの出血があったことも気にしてしまっています。硬い便の時ならまだ納得なのですが、あんなに柔らかい形状なのに痔によって出血するのかなぁと思って心配してしまっています。 先程、ちょっと硬めの小さい便がコロンと出て、黒っぽいものが見えたので、どうしても気になり割り箸で確認したら、スイカの種だったのですが、中側に赤っぽいものがあり不安になりました。繊維のような、水に溶けない感じのもので、、、種と一緒に出て来た便だったのでスイカと思って安心して良いのでしょうか?最近、トイレに行く度にビクビクしてしまって、、、。 まとまりの無い文章ですいません。 大腸内視鏡検査は近いうちには受けようと思っているのですが、今すぐ受けた方が良いような緊急性があるのかなど、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 ※便の色はマスタード寄りの茶色です。 ※年齢は41歳。(もうすぐ42歳になります)

3人の医師が回答

30歳の男です、便意を催す頻度について伺いたいです

person 30代/男性 -

つい先日、便の状態について質問をさせて頂いたものです。若干内容が重複していたらご容赦下さい。 先週月曜日の朝食に、腐りかけていたと思われる、めかぶを食べてしまいました。消費期限が5月11日で1週間程過ぎており、2パックの物だったので、未開封のもう片方を見たら白いカビのようなものが・・・ その後、火曜日~水曜日にかけて、下痢を2回ほどしました。金曜日に内科を受診、恐らく、めかぶが原因と思われるが、そこまで重症ではない(その時すでに下痢はストップ)為、ミヤBM錠と桂枝加芍薬湯を処方頂き、今現在様子を見ています。今も下痢はありません。 しかし、唯一気になるのが先週の水曜日くらいから、便意を催す頻度が増えたように感じています。朝起床後は、太さ2cm~2.5cmかつ長さも20cm~30cm程の量で、見た目は血もなく、黄土色~茶色の一般的といわれるような便が出ます。 その後、例えば朝食後、もしくは排便から2、3時間後にはすぐに便意を催し、トイレで排便すると下痢ではないのですが、太さ1cm程かつ小さい塊状の便が出ます。一般的な量より少し少なく、色は茶色で血はないと思われます。またいずれの便も少し柔らか目ですが、形はしっかりと確認でき、排便後はスッキリ感があります。 腹痛も常に気になるような強い痛みはないのですが、元々心配性ゆえの不安からか何となく、ちょっと痛みがあるような気もします。但し、何か別のことに集中すると痛みによって支障をきたすことは現状ありません。 食後と着座時が割と便意を催す頻度が多く、腸のポコポコとした音も以前より少し多くなった気もします。また、不安になると常に便意を感じているような感覚も・・・ これは何か緊急を要する病気なのでしょうか? 食欲は普通にあり、吐き気はないです。恐れ入りますが、回答頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群1日に五回以上排便、体がだるい

person 10代/男性 - 解決済み

現在クローン病疑い(回盲部にひどい炎症有り)下痢型過敏性腸症候群でペンタサ顆粒、イリボー、ミヤBM服用、脂質制限中。一ヶ月ほど前から普通便の日が多くなってきたが排便回数は軟便の時と変わらない。一度の排泄量は小さめのバナナ一つ分は出ている。 イリボーの前にセレキノンを服用していたが効果なく頻回の下痢のため、原因が何かコンビニ等で買うものの食物アレルギーの可能性を指摘されイリボーに変えるのと同時に食べるものをすべて手作りのものに変えたところすぐに頻回だが普通便になった。 1、普通便で排便回数が1日平均五回以上は普通か? 2、排便が10回ほどの日もありその日は食欲もなくだるい。一度の量はまあまあ出ているが隠れ便秘か? 3、先日排泄したいと思い普通に出そうとしたら便は出ず鮮血が出て、ペーパーが血に染まった。(今までは自己判断で切れ痔だと考え、ティッシュで拭いたときに少量の出血はあった。)痔の悪化か? 4、普通便だが回数が多く、何時間もトイレに行けない日があり仕方なくロペラミドを服用したが何度も普通便の排泄がある。普通便ではロペラミドは効果ないのか? (以前一度だけ下痢便の時使用しロペラミド服用後一日半排泄がなく、便秘になりました) 5、現状の病態でイリボーの効果が強く出ているのか?セレキノンに戻した方がいいか? 6、普通便でも排便回数が多いのは食物不耐の可能性はあるか?(体調からみて市販のパンが合わない可能性があり手作りは大丈夫) いくつも質問して申し訳ありません。 本人はクローン病疑いが見つかった時、頻回の普通便から徐々に頻回の下痢便になっていって検査して病変が見つかったので、その時と今の状態が似ているといいます。腸炎の悪化の可能性も心配していますが検査は夏休みに予定しています。主治医は血便と下痢がないので腸炎の方は落ち着いているだろうと考えています。

1人の医師が回答

ノロウイルス

person 40代/男性 -

ノロウイルスの 質問です 昨日の朝から下痢が続き 嘔吐 寸前になり胃がムカムカしました 発熱もしてきたので 昼に病院にてドクターにみてもらいました 血液検査  白血球 12.55 H 好虫球 95.6 % H リンパ球 1% L 尿素窒素 20.3 H A G 比  1.88 H CHE 132 L CRP 定量 0.14 でした    一応 肛門  に 綿棒を入れる ノロウイルス検査も しました 陰性でしたが  症状は ノロウイルスとにています 腹の鋭い痛み  血便はありません     前の日に  親が近所の店から買ってきた  ほっけの塩焼き をたべました そして次の日のあさから 下痢発熱などがでています  昨日は やたら  さかな くさいげっぷがでました  1 魚臭いげっぷがでるとゆうことはその ほっけの塩焼きが あたった とゆう 証拠でしょうか? 前日 いろいろな物をたべていたために   何が原因なのかよくわかりません 毎食後1錠の ミヤBM とゆう整腸剤と 朝食後2錠服用の クラビット 250mg  を のんでいます  二日目の 夜頃には 熱も下がってきました 37.3度ぐらいです  一日目は 38.5 ~39度まで あがりました   2 発熱しているときは 体が戦っているので解熱座薬は つかわないほうがよいとききますが あつくてたまらない場合 冷房はどうでしょうか?  昨日は 暑くてたまらないので 20度くらいの低い設定で 冷房かけっぱなしでした   3 ノロウイルスの検査は 発熱発生か  ら すぐにしましたが インフルエンザ検査は 発熱発生から しばらくおかないと陰性とでるようですがノロウイルス検査は どうでしょうか?  また 朝から下痢を した後 シャワーで 念入りに洗ってから ノロウイルス検査受けましたが  肛門をシャワーで洗っていると 陰性とでてしまうことはないでしょうか?    

1人の医師が回答

2型糖尿病で生じた倦怠感と高血糖を治す方法

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。今回、相談させていただきたいのは2型糖尿病のことです。私は昨年の6月に糖尿病を発症し、現在、空腹時血糖が200くらい、随時血糖が300くらいで、HbA1cは11.3%です。先週金曜日までの1週間、通院先の病院に入院しまして、その時だけで随時血糖を500から120まで下げました。方法としては結果的に極端な食事制限と生食の補液でした。入院前から倦怠感がひどくまともに食べれていたわけではないんですが、入院してさらに倦怠感がまし食べれなくなったり、メトホルミンの副作用?の下痢と吐き気に負けて食べれなかったり、とにかく1日に果物と少し何か食べる程度でした。そんなだったので生食の補液をしていただきました。そういう経緯で随時血糖が120になり、退院の許可が下り退院したのですが、結局倦怠感は残り、やっぱり下痢は続きというような状況です。下痢に対しては主治医からミヤBMをいただいています。ただ退院後はとても倦怠感が強く、やはりまともに食事ができず結局スポーツドリンクを飲んだりしてしまい随時血糖が上がっていきました。私としてはどうして血糖が下がったのにこんなに強い倦怠感が生じたかわからず、またスポーツドリンクを飲んでしまい血糖が上がったのがショックでした。その他の体の状況としては、入院中から37度後半の微熱が出たり引いたりを繰り返しています。またいつもなら軽い高血圧なのに100/60くらいに血圧がなりました。他には入院して頻脈がおさまって徐脈気味になったことくらいですね。正直、就職の内定後、入社までの期間に生じたことなので、内定取り消しや入社日までに体調が整わないことが心配です。あとは金銭的な理由で病院になかなかいけないので自分でどうにかしようと思いました。なので倦怠感と高血糖をよくする方法を教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月胃腸風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 先週末くらいから食が細くなり、土日にかけてクリーム色の下痢をしました。 月曜はかかりつけが休みなので様子見してました。あまり元気がなく、欲しがるものの食べる量は少なく。夕方に、昨日食べた分と思われる大量の白い軟便を一回。 ミルクだけは薄く作ったものをストローマグで140くらい与えると飲み干してましたが、いつもの夜寝る前の一杯は、ひとくちふたくちほど口を付けて、自分から拒否しました。 火曜朝、食欲が無さそうで、ミルクだけは欲しがるので与えたら、嘔吐しました。かかりつけに受診したところ、「胃腸風邪でしょう」とのことで、ナウゼリンドライシロップと、ミヤBMを処方されました。 その後は、ナウゼリンを飲ませてから食事、味噌汁の上澄みから徐々に様子を見て、木曜日の今はお粥や潰したバナナ、すり下ろし林檎もたべてます。 ただ、一向に元気は戻らず、寝てばかりです。吐き戻しは今のところ、火曜朝の一回きりです。ナウゼリンが効いてるだけかもしれないですが。 少量とは言え、食べられて飲めてもいるのに、こんなに寝てばかりで元気がないもんなんでしょうか。 もう一つ、排便が月曜以来一回もないのも気になってます。おしっこはでてます。泣けば涙もでてます。 またすぐ受診した方がいいんでしょうか。とりあえず、手持ちの薬がなくなるまでは、様子見でいいでしょうか。 食事の与え方も、ちょっと固形はまだ早いのか、吐かないけど元気はないので、吐き気は続いてるのか、よくわからないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)