吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

血痰が出た時の対処法について。

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に咳喘息、 2年前に気管支拡張症になりました。 先週、血痰が出た為(熱なし、咳少し、息苦しさアリ) かかりつけの 呼吸器科を受診。 レントゲン撮った結果、 咳喘息ではなく、気管支拡張症と診断されました。 それから、翌々日に血痰 朝一回。 今日、急いでて、数分少し走りました (運動ではなく) そしたら、息切れしてむせる。 自宅に帰り、落ち着きましたが、 くしゃみをした拍子に 痰が出て  一旦飲み込みましたが、また咳して、 血痰がでました。 水を飲んだがまた息苦しくなって 咳したら血痰。 それが、何度かありました。 しばらく、ジッとしてたら落ち着きました。 ほんの少し走っただけなのに 気管支が敏感?になってる時、 血痰が出るもんですか? 走ったのと関連はないでしょうか。 血痰が出たときは、飲み込むより 吐き出した方がいいのですか? 血痰が出た時は、安静に座っているのが1番ですか? 早く治る方法(楽な姿勢)はありますか? 血痰が出続けてるわけではないですが、 念のため、止血剤は飲んだ方がいいですか?その場合は、出た時だけの服用でいいですか?(1日分は服用した方がいいのか。) そもそも、血痰を出なくする方法はありますか?止血剤以外で。 返信、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の夜間の酷い咳き込みが2週間続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘の咳が2週間程続いております。元々気管支喘息での入院歴があり、以後家庭でもネブライザーによる吸入を寝る前にさせています。今回は年末に風邪をひき、軽い喘息発作と咳が出始めた為用心のためにと、ステロイドシロップの飲み薬と、気管支の収縮を抑える粉薬を処方してもらいましたが、飲ませても咳が治まる事が無かった為再度受診し、診察していただいたところ、喘鳴等はない為喘息の咳ではなさそうですとの事で咳止めと痰切りのシロップを処方していただきました。服用させて4日経ちますが咳が治まらず、日中も夜間ほどではなくとも咳が出ますし、夜間になると酷く咳き込み眠れない、嘔吐をして痰を吐き出す日々が続いています。時々咳のし過ぎなのか、血痰が出る事もありますが胸の音はゼーゼーヒューヒューしておらずキレイです。乾燥や気温差に気遣い、加湿と室温の管理はしておりますが、このような状態が2週間続いておりさすがに親も子も疲労蓄積状態です。まだ処方していただいた咳止めは残っている状態ですが、再び小児科を受診すべきか、薬を飲みきるまで様子をみたほうがよいかの判断に困っております。お忙しい所大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

コロナ感染後、咳がかなり長く続いています。小児喘息だったのも関係ありますでしょうか?

person 40代/男性 -

年末にコロナになり、1週間ほどがピークで熱が治っても咳は2ヶ月くらい引きずりました。2ヶ月経ってもたまに咳き込んでました。 その後、半年くらい経ってだいぶマシにはなりましたが、まだ喉の奥、息を吸い込むと出ないですが咳こみそうな感じがあり、みぞおちあたりに違和感があるような感じです。かなり咳は抑えらます。ただ、たまに咳払いしたくなります。 寝起きや夜に咳こむこともあります。 最近はないですが、一時咳をしすぎたからか微かに血の味がしました。 血を吐くとかはないです。癖にならないようにほとんど咳をしないでいれますが、みぞおちあたりの違和感はずっとあるような感じです。咳払いもなるべく控えてます。喉の奥からみぞおちにかけての違和感な気もします。 コロナ後遺症と関係なく、これは何かの病気でしょうか? 4月に健康診断で、血液検査した際には特に何も言われてなかったです。 10歳ごろまだ小児喘息でした。 あと、解体作業していたこともあり、アスベストを吸ったこともあるので、長く咳が続くと不安にもなります。 25年ほど前に10回くらい無防備で現場に出ていました。 今と違って何も対策していなかったのもあり、この咳は喘息のような感じなのか、アスベストによる疾患なのかと色々考えてしまいます。 私の正直はどのように解釈すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)