咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,385 件

胸の間の圧迫感&耳の詰まり

30歳女性。長くなりますが時系列に書きます。 12月1・2日:発熱・喉痛 3・4日:耳鼻咽喉科受診⇒扁桃炎と診断され、抗生物質点滴。 7日〜1週間:下痢(おそらく抗生物質の影響。元々薬が効きやすく、副作用でむくみや下痢になりやすく、ホクナリンテープでも副作用が出ました) 14日:会社に行くも、全身異常にだるく、会社近くのクリニックで脱水症状と言われ点滴を受け、漢方薬とビオスリーのみの服用に変更 21日夜〜24日夜:相変わらず咳がひどく、寝ようとしても寝付けない。胸の間に圧迫感。動悸。不安。左耳の詰まり。 25日:会社近くのクリニック受診。聴診レントゲンとも異常なし。胸の圧迫感は、咳にしすぎの筋肉疲労か精神的なものとのこと(元々、不安が強く、不安になった時だけ飲むようにとセディールを時々処方してもらっています。常用はしていません) 長くなりましたが、質問は、 ・胸の間の圧迫感は、湿布を貼るとマシになってきました。やはり、筋肉疲労だったのでしょうか。筋肉痛は48時間ほどで回復するというのを見たことがありますが、2日たっても完全に圧迫感がなくなったわけではありません。レントゲンでも異常がなければ、あまり気にしなくてよいでしょうか。 ・左耳にまだ違和感があります。扁桃炎になってから毎日そうだったわけではありませんが、よくなったと思ったら、また詰まった感じがあったりで今日も詰まった感じです。完全に詰まった感じではなく、高層エレベータに乗って耳がキーンと詰まっても、それはすぐにツバを飲めば治りますが、もう1枚まだ膜が張っていて、なんとなく違和感がある状態です。特に痛みや耳鳴り、聞こえにくい感じはありません。扁桃腺の炎症は、もう治まっているといわれましたが、まだ咳が出たり痰が出たりで、耳にも影響しているのでしょうか。しばらく、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

長期化しているアレルギー系の咳に伴う腹部の痛みに対する対応について

person 60代/男性 - 解決済み

66歳男性、身長165、体重102、BMI38の肥満体系の老人です。 御相談前のバックグラウンドの説明が長くなりますが、よろしくお願い致します。 状況 昨年、2023年10月末ぐらいから、発熱も無いのですが、咳がよく出るようになり、話をしようと思い話し出すと尚更、乾いた咳が、連続して咳込みます。 余りにも咳が酷いので、11月1日に呼吸器内科で、結構しっかり検査(アレルギー等、含めた血液検査)を行い以下のお薬を頂きました。 デキストロメトルファン:咳を止めるお薬です。 ビラノア: スギ花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎によるくしゃみ・鼻みず・鼻づまりの鼻症状、じんましんの症状、 改善します。 コデイリン酸塩散: 中枢神経などに作用し、鎮痛作用、鎮静作用、特に強い咳嗽中枢抑制作用があり、咳をしずめ、痛みをおさえ、下痢を止めたりします。 テリルジー:気道の炎症を抑え長時間にわたり気管支を拡げることで発作や症状が出にくい状態を維持します。 頂いたお薬は即効性があり直ぐに落ち着きます。 しかし、同様な症状は、継続しております。発熱はありません。 今月1月末外来通院する予定にしております。 お聞きしたい事 昨年末あたりから継続しており、咳をする都度、おへその右側、指4~5本の場所の脂肪の奥の固い部分が痛みを感じております。 筋肉痛のような感じなのですが、咳の都度、対象となる箇所の内側から押し込み痛みを 感じ咳が起るような感じです。 咳により起こる力が何らかの形でお腹の腹筋あたりに影響しているのでしょうか? 大晦日あたりから同様な状況なので、外来通院すべきなら、これまでの呼吸器内科? なのかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

癌、結核、膠原病の可能性(39歳)

person 30代/女性 -

▼質問内容 4ヶ月以上治らない身体の異変で、様々な医療機関(大きな総合病院の総合診療科、膠原病内科なども含む)を受診してますが血液検査以外の検査結果は異常なしです。 ▼今年受けた検査 血液検査(膠原病検査含む)3回 腰と背中のMRI、腹部エコー、胸部、腹部の単純CT、胸部レントゲン、大腸、胃の内視鏡検査、腫瘍マーカー(CA125 CA19−9 CEA ) ▼血液検査異常値 脂質異常性(148)赤沈16 白血球 11600 リウマトイド因子64→111に上昇 ●現在の症状 ・息苦しさ(呼吸しずらいというより肺にカビがまとわりついてるかの様な苦しさ) ・背中の痛み 昼夜問わず ・左脇腹の張り、左下腹部、鈍痛 ・腰の骨?痛み夜中もジンジン響く ・喉周りの筋肉痛(たまに) ・関節痛(手首、足首、指関節) ・全身のジリジリ震えるような焦燥感 ・心臓の震え(寝起きが特に強い) ●現在至るまでにでた症状 ・昨年11月下旬〜1月頭まで激しい咳 ・12月20日 左肩、左腕の異常な重だるさ ・1月頭 腰の圧迫感、背中の痛み ・2月頭 帯状疱疹 ・つっぱるような筋肉痛  (腕、足、肩、のど、胸など徐々に移動して出現し筋肉痛が走った後はその箇所がジリジリとした熱をおびたような焦燥感を感じ、次第にその部位の定着する痛みに変わっていた印象) 現在、大学病院の総合診療科でコックサッキーウィルスの可能性を血液検査にて検証中です。ただ悪性腫瘍の可能性が未だ消えないので、画像に映らないサイズ感、見つけ難い箇所の癌細胞があるのではと不安です。腹部エコーが綺麗という理由がこれ以上踏み込んだ検査をしていただけないので、実費でもう少し膵臓周りや肺まわりの踏み込んだ検査、mrcpなどやるべきですか?現状、線維筋痛症、リウマチは否定されてます。

1人の医師が回答

咳、目の充血、目やにの薬の処方について

person 50代/女性 - 解決済み

1月28日、体温37.0℃、少しの筋肉痛、寒気、喉の痛み、頭痛あり。 1月29日、午前37.2℃、頭痛少し以外の症状なし、午後37.1℃。 1月30日、体温36℃台、咳、左目のみ目の充血、目やにが出始める。コロナを疑い、抗原定性検査キットで昼、夜と検査するも陰性。 1月31日、体温36.3℃。昨晩咳がひどく寝れなかったため、発熱外来を受診し、念のためコロナ、インフルの抗原定性検査を受けるが陰性。ムコダイン錠250mg、フスコデ配合錠を処方される。 2月1日、体温37.2℃、少し上がる。やはり昨晩は咳でほとんど寝られず、また朝方、左目は目やにで開けることができず、まぶたは腫れて目は充血。市販の目薬を購入し点眼。 現在も、咳のため寝られず、左目の腫れ、充血、目やにがあります。 質問は、 再度、発熱外来(内科です)を受診しようと思いますが、 1.咳をしずめるお薬は、処方されたものが効いてないようなので、他に違うお薬を処方してもらえるものでしょうか。 2.目の充血、目やにに効くお薬は内科で処方してもらえるでしょうか。 3.コロナやインフルでないのであれば、風邪と判断していいのでしょうか。(発熱外来を受診したときは、車での検査、待機だっため直接訊くことができませんでした。) 寝られないため、疲れ切っています。ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

みぞおちの痛み 咳や吐き気との関連など

person 30代/女性 -

左耳の後頭部頭皮が引っ張られるような痛みがあり、こちらでアドバイスいただき10/31に皮膚科受診。皮膚科で抗生剤をもらい数日で痛み、腫れは良くなりました。 ただ、その抗生剤の副作用なのか、ただの風邪なのか不明ですが(コロナは陰性でした)、11/1から頻回ではなくたまに咳き込み、その咳から嘔吐しそうになることが何度かありました。そのため皮膚科でもらった抗生剤は飲むのをやめました。その後、2日に悪寒や寒気、鼻水の症状が現れたため陰性確認後は市販の風邪薬を内服中です。風邪様症状はおさまりましたが、本日から咳払いや笑ったりすると、みぞおちの痛みが出現しています。3週間前に事故にあい鎮痛剤を続けて飲んでいたことにより胃が荒れているのか、はたまた違う疾患の可能性があるのか、咳や吐き気だけで筋肉痛のような痛みが現れているのか、不安です。 咳と言っても、元々喘息もちですが、ほんとうにたまに、といった感じで、夜から朝にかけて3度だけでした。咳も続くわけでなく、少し咳き込んだだけで吐き気が伴いました。 事故後、整形からロキソニン、トアラセット、チザニジンを2週間処方され飲んでいました。 皮膚科ではシプロフロキサシンを出され3食後分だけ飲み中止。元々、頭痛もちでロキソニンは以前から飲むことが多くあります。 今回のみぞおちの痛みの原因について、考えられることはなにか、ご助言いただければと思います。

1人の医師が回答

コロナ後遺症。呼吸器科・整形外科・循環器科の医師の皆様よろしくお願いします。

person 40代/女性 -

コロナの療養期間が明けて、35日が経ちます。 当初咳が止まらなかったので、呼吸器科を受診し、喘息の薬などを使い、現在はどうにか咳は治まりましたが、現在も残っている痛みがあり悩んでおります。 療養期間が明け、10日ほど経った頃に咳をする度、右胸奥に強めの痛みを感じるようになりました。(結構苦痛)その後、両鎖骨のやや下や、胸の両サイド付近(肋骨?背中に少しかかるくらいまで)の痛みも出現しました。右胸奥の強めの痛みは今は咳をしても痛くはありませんが、胸付近どこそこ痛むのです。筋肉痛のような痛みに似てます。処方されたロキソニンは飲めば痛みは2/3くらいにまで減ります。高い所に手を伸ばしたりすれば痛いです。体調は良い方で、胸の痛み以外はほぼ通常通りです。 お尋ねしたい事は・・・ ・呼吸器科の医師にCT検査を勧められているのですが、被爆をしてまでする意味がありますか?(肺の疾患は考えられますか?) ・また、仮に疲労骨折していた場合なのですが、呼吸器科の医師は(CTだとして)見抜けるものでしょうか?整形外科の医師の方が骨に関しては専門なのではと思っていての質問です。(レントゲンかMRIで済めば・・・とも思ってます。) ・心臓は心配しなくても大丈夫でしょうか? 心電図の結果は良かったのですが、コロナなので、心疾患の可能性もあるのでは?と、怖いです。 長文お読み下さりありがとうございました。 医師の皆様、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

右指先に痺れ→接骨院で物療→全身のひどい筋肉痛、1週間前から軽い嚥下障害あり

person 50代/女性 -

今年2月、右指先に痺れがあり整形外科で手根管症候群と診断されました。処方されたメチコバールとユベラを飲みながら、かかりつけの接骨院で週に2回物療による治療を受けていました。手首の腱にかかる負担を和らげるため、筋肉を正しく使えるようにするための加療と聞き、姿勢も良くなり筋肉も見てわかるくらいついてきました。ただ、それに伴い全身の筋肉痛がどんどんひどくなり、手指のこわばり、両手首から先と足裏の痺れの症状が出始めました。5月の始めからは顎関節の動きが悪くなり、プチトマトが入らないくらい口が開かなくなりました。ほぼ同時期に、笑ったり咳をするだけで、胸骨の真ん中に痛みを感じるようになりました。レントゲンはまだですが、ヒビが入っている感じの痛みです。そして1週間くらい前から急に芋類などを飲み込むのが辛くなってきました。 筋肉痛は両腕が最もひどく、こわばりもあるので普通に持つものが異常に重く、ペットボトルのキャップも開けられません。両足、腰、背中、肩、腹筋にまで常に痛みがあり、立ったり座ったりもスムーズでなく、テレビを観るのも椅子に座るか正座以外は辛いです。足の指の筋肉も痛く、よくつります。痛みと痺れは朝起きた時から夜寝るまで続きます。他の異常としては、昨年12月半ばから両側の腰に痒み、両腕に蕁麻疹と痒みがあり皮膚科を受診、現在も処方されたロラタジンとメキタジンを服用していますが、改善していません。接骨院の先生に勧められ、先週婦人科を受診しました。乳がん、子宮がん検診で異常なければホルモン療法に進むような話になったので、念のため血液検査をこちらから依頼し、更年期とリウマチの検査を追加してもらいました。検査結果は明日わかるのですが、このままホルモン療法に突入する前に、まだ疑っておく点があるように感じています。このような症状で、疑われる病気は何でしょうか?受診先は内科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)