胸の間の圧迫感&耳の詰まり

30歳女性。長くなりますが時系列に書きます。

12月1・2日:発熱・喉痛
3・4日:耳鼻咽喉科受診⇒扁桃炎と診断され、抗生物質点滴。
7日〜1週間:下痢(おそらく抗生物質の影響。元々薬が効きやすく、副作用でむくみや下痢になりやすく、ホクナリンテープでも副作用が出ました)
14日:会社に行くも、全身異常にだるく、会社近くのクリニックで脱水症状と言われ点滴を受け、漢方薬とビオスリーのみの服用に変更
21日夜〜24日夜:相変わらず咳がひどく、寝ようとしても寝付けない。胸の間に圧迫感。動悸。不安。左耳の詰まり。
25日:会社近くのクリニック受診。聴診レントゲンとも異常なし。胸の圧迫感は、咳にしすぎの筋肉疲労か精神的なものとのこと(元々、不安が強く、不安になった時だけ飲むようにとセディールを時々処方してもらっています。常用はしていません)

長くなりましたが、質問は、
・胸の間の圧迫感は、湿布を貼るとマシになってきました。やはり、筋肉疲労だったのでしょうか。筋肉痛は48時間ほどで回復するというのを見たことがありますが、2日たっても完全に圧迫感がなくなったわけではありません。レントゲンでも異常がなければ、あまり気にしなくてよいでしょうか。

・左耳にまだ違和感があります。扁桃炎になってから毎日そうだったわけではありませんが、よくなったと思ったら、また詰まった感じがあったりで今日も詰まった感じです。完全に詰まった感じではなく、高層エレベータに乗って耳がキーンと詰まっても、それはすぐにツバを飲めば治りますが、もう1枚まだ膜が張っていて、なんとなく違和感がある状態です。特に痛みや耳鳴り、聞こえにくい感じはありません。扁桃腺の炎症は、もう治まっているといわれましたが、まだ咳が出たり痰が出たりで、耳にも影響しているのでしょうか。しばらく、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師