声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,349 件

2週間前からの声枯れと血痰について

person 20代/男性 - 解決済み

2週間前から声が枯れました。痰が頻繁に出て、喋ると徐々に声が掠れていきます。朝は声帯?喉?が休まって調子が良いですが、喋らない訳にもいかず、当初は無理に喋って夜になると声がカスカスになりました。掠れた声で、肺活量は問題ないのに声が続かない感じです。喋らなければ暫く痰が出ないのですが、喋り出すとまた出ます。痰の色はほとんど透明か、泡が混じって白色です。 咳は1日に何回か出ますが、風邪の咳というより「むせる」感じで、喉に良いだろうと蜂蜜を舐めたら患部に触れたのか、逆にイガイガ感が増して咳き込みました。なので声帯の炎症ではないのかな?と思っています。 薬は家にあったトラネキサム酸が1日750mgの総合風邪薬を2日分(あるだけ)飲んだら、効きましたが2日でやめてしまいました。代わりに一週間前から市販の響声破笛丸を飲んで現在に至りますが、効いてるような効いていないような…悪化はしていない、という感じでした。喋ってしまった翌日は痰も掠れも酷く、安静にした翌日は共に症状が軽く、治りかけてぶりかえすというような印象です。 しかし今日の昼、痰に少し血が混じっていて驚きました(画像)。2回目の痰にはボールペンの先端くらいの血が混じり、3回目以降は血が出なくなりました。 私は昔から鼻炎持ちで鼻水や鼻糞に血が混じります。なので鼻からの血かな?と思いましたが、2週間で今回が初めてなので、鼻ならもっと出ているような…。あと考えられるのは昨日、月1回の歯科検診で歯肉を水流でクリーニングをしたのですが、その関連なのか… 20代なので肺がんは10万人に1人も居ないと分かっては居ますが不安になります。2週間で熱は一切なく、体重減少もありません。非喫煙で血中酸素も正常。現在の症状は喉のジワーっとしたような、ヒリヒリしたような違和感と痰、声枯れです。原因は何の可能性が高いでしょうか。

4人の医師が回答

12月から

person 20代/女性 -

12月半ばから声のかすれ、痰がからみ最初わ飲酒とカラオケが原因だと思っていました。年が明けても治らず、A耳鼻科を受診、扁桃腺が化膿していて検査でC群の溶連菌だと言われ、名前わ忘れましたが、抗生剤を出されました。一週間後に痰を切れる薬だけもらいましたがその2、3日後に発熱と喉の痛み。喉の痛みわ唾を飲むだけでも痛かったです。早く熱を下げてもらいたくてかかりつけの内科に行き2日間点滴しました。薬ももらったのですが、飲みきり少し経つとまた同じ症状で発熱。また内科に行き、点滴してもらいました。この時、扁桃腺わかなり化膿していたらしく、溶連菌の検査もしましたが、何もなかったです。その後、家の近くのB耳鼻科を受診し、扁桃腺の治療を始めました。三週間薬を飲んだのですが、痛みわ和らぐものの、完全にわなくならず、喉の異物感や、リンパの腫れもあり、またA耳鼻科を受診しました。もう一度検査をしてもらったら、口腔カンジダと言われ、熱が続くのわ、免疫力が下がってるのと溶連菌の菌が完全になくなってからだと言われ、抗生剤(サワシリン250)と、ミヤBMを出され現在も飲んでいます。喉の異物感わ腫れているのか、固形物や乾き物を食べるとひっかかり上手く食事が出来ずむせてしまいます。痰も多少出ますし、リンパの腫れもゴロゴロ出来て痛いです。声もかすれ、大きな声や裏声もだせません。お酒わ控えているのですが、飲みたい日があり、2日ほど薬を飲まなかったら、また扁桃腺が腫れたような痛みがして、薬を飲めば多少良くなります。そろそろ、薬が切れる時なので病院を受診したいのですが、4ケ月ほど同じ症状で苦しみ、治したいのですが、このまま耳鼻科を受診してもらった方がいいのか、胃カメラなどの検査が出来る内科を受診すべきか迷ってます。早く元の声や食事に戻りたいので回答宜しくお願いします!

2人の医師が回答

発達不安を感じています。

person 20代/女性 -

現在8ヶ月の娘を育てています。 発達について、他の子と比較すると全然違うことが多く不安に思っています… ・目は合うときもあるが、基本的にキョロキョロしているため晒されることも多い ・微笑がえしが薄い ・寝すぎなくらい寝る(朝寝1.5時間、昼寝1.5時間〜3時間、夕寝30〜45分) ・ずり這いで物に寄っていくが人には行かない ・ バタフライずり這い ・呼びかけの反応があまりない(おもちゃが目の前にあると無視ですが、変わった音や声には反応します) ・眠い時は目を擦って眠そうにするので、ベッドで寝てもらおうとしますが寝れず、抱っこで寝かしつけをするとギャン泣き、置くと泣き止む ・とにかくよく暴れます ・おもちゃをあまり口に入れない ・お腹が空いたら泣くがミルクは眠くならないとたくさんのめない 離乳食ももぐもぐせず丸呑みで、離乳食を口に入れると必ず最初は嫌そうな顔をします(感覚過敏?) ・脇に手を入れて抱っこで床に立たせようとしても足をつけたがりません(つけてもフニャっとなるか、つけずにまえにだしたりします) ・声をあまり発しない(眠い時だけまんま〜、だだだ、パパパパ話しますが、覚醒時に喃語は聞きません) ・おすわりも手をつかず少しずつ安定はしてきましたが、いまだに後ろに倒れることがあります ・声を出して笑うことも高い高いのようなスリルのあるものでしか、声を出して笑いません ・目があって笑ってくれたのも4.5ヶ月まででそれ以降は目があってもすぐおもちゃに目線が行きます ・パラシュート反射なし(7ヶ月健診時) 6ヶ月くらいから心配しており、あまりにも母親に興味がなさすぎて娘の前で泣いてしまったことが数回あります。最低ですね もしかすると自閉傾向が強いのかもしれないことは感じていますが、今後娘とどのように接していけば良いでしょうか。

5人の医師が回答

妻の事で

person 30代/女性 -

妻の事で相談します。結婚する前、子供が生まれるまではよかったのですが。四年前に長男が生まれて妻の性格が変わったと思います。長男が生まれながらにして先天性の心臓病で完全大血管転位症で手術して改善し、半年後に退院家に帰ってから心筋梗塞でまた入院。小児病棟で付き添い入院や世話などいろいろ疲れなどがあるからでしょうか?長男が家に帰ってきてから喧嘩が増えました。大きな声をあげたり、自分が傷つけられたり、落ち着いて話そうとしても駄目で。ヒステリーというのでしょうか? また、自分が妻の話を聞かないというかうたた寝してしまったりすると、家を追い出され、鍵を閉められて家に入れない状態が続いたり、お金もくれず、風呂にも入れさせてくれないし、服もそのままです。自分が何度も何度もうたた寝してしまったりする事が多いのもいけないのですが。今年七月に子供がうまれても変わらずひどくなっています。大きな声で怒鳴り長男を叱ったり外に出される回数も増えました。長男に暴力を振るうし、自分が育児をして寝ていないのにあんたは外で寝ているとか野宿なのに。全然反省していないとか。文が上手くかけなくて申し訳ありません。育児ノイローゼとかうつ病とかそういうものでしょうか?家に入りたくてもずっと内鍵を閉められて入れないのでどうすればいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

喉の痛みがとれません

person 40代/女性 -

こちらで何度も相談させていただいてます。 もう約1ヶ月近く喉の痛みがとれません。水を飲むときに痛かったり物を飲み込んだときに痛かったり声を出した後に痛かったり、のどを動かしただけで痛かったりともう訳がわからなくなってきました… 場所は左側でほぼ肩に近いようなところです。痛みは風邪とは全く違い、何かがあってぶつかるようなズキッとした痛みです。左耳の奥も少し痛いときがあります。耳鼻咽喉科でカメラの検査をしましたが異常なしでした。 アレルギーかもしれないとキプレスとネキシウムカプセルを出され飲みきりましたがまだ続いています。 飲んでるときは若干痛みはひいたような気はします。もともと気にしすぎの性格なので、人と会っているときなど忘れているときは痛みを感じないことがありますが1人で痛いかなぁと考えてしまったら痛みを感じるような気もします。 でもこれだけ痛みが続くとやはりがんを疑ってしまいます。考えてすぎのストレスで喉の痛みが続くことはありますか? 声が出にくいときもあります。 やはりがんが考えられますか? もう一度耳鼻咽喉科で検査すべきでしょうか? もしかすると耳鼻咽喉科ではないところで検査すべきだったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発育について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ケ月になる男の子の赤ちゃんです。 育児書に1ケ月〜2ケ月になるまでに、「あ〜」「う〜」などの喃語を話し出すと書かれていましたが、全然話しません。泣き方にも色々変化が出てきました。唸ったり泣いてはいないですが、泣きそうな声?みたいな声を出すことは良くありますが、あ〜とかう〜とかは話しません。 喃語をまだ話さないのは発育が遅いからなのでしょうか? 36週0日の早産で生まれているので心配です。体重は2800グラムあり保育器には半日しか入っていません。 授乳について質問ですが、完母ですが、ここ1週間ぐらい前から授乳時間が短くなり間隔も飽き心配です。 新生児期は一回の授乳に20分かかり1〜2時間おきの授乳で泣いたら授乳するの繰り返しでしたが、今では一回の授乳は10分で4時間とあいてしまいます。途中で無理に起こして飲ませようとしてもオエッと吐きそうになり泣いて怒って嫌がり飲まず寝てしまいます。試しにmilkを与えてもみても嫌がり舌で押し出し全く飲みません。ウンチは1日3回、オシッコは1日7〜10回ぐらいです。このままで大丈夫でしょうか?4ケ月になるまで乳児検診もないので不安です。母乳不足の目安も教えて下さい。 詳しく回答して下さる方、お答えお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)