検索結果:3,338 件
こんばんは。いつもたよりにさせていただいております。 生後10ケ月の息子が、昨晩11時頃から急に39度の熱がでまして、病院を受診しました。熱だけじゃ分からないが、喉が少し赤く、おそらく突発性発疹だろうと診断されたのですが、発熱から6時間後には熱も下がり、機嫌もよく食欲もあり、発疹もでていません。また発熱前も後も機嫌がよく、下痢やセキなどの症状もありません。 突発性発疹だと熱が3日くらい続くと聞いたのですが、熱がすぐ下がるケースもあるのでしょうか?それと熱が出ると、大泉門がはれることはあるのでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月の男児が頭を打ちました。 厚さ15〜20センチ程の座椅子に乗せ、おむつを替えた際、お尻を拭こうと足を持ち上げたときに、頭頂からずり落ちてしまい(落下というより、ずり落ちました)フローリングに頭頂部(大泉門)の辺りを打ちました。ゴンっと音がしましたが、打った瞬間は泣かず、その後、おむつを替えてる間は少し泣いてました。 その後、授乳し、2回ほど少量吐きました(ゲップが出なかったので溢乳だと思います)タンコブや出血などは見当たりません。 眠いのか少しグズり泣きしましたが 今は泣き止んで、ぐっすり寝ています。 頭のことなので、心配です。受診の必要はありますか?
3人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんです。 先程、旦那が抱っこをしようと持ち上げた際に、天井の梁の部分におでこをぶつけてしまいました。 おでこの少し上、大泉門の近くです。 ぶつけてからすぐに泣き、その後は元気いっぱいに過ごしています。哺乳も問題なく嘔吐もありません。 病院に電話したところ、様子を見て大丈夫とのことでしたが、ぶつけた時に大きな音がしたこと、患部が少し赤くなっていることもあり、不安でたまりません。 なにか異常があった場合は、すぐにわかるような症状が出ますか? また、子どもが頭を打ってしまうことはよくあるかと思いますが、毎回どのようなことを注意して見れば良いのでしょうか。
5人の医師が回答
3ヶ月の息子がうつ伏せをしてるときに私が立ち上がったらポケットに入っていたスマホが落ちそのまま息子の頭に角から直撃してしまいました。(20〜30センチの高さから) そのあと息子は大泣きしたものの抱っこして泣き止みそのあとはおっぱいをしっかり飲み今は機嫌もいい状態です。 大泉門の付近に当ててしまいました。(触ってみるとペコペコしてる部分のギリギリ近くがスマホの角があたったのがわかるように赤くなっています)ペコペコしてる部分のような気もしてしまいます。 大丈夫なのか不安で仕方がありません。 今は大丈夫でも障害が残る可能性などありますか?
4人の医師が回答
何度か相談させてもらっているのですが、うちの娘の頭にこぶのようなものがあります。 小児外科で診てもらっていたのですが、最近形が大きくなったのでCTをとったところ、 大泉門から脳を包んでいる膜が出て、それがこぶを作っている可能性があることがわかりました。 今度小児専門の脳神経外科に転院してまた診察してもらうのですが、 まさか脳に関係する腫瘍とは思わず動揺しています。 データがないとここの先生方もなんとも言えないとは思うのですが、 可能性としてどのような治療が考えられるでしょうか。 開頭手術も視野に入れておいたほうがいいでしょうか。
2歳の子が生後1ヶ月半の子の頭をサンダルを履いたまま蹴ってしまいました。 病院でソファーに下の子を横抱きにしながら座り別の件で診察を待ってました。 となりに2歳の子が靴ごとソファーにあがろうとしたところ、下の子の頭を蹴ってしまいました。 結構ゴン!といいました。 下の子はフエェと泣き、その後診察でしたので先生にみていただいたところ、今のところ大泉門も腫れていないし大丈夫といわれました。 それは午前中の話で夜になったいまはミルクをたっぷり飲みスヤスヤ寝てます。 頭蓋骨にヒビや脳内出血してしまったのではと不安でねれません。 大丈夫でしょうか?
本日ちょうど4ヶ月だっため、4ヶ月検診に行って来ました。体重6130g、身長60cm、胸囲が39cmに対して頭囲が38.2cmしかありませんでした。母子手帳にある発育曲線はギリギリのところで、先生には大泉門は開いているので、成長もこれからかなー、と言われ、経過観察になりました。 頭のことなので、とても心配です。小頭症って可能性もありますでしょうか? ちなみに首はもう座り、目で人のこと追ったり、おもちゃを掴んだり、両手を合わせて遊んだり、あやすとよく笑ったり、検診の質問事項は全てクリアできてます。 上記のことがクリアできていても、脳に障害があることも考えられるのでしょうか?
生後6ケ月の赤ちゃんの嘔吐が最近ひどくなりました。 もともとよく吐く子だったのですがここ二週間は、1日に5、6回吐きます。 母乳を飲んだ後に限らず、一時間ごや二時間後にも吐きます。 ゲップはでるときとでない時があります。 量が多いので毎回の着替えが大変なくらいで、心配です。 ゲボっと多めにでます。 元気はあります。 腸閉塞やなにかの病気でしょうか? それか、最近お座りをし、後ろに倒れておもいっきりゴツンと頭をぶつけることや、この間大泉門を圧迫してしまいました。それが関係あるのでしょうか?CTをとって調べてもらったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
(便の写真あり) 生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、 1日に7回ほど便をしています。 (生後1ヶ月の頃は1日9.10回程) 完全母乳で育てているのですが、 今日は便の量が多く、いつも通り ゆるい便なのですが、先ほど粘膜が 混ざった便がでました。。。 特に機嫌が悪かったりするわけでもなく、 哺乳もいつも通りの感じなのですが、、、 いつもよりよく寝る気はするような、、、 この便は何か異常でしょうか?? 病院受診した方が良いのでしょうか? そして、先ほど頭を支える時に 手を置いた位置がたまたま大泉門に 当たってしまい少し押してしまうような 感じになったのですがそれと何か関係はあるのでしょうか??大丈夫でしょうか??
7人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんの額の頭に膨らみが出来ているのが気になります。 昨日抱っこをしている時に自分の顎がぶつかってしまったからかなと思うのですが、場所などについては下記です。 そこまで気にしなくて問題ないでしょうか、、? ▼場所 ・大泉門の横くらい →頭の真ん中ではなく右寄りという意味です ・頭上というより、額から2,3cmくらい上 ▼症状 ・目に見てはわからないが手で触ると膨れてる気がする ▼そのほかの症状 ・吐き気:なし →普段から吐き戻しが多いですが大幅に増えたとかは気にならないです ・意識:しっかりしてる →寝落ちが増えたので気になりましたが他は元気に泣いてます ・そのほか気になるところなし
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療