検索結果:9,773 件
もうすぐ9ケ月になる男の子です。 生後3ケ月頃から完全ミルクで育てています。 6〜7ケ月頃からは夜中に起きずに寝てくれていたのですが、半月位前からまた夜中に起きるようになってしまいました。その時はおむつを替えてもあやしても、本人が満足するまでミルクを飲ませないといつまでも大声でグズります。多い時は300ccくらい夜中に飲むのですが、やはりあげすぎでしょうか?飲みたいだけ飲ませて良いのでしょうか? 毎晩なので疲れてしまうのですが、9ケ月頃の赤ちゃんはまだまだ夜中に起きるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の息子が最近背ばいをするようになりました。 毎日頻繁にというわけではありません。 首は3ヶ月頃には完全に座り、5ヶ月半で寝返り、6ヶ月終わりには完全にお座りができるようになりました。 呼びかけに反応し、あやすとよくわらい、目もしっかり合います。 うつ伏せ状態でおもちゃ遊びもします。 ネットで「背ばい」と調べたら、自閉症や発達障害の事ばかり書いているので…。 背ばいはやめさせた方が良いでしょうか? 個性と受け止めてよいでしょうか?
7人の医師が回答
現在生後1ヶ月と1週間になった乳児がいるのですが、 授乳の間隔についてお聞きしたいです。 新生児の頃は3時間おきに授乳が基本で、赤ちゃんが寝ている場合は寝かせてていいけど最大5時間くらいで、それ以上は起こして授乳して下さいと言われました。 乳児になる事でそもそも授乳の回数も少しずつ減ったり、昼は起きて夜寝る時間が長くなってきているのですが、今は赤ちゃんが寝ている場合最大何時間授乳の間隔を空けても良いのでしょうか? 今日の夜中の授乳後5時間でまだまだ眠りそうな感じだったので、起こすべきか起きるまで寝させるべきか悩みました。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
現在生後三ヶ月です。5月16日生まれです。21日の夕方、熱があり、病院に行き点滴をしてきました。38度でした。咳、鼻水の症状があり、血液検査、レントゲンをしましたが、異常なしとのことで夫、兄弟が風邪を引いていたということもあり、風邪でしょうと言われて帰ってきました。しかし、帰ってきてから昨日、今日とずっと寝てます。熱が出る前は日中は起きてる時間が長く、あまり長く寝ることはなかったのですが、(夜はぐっすり寝てくれます)ずっと寝てて起こしても起きません...大丈夫なのでしょうか?心配です。熱はありません。薬のせいですか?アスベリン0.5%、ムコトロン5%、シプロヘプタジン塩酸塩0.04%です。
生後1ヶ月の息子について 3:30頃授乳した後、うっかりそのまま寝てしまっており 6:00頃に気がついて起きたのですが 自分のおでこと、赤ちゃんの頭がくっつくような形体制で寝てしまっていました 自分のおでこは、赤ちゃんの大泉門辺りに密着していて、自分のおでこ跡がつくほどにくっついていました 今はまだ赤ちゃんは寝ているので、体調の変化等は分かりません 何分くらいその形で寝ていたのか定かでないのですが、長時間大泉門に密着した場合、発達や障害など成長に影響は出ますか? 自分の不注意で、大変後悔しております
3人の医師が回答
先日夫から言われたのですが、 深夜に上体起こしベットの背にもたれかけ、また仰向けになりいびきをかいて寝に入って、その間に夫が話しかけたようですが、無反応で寝ているようだったとのことでした。 私自身も夢は見た記憶はあるのですが、起き上がった記憶がなく… 現在、生後6ヶ月の子供と夫と3人で川の字で寝ているので、 怖くなってきてしまいまして、、 若い頃に寝ている間に上下反転していたり、金縛りがよくあったのですが、、最近はあまりなかったです。 どこか病院など受診した方が良いでしょうか? また何か生活習慣などで改善されるものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子どもですが、一緒に入浴して浴槽からあがる際、勢いよく頭の右上あたり(耳の10cm程度上)を蛇口にぶつけてしまいました。 3秒ぐらいだまってから大泣きし、服を着せている間も泣き(5分ほど)、その後3分だけ授乳しました。授乳時間はいつも短く、長くても5分なのでほぼいつもと変わりません。授乳後、夜だったのでそのままぐっすり寝てしまい、具合が悪くてぐったり寝てるのか普通に寝たのかよくわかりません。 ぶつたところを見ると少しだけ赤くなっていますがへこんだり青くなったりはしていません。 受診の目安がわからないのですが、様子を確認するため無理矢理起こした方が良いでしょうか?またどれぐらいの時間、どういった症状に注意したら良いでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後5ヶ月の子供の首の傾きが、気になりました。 予定日より1ヶ月早産であったため、修正4ヶ月の月齢になるので、ようやく最近首が座りはじめたかなという感じです。 写真のようにバウンサーに座らせると、首が左側に少し傾きます。 抱っこする時と寝ている時も向癖があります。 左右どちらにも首を向けることはできます。 3、4ヶ月検診では特に首の傾きについては何も指摘されていませんでしたが、これは斜頸になるのでしょうか。 またもしその場合治療が必要になるのでしょうか?
明日で生後4ケ月になる息子についてです。 何度も激しいイキみについて相談させていただき、そのうち目立たなくなる、または綿棒浣腸などで便を出すなどご指導いただきました。 先日の集団3~4ケ月健診で相談した所、いちじく浣腸をしてみてとのことで、してみました。 その日は久しぶりに2回も便をしましたが、 イキみは相変わらず… また、2ケ月後半から3ケ月頭までは腕枕で4時間くらいなんとか寝られていましたが、 最近、イキみのせいで 30分ごとに目覚めるようになってしまいました。スヤスヤ寝ていたと思っても、次の瞬間、お腹をよじり、足をピンとさせたり伸ばしたりして泣いて起きます。 便を出してもゲップを出してもダメです。 ガスが以上に溜まっている、疳の虫など何か原因は考えられないのでしょうか? 息子も眠いのに寝られないため、グズグズしており、旦那と私も睡眠不足で、困っています。 腸や胃がねじれているとか、考えられる原因はありませんでしょうか?
生後1ヶ月と13日の娘を完全母乳で育てております。 その娘の授乳間隔と睡眠について相談させてください。 最近、日中は5〜10分ほど飲んでウトウト、30分もしないうちにまた欲しがるを繰り返し、少しでもベッドに置くと泣き出して、おっぱいを飲まないと泣き止みません。 夜は添い寝をしていますが、2〜3時間は寝ずに興奮して体を反り返しながら乳首をくわえています。 たいていはそのうち寝てしまいますが、週2〜3回ほどは乳首が離れると泣きウトウトはしていますが朝までその状態です。 1ヶ月検診では体重や発育も特に問題はありませんでしたが、母乳が足りないのか、でも吐いても吐いても飲んでいるのときもあり、あまり寝ている感じもないのでどうしていいのかわかりません。 どこか具合でも悪いのでしょうか? 初めての育児でわからないことばかりです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療