空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

つかえた後の目眩腹痛頭痛について

person 50代/女性 - 解決済み

最近の不調についてお尋ねします。 3日前に濃いホットチョコレートを飲み、濃度が濃すぎたのを無理に飲んで吐きけが止まらず5.6時間横になっていました。その後収まったのですが、2日前お昼に異常な空腹感になり、ナッツを食べた直後に腹痛に襲われしばらく吐きけと胃のあたりと腸がぎゅーっと痛くて硬くなる感じになりお腹を壊して、4時間くらいで終息しました。 そして昨日車で移動中に、少しお腹が空いた感じがしたので、駐車しておにぎりを食べた時に、お米がつかえてしまい中々胃までおりて行かず苦しくなり目眩がしてきてようやく胸のつかえが治ったと同時にまた激しい腹痛と今回は脈打つ頭痛が始まりトイレに行き30分ぐらいで半分程楽になりました。頭痛は目を閉じても心臓の拍動が見えるぐらい痛かったのですが、腹痛が治ると頭痛も治って来ました。その後下痢の痛みがありましたが、車を走らせながら薄いお茶を飲むと固くなっていたお腹のこわばりが段々と緩み少しづつお茶を飲む毎に治っていきました。夜までなんとなくお腹がもやもやしましたが大丈夫でした。頭痛はまだ痛みはさほどではありませんが続いています。 食後毎回ではなく、腹痛が起きてこの様な症状になっています。熱はありません。 どうしてなんでしょうか 連休中だから緩んでなったのでしょうか 頭痛持ちです。この連休中今回以外でマクサルト一回飲みました。

4人の医師が回答

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

胃の違和感、夜眠れないということが続いています

person 20代/男性 -

20代男性です。 一週間程前から夜眠いのに眠れない、寝てもすぐに目が覚めてしまう、入眠するまで何時間もかかってしまうということが続いています。 体を仰臥位にすると、みぞおち部(胃でしょうか?)が下に下りる、引きつるような感じがして息苦しさを感じます。側臥位だと楽になるのですが、時間が経つと心臓や胃が圧迫されるように感じ、やはり息苦しくなります。 体を横にすると脈が早くなり、枕に耳をつけると自分の脈の振動をはっきりと感じます。 また、意識して呼吸しようとすると、より息苦しさを感じます。 この状態になるのが翌日仕事がある日ばかりで、翌日が休日だと何の問題も無く眠ることが出来るということが多いです。 みぞおち部の違和感と、眠れないこと等への不安感等からより眠れなくなる、という感じです。 みぞおち部の違和感に関しては、1ヶ月程前から感じるようになりました。 常にではありませんが、飲食の前後や空腹時に限らず、みぞおち部が張り、力が入っているような違和感が現れ、息苦しさを感じます(深く呼吸が出来ないような感じです)。 ちなみに心臓や胃に痛みはありません。 これらから、何かの病気にかかっている可能性はありますでしょうか。 病院の受診の必要性、受診するとしたら何科に行くべきか等もお教え頂けますと幸いでございます。

4人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

先月下旬に風邪をひきパブロンを服用しました。今月上旬から食欲が減り動悸や胸焼け胸の痛みがあり循環器科を受診し、狭心症か逆流性食道炎という診断を受け両方の薬を服用し、心臓が悪いのかと色々調べてるうちに食欲ないのに漢方飲んで本格的に胃の調子が悪くなり、狭心症の発作だと思い救急車まで呼んでしまったら過換気でした。結果、心臓は悪くなかったのですが、逆流性食道炎の症状が悪化。過換気になった時のパニックっぽい発作も時々出るのでそんな時はリーゼをとんぷくで飲んでました。 10日前からラベプラゾールを20に増やしてもらい、バナナを食べれるようになり少しづつ良くはなって空腹感も感じるようになったので、一昨日調子に乗って少し食べたら食後に胃がピクピクして、また食欲不振になり、寝る前にみぞおちが痛くなり、1週間ぶり位に逆流して眠れないかんじになりました。 昨日も、食欲不振でごはんが食べれませんでした。 今朝はみぞおちの左側が時々痛く、朝起きたら左側の背中も痛かったです。 ウィダーインゼリーとか牛乳とかスムージーで1日800カロリー摂取するのがやっとで、今月に入って3キロも痩せてしまいました。 来週、胃腸科に行って胃カメラ飲んでちゃんと調べて貰おうと思ってるんですが、どの位で普通にご飯食べられるようになるでしょうか?もともと痩せ気味なので、栄養失調にならないか心配です。循環器科で処方されたラベプラゾール20だけだと、食欲は戻らないのでしょうか?ご飯がちゃんと食べれなくなってからもうすぐ2週間になります。 逆流性食道炎の症状は、胸焼けで朝目覚める、たまに逆流してるかんじになる、喉の痛み、胸の痛み、背中の痛み、食欲不振です。パリエット20にしてから食欲不振以外は少しづつ良くなってましたが、固形物を食べてからまた調子が悪くなりました。

6人の医師が回答

過食 吐かない 空腹感 満腹感を感じない

person 20代/女性 -

現在 25歳で病院の栄養士として厨房勤めをしています。 現在悩んでいるのは過食についてで、空腹感や満腹感を感じず、ただ食べ物を食べるという行為が快感だったはずという思いで胃が痛くなるまで食べ物を食べ続けています。 空腹感は、脳の不快感で判断しており、お腹が鳴ってもそこまで食べ物を食べる欲求がなく、だからといって食べないのかと言うとそうではなく、ストレス解消で食べ物を食べています。そして満腹感を得られず、胃が痛くなるまで永遠に食べ続けます。 この原因はダイエットにあり 筋トレと食生活の見直しでカロリーとPFCの計算を行い、月に1kg痩せるという健康的なものを実践していたのですが、5kgくらい痩せた時に無性に食べ物を食べたくなってしまい、3kgほどリバウンドしました。脂肪が増えたわけではなく、水分量が増えただけというのは分かっているのですが、少し心が折れ、太っては痩せを繰り返し、現在は元の体重に戻ってきてしまっています。 今、解決しなければならい問題は ・満腹感を感じる身体にすること 過度な過食や食事調整で満腹感を感じられず、肝臓の機能障害が出ています。これは早急に解決したいです。 ・過食の際、1日8000kcalほど摂取することもあるので、もっとエネルギー摂取量を抑えたい。体重が増加し続ける一方です。 ・食以外にストレスの発散方法を見つけたいのに趣味が見つからない。 色々試してるのですが、本当に出来ないので、これをアドバイスされても本当に精神的にしんどいですし、困ります。 ・一度痩せてみたいです。足を細くしたいのですが、最後に痩せる部位が脚なのでダイエットの勉強していると10kgくらい落とさないと、脚が痩せはじめないようです。ここまでの目標の距離が長いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の食事と逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 本日胃内視鏡、大腸内視鏡検査を同時に受けて来ました。 大腸ポリープ(1センチくらいの平べったいポリープ)と胃のポリープ数個が見つかり、加えて軽い逆流性食道炎が見つかりました。 大腸ポリープは切除してクリップで止血してるとの事。 胃のポリープは一部を採取し病理検査へ出すとの事。 逆流性食道炎は薬は出ず食事や食事時間に気をつけてと言われました。 ここでいくつか質問です。 1)胃と大腸のポリープ切除後、何時間後から食事をしていいのでしょうか?(お腹が張ったり痛みはありません、消化にいいものを食べなければいけないのはプリントに書いてありましたが、いつから食べていいか確認忘れました) →実はあまりの空腹に耐えられず、カステラとうどんを検査2時間後に食べてしまいました。 2)逆流性食道炎を完治させたいのですが、どうやって治したらいいのでしょうか?また食事を気をつけるとはどう気をつければいいのでしょうか? 3)逆流性食道炎が原因で背中(左肩甲骨の下、左胸)に鈍痛がはしる場合はありますか? 4)逆流性食道炎は食道癌のリスクを上げてしまいますか? 5)ポリープと逆流性食道炎が見つかったので大腸内視鏡は2年に一度、胃カメラは毎年受けた方が良いと言われましたが一般的に妥当な間隔ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹鳴を治したいです、助けてください

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生です。 異常なくらいの腹鳴に本当に困っています。 悩み始めたのは中学二年生頃からで、当時は3〜4時間目の空腹時に起こる腹鳴のみが悩みでした。 高校に進学してからはお菓子の持ち込みが可能になったのでその悩みはほぼ無くなっていたのですが、今年の冬休み前後あたりから空腹時以外の腹鳴が酷くなってしまいました。 具体的な症状は、 ・2時間目(10:00くらい)〜  おへそあたりの高さからグ、グッ、と小刻みに絶え間なく鳴る(たまに1時間目からも鳴る) ・3時間目〜4時間目  胃辺りからグーっ!と長くてもっと大きい音が鳴る ・7時間目〜  2時間目の時と同じような音が鳴る ・就寝時  2時間目の時の酷いバージョンのような音が胃から腸にかけて全体的に鳴る だいたいどの時も自分から見て体の左側が鳴っています。 胃腸科には行きましたが腸が元気すぎるだけで対処の仕様がない、と言われ、処方されたラックビー、セチロを飲んでいますがあまり効果が実感できません。 若干便秘気味?くらいで、下痢はしていません。緊張すると下腹部が痛くなるタイプですがトイレに駆け込む程でもないです。 他の人は全然腹鳴などに悩まされていないように思えます。最近は電車すらも怖くなってしまい本当に困っています。 質問したいことは、 1. 腹鳴をどうにかして抑える事はできないか(胃ではなく腸からの腹鳴について知りたいです) 2. この症状は何かの病気に当てはまるのか 3. 上記の薬の他に「一時的に腸の動きを抑えられるから大事な時にだけ飲んで」とチアトンも処方されたが、腹鳴にどれだけ効果があるのか 4. チアトンは毎日飲んだらやっぱり良くないのか(腹鳴が怖すぎて学校に行きたくないレベルです、4週間で15錠使い切るのはやはりまずいでしょうか) 長い上拙い文章で申し訳ありません。ぜひご回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)