肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

体のあちこちの痛みについて

person 30代/女性 -

体のあちこちが痛いです。 ・2日前くらいから右肋骨のすぐ下あたりや坐骨あたりが痛くなりました。 坐骨の痛みは段々痛い時間が増えてきました(鈍痛)。右肋骨の下あたりは痛くなったり痛くなかったり、違和感があったりなかったりという感じです。こちらは鈍痛ではない気がしますが、表現が難しいです。 ・生理前に右の鼠径部だか恥骨か膣の中なのかわからないのですが、そのあたりの鈍痛が何度かありました。現在生理開始7日目です。 ・生理前に胸の痛み(チクチク)があることは過去に何度かあったのですが、今回生理後に胸の痛み(ジリジリ)もあります。 気になるところとしましては、基礎体温がいつもより少し高いです。(平均36.2,3のところ、ここ2日間36.7を超えています)体温は昨日36.4,今日36.1です。 ここ1年ほど病院で測ると110前後で頻脈気味です。 今回の生理期間中につぶつぶの塊が2日明け方に沢山ナプキンについていたり、同日日中小さいですがレバー状の塊もでてきました。 既往歴等といたしまして、昨年5月に2cmの甲状腺腫瘤(9月まではサイログロブリン以外は正常値、経過良好)、8月に逆流性食道炎(今は痛くなったり痛くなかったりの繰り返し)の診断を受けています。 同年7月から婦人科に通い始め、PCOSの診断をうけました。現在不妊治療でタイミング法(クロミッド使用)を実施しています。 今年1月に卵管造影検査をしたところ、卵管は通っているものの帝王切開したときに恐らく発生した癒着(左側)があると指摘されました。 この背中?腰?の痛みは逆流性食道炎や婦人科系からくるものなのか、坐骨神経痛のようなものなのかわからず、受診に悩んでいます…こういうときは、何科から通ったほうがいいでしょうか。 また、検査の仕方やこれらの症状から考えられる疾患など教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

原因不明の腹痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

29歳女子です。生理痛は毎月おもく、レバーのような物が出る、しかし、28日周期で来る生理。排便も毎日決まった時間に出る、下痢も便秘もしたことがない、胃腸も弱くない、という者です。 4月の初旬に、吐き気と右下下腹部の強い圧痛、体を動かすと痛い (じっとしていれば痛くない。)という痛みと、みぞおち付近の張りと圧痛があり(こちらも動かないと痛くない。)、また同時に息切れと胸苦しさ動悸がありました。すべて同時に突然に発症しました。 まずは胃腸科に行き、虫垂炎の治療をしていたのですが、なかなか症状はよくならず、 胃腸科の先生のすすめで婦人科を受診した所クラミジアを疑われ、抗原検査は陰性、血液検査はiga iggともに陽性だった為、痛みはクラミジアのせいではないか、ということで、しはらく抗生物質を服用していたのですが、痛みがなかなか変わらない為、最終的に単純CTと骨盤部のMRIを受けました。 単純CTは異常なし、(ガスや便はたまっているが、よくあることだと言われました。)MRIは卵巣のサイズは両側3cmで普通だが、チョコレート嚢胞です。と言われました。 血液検査の腫瘍マーカーなども全く問題ないため、婦人科でも「様子見でいいのでは」と言われたのですが、痛みが引かない為、とても悩んでおります。 検査は一通り色々しました。単純CT2回、骨盤MRI、心電図2回、血液検査3回、胃カメラ、尿検査 です。すべて異常なしと言われました。 現在の症状は右下下腹部の圧痛、動作痛、左下下腹部も同様に痛くなってきており、へその真上を圧痛すると、おなか全体が痛くなります。 じっとしていると、痛みはありません。しかし、寝返りだけでもおなかは痛みます。 腰痛、背中痛、みぞおち付近の圧痛・張り・胸苦しさとひどい息切れ、リラックスしてても起きる動悸も常にあります。 上記のような症状で考えられる疾患は何でしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫 腹腔鏡術後の激痛について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。初めて質問させていただきます。6年前に健康診断のエコー検査で子宮筋腫と診断されました。経過観察していましたが昨年10月の健康診断のエコー検査で、子宮筋腫の大きさが7cmと診断され初めて血液検査で貧血が出ました。 毎回レバー状の塊が出て、生理の量も多くなり、腰痛もあったので婦人科に行きました。MR検査の結果、粘膜下筋腫6cm、筋層内筋腫7cmと言われました。12月からレルミナを服用し、4/19に子宮鏡下子宮筋腫摘出術と腹腔鏡手術で4泊5日入院しました。人生初の手術です。 5/1から仕事復帰をしたものの、背中を丸めゆっくりしか歩けず、度々くる下腹部の激痛は続き、出勤3日目の午後から下腹部激痛が収まらず歩けなくなったため早退。それから仕事を休んでいます。 毎週、婦人科でロキソニン10回分を頓服で貰っていますが効かない痛みです。触診も2回、お腹を押して痛みがあるか聞かれましたが全く痛みはなく、傷も綺麗と言われました。薬剤アレルギーで全身蕁麻疹になったこともあるので、服用したことがない薬の処方は恐いです。 先週辺りから痛みが緩和してきたので5/18に眼科に行く際、行き帰り20分程歩き、その時は痛みはありませんでした。その夜は寝る時に突然左下腹部に突き刺すような激痛があり、痛みが収まるまで待って明け方いつの間にか寝ている状態です。 来週婦人科に痛み止めを貰いに行きます。1ヶ月ぐらいになるのに、痛みが引かず寝返りごとに夜は起きるので睡眠不足、歩きすぎたら激痛になる状態です。いつ仕事に復帰出来るのかわからずとても心配です。長引いてるだけなのか、他に原因があるのかわからないのでアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

みぞおちのあたりがチクチクします

person 40代/男性 -

41歳男性です。 9月初旬の土曜日の夜から日曜日の午後にかけて継続してみぞおちのあたりがチクチク痛んだため病院の救急外来を受診しました。急性膵炎の疑いで腹部エコーと造影CTと血液検査を受けたところ、膵臓に腫大がみられるが許容範囲で血清アミラーゼ値も118で異常はみられないとのことで、その2日後にも血液検査を受けましたが、血清アミラーゼ値104でした。また、その時はお腹の痛みもひいていました。念のため11月に再度腹部エコーと血液検査を受けることになりました。しかしながら、現在もみぞおちのあたりが同じように痛むことが時々あり、原因もわからずひどくならないか不安です。 相談したいことは以下のとおりです。 1)11月の検査前に強い痛みに変わった場合、検査予定の病院に事情を話してすぐに診てもらうか、近くのクリニックに一旦診てもらうのとどちらがよろしいでしょうか? 2)このまま11月の検査を受けて異常なしと診断されても時々お腹の痛みがあるという状態が続いた場合、我慢できる程度の痛みであれば放置しておいてよいか、検査を受けたほうがよければ何科でどういった検査を受けたらよろしいでしょうか? 3)ほかに考えられる病気はありますでしょうか? なお、胃カメラ検査は6月に受けており、異常は認められなかったため、再度受ける必要はないと言われています。また2年前に胆石症のため胆嚢摘出手術を受け、その後、(手術以前にはなかった)食後の膨満感や苦しい感じがあります。 また、今年1月にも腹痛(強く背中まで痛む)があり、その際はγGTP500近くあり、総胆管結石があったようだ(MRIや腹部エコーで診てもらったところ、すでに結石は流れていたようです)との説明を受けました。今回(9月)は肝機能数値は正常値でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お腹の痛みについて

person 20代/女性 -

こんばんは。遅くに申し訳ありません 友達とご飯を食べに行った時 空腹状態が長かった為か胃に激痛があり お腹が空いてるから痛みもそれが原因だ と思い食事をしていた所食べても 胃の激痛が治まらずに食後30分以上じっと休んでいないと動けない状態でした。 次の日から下痢と水様便の繰り返しでした。 それからしばらくした先日15日に 勤務先の病院で介護士の会議中に 真ん中より少し左下に痛みを感じて 次は吐き気に変わりました。 勤務先の病院にて診察をしていただいた時下の血圧高いのと、白目をみた時に 血液検査しましょうと言われ アルコール飲まないですか?と聞かれたので飲みませんと答えました。 痛みも膵臓に近いから怪しいと言われ 採血後点滴をしました。 その時外来看護師はビルビリン?が項目に入ってる。黄疸を調べるのかな?と話声が聞こえた矢先、副医院長先生が看護師さんに血糖は?と質問して食後1時間30分後で99ですと答えていました。 確かに空腹時と満腹時血糖が低いと 言われた事があります。 白目を見た途端に黄疸を調べると言ったのですが今まで白目みてそんな事言われた事がなかった為心配で質問させて頂きました。 肝機能の数値は正常だと言われています 白目に薄く黄疸がみられたのでしょうか?タバコのヤニや疲れで白目が黄色くなる事はあるのでしょうか? 時々目の周りが黄色いけど大丈夫?と指摘された事はありましたが今回の件まで 気にしていませんでした。 今目が充血していて白目が血管状に なっていてわかりずらいです。 去年の血液検査の時総ビルビリン?値が1となっていました。 お腹の痛みは上腹部から下腹部にかけて左右に移動するような形です。 特に胃の辺り左下のみぞおち辺りが激痛になる時だけ背中に差し込みがくる感じです宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおちやその付近などの痛み、違和感について

person 40代/男性 -

NASH、高血圧、脂質異常症により、近所のクリニックで定期的に診察を受けており、ナトリックス錠、パルモディア錠、ウルソデオキシコール酸錠、イルアミクス配合錠、エゼチミブ錠、カルベジロール錠、モサプリドクエン酸塩錠、タケキャブ錠を処方されています。 直近となる7.10での血液検査では、中性脂肪172、AST51、ALT110、LD258、が基準範囲以上で、総ビリルビン0.2、K3.4、が基準範囲以下でした。 1〜2ヶ月前から頭痛が気になりMRIを撮りましたが、異常ありませんでした。 頭痛が気になり出した後に、みぞおちやその少し上の辺りの痛みや違和感が出てきて、それから右脇や背中の痛み、違和感、胸の方から右脇下に向かって引っ張られるような痛み(たまに左脇下に向かって引っ張られるような痛み)を感じるようになり、相談したのですが、様子見のような事だったので、DWIBS/CT全身ドックを受けました。結果が郵送されるまでの間に診察を受け、六君子湯エキス顆粒、セレコキシブ錠が追加で処方されました。ドックの結果が届き、本日持参して、癌の疑いはなく、右上位肋骨(第4或いは第5、6)中央付近に高信号領域(微細な損傷の可能性)と、上腹部に脂肪肝と肝嚢胞との事で、私が感じている症状の原因となる異常は見つかりませんでした。 そのため、もし行くとしたら循環器内科か、という位で、また様子見になってしまい、これからどうすれば症状の原因がわかり、改善できるようになるのかと困っています。 かかりつけ医の言うように、しばらく様子見とするのか、循環器内科で診察を受けるべきか、何か他の方法を取るべきなのか、とにかく改善につながるアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

3ヶ月以上、血尿が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

6月初旬、背中に激痛があり血尿が出ましたので病院でCT撮影しましたら尿路結石(3個)を指摘されました。 7月初旬、自転車の乗りすぎ?で前立腺のあたりが痛く泌尿器科にて行き、 血液検査にて、腎臓がん、前立腺がんの腫瘍マーカー(いずれも異常なし) 検尿で尿細胞診(血尿あり、悪性細胞無し)エコー(特に異常なし) CTにて腎尿管・膀胱・肝・胆・膵・脾・副腎・腸管・腹部リンパに異常はなく、血尿の原因は特定できませんとの事で7月下旬に再度、尿細胞診検査とはじめて膀胱鏡検査を受けました。(両方とも異常なし) 現在もたまに背中や膀胱、尿道が軽く痛くなります。 尿検査では血尿で+1,+2、+3を繰り返します。 自宅で尿をコップに入れますと綺麗な黄色の事が多いのですが、病院へ行くと薄い赤茶色の尿が出ます。※今はあまり自転車に乗らないようにしていますが、たまに乗って道路の凸凹でお尻をガツン!と衝撃を受けますと前立腺や肛門のあたりが痛みます。 9月初旬に造影CT検査をして異常が見つからなければ入院して尿管の検査、異常が無ければ腎臓内科に移るという事になりました。※昨日、今朝と綺麗な尿でしたが検尿の際は少し赤茶色でした。 今まで年1回の健康診断でも血尿はマイナスばかりでした。 これまで過食と運動不足で今年の3月頃には(身長177cm)体重が105kgほどあり、4月下旬からダイエットをはじめました。 6月中旬には91kg、7月中旬には83kg、8月中旬には78kgとなりました。脂っこいものや、おやつをやめ、通勤もバイクから自転車に変更しました。(70分、距離約18km)現在は電車通勤に変え、週3~5回程ジムでトレーニングやウォーキングをしています。 ダイエットと血尿は関係ありますでしょうか。また腎臓疾患の場合、どのような所見が想像されますでしょうか。

2人の医師が回答

痰について気になります

二月の始めころから朝起きた時に茶褐色の液体?痰?がしばらくでて後、起きている間はきれいな痰に戻ります。今も(3/1現在)朝の一番の粘りあり痰は茶褐色又は暗褐色です。一月ごろより胃の調子が悪く膨満感が強くてゲップもたくさんでます。のどのあたりが詰まったような感じで食欲はあるのですが少し食べると胃が膨れてくるので途中で苦しくて食べるのをやめます。2/14に消化器内科に行き上腹部のCTを取りました。先生の説明では消化器的には大変な異常は見られないとのこと。右肺に少し小さな点が見られるがこれは形から悪いものではないので様子観察という事で2ヵ月後にもう一度CTを取って見ようといわれました。その後同病院で2/20に上部消化器内視鏡の検査を受けました。胃の炎症と逆流性食道炎の治った痕跡がありタケプロンとガスモチンで様子を見てくださいと2か月分薬をもらいました。耳鼻咽喉科の受診もしましたが異常がなく自分自身父がスキルス胃がんで母は肝硬変でなくしているのでなんとなく不安です。胃の症状は少し楽になりました。2/23に町の検診で腹部エコーがありそれに胆泥、胆砂があると言われそれも気になっているのですが次回のCTまで様子を待ってもいいでしょうか?(痰のことが気になるのとエコー検査の結果がきになるのと右上部背中に軽い痛みのような違和感があること)

1人の医師が回答

日中の微熱、だるさ、なんの病が考えられますか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月頭に咳が出まして、少量ですが、血痰がありました。喘息もあり、背部の怠さも気になっていたので、念のため内科に。 採血では炎症なし。レントゲン、CTで肺に影がありましたが、2週間で消えてきていたため、腫瘍や結核の可能性はなくなりました。 しかし、だるさや、午前中から夕方までに微熱が出ることが度々あります。微熱のときは、異常なだるさです。とくに胸や背中上部が痛だるい感じです。なんとなく息のしづらさもあります。解熱するとそれらは楽になります。 また、首や喉の違和感をかんじます。飲み物で時々喉が痛いような感じもあります。時折、痰が絡みます。血痰はほぼ出なくなりました。 リンパが腫れているように自分では思いますが、耳鼻科でみてもらい大丈夫とのことでした。 昨日、内科を受診し、採血をとりました。少し喉が赤いようです。やはり、CRP.白血球、肝機能も正常でした。久しぶりに、昨日からまた日中に微熱があり、夕方には熱は下がりだるさが楽になります。 微熱やだるさが心配です。膠原病の可能性もあると以前にこちらで言われたので、追加で採血項目に入れてくれるそうです。 膠原病の可能性、その他に可能性のあるものはありますか? 七月末にかなり疲労がたまっていました。 また、整形外科でFAIがあり、大腿骨頭部に空洞があります。医師には大丈夫と言われましたが、悪性の骨腫瘍ではないのかと心配したこともありました。 採血でHba1cは5.6でした。

2人の医師が回答

生理中の胃痛や色々な症状について

person 40代/女性 -

今 胃痛で辛いです。この胃痛がこの夏の疲れからくるものか月経困難症?なのか自分では解りません。(今までの生理痛の症状は腰痛腹痛頭痛のみ) ただ生理が始まって2日目からムカムカと胃痛が始まり(今日で9日目)3日前にただの胃痛だと思って受診(消化器科)したところ 触診だけで胃薬を貰いました。タガメットとナウゼリンです。一週間飲んで治らければ検査してと言われました。 薬を飲んでも痛みは消えません。 今日は背中も少し痛みます。(横になると胃がだいぶ楽) 10年前に卵巣嚢腫で手術経験ありと先月 卵巣が少し腫れていて筋腫があると言われました。 筋腫は来月 また内診します。 筋腫が出来た事による不調なのかただの胃痛なのかよく解らずにいます。 月経困難症による胃痛だとすると生理が終わったら治りますか? ここ数回の生理は以前に比べると日が長いです。5日くらい赤い(レバーのような固まりあり)血で4〜5日は茶褐色のおりもの?があります。 貧血もありピルなどすすめられたりしましたが、元々胃が弱いので飲むのをためらいます。(ピルは胃を痛めやすいと聞きました。) ほとんど生理が終わった状態ですので これで胃痛が無くなれば良いですが、続けば胃カメラかなと思っています。 長くなりましたが、月経困難症による胃痛だとすると生理が終わったら胃痛もなくなりますか? また月経困難症による胃痛は胃薬飲んでも効かないと聞いた事がありますがあっていますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)