3ヶ月以上、血尿が続いています。

person50代/男性 -

6月初旬、背中に激痛があり血尿が出ましたので病院でCT撮影しましたら尿路結石(3個)を指摘されました。

7月初旬、自転車の乗りすぎ?で前立腺のあたりが痛く泌尿器科にて行き、
血液検査にて、腎臓がん、前立腺がんの腫瘍マーカー(いずれも異常なし)
検尿で尿細胞診(血尿あり、悪性細胞無し)エコー(特に異常なし)
CTにて腎尿管・膀胱・肝・胆・膵・脾・副腎・腸管・腹部リンパに異常はなく、血尿の原因は特定できませんとの事で7月下旬に再度、尿細胞診検査とはじめて膀胱鏡検査を受けました。(両方とも異常なし)

現在もたまに背中や膀胱、尿道が軽く痛くなります。
尿検査では血尿で+1,+2、+3を繰り返します。
自宅で尿をコップに入れますと綺麗な黄色の事が多いのですが、病院へ行くと薄い赤茶色の尿が出ます。※今はあまり自転車に乗らないようにしていますが、たまに乗って道路の凸凹でお尻をガツン!と衝撃を受けますと前立腺や肛門のあたりが痛みます。

9月初旬に造影CT検査をして異常が見つからなければ入院して尿管の検査、異常が無ければ腎臓内科に移るという事になりました。※昨日、今朝と綺麗な尿でしたが検尿の際は少し赤茶色でした。

今まで年1回の健康診断でも血尿はマイナスばかりでした。
これまで過食と運動不足で今年の3月頃には(身長177cm)体重が105kgほどあり、4月下旬からダイエットをはじめました。
6月中旬には91kg、7月中旬には83kg、8月中旬には78kgとなりました。脂っこいものや、おやつをやめ、通勤もバイクから自転車に変更しました。(70分、距離約18km)現在は電車通勤に変え、週3~5回程ジムでトレーニングやウォーキングをしています。

ダイエットと血尿は関係ありますでしょうか。また腎臓疾患の場合、どのような所見が想像されますでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師