血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

臨月の浮腫み

person 30代/女性 -

こんにちは。質問お願いします。38週に入った妊婦です。1人目を出産したのは36週で早かったので臨月は数日しか経験無いのでアドバイスお願いしたいのですが本や妊婦のサイトでは妊娠中は浮腫みやすく特に臨月は浮腫むと書いてあったりするのですが表現難しいですが臨月はどれくらいの浮腫みがあって普通でしょうか?最近よく浮腫みます。上の子の時は座りっぱなしだと足の甲が浮腫む事はあったのですが…立ちっぱなしで家事をした時太ももや足が浮腫んだ感じがして休めば痛みや突っ張り感?はすぐ治まります。ただ、ここ数日顔も浮腫んだりする時あります。寝起きは手足、顔の浮腫みもありました。ちょっとずつひいて足が少し痛いくらいまで治るのですが… 気になったので血圧計を借りて計ってます。今日初めて計った時は緊張して動いた後だったからか140あったのですが今は上が105の下が60くらいでもう一度計ってもそれくらいでした。検診時は血圧は指摘された事は無く尿蛋白は±の時が何回かありましたが+になった事はありません。浮腫みがあってもあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?また、浮腫みがあって足とか痛い時はゆっくり横になるのが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

今日2回、手の震え、軽い動悸、目眩

person 40代/女性 -

仕事が早朝6時からだったのですが(接客業)それまでは元気だったのに8時くらいに急に体が震える感じ、特に手、軽いフワフワした目眩、軽い動悸と息苦しさが起こりました。 その時間からお客さんが多くて焦りもありました。 以前に数回、車を運転中に同じような感覚になった事があります。 小さい頃から、極度に緊張すると体が震えて顔が熱くなり血圧上がってる感じになります。 5時30分頃に、おにぎり1つ食べてます。 お水のんで、血糖値かな?とチョコを1欠片だけ食べて暫くすると落ち着きました。 その後11時くらいに昼食して、また15時くらいに同じ現象が起こり、今度は水やジュースを飲んで、落ち着きました。 今は少しダルく息苦しいような体調です。 先週、体調悪く血液検査や心電図、レントゲンなどしましたが、血圧が高めで170あり何度か測ると140くらいに落ち着きました(以前から140くらい)。 血糖値やコレステロールが少し高めでありましたが、これと言って凄く問題がある数値ではないとの事。 尿検査はしてないので糖尿とかでしょうか? 他に何か疾患があるのではないかと不安です。 何科へ行くのが良いですか?

4人の医師が回答

胸の痛みから左腕の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1年くらい前に、少し緊張する会合があり、胸全体が締め付けられるような、違和感を感じた後、急に左腕が痛くてダルくなりました。30分くらいで会合が終わり、家に帰ってからもしばらく、胸から肩、背中にかけて痛みがあり、でも、息が出来ない程でもなく、何とも言えない違和感という感じで、特に腕のダル痛いみたいな感じが中々治りませんでした。緊張のせいだと思いましたが それから、何回か同じような事が数回あり、緊張というより、楽しくて興奮した時や、ワクワクするような場面でも最近は起こります。寝ている時はどちらかというと動悸が気になりますが、胸の違和感は更年期のせいか、もしくは胃が痛いのがそう感じたのか、肩凝りのせいだと思っていました。 しかし、昨日、久々に楽しい飲み会(私はお酒は飲みません。喫煙もした事ないです)に参加した際に、胸がキューっと痛くなり、それから左腕がずっと痛みます。 以前より、心電図は軽い不整脈みたいな事を言われていましたが、問題ないと言われ、先日、久しぶりに人間ドックをうけたところ、始めて、R派の増高不良と出て、ドック時の医師に気になるなら、一度、循環器で、見てもらっては?と言われました。 胆石も昔からあり、今回はD判定が出て、胆石と胆嚢浮腫の疑いとありましたが、痛みの発作は今までなく、まさかとは思いますが胆石の痛みが出て胸が痛く感じるのかとおもいましたが、左腕のダルい痛みが気になります。 家族に心臓病のものはいません。血圧も正常ですが、コレステロールが少し高めですが投薬なしで大丈夫とのことでした。 狭心症、心筋梗塞の疑いもありますか? 病院へも行くべきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

空腹時血糖値114について

person 30代/男性 -

172cm、58kg、34歳です。 7月に人間ドックを受け、空腹時血糖値が114でした。元々血糖値は高めで、過去7年の数値は90〜100でしたが、101を超えたのは初めてで、上がり幅にも驚いています。 ヘモグロビンa1cに関しては過去7年が5.3〜5.5で、今回は5.4でした。 1.空腹時血糖値と緊張や体調不良に因果関係はありますか?(ヘモグロビンa1cに変化がない場合、100→114は許容範囲でしょうか?) 初めての人間ドックでとても緊張しており、血圧測定は高く出て最後まで後回し、心拍数も普段は80前後ですが130まで上がっていました。また、前日から軽く風邪気味でした。 2.太っていないのに血糖値が高いのは筋肉量が少ないせいかと思い、人間ドック後すぐにジム通いを始め、筋トレを週2.3回×40分程行っています。運動中にEAA、運動後と就寝前にプロテイン飲むようにしています。 食事面では、血糖値を下げるサプリ(ハバナ葉と桑の葉エキス配合)・酢納豆を始めました。 これらの改善策に問題点やアドバイスがあればいただきたいです。 3.人間ドックの結果には3ヶ月後再検診と書かれていたのですが、上記の改善策を始めているので来年の健康診断まで待ちたいと言うのが本音です。(再検診となると受診前から過度に緊張していまい、他のことが全く手に付かなくなるので。) もし糖尿病になりかかっている場合、進行速度は早いものでしょうか?受診に緊急性はありますか? 4.私のようなケースで、空腹時血糖値が高いのは膵臓に大きな疾患があることが原因というようなことは考えられますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体調

person 30代/女性 -

産後七ヶ月です!産後から、吐き気、フワフワとするようなめまい、倦怠感、頭痛。肩こり、動悸、不安感、息苦しさが、おさまったり。でてきたりします!あと、少し血圧が、たかいです!病院でしか、計ってないです!家では、逆に緊張して、はかれません!血圧が原因なのでしょうか!今まで病院に、内科に4回ほど、いき、計ってもらったのですが、138.88とか、138、94.とか、下がるときで、120、80です!先生には少し高いですね!痩せましょう!もしかしたら、最初だけけつあつの薬を飲まなきゃいけないかもしれないと、一つの、病院で、いわれました!あと、三個の病院は、少し高いですねとか、120.80だったときは、高くないですよとか言われて困惑してます!ストレスが原因なのか、ホルモンのバランスが原因なのか、前から自律神経失調症の、持病を、持ってはいるのですが、吐き気は、なかったので、ふあんです!産後つわりみたいな吐き気が、するように、なりました!内科では血液検査を、したんですが、中性脂肪が、高かったんですが、気にする数値では。ないので、痩せてくださいとしか言われなかッたです!他の数値もです!心電図もとったんですが、異常なしでした!どうしていいか、わかりません!内科にもう一度行くか、心療内科に行くか、どこの科にかかれば、よくなりますか?ちなみに、セントジョンズワートを、飲んでみたのですが、少し軽快されただけでした!

6人の医師が回答

なんとなく胸が苦しいような重いような気がする

person 40代/男性 - 解決済み

なんとなく胸が苦しいような重いような感覚がある時があります。気のせいと言えば気のせいとも思えますが、いつもと違うと言えば違います。左胸の上の方(肩甲骨に近い)から背中にかけて筋肉疲労の様な凝った感じがあり揉むと気持ちいいです。毎日ではありませんが寝起きから午前中に多く動くのが億劫な感じもあります。まだ身体が寝ている感じです。その状態で朝から重労働すると1日中上記のような感じが残ります。動機やめまいはありません。眠い感じはあります。スマートウォッチで心電図(洞調律)・心拍数(労作時90~100)・血中酸素濃度(98%)です。神経質な性格は自覚があります。数日後に少し緊張する事を控えております。常に考えてる訳ではありませんが頭の片隅にはあると思います。その日は絶対に欠席できないので体調を崩す訳にはいかないのがプレッシャーになっているのでしょうか?睡眠アプリでは熟睡できている様です。良く寝られた日の方がなかなか身体が目覚めない感じがあり、その時に朝から活発に動くと上記のような感じになります。血圧は上が90したが60です。低血圧が原因でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)