臨月の浮腫み

person30代/女性 -

こんにちは。質問お願いします。38週に入った妊婦です。1人目を出産したのは36週で早かったので臨月は数日しか経験無いのでアドバイスお願いしたいのですが本や妊婦のサイトでは妊娠中は浮腫みやすく特に臨月は浮腫むと書いてあったりするのですが表現難しいですが臨月はどれくらいの浮腫みがあって普通でしょうか?最近よく浮腫みます。上の子の時は座りっぱなしだと足の甲が浮腫む事はあったのですが…立ちっぱなしで家事をした時太ももや足が浮腫んだ感じがして休めば痛みや突っ張り感?はすぐ治まります。ただ、ここ数日顔も浮腫んだりする時あります。寝起きは手足、顔の浮腫みもありました。ちょっとずつひいて足が少し痛いくらいまで治るのですが…
気になったので血圧計を借りて計ってます。今日初めて計った時は緊張して動いた後だったからか140あったのですが今は上が105の下が60くらいでもう一度計ってもそれくらいでした。検診時は血圧は指摘された事は無く尿蛋白は±の時が何回かありましたが+になった事はありません。浮腫みがあってもあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?また、浮腫みがあって足とか痛い時はゆっくり横になるのが良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師