難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

低血圧の原因について

person 40代/女性 -

40歳歳女性です。 持病は喘息と不整脈です。 2月に酷い風邪を引き、発熱もあり中耳炎になりました。 同時に突発性難聴にもなり、ステロイド内服治療を受けました。 突発性難聴の診断を受けプレドニンを飲み始めるより少し前から、不整脈発作が頻繁に起きるようになりました。 この時期に血圧も高くなり、140/90〜100くらいでした。 不整脈は普段なら自覚症状として多くて1日1回程度なのが、1時間に10回ほど自覚しました。 心電計で記録するように言われており、その度に記録しましたが、その度に異常メッセージが出ている状態でした。 この状態が続き、夜も寝付けないためかかりつけ受診し、心電図を取ったところいつもの期外収縮のようで頓服のみ処方されました。 1週間ほどして、ようやく不整脈の自覚症状は減ってきました。 プレドニンのせいかとも思ったのですが、内服開始前から不整脈の自覚症状は増えており、あまり関係はないのかな、と個人的に思っています。 普段は風邪をひいても血圧が変動したり、不整脈が増えたり自覚することはありません。 上記の症状が治ったと同時に、低血圧になりました。 毎日記録していますが、平均して100/66程度です。 2月は血圧が高く、下が100を超える時もあったのに、現在では上が105を超えることはありません。 どうして急にこんな低血圧になったのか心配です。 何か考えられる原因はありますか。 また、心電図で特に大きな異常が見当たらない場合は、あまり気にしなくて良いものでしょうか。 ちなみにですが。 この時期にひいた風邪は中国から帰国した家族から移されたもので…同時味覚異常もあったので、もしかしたらコロナだったのではないか…とも言われたりしています。

4人の医師が回答

低音障害型感音難聴に係る耳詰まり等について

person 20代/女性 - 解決済み

GW頃から、右耳の詰まり感と耳鳴りがしたため5/19に耳鼻科へかかり、検査をしたところ若干低音が聴こえていないとのことで、低音障害型感音難聴と診断されました。(両耳、250Hzで20dB)ストレスが原因ではないかということで、ゆっくり休養することを言われ、メチコバールとアデホスコーワとカリジノゲナーゼを処方され、2週間後に再診となりました。(ストレスの自覚症状はありません。)2週間後の検査では若干悪化しており(左耳250Hzで25dBくらい、右耳250Hzで20dB。左の方が若干悪いのですが、耳閉感・耳鳴りは右のみ。)、右耳の詰まり感も耳鳴りも改善されませんでした。前回と同じ薬を出され、1ヶ月後再診となりましたが、現在も耳詰まり感はあり、夜寝る前のピーピーといった耳鳴りも治りません。 私は小学生の頃滲出性中耳炎で何年も通院、時には手術もしていましたが、病院を変えたお陰か数年後に良くなったという経緯があります。中耳炎が再発したのではと少し不安にもなっています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1 低音難聴ではなく、中耳炎ということもあり得るのでしょうか?最初に耳を耳鏡で見てもらったのですが、耳垢を取られ、その後特に何も言われなかったということは、中耳炎である可能性はなかったということでしょうか? 2 このままの治療方針(処方された薬を飲み続けること)で耳閉感がなくなるときが来るのでしょうか?ずっとこのままではないかと不安な毎日を送っています。日常生活に支障はないのですが、耳の詰まり感がとても気持ち悪いのです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎

person 30代/女性 -

耳鼻科の先生お願いいたします。(小児に詳しい先生ですとありがたいです) 8か月男児です。 急性中耳炎から滲出性中耳炎になりました。 以下経緯です。 発熱と鼻水で受診し、急性中耳炎の診断。 抗生物質(メイアクトMS→オゼックス)を処方され、数回通院し、10日で完治との診断。 完治の6日後、発熱と咳(たんが絡む様子、ぜいぜいいう)で受診。(鼻は少しだけ) 急性中耳炎再発の診断で、抗生物質(オゼックス)を処方。 数回通院し、再発の5日後、滲出性中耳炎に診断が変わり、抗生物質(クラリス)処方。 クラリス4日分を飲みきったら、再受診を、とのこと。 4日後の経過が良ければ、治療は終了と言われています。 質問は以下の通りです。 1) 滲出性中耳炎は治療に時間がかかると聞いているが、4日の投薬でよいのか。 2) 初回の急性中耳炎が治りきっていなかったため、再発、滲出性となったのか。 3) 再発予防にできること。 4) 滲出性中耳炎は再発を繰り返すことが多いというが、再発を知る方法。 (音に対する反応は、今回悪くなっている様子は見られない。耳を掻く仕草は、中耳炎の方もそうでない方もするため、判断基準になりません。機嫌もよく食欲もあります。) 5) 今後難聴になる可能性。 6) 1歳未満児の滲出性中耳炎罹患率。(3-10歳に好発と聞いたので…。小さいうちにかかると難聴になりやすいなどの情報があれば教えていただきたいです。) お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の難聴治療

person 30代/女性 -

32歳、妊娠6ヶ月の者です。 1週間ほど前、朝起きたら右耳がボワンとしており、2日後には閉塞感になったので、耳鼻科受診したところ、両耳の低音が聴こえにくくなっていました。左耳は少し遅れて閉塞感と耳鳴りが始まりました。 私はこの1年半の間に低音難聴を2回繰り返しており、今回3回目になります。 以前はイソバイド、アデホス、メチコバール、ステロイド点滴2週間、針治療で3週間程で良くなりました。 今は妊娠6ヶ月で、受診している大学病院で、産婦人科の担当医と、耳鼻科の担当医が話し合って、まずは安全策で・・ということで漢方(ゴレイサン)とメチコバールで1週間 様子を見ることになっています。 個人的に針治療にも3日に1回通っています。 ただ、改善しないとなると(今のところ改善なし)、相談のうえ薬を使うことになりそうなんですが、もちろん各主治医を信頼して使うつもりですが、自身の知識として、例えば イソバイド、アデホス、ステロイド等は妊娠6ヶ月の胎児にどの程度影響があるのか知りたいです。 また、影響があるとして、これらの治療を行わないと、一生この耳の不調に悩まされるのかと思うと、ちょっと覚悟が要ります。難聴の治療は早期に始めないと治らないと聞いています。 あと、他に妊婦に対して良い治療法、日常生活で気を付けるべきことがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみに正社員として働いていますが、今回のことでお休みしています。ストレスは良くないと聞いておりますので、自宅安静しています。 同じ質問を耳鼻科の先生にも質問しております。 産婦人科の先生のお考えも知りたく、再度投稿しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長期にわたる耳の痒みに悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

約10年弱になりますが、耳の強い痒みが毎日のようにあり、2日に1回は必ず耳かきで掻いてしまいます。ひどくなると耳から水っぽい膿が出ます。 耳鼻科へは4件ほど受診・通院しました。 外耳炎の診断で点耳薬を出されて、一時的に良くなりました。ですがアレルギー体質もあり、何かの刺激ですぐに痒くなってしまい、我慢できず掻いてしまいます。 別の病院では耳の中がガサガサでぼろぼろですねと言われ、耳にお湯を入れて洗浄してもらいました。やはり翌日には痒みがあり耳かきで掻くことしかできませんでした。 その他、別件で急性低音難聴の症状で処方された飲み薬が、痒みにも効き目がありました。先生そのことを伝えると、強い薬だから難聴が快復したならやめなくてはならないし、その症状で処方することができないと言われました。(薬名は忘れてしまいました…) 現在は、ひどい時に市販薬のベネベートN (ステロイド・抗生物質の表示あり)という塗り薬を薄く塗っています。これが一番効きます。ですがもう4年くらいは続けていて治らないので、いい加減本気で治さなくては…と考えています。 長くなりましたが主に聞きたいことは4つです。 1)治療方法に困っています。アドバイスいただきたいです。もちろん耳かきをやめることが一番だと分かってはいますが、点耳薬以外の治療方法は何かありますでしょうか。 2)耳鼻科ではなく皮膚科で相談することに意味はありそうでしょうか?やはり耳の中を見るには耳鼻科しかないかなとは思いますが、、、 3)唯一改善がある市販薬ベネベートNの軟膏は使い続けても大丈夫なものでしょうか。 4)外耳炎ではない他の症状にあてはまりそうなものがあれば教えていただきたいです。 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

右耳のチクチクした、たまの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。色々と次から次えと質問で申し訳有りません。4月に左耳が突発性難聴になり治療中、なんとも無いはずの右耳がたまーにチクチクしたり、違和感が出始め先生に右耳を診て頂いたところ、何も悪く無いと。その後、大きな他な病院に紹介状を持って移った方が良いと言われて、移りました。そこの先生にも何度も右耳を診て頂いたのですが、悪く無いと。 不意に右耳がチクチクしたり違和感があったりで、メンタルクリニックにかよいだしました。突発性難聴による、適応障害た、不安神経症との診断です。それが五月で右耳も左耳もだいぶ落ち着いて1週間に数回のちくちくや違和感。ほんの数秒から数分でした。最近は耳がそのようになっても、そのうち治ると、前に比べ、だいぶ気楽な気持ちになっていたのですが、4日前、夜ベットにはいってから、かなりはっきりチクチクが10秒位でしょうか、気にもしないでいたら今日はチクチクが朝から5回ほど。私の言っている違和感とは、痛いと言うほどでは無いけど、なんとなく耳の外耳のあたりが、ズンとしてる感じです。去年の五月以来右耳は診察して頂いていないので、もしかしたら今回は何処か悪いのかもと、おもいましたが、聞こえも悪い感じは全くなく、耳鳴り、耳の詰まりはありません。外耳炎、中耳炎でしたら、たまにチクチクとかではなく、痛みだしたら、痛みは続きますよね。その時に、こちらで相談させて頂き、神経痛では無いかとのお返事でしたが、最初の病院でも後の病院でも神経痛のお話は1度もでませんでした。外耳炎、中耳炎などの場合は、痛みはたまにではなく、ずーっと続いて居ますよね。耳たぶを引っ張ったり耳たぶの後ろ辺りの少し凹んだあたり等をさわったり、軽く押しても痛みはありません。

2人の医師が回答

低音難聴&メニエール病

person 40代/女性 -

低音難聴の診断を受けました。 (昨年もこの同じ時期に発症しました。) 服用中の薬 1日3回 イソソルビド内用液70%30ml メチコバール錠 アデコスホーワ 左右共おおよそ同じ 125hz 30db~40db(治療後15db程度迄回復) 250hz 20db 500hz 10db 1000hz 0db 2000hz 10db~30db 4000~8000hz 30db~40db 高音は加齢によるものなので心配ないし、治るのは難しいと言われました。 低音域が少し良くはなってきている様ですが、実感として良くなった気はせず、余り変わり映え無く感じております。ただ、診察の結果から、薬は1日2回にし、様子を見て減らす事になりました。 ただ、静かな空間での耳鳴りは続いております。(一番ひどい時は耐えれない位大きな耳鳴りでしたが、現在は静かな場面では小さな耳鳴りが聞こえてるなと気づく程です。ただ、気にはなります。) 診察当初はメニエール病の傾向アリとの事でしたが、現時点では目眩もだいぶ治まっています。目眩がよく起こるのはいつも家の片付けが終わり、夕飯を食べようと椅子に腰かけた時に起こります。19時頃が多いです。(ふわふわした感じで目開けておくのが気持ち悪い感じ) 担当医からは薬の量を減らしていって、様子を見つつ、止める方向でと言われています。 質問事項 低音難聴は、どの程度回復すればよいのでしょうか?15dbまで戻ってきていれば、通常と考えるべきなのでしょうか?繰り返し悪化していくのではないかと心配です。 耳鳴りはある程度は聞こえてくるものとして、無くなる事はないのでしょうか? 目眩は生理周期と関係がある様にも思えるのですが、メニエール病の目眩と通常?の目眩は何か違いがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

蝸牛型メニエール 治るか不安です

person 30代/女性 -

31歳女性です。 12/13に耳に違和感を覚え、12/15に近くの耳鼻科を受診しました。 その際右耳の低音部の聴力が少し落ちている(30db)だったので、イソソルビド、ビタミン剤、アデホスコーワを処方されました。 薬を飲み続けるも難聴が悪化したので、12/18に再受診しました。そこで初めてプレドニン5mgを1日6錠追加で処方されました。 さらに12/21に受診したところ、低音部が40dbまで下がっていたので、総合病院への紹介状をいただき、本日受診してきました。 その際、右耳の低音部の聴力は50dbまで低下していました。 本日からとりあえず4日間プレドニンの点滴を開始する事になりました。 低音部の難聴は、13年前と5年前に経験しているため、蝸牛型メニエールとの診断を受けました。 ステロイドを飲んでいるにも関わらず日に日に聴力が悪化していくので、不安でたまりません。 以下のことを教えて頂けると幸いです。 【1】もう1週間ステロイドを飲んでいるにも関わらず聴力は悪化していますが、こんなこともあるのでしょうか?ステロイドはいつ頃から効果を発揮するのですか?なかなか良くならず不安です。 【2】ザーザー耳鳴りがしていて、とても辛いのですが、これはいつか良くなるのでしょうか? 良くなるとすれば、いつ頃からでしょうか…? 【3】3回目の蝸牛型メニエール発症ですが、治る可能性は高いですか?医師にはこのまま悪化していって、聴力が悪いまま固定する可能性も低くはないと言われ、絶望感でいっぱいです… 【4】知り合いに整骨院を紹介されたのですが、今この状態でかかってもいいのでしょうか?悪化したりしますか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

良性頭位目眩するについて

person 30代/女性 -

昨年の10月10日からクラクラっとする感じが出始め、10月25日朝起きたときグラグラして起き上がれなくてなんとか起きて起き上がれば普通に過ごせますが寝る起きるの行為が辛く2週間寝る起きるの態勢に苦労しました。そこからよくなっててまた11月27日再発なのかなんなのか、普通に携帯いじってたらグラグラひどくて回りそうになりーその時は起きてもなんかフラフラ感がひどかったりトイレで下向くのも辛かったりでしたー2回目のも2週間くらいでよくなりー2週間くらい全然普通に生活してましたーさしたらまた今年の1月4日バッっと起き上がったらまたグラーーっとしてぼーっと目の前がしてから不安で治るのかなこんなまた続くのって思ってました。それから勢よくは起きなくして2回くらいに分けて起きてますがそうすると大丈夫なのですが、昨日美容室行って頭を洗ってて起き上がったらまたグラわっときて数秒で治りましたが、今朝起きて枕から頭が落ちてて左向いたらまたグラっときましたーでもまた同じ態勢を繰り返しやっててもならなくなります、朝イチの首の動きでグラっとなりやすい、まだできない体勢がある。この目眩10月10日から前兆あり25日から起きてから繰り返しなったりしてますが、どんな状態なのでしょうか?良性頭位目眩症と前に言われた時はありましたがそれと全く同じで今回もこの前あまりにも繰り返すのでいったら難聴も耳も悪くないし良性頭位目眩症と言われましたがこんなに続くというか良くなったり悪くなったりはなぜなのですか?いつ治るのか普通にしたいのにと落ち込みます。以前はなっても2週間とかで治りまったくもう症状なくなったのに。詳しい回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)