右耳のチクチクした、たまの痛み

person50代/女性 -

こんにちは。色々と次から次えと質問で申し訳有りません。4月に左耳が突発性難聴になり治療中、なんとも無いはずの右耳がたまーにチクチクしたり、違和感が出始め先生に右耳を診て頂いたところ、何も悪く無いと。その後、大きな他な病院に紹介状を持って移った方が良いと言われて、移りました。そこの先生にも何度も右耳を診て頂いたのですが、悪く無いと。
不意に右耳がチクチクしたり違和感があったりで、メンタルクリニックにかよいだしました。突発性難聴による、適応障害た、不安神経症との診断です。それが五月で右耳も左耳もだいぶ落ち着いて1週間に数回のちくちくや違和感。ほんの数秒から数分でした。最近は耳がそのようになっても、そのうち治ると、前に比べ、だいぶ気楽な気持ちになっていたのですが、4日前、夜ベットにはいってから、かなりはっきりチクチクが10秒位でしょうか、気にもしないでいたら今日はチクチクが朝から5回ほど。私の言っている違和感とは、痛いと言うほどでは無いけど、なんとなく耳の外耳のあたりが、ズンとしてる感じです。去年の五月以来右耳は診察して頂いていないので、もしかしたら今回は何処か悪いのかもと、おもいましたが、聞こえも悪い感じは全くなく、耳鳴り、耳の詰まりはありません。外耳炎、中耳炎でしたら、たまにチクチクとかではなく、痛みだしたら、痛みは続きますよね。その時に、こちらで相談させて頂き、神経痛では無いかとのお返事でしたが、最初の病院でも後の病院でも神経痛のお話は1度もでませんでした。外耳炎、中耳炎などの場合は、痛みはたまにではなく、ずーっと続いて居ますよね。耳たぶを引っ張ったり耳たぶの後ろ辺りの少し凹んだあたり等をさわったり、軽く押しても痛みはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師