頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

感情を言葉にできません。

person 20代/女性 -

私は自分の感情をうまく言葉にできません。 人前で話すことも、コミュニケーションも得意な方です。 言葉にできないのはいつも感情を伴うものだけです。 (本当はもっと複雑な条件が潜んでいるのかもしれませんが。) 辛い、悲しい、助けて欲しい、 そんな感情を言葉にしようとするといつも 「困らせたくない」「どう思われるか怖い」 そんな考えが先に出てきてうまく伝えられません。 本当は喚きたくても、です。 例え頭の中で繰り返し伝えたいことを唱え、一字一句間違えずその台詞を言えたとしても、 どこか「全然気にしてないんだけどさ、」というニュアンスでしか言えません。 考えられる原因はあります。 私の家庭は独裁的で暴力的な父親と、その場を収めることを優先する弱い母親でできていました。 父親は自分の考えにそぐわないものは徹底的に、言葉と暴力で叩き潰す人でした。 一度機嫌を損ねると、相手を完全に従わせるまで攻撃するのです。 母親はそれに屈し、一緒になって私を責めてその場をやり過ごしました。 私は幼い頃から理不尽な説教を伴う数時間の正座や、暴力を受けながら育ったのです。 しかし表向きにはいつも気丈に振舞っていました。 成績優秀、品行方生にしていることもまた、父親の望むことだったからです。 今身につけている鎧はその時に作り上げたもののようです。 今でも私は表向きには穏やかな人物です。 でも本当はそうでないことは私自身が知っています。 大切な恋人もいて、大抵は穏やかに過ごせていますが、気分が落ち込むと「いいとこしか見せていないようで後ろめたいし、彼もそこだけを見て愛しているのではないか」「全てを正直に伝えたいけど、上手く伝えられないから時間ばかりを奪って困らせてしまう」 そんな堂々巡りが始まります。 なにをどうすればいいのか分かりません。 でもどうしても解決に向かう糸口が欲しいのです。

1人の医師が回答

赤ちゃん返り?心の病気?

person 30代/女性 -

5歳半の息子の事について質問させて下さい。 4月に幼稚園に入学し5月に妹が生まれました。 元々団体行動が苦手・引っ込み思案な性格で、場に馴染むのにも時間が掛かる方なので幼稚園生活に不安がありましたが、先生に挨拶は出来ないものの新しいお友達も増えなんとか安定しておりました。 そんな頃に妹が生まれ、私から離れる事を嫌がるようになりました。 「赤ちゃん返りかな…」と判断しそこは甘えさせていたのですが、徐々に日常生活で自分の思い通りにならない事があると大声で泣き出したり物を投げたりするようになりました。幼稚園でも先生の話してる事を聞かずぼーっとしたり…。 このままではワガママな子になるのでは?と言う思いから叱っていましたが、幼稚園の先生から「それも赤ちゃん返りの延長だろうから受け入れてあげて」と言われ、この2週間ほどは叱る事をせず子供と会話する時間を増やし抱きしめたり「甘えたい時にはいつだって甘えて良いよ」と声を掛けてきました。 でもそれが逆効果なのか?と思える事がありまして… 親にでさえ言葉に出して自分の気持ちを伝える事を恥ずかしがる所があるので(これは昔から)、自分の中で面白くない事があると急にキレ出しモノを投げたりするのですが、今までは叱っていたのに「どうしたの?物を投げるのはいけない事だよね?何がしたかったの?」などと問いかけるようになってから、自分で自分を引っ掻いたり叩くようになったのです。 「誰も悪くない!自分が悪いんだ」って思いからだそうです。 今年の七夕のお願い事は「おりこうさんになりたい」でした。 頭では良い子になりたいと思ってるのに、その時になるとワガママをしたくなる…そんな葛藤からくる行動なのでしょうか? それとも「赤ちゃん返り」と考え、じっと待っていても良いものでしょうか? どう対応して良いのか困っています。

1人の医師が回答

2歳10ヶ月自閉症疑いの男児

person 乳幼児/男性 -

いつも相談させていただいています。 2歳10ヶ月、医師から自閉症疑いと診断された男児の母です。毎日保育園に行き週一療育にも通っています。困りごとが減ってきました。給食の時間ごちそうさまするまで椅子に座れる。英語の授業も座って参加できる。床に座ってお話を聞いたりできなかったのですが、先生がマークのついたマットをひいてくださるようになってからは床に座っていられるようになりました。園でお友達との関わりが増えてきた初めの頃はおもちゃの取り合いでたたいたり髪をひっぱったりしてたのですが最近はトラブルも減ってきてお友達と楽しそうにしているとのことです。お片付けのとき気持ちの切り替えができず癇癪を起こしていたのですが、最近は切り替えができるようになりました。言葉も2語文3語分話します。自分の名前や歳も答えます。 おもちゃのタッチペンで音の出る図鑑(初めて図鑑、アンパンマン、ドラえもん3種類)ですごい数の単語を覚えています。音を聞いてどの楽器か当てたり動物の鳴き声でどの動物か当てるのが好きです。最近手の指の種類も覚えました。記憶力がすごいような気がします。数字も好きで勝手に覚えてます。ABCやひらがなも好きなようです。 全然関係ないときに頭の中にあるマニアックな単語を言います。例えば、保育園のお迎えに行ったときに(楽器の)『ホルン』(乗り物)『水陸両用バス』(動物)『せいうち』などなど。私は面白いと思ってるのですが、他のお母さん達は変わった子だなと思っていると思います(笑) これも自閉症の特徴なのでしょうか。まだ会話になるのは少ないです。

7人の医師が回答

発達検査

person 20代/女性 -

2歳1ヶ月♂♂双子がいます。 単語が8つ程、はっきりした言葉は2つ!と言語は遅れていて来月から医大の訓練に通います。オウム返しはなく、ジェスチャーです。例えば“ちょうだい”→“自分のてのひらを指差す”、“帽子”→“頭に手を乗せる”。『(返事の)ハイ!』や『いただきます』等も動作のみ。興味のある物の名前ばかり言ってます。こっちの言っている事はだいたいわかっているようですが完璧には指示に従えず、物と名前の一致や行動含めトータル40程。 人見知り&場所見知りが激しく…泣きわめき、その場を離れるまでは手がつけられない程です!人も場所も慣れるまでに3ヶ月〜半年はかかります。 夏の間、入っていなかった湯舟も怖がるようになってしまいました…おもちゃもダメで、お湯をはって私が入るのも大泣きです。 またコミュニケーションも取れません。というより子供と接するのを嫌がり、大人のみです。仲良くしてる子がいるんですが、その子よりママと仲良しで…その子に手を繋がれると振り払い、遊ぼうとしてくれても隣で見てるだけか違う事をしています。 思い通りにならないと足をバタバタさせ物を投げたり誰かに噛み付いたり叩いたり、キーキー泣きわめいて癇癪を起こします。 また興奮すると物を投げたり踏んだり、自分の顔をつねったり…。 目は合いますが話を真剣に聞いているようには思えません。名前を呼んでもなかなか振り向かなかったり、親として他の子とどこか違う…と思ってしまっています。大まかですし難しいとは思いますが、↑のような内容でやはりなにかしらの障害はあるのでしょうか? 発達検査とはこちらからお願いして、受けれるものですか?医師が判断して受けるのですか? 決めつけたい!などではなく、とにかくモヤモヤしていて…似た障害がある等教えていただきたいです。お願いします!

1人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

エビリファイの副作用について

person 10代/女性 -

今、アメリカに住んでいます。 19歳の娘が、サイコシス(妄想や幻覚)と鬱と診断され、エビリファイを15mg服用していました。それが多すぎたのか、体がだるく非常に辛い状態でした。(2週間ほど) 医者の承諾の下、エビリファイの量を半分にして2週間ほど経ちました。それでも、一日中疲れている状態でした。 幻聴は完全に無くなってはいませんが、随分良くなりました。 現在は、副作用の方が強いように思います。 アカシジアで、じっとしていられません。 急に歌ったり笑ったりします。 物忘れが酷いです。 顔や口が自然に動きます。 毎晩、悪夢に悩まされています。 拳で自分の頭や腕を叩きます。 いつも疲れています。 このような状態になってエビリファイを止めたいと言いました。 しかし、別の薬にしてもらえませんでした。 今は、エビリファイを朝2mg。夜2mgと 医師より言われ、そのように服用しています。 昨晩、夜に話しかけても反応が出来ない。喋れない。声が出ない状態になってしまいました。 アカシジアについては、別の薬 Propranolol 20mgを1日2回 飲むように言われましたが、副作用が怖く、飲んでおりません。 また、声が出ないことについては、鬱の薬を処方されそうです。 自分としては、まずエビリファイを少しずつ減らし、いずれは止めたいと思っております。 副作用の為の薬を処方されて、薬の種類がドンドン増えてゆくことを避けたいと思います。長く服用すると止めるのが大変になるように思います。 医師は、しばらく、今の薬を続けて服用するように言っています。 このような状態ですので、大学を休学しています。 今後、どのように対応をすれば良いのか。 医師を変えた方が良いのかも含めて、アドバイスを頂きたくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の娘の赤ちゃん返り?それとも発達障害?

person 30代/女性 -

あと数日で4歳になる娘のことです。 10ヶ月の弟がいます。 私が妊娠中より赤ちゃん返りがあり、出産後〜現在まで赤ちゃん返りがありますが、あまりにも長引くのと状態もひどいので発達に問題があるのでは?と思うようになってきました。 初期の頃は弟がぐずったり泣いたりする声が嫌で、引っ掻いたり叩いたりしてしまい、引っかき傷が多数ある状態でした。 今もたまに引っ掻きますが、押したり頭を床に押し付けたりする時もあります。 自分の遊んでいるおもちゃに触られると騒ぎ、遊んでなくても弟が持ってるおもちゃを乱暴に取り上げます。 弟が口をぶーっとして唾をとばすことをよくやるのですが、それが不快で嫌でたまらないようでぶーっとする度に目をつりあげていーっと口をぎゅっと噛んでいます。いちいち反応しています。 弟が号泣している時はひどい時は自分もパニックになって大泣きしています。 〇〇ちゃん(弟の名前)大好きと言ったり一緒に遊ぼうと言ったりお姉ちゃんらしいことをする時もあります。 もともと穏やかな性格でしたが、だんだん顔もきつくなってきたような常にきーっとなって神経が高ぶっている感じです。 発達相談にも行き、様子見になっています。 言葉は少し遅い方でした。1歳半〜2歳半頃まで言語外来に通ってました。 今もスラスラと自分の思っていることを話せない時もありますが、こちらの言ってることはちゃんと理解できてます。 幼稚園ではお友達と仲良く遊べて楽しんでいます。 内弁慶な性格で幼稚園と家とで全然態度が違います。 優しいお姉ちゃんになる日はくるのか、 毎日がしんどいです。

2人の医師が回答

言葉の遅れや気になる症状

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の息子について相談があります。 1歳半検診で言葉が無い、指さしができない(普段は指さししますが聞かれた物は指させない)、積木が積めないなどで要観察となりました。今は「パパ」「ママ」「どうぞ」「かわいい」くらいは話せるようにはなりました。ですが知らない人にも「ママ」と言ったりパパに向かって「ママ」と呼ぶ事もよくあります。指さしは「電気はどこ?」と聞いた時だけは電気を指さしますが、絵本などを見て「ワンワンどこ?」っと聞いても指はさせません。こちらの言っている事もあまり理解出来ていないようで、「〇〇持って来て」と言って通じる物は少ないです。「ドア閉めて」「パパ帰って来たよ」くらいは理解しているようです。テレビやおもちゃに集中している時は、呼んでも振り返らない事もあります。目はよく合い、よく笑い、音楽などに合わせて踊ったりもします。宇宙語で歌を歌う事もよくあります。ブロックで遊ぶ事が多いのですが、重ねては外し1列に並べ、又重ねると繰り返しています。うまく出来ないと怒りだし、ブロックを投げてしまいます。気に入らない事があると癇癪を起こし叩いたり、時には自分の頭を床などにぶつける事があります。外に出ると1人でドンドン歩いて行き、手を繋ぐのを嫌がります。祖父母の家に行くと、私の姿が見えないと後追いして泣きます。 色々不安になり自分なりにネットで調べると、自閉症や多動性障害などではないかと不安です。 1歳半検診では関わり遊びが足りないのがいけないと保健師さんに言われ、毎日関わって来ていますが、まだ言葉の遅れや気になる点がたくさんあり、私自身が精神的に参ってきてしまいました。 私の息子は何か問題があるのでしょうか? それとも成長のゆっくりした子なのでしょうか?

1人の医師が回答

半年前の話ですみません…

person 20代/女性 -

約半年前に当時2才2ヶ月の娘をつれて、温泉旅行にいきました。その時なのですが、娘がお風呂の、レンガのような、固い石の床の上で、あしをすべらせ、マンガのように、スコーンと後頭部からひっくり返ったのです。すぐに大泣きしました。しばらく注意して様子をみていましたが、嘔吐もなく、ご飯もたべ、よく寝ました。ショックだったのかいつもより元気はなかったとは思いますが特に変わったことはありませんでした。2、3日夜も眠れないほど心配だったので、特に変わったことはなかったのですが、かかりつけの小児科(その先生は、てんかんや、小児神経を専門とするみたいです)にみてもらいました。先生は頭の触診や手足や目の動き、カッケを調べる時みたいな道具で、いろいろな関節などを、たたいたり、パラシュートみたいに体をもちあげて、反応をみたり、背中を強打したということで、お腹の触診、血尿がないかときいてくれたり、すごく丁寧にみていただけました。ですが、私的には脳波などをとってくれるのかなぁと思っていましたので、今更ながらたまに思いだして、心配になります。脳波などをとらなかったのは、先生が診察して、必要でないと判断したからなのでしょうか?そして、半年もたてば、なにか障害がでる心配はないのでしょうか?今の娘は、ごく普通に過ごしていますし、これといって、心配な点はありません。お話しも上手にするし、絵本の文を記憶していたり歌を歌ったりします。でも、あの時のゴーンという、外にいた主人までが聞こえたという、大きな音、仰向けになって、大泣きする娘の姿を思いだして、いまだに何か障害がでたりするのではないかと、心配になります。半年も前の話で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。お返事は急ぎませんので、どうか、ご意見おきかせ頂ければ嬉しいです。長くなりすみません。

1人の医師が回答

生理前に体調不良と、強い精神的不調があります

person 20代/女性 -

中学生くらいからずっとなのですが、生理前になると頭痛、腰痛、だるさ等の様々な体調不良が出ます。生理痛もありますが市販薬でなんとか痛みは引いています。 ところが、二十代から上記の症状に加え生理前の精神的な不調(かなりのイライラ感、憂鬱感、感情が揺れやすくなるなど)が、徐々に強まってきて、生理だから仕方ないとずっと思っていましたが、もう我慢するのもしんどくなり受診することにしました。症状を例えるなら、頭の中が破壊的になり、暴力的な発想も浮かび、物事をネガティブな捉え方しかできなくなります。イライラして家具を叩くこともあります。今のところ、他人にこの事を指摘されると言う事はなく、自分で自分の思考が嫌になっているという状態です。自己嫌悪したり、ネガティブな考えで心が疲れてしまいます。 おそらくPMSもしくはPMDDかもしれないと思っています。 症状の強いのがいつも生理前のようなので、まず婦人科にかかろうと思いいざ近場の婦人科を探してみると、自宅から通える範囲内にある産婦人科はお産に特化した妊婦さん向けのような病院ばかりで、通ってもいいのかな?と受診に少し気が引けています。PMSやPMDD治療に力をいれている病院やクリニックは、近場では探しても見つかりませんでした。自分は精神的症状が強いので、産婦人科でも、ちゃんと症状を理解してくれるかな?と心配です。 お聞きしたいことは、 ·生理前に体調不良と強い精神的な不調どちらもありますが、心療内科ではなくまず婦人科にかかるべきでしょうか。 ·産婦人科ならどの病院やクリニックでも、PMSやPMDDの診断や治療ができるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)