感情を言葉にできません。

person20代/女性 -

私は自分の感情をうまく言葉にできません。
人前で話すことも、コミュニケーションも得意な方です。
言葉にできないのはいつも感情を伴うものだけです。
(本当はもっと複雑な条件が潜んでいるのかもしれませんが。)

辛い、悲しい、助けて欲しい、
そんな感情を言葉にしようとするといつも
「困らせたくない」「どう思われるか怖い」
そんな考えが先に出てきてうまく伝えられません。
本当は喚きたくても、です。
例え頭の中で繰り返し伝えたいことを唱え、一字一句間違えずその台詞を言えたとしても、
どこか「全然気にしてないんだけどさ、」というニュアンスでしか言えません。

考えられる原因はあります。
私の家庭は独裁的で暴力的な父親と、その場を収めることを優先する弱い母親でできていました。
父親は自分の考えにそぐわないものは徹底的に、言葉と暴力で叩き潰す人でした。
一度機嫌を損ねると、相手を完全に従わせるまで攻撃するのです。
母親はそれに屈し、一緒になって私を責めてその場をやり過ごしました。
私は幼い頃から理不尽な説教を伴う数時間の正座や、暴力を受けながら育ったのです。
しかし表向きにはいつも気丈に振舞っていました。
成績優秀、品行方生にしていることもまた、父親の望むことだったからです。
今身につけている鎧はその時に作り上げたもののようです。

今でも私は表向きには穏やかな人物です。
でも本当はそうでないことは私自身が知っています。
大切な恋人もいて、大抵は穏やかに過ごせていますが、気分が落ち込むと「いいとこしか見せていないようで後ろめたいし、彼もそこだけを見て愛しているのではないか」「全てを正直に伝えたいけど、上手く伝えられないから時間ばかりを奪って困らせてしまう」
そんな堂々巡りが始まります。

なにをどうすればいいのか分かりません。
でもどうしても解決に向かう糸口が欲しいのです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師