食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

腹痛、下痢の慢性化について

person 乳幼児/女性 -

4歳の子ですが、去年の夏(その時は3歳)に一度お腹の具合が悪くなり、下痢が10日間ほど続きました。 その原因と思われるのが、旅行に行ったことなのですが、 移動距離が長かったことや、かなり暑い真夏日にテーマパークで外で過ごしてしまったことなどがが考えられます。 帰宅したその日か、翌日から下痢になり、食べるとすぐトイレに行きたがるという感じでした。 その時は10日ほどで治ったのですが、 その時を境に、1ヵ月に1回、1週間ほど下痢をするようになってしまいました。(だいたい整腸剤などで自然に治ることが多いですが。) それまでは、そんなにお腹を壊すようなこともなかったので、その日をきっかけに、癖?のような感じになってしまったのかと心配しています。 ただ、旅行後の1番始めの下痢も、1日に4回ほどトイレに行くという感じで、基本的には元気でしたし、嘔吐もなく、食中毒とかになったわけではなさそうなので、 そこを機に慢性化するというのもないのかな、とも思っています。 お聞きしたいのは、 (1)一度下痢になったら、そこから癖になる?というようなことは、小さい子でもあるのでしょうか? (2)また、何かそれ(定期的に下痢になる)に対してできる検査というのは特にないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

苦いズッキーニを食べてしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 今日の18時頃、苦いズッキーニを食べてしまいました。ズッキーニをみじん切りにし、トマトソースにしたので、ソースを付けてチキンやトマトを全部食べました。苦いソースでしたが、現在、ムコスタ点眼液をしていて口の中が苦いこともあるので、気にせず食べました…ただ何かピリッと苦いので、ズッキーニだけを食べてみたら、ズッキーニが苦かったです。 ズッキーニに毒性があること、検索して今日知りました。 2時間程経過しましたが、今は頭痛と口の中が苦くて若干ピリッとしています。 捨てたので、家族は食べなくて良かったです。 以前、別の食べ物で食中毒になった時も頭痛から始まったので、不安になってきました。 1ヶ月前から胃の調子が悪く、病院にかかっておりタケキャブとガスモチンを飲んでいます。 現状気持ち悪いですが、ズッキーニ が原因かわかりません。 何か対処できることはありますでしょうか? もし、下痢、嘔吐した場合は、 病院にかかった方が良いのでしょうか。 頭痛には頭痛薬を飲んだり、 いつもの胃薬飲んで良いのでしょうか? というのは、以前O-157をTVで取り上げていた時、吐気止めや下痢止めを自己判断で飲まないようにと言っていたことで、胃薬とか薬を飲んで良いのか迷ってしまいました。 話が分かりづらくすみません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

幼児の下痢の原因は薬かウイルスか?1歳1ヶ月

9月中旬から咳、鼻水の風邪症状があり、5日程自宅安静にて様子を見るも改善しない為、9月24日に小児科受診し、この時は内服はせずに様子を見るとのことでした。 1週間ほど様子見るも症状の改善が見られなかった為、10月2日今度は耳鼻咽頭科に受診。鼻水も多く中耳炎にもなっていた為、この日から内服開始しました ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0,5% ポララミンシロップ0,04% クラリスドライシロップ10%1,2g+ビオフェルミンR0,6g 内服後、軟便になるも下痢までいかず 色は茶 10月18日 昼、夕食後の内服時、薬と一緒に少量食べた物吐き出す 無理に飲ませず様子見る am3:00 寝ながら水様便(白〜黄色) 15分おきぐらいに3回 体温37,1℃ 機嫌良し am4:00 腹痛の為か大泣き 水様便(白〜黄色)1回 嘔吐無し お腹グルグル鳴る 〜am5:00 眠ったりぐずったりの繰り返し am8:30 いつもの朝食(パン)食べるもしばらくして下痢し、泣き出す この日の朝に9月にかかった小児科に受診。体温37,6℃ 下痢の原因は抗生物質によるものなので、耳鼻科の薬は中止し、下痢止め(ロペミン+ビオフェルミン)を飲むようにとの診断でした。 ここで質問なのですが、内服していた抗生物質でも白色の水様便になる事があるのですか?嘔吐はあまり無いですが、微熱と白色の水様便なので私はロタウイルスにかかったのかと思ったのですが、先生にそう聞いてみたところウイルスってよりは薬が原因ぽいとのことでした。しかし、調剤薬局の薬剤師に同様の質問をしてみたところ、薬ではあまりそうはならないと思うと先生とは違う意見でした。 薬が原因ならば、内服を中止し、下痢止め飲んで様子見ればいいのですが、もしロタウイルスが原因だとしたらウイルスを排出させる為にもあまり下剤はあげない方がいいらしいので、どうするべきか悩んでいます。お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸炎?婦人科系の病気が関係?

person 20代/女性 -

月曜日の朝から寒気がし 頭がぼーっとしてました。 風邪かな~と思い お昼食べて3時くらいから 気持ち悪くなり仕事を早退。 気持ち悪さは進行し 吐き気がきました。 5回くらいトイレに行きましたが 胃液以外は何も出ず ムカムカがなかなかおさまらずなかなか寝れず 深い眠りにつけたのは朝方でした。 火曜日は吐き気もなく きっと軽いノロウイルスか胃腸炎かな?と思い 1日断食しました。 下痢はないです。 今日は少しのご飯を食べました。 吐く事はなく下痢もないです。 しかし下腹部が痛いです。 生理痛のような痛さです、 ちょっと気になることがあります。 11月に生理がこなく12月5日から10日にきました。しかしいつもより少なく短い気がしました。そして今までなかった下腹部痛もありました。 今月は2日が予定日ですがまだ来てません。 胃腸炎で下腹部痛ってありますか? また胃腸炎の場合3日くらい断食したほうがいいですか?今日食べたものの胃が張る感じがして。でも食べないと仕事いけなくなるし。、 病院に行くのが一番かと思いますが、 ご飯食べてないためかふらつき動くのもしんどくて。 また下腹部痛が原因ってことはありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)