コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

コロナ感染後の症状の変化、再感染の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

7月27日にコロナに感染し、39度の熱、頭痛がありましたが、10日の療養期間を終え、後遺症もなく、療養期間終了後、無料PCRでも陰性の結果をもらい元気に生活をしておりました。 しかし、9月4日にコンサートに行き、9月7日に首のリンパが腫れ、倦怠感、頭痛があったため、念の為検査したところ、CT値36.5、陽性と診断され、再度療養期間がスタートしました。 今回は熱はまったくなく、少し倦怠感があるくらいで非常に元気で、首のリンパの腫れも8日は治っておりましたが、9月13日に喉の詰まりを感じ、翌日に喉の痛み、強い倦怠感、頭痛が始まりました。 このように非常に元気だったのに、5日目にして容態が変化することはあるのでしょうか。それとも7日の検査は偽陽性?で、この5日間でどこかで感染してしまったのでしょうか。 (検査時に症状がほとんどなかったため、検査をした病院が薬をくれなかったので、やむなく他人にうつさないように心がけ、一度ドラッグストアと、食料を買いに外出しました) 症状が悪くなったのが5日目だったため、国の定めた7日療養で外へでてしまうのは気が進まなかったため、まだ職場には復帰していませんが、この場合、13日に具合がわるくなってから10日間は療養した方がいいのでしょうか。 それとも9月7日に陽性と診察されたので、そこから10日で良いのでしょうか。 現在、陽性と診断されてから10日目ですが、まだ喉の痛みと倦怠感があります。 どうすべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

慢性上咽頭炎、コロナへの不安強すぎ、+扁桃炎。

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前に喉に痛みを感じ微熱もあり耳鼻科で咽頭炎と診断されました。その後1週間よくならず再診。 「慢性上咽頭炎」となりそれから週一で7回目のbスポット治療をしました。 まだ血は付きます。 痛みも治りません。 4日ほど前から喉に何か張り付いた感覚になる瞬間から急にむせこむような咳が出ます。 喉を見たら白いぷつぷつがありました。 bスポット治療時に扁桃炎にもなってるね、とのこと。 帰って夕食前に漢方の補中益気湯 夕食後に今日初めて出されたセフジトレンピポキシル100m 以前から飲んでるトラネキサム酸、シナールを飲みました。 10分ほどした後、体がだるくなり浮遊感もあり、動悸もしてきて熱が上がる感じがありました。薬によるアナフィラキシーショックなのかもと思い、パニックになりました。 3〜40分後に少し落ち着いたのですが、熱は37.6〜37.9をいったりきたりです。平熱は本来35度台です。 薬のせいなのか、もしかしてコロナなのかもと保健所に電話しましたが、軽くあしらわれてしまいました。その時は呼吸も浅くなっていたので。。。胸も苦しく体も重かったので。。 行ってる耳鼻科も薬局もしまってるので相談もできず、夜間やってる病院にも電話をかけてみましたが、37.5度あるのでと近所の大きな病院5件にも断られました。対応の冷たさにさらにやられました。 どうしたらいいものかとこちらでご相談させていただきたいです。 これは扁桃炎の症状ですか? 慢性上咽頭炎と扁桃炎(急性か慢性かはわかりませんが)は同時に起きるものですか? ちなみに子宮せんきん症の治療でジェノゲストを飲んでいますが、そのせいで更年期障害の火照りなど、さらに、ここ2ヶ月、コロナへのショックが大きすぎて不安感が強く、自律神経も乱れてるようです。

1人の医師が回答

抗生物質の服用を中止したい

person 30代/男性 -

12/23に発熱、倦怠感、喉の強い痛み関節痛が見られ、内科に受診いたしました。 ウイルス感染を検査を行いましたが、インフルエンザ、コロナ、溶連菌は陰性となり、解熱剤と喉の炎症を抑える薬、痰を切りやすくする薬を処方されました。 その後、解熱と倦怠感は改善しましたが、喉の痛みだけが残り続けたため、今度はかかりつけの耳鼻科に受診いたしました。 診察を受けたところ、喉の一番奥の壁?の右側の方に潰瘍(口内炎のような症状)が見られたため、既に上記の内科で受診した際の検査結果をお伝えしたところ、残るは細菌感染による喉の風邪の可能性が高いとのことで、抗生物質のアモキシシリンカプセル250mg(1回2錠を1日3回)とビオスリーが処方されました。 本日12/29に至るまで服用を続けましたが、喉の痛みも完全に収まり、喉の奥の潰瘍も綺麗に治ったように見えます(自分で鏡を見ながら喉の奥をライトで照らして確認してみました)。 ご相談なのですが、抗生物質は必ず最後まで飲み切ってくださいと指示を受けましたが、今までどの抗生剤でも体質上体に合わず、どうしてもお腹を下してしまい、かなり苦しい思いをしております。 25日のお昼から飲み始めてから、明日の朝食後に飲む最後の2錠を服用すれば全て服用は完了いたしますが、どうしても下痢や腹部膨満感が酷いため、明日の最後の1回分だけ省くということはしてはいけないでしょうか。 耐性菌が出来てしまうため飲み切らないといけないのは承知しておりますが、あまりにも辛いので、どうしても今日の服用を最後にして治療を終わらせたい気持ちでいっぱいです。 先生方は残り1回分の抗生物質を服用しないことについてはどのようにお考えでしょうか。 ご質問が長くなりまして大変申し訳ございませんが、ご意見をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

咽頭炎等は治ったのに続く高熱、上昇したCRPについて

person 30代/女性 -

たびたびすみません。質問お願いします。 6日に鼻水鼻づまり、喉の痛み、声枯れ、発熱なしで病院へ。コロナインフル陰性。 内視鏡にて喉の腫れ、鼻と声帯の炎症あり。 夜から熱出てくるかもと言われました。 6日夜中?7日明け方?より発熱。喉も激痛で7日昼頃デカドロン1.65注射。このおかげか7、8日は発熱なし。 9日はステロイド効果切れたのか朝より38.7の発熱。咳、痰、鼻づまり、鼻水は継続。声枯れは改善。再度コロナインフル陰性。耳鼻科では喉の腫れはもう治っているのでそんなに高熱出る原因がないとのこと。その際に血液検査実施。白血球85、CRP1.22、好中球84%、リンパ球8%。また下がらなければ内科へ、とのこと 9日も下がらず、10日朝から微熱で、昨日のような高熱は今現在ありません。(夜になったら上がるのか?)首に1cmほど動くしこりを左右にみけたので、一応再度病院へ。 白血球45、好中球60%、リンパ球18%、CRP4.95でした。CRPがかなりあがってしまいました。 そこで質問なのですが、 先生がCRPは時間かけて戻ってくるけど、いきなりこんな上がるのはおかしいなぁとのこと。 昨日まではステロイドが効いてて、炎症が抑えられていて、本日は本来の数値が出てきたのでしょうか?また、CRPが下がってくるのはどのくらいの時差があるのでしょうか? ステロイドの影響で昨日は白血球が増えたり、好中球が増えたりしてましたがステロイドが抜けたのか数値が正常化したのでしょうか? それなのに、炎症が高いのに白血球が少ないままなのはおかしいのでしょうか? 首のしこりも気になる一方です。(首のしこりもおそらく喉の炎症があったためのものでしょうとのこと)週明けまで様子見て、と言われたのですが...こんなにCRPが高いのにこのままで過ごしていていいのでしょうか。

8人の医師が回答

6/1発熱から随分たちますが治りきりません

person 10代/女性 - 解決済み

5/31土曜日に強い喉の痛み。6/1日曜日に38.6の熱と頭痛、目眩ふらつきなどあったが日曜だったので市販薬で家で様子見し、翌日6/2の月曜日には熱が落ち着いてきたので病院にかからなかったのです。その後も朝タンが出まくりと体しんどく遅刻が続き6/6金曜からまた休んでいます。目まで充血しきってるわとおもったら上の子に目はうつり、二人で今抗菌目薬してます。眼科行けずじまい。今まだ咳があり喉も頭も痛いとのことです。金曜に病院にかかればよかったのですが私が土日に発熱し子供の看病どころでなくなり、私はスッキリ治りましたが、なんとまだ子供は今も咳をして頭が痛いといいます。今日やっと耳鼻咽喉科に行き下記処方を受けました。抗生物質で治らなかったら小児科行ってねと仰られましたが、5/31から長引いてるものをレントゲンも撮らず大丈夫なのかなと素人ながら今更心配になってきました。喉はかなり赤いが耳は中耳炎になってない、鼻はたいしたことない。コロナかアデノだったかもねと先生は仰いました。 6/1発熱からずいぶんたち長いのでなにかアドバイス頂けるとうれしいです (1) クラリス錠200 200mg 2) (後)ベボタスチンベシル酸塩10mg「トーワ」 [【般】ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 3) (処)ムコダイン錠500mg (3) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ] (4) (後) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg「ツルハラ」 【【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg] 数値は98もあるのですが気管支が弱くアドエア吸わせてます。なんのしんどさなのでしょう? 随分長いので心配です

12人の医師が回答

12歳娘 あちこちの痛み、頬の赤み、鼻水、喉の違和感

person 10代/女性 -

小学6年の娘の事です。 ・昨日、寝起きから頬だけが赤く暖かく、寝る前まで続きましたが今朝は治っている。(乾燥のせいかと思い昨日何度も保湿しました) ・昨日の寝起きに喉の乾燥のような違和感があり、日中は治っていたが今朝も違和感ある。(今は10段階中3くらいの痛み) ・昨日、寝る前だけ鼻水がよくでた。 ・昨日夕食後から頭痛(右前あたり)と腰痛あり。 腰痛は凝っている感じで、ベッドに横になれば楽と言うので、姿勢や座り方の問題かと思い、ローテーブルで宿題していたのを学習机でやるよう言ったら腰痛は治ったとの事。 頭痛は10段階中5くらいの痛みが続き、寝る前には3になり、今朝は2くらいとの事。 ・今朝は右脚の膝から下にかけての外側ががピキーーーっと痛むと言う。これが今一番気になるとのこと。10段階中5くらいの痛み。成長痛かなと本人は言いますがこんな痛みもありますか? ・12月末にインフルに感染し、その時の空咳がまだ残ってます。 平熱で食欲もあります。 頭痛は、インフルやコロナの時は痛がりましたが、そうじゃないのに痛がるのは初めてです。 過去に処方されたカロナールはありますが、あまり飲みたくないと言いまだ飲ませてません。 先月、初めての生理が来ました。 現在155cm 47kgです。 今さら成長痛なんてあり得ますか?ピキーっと痛む場合もありますか? たくさんの症状が急に出ましたが、これらの症状は何かの病気と関連がありそうでしょうか? 明日、兄弟の受験があり、もしうつるものだったら隔離すべきかなども迷っています。 カテゴリは整形外科にしましたが、様々な先生からのご意見お待ちしています。

2人の医師が回答

子供からの大人の溶連菌感染

person 30代/女性 - 解決済み

3/16の夕方から長男(6歳)が咽頭痛、頭痛、発熱があり、3/17に溶連菌と診断を受けました。 3/13に長女(1歳)が発熱、咳、鼻水の症状があり、3/14からは熱は治りましたが、咳と鼻水は続いてました。3/16の夕方に再度発熱し、3/17に受診しましたが、その時は溶連菌の可能性は低い(年齢と喉の赤みから)とのことで検査はせず、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。長女はその後3/19まで発熱が続いてましたが、その後は咳と鼻水が続いて今に至ってます。 次男(4歳)は特に発熱などはありませんでしたが、3/18に長男がかかりつけ医に受診した際に予防薬を処方してもらい、現在服用中で今も特に症状は出てません。 私は3/16に喉の痛みがあり、3/17には倦怠感もあったので、同日に長男と長女を休日診療所に受診されるときに一緒に受診し、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 一日分の喉の痛み止めをもらい服用したら良くなってきました。 ただ、3/21今日のお昼過ぎからまた喉が痛くなってきました。 明日、念のため耳鼻科受診をしようかなと思っていますが、3/18に副鼻腔炎になったぽかったので、耳鼻科受診をし、クラリスとカルボシステインを処方され、1日1回服用してます。 また、熱はなく今のところ喉の痛みだけなのですが、溶連菌の可能性は高いでしょうか?? 溶連菌感染の場合、今、クラリスを服用中ですが、感染に対する治療は可能でしょうか?? また、私が感染してた場合、治療しないとまた子供に感染してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月喉の痛みが治りません。癌が心配です。

person 40代/女性 -

右側の喉の痛みが3ヶ月治らず、痰に薄っすら血がありました。ここ1週間朝起きて痰や鼻を口から無理やりだして見てるのですが血は出ていません。が度々声がかすれることがあります。今日は右のリンパが痛いです。触ってみて丸いリンパみたいなものは触れないですが左右比べるとなんとなく右が腫れぼったくも感じます。コロナ感染が怖くて耳鼻科に行けないでいます毎日咽頭癌なのでは?と不安です。昨年の10月のファイバースコープ異常なしだったので癌の可能性は低いと先生方に回答いただいたので、それを読み返し安心するの繰り返しをしています。今の症状は右側の喉の痛み一日中ずっと痛いです強い痛みではありません。たまに右側舌の奥の方が痛くなる、右側のリンパの痛み、右の首がとても凝ってます首の付け根当たりも痛くなります。 検査は昨年8月耳鼻科でファイバースコープ異常なし。 昨年10月ファイバースコープ異常なし。 今年2月人間ドックの胃カメラ慢性胃炎。 内科で頭部CT異常なし。 頸部CT首の骨が飛び出ている箇所がありました。 胸のレントゲン前からと横からの2枚異常なしでした。首のCTは骨だけのCTだったのでしょうか?それとも喉の症状も何かしらあればわかる物なのでしょうか? 10月のファイバースコープから7ヶ月もたっています悪いものがある可能性もありますでしょうか? 耳鼻科に行こうと思うのですがファイバースコープが診察室に出ている状態なので咳をしてる人もいるかも知れないので消毒はもちろんしてあると思いますが感染が不安なのでファイバースコープをもう一度消毒してもらうように言っても大丈夫でしょうか?怒られてしまうでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)