ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

母乳をあげる間隔

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の子育てをしています。 出産したクリニックでは、1日、母乳を8回から10回あげ、夜は母乳にプラスしてミルクを40mlを2回ほどあげるように言われていたので、そのようにしていましたが、途中、寝つきがあまり良くなく、口をパクパクする仕草もしていたことから、お腹が減っていると思い、ミルクを40mlより多くあげていたこともありました。 今日、助産師外来があり、助産師さんから子供のお腹がすごい張っているので、最近唸ったり眠りが浅かったりしない?と聞かれ、そうですと答えたところ、お腹が張っていて苦しくて寝れなかったり、お腹の張りが原因で腸がうごいていなくてガスが溜まっていて、それが原因ですと言われました。 すぐに助産師さんが綿棒で浣腸をしたり、お腹をマッサージして張りを少し取ってくれました。 お腹が張る原因として、母乳やミルクの飲み過ぎでもなるとも言われました。 体重の増加も1日40gほど増えているし、母乳も十分出ているようだとのことから、飲み過ぎにならないように母乳のみにしましょうと言われたので、夕方からミルクをあげずに母乳のみにしています。 母乳も2、3時間あけてあげてくださいと言われましたし、吸啜反射は必ずしもお腹が減っていることではないと言われ、今もすごい泣きながら自分の指をしゃぶったりしていても、お腹が張って苦しくて泣いているのか、お腹が減って泣いているのか分からず、母乳をあげていいのか分からなくなってしまいました。 お腹の張りを和らげるマッサージも教わったので、マッサージをしながらであれば、あまり気にせず母乳をあげてもいいのでしょうか。 また、上の子が生まれた時は、母乳は消化がいいので欲しがったらいつでもあげていいと言われていたと記憶していますが、2、3時間あけてあげたほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、吐き戻しが多くなってきた、病院に行くべきか

person 乳幼児/女性 -

コロナが流行っていて気軽に病院に行けないため、以下の状態で至急受診すべきか教えてください。 ●生後1ヶ月半の赤ちゃん ・健康状態良好、体重も順調に増えていて5キロあります。生まれたときからしゃっくりが多いです。 生後すぐからずっと母乳、ミルクの吐き戻しが毎回あります。量を減らしたりゲップを出させても、ゲップとともに吐き戻したり、音もなく吐き戻したりします。 その量が以前は気にならなかったのですが、最近はかなり戻す量が増えてきて心配になってきました。 戻すものは、飲んですぐの母乳だったり、消化しかけのヨーグルト状のものだったり、胃液?だけだったりします。 数mも飛ばすようにははかないですが、タラタラ〜、ゲボっと吐くときがあります。 吐いたあとはミルクを欲しがってあげるまで泣いたり、ケロッと笑顔で遊び始めたりするので、元気で機嫌は悪くないと思います。便は柔らかめ〜下痢が多いです。 ちなみに母乳を飲み終わってすぐは、ゲップを出すまで喉がゼロゼロいっています。吐いた後、咳を二、三度することがあります。 緊急性の判断がつかないので、現時点で病院に行くべきか教えてください。 枕を高くする、縦に抱いている、いずれも試しましたが、その状態でも吐きます。 吐きすぎてかわいそうに思うのですが、何かできることは他にあるでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ぴくつき?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児です。 今日のお昼頃、義実家にてゆりかごのようなとのに置いていると、 「あ、あ、あ、あ、、、」と言う声がして、はじめはうんちを、きばっているのかと思いましたが、気張っている時はもっと力の入った声なので違うな、と見ていると、 「あ、あ、あ、、」と言いながら顔がぴくついていたように思います。口の端からよだれが出ていました。 2.3秒程度一瞬のことで、声が出ていたことと涎が出ていたことは確かですが、どのようにぴくついていたかなどは、うろ覚えになっています。。すみません。 見たことのない様子であれ?と思いました。その時はあまり気にしませんでしたが、夕方になり、今日は寝すぎほど寝ていたので、気になりだしました。 何か問題がありますでしょうか?  ・それ以降変わったこと気になることなし。 ・手足がぴくつく、強直するなし。目も上転するなどなし。こちらの方は見ていませんでしたが、いつも通りの表情でした。 ・その後はミルク飲みながら寝落ち、しばらくして起きて、またミルク飲みながら寝落ち、、でした。 昼以降寝過ぎたのか、夜はなかなか寝付けず。 でも私の膝で、手足を動かしたり、顔を見ながらあーうー言ったり機嫌良くすごしました。 明日以降も変わりがないか見ていきますが、その時、あれ?と気になったので、質問いたしました。

4人の医師が回答

毎日のミルクの逆流、1日中泣いています

person 乳幼児/男性 -

質問失礼します。 2ヶ月の男の子を育てております。 2668gで出産し生後2週間まで、毎日大量に吐き戻しがあり体重減少もあり退院の検診もギリギリokを貰いました。 2週間過ぎたあたりから吐き戻しは減り1ヶ月検診では体重も1kg増えており特に問題ないでしょう。という事で終わりました。 その後吐き戻しは落ち着いてきたものの 授乳後1時間半ぐらいにゴボゴボと逆流してきたもので溺れそうな感じになり顔を赤くしてあがってきたものを飲み込みます。 1日に5〜6回程あります。 ミルクの量を減らしたり調整しましたが変わらずです。 混合で、助産師外来でおっぱいの量も測ってもらった為飲み過ぎではないと思います。 2ヶ月の予防接種時に、同じ内容で相談して動画を見せたのですが『体重増えてるからね』で終わりました。 体重は4612gでした。 成長と共に改善されるのでしょうか? また、赤ちゃんは泣くものですがこんなに泣く子見たことないというぐらい本当に一日中ずっと泣いてます。 ぐずり泣きではなく声がかれるぐらいの泣き方です。 もちろん、考えられるおむつや気温などは確認済みです。 どこか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)