咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,385 件

授乳中の抗生物質

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 一週間ほど前からひどい喉の痛みがあり、小青竜湯と麦門冬湯を処方され飲んでいました。 喉の痛みは治まってきたのですが咳がひどくなり、土曜日に違う病院を受診しました。 そこでは、ダラシンカプセル150ミリ、カロナール、アスベリン、ムコダイン、オノンカプセル、ザイザル錠、セレベント50ロタディスク、が処方されました。 調剤薬局では、ダラシンが授乳には良くないけど、必要だから処方されたのでしょうから、勝手に止めず飲みきってくださいと言われました。 喉の痛みは(咳をしていないときは)ほとんど痛くないため、カロナールは飲んでいません。 鼻水・くしゃみもほとんど出ないため、ザイザルも飲んでいません。 なので今、飲んでいるのは、ダラシン、アスベリン、ムコダイン、オノン、セレベント50ロタディスクになります。 咳はまだ激しく出ますが、少し楽になってきたように感じます。 子供は1歳1か月で、離乳食は3回、授乳も2,3回です。 風邪の症状が和らいできたら、止められる薬があれば止めたいのですが、自己判断でやめても良い薬はありますか? ダラシンは本当に5日分飲みきるべきでしょうか? 初めて行った内科で、ほとんど説明はなく、最後まで聴診器での診察や喉を見ることはなく、いきなり血液検査と溶連菌の検査で「風邪でしょう」の一言だったので、少し不信感を抱いてしまいました。 このような診察方法は一般的なのでしょうか? この時には咳について「ひどい咳なんです」という表現しかしていません。 (実際には咳でお腹が筋肉痛になり、むせだすと止まらず、胃液のようなものまで出てしまいました) また、薬は飲んでから2時間後に一番たくさん母乳に出てしまうと聞きましたが、何時間以上たてば、あまり母乳にはでなくなるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたいします。

1人の医師が回答

咳が止まりません

person 30代/男性 - 解決済み

主人のことについてお聞きしたいと思います。 1か月ほど前に体調を崩しました。 その時の症状は、熱と下痢と食欲不振です。おそらく突然寒くなったことによる風邪と思われます。 あまり寝込むことの無い人なのですが、1日仕事を休みました。しばらくして熱は下がりましたが、下痢と食欲不振は続きました。 そして、だんだん回復してきたかなと思われたのですが、今から1週間ほど前から、咳が出るようになりなかなか止まりません。下痢と食欲不振はだいぶ改善されたようですが、体重が3キロほどやせたようです。 三日前に、呼吸器科の診察を受け、生化学の検査と胸の単純レントゲン撮影を行ったようですが、異常はなく、これといった病名も告げられず、とりあえず薬(おそらく咳止め)を5日分処方されました、今二日ほど服用していますが、あまり改善していないようです。 今まで、このように長く体調不良が続いたり、咳が続いたり(一週間ほど)することがなかったので、重篤な病気なのではと心配しているようです。 三日ほど前、テレビで癌の症状が出ていたらしく、自分も当てはまるような気がすると言っていました(食欲不振、倦怠感、咳が止まらない) 咳は、出始めると止まらないようで、胸や下腹が筋肉痛のようになっており、また、のどの痛みはないそうです。 ちなみに、タバコはすいません。仕事で粉塵が発生する場所で作業しているかもしれませんが、今まで、粉塵が原因の疾患にはかかったことはありません。 しかし、副鼻腔炎を患っていて鼻うがいをよくしています。 もう少し様子を見て、咳が改善されないようであればもう一度受診するつもりでいますが、今のところの状況から、重篤な病気(癌等)は考えられるでしょうか。 わかりずらい文書ですみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

多すぎる症状。自律神経失調症でしょうか。

person 20代/女性 -

以前、胃や喉の質問をさせて頂きました。 今現在、時々強い頭痛、目眩、吐き気、眼精疲労、視力低下、酷い肩凝り、首の懲り、喉の圧迫感、鼻や目、口の中の乾燥、喉の痛み、ニキビ、胸の圧迫感、息苦しさ、動悸、脈の飛び、息切れ、筋肉痛、筋肉のぴくつき、稀に胃痛、常に胃が張る、飲み物を飲めば毎回ゲップ、便秘と下痢の繰り返し、左背部の痛み、毎日あったり無かったりする熱(36.6℃~38.2℃)手足に異常な汗をかく、体温の調節が利かない、倦怠感、稀に尿が白く濁る、食事を取れているのに2ヶ月で-5キロの体重減少(現在160センチ40キロ)、時々血の気が引き、気分が悪くて倒れそうになるなど、最初は胃や心臓の症状だけだったのが、ここまで増えてしまいました。昨年10月末から色々な病院へ行き、胃カメラ(表層性胃炎と診断)、一般血液検査(CRPも含む)や、甲状腺の血液検査、心電図、胸部レントゲン、腹部エコー、一般の尿検査など行いましたが異常無しとの事。 現在近くの内科で一応膠原病の血液検査をして、結果待ちです。最近になり、常に胸の圧迫感があり、息苦しい感じ(喘鳴はなし)、夜間と朝にむせるような酷い咳が出て痰が異常に出る、咳をすれば胸がチリチリと痛むような喘息の症状も出てきていて…もうどうすれば良いか分かりません。咳止めだけはもらいましたが、内科の先生は首をかしげるだけで。 これは全て自律神経失調症から来るものなのでしょうか??

2人の医師が回答

ホクナリンテープについて

person 10歳未満/男性 -

長文で申し訳ありません。 とりあえず最初からお話させてください。 1月26日の夜から熱が出始め 発熱後1日経ってからインフルエンザの検査をしてA型でした。 検査した時は38.3の熱が37.3まで下がっていて 機嫌もまあまあでした。小児科の先生の診断では 熱も1日で下がってるし、たぶんピークは過ぎたと思うからワクチンもしてるし 小学生なのでリレンザは必要ないでしょうと言われ、処方されませんでした。 その後39度以上の熱が2日続き、とてもピーク を過ぎたなんて思えず リレンザを飲んでいればもう少し楽だったのではと、診断に不満でした。 そのあと7ど台にさがったのですが、今日また38どをこえる熱になり、咳がひどいです。 咳のしすぎでお腹が痛く筋肉痛のようにもなっています。 熱が上がって咳もひどいので気管支炎や肺炎を疑い同じ病院へ行きました。 診察では 胸の音は悪くないので インフルエンザの治りが悪いだけだと、風邪薬をもらいました。 アスベリン ペリアクチン ムコダインです。 そのあと 昼寝した時に ひどく咳込み、おえっとなる感じで それがひっきりなしに続き 涙はポロポロ、目は真っ赤、呼吸困難で 救急車を呼びたくなるくらいでした。 これがまた夜中に起きたら こちらがパニックになると思い 別の薬をもらいにまた病院へ行きました。。 フスタゾールをもらいました。 ホクナリンテープもいただきたいと言ったら あれは喘息用だから この咳には効かないと言われ、もらえませんでした。 前に下の子が同じように夜中の咳がひどい時に 別の病院でホクナリンテープをいただいたら 夕方から貼って夜中には良く効きました。 今回も ホクナリンテープを使いたいところなんですが、意味ないのでしょうか。 8歳です。 もし使う意味があるのなら 下の子の時にもらった残りを使いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪ですか??インフルエンザですか??

person 30代/女性 -

10日位前から咳と痰がずっと出ています。熱は昨日と今日の夜中に38℃ない位出ました。昼間は熱も上がらずキレイに下がってます。昨日から鼻水も出だしたので、市販の漢方薬の(麻黄湯)という薬を飲み始めました。元々平熱が37℃前後なので、38℃近く出てもそんなに倦怠感や寒気を感じる事もないです。ですが、先週の月曜日に1番上の子供がインフルエンザA型になっていました。その後すぐに、2番目の子供もインフルエンザA型になりました。家族に移っても大変なので、熱が下がり2日過ぎるまで別の部屋に隔離していました。その後すぐに熱も下がり、二人共今週から学校に行ってます。また、今週の月曜日から1番下の子供がインフルエンザA型になり、保育園を休んでいます。1番下の子供も熱が下がり、すごく元気です。この咳はもしかしたら私もインフルエンザなのでしょうか??咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛みたいになって痛いのですが、一昨日から夜中に熱が少し出る程度で咳と痰と鼻水以外気になる症状はありません。子供がインフルエンザになってから、マスクは寝る時も常に着けて、アルコール消毒をみんなでしています。市販のウィルスを除去するスプレーの様なものも家中にしまくっています。インフルエンザの可能性が少ないのなら、わざわざ病院に行かずに麻黄湯を飲みながら家で様子をみようと思っています。2番目の子供も学級閉鎖になり家にいますし、1番下の子供を連れてまわるのも心配です。

1人の医師が回答

風邪症状の後、微熱が10日間続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

最初、6月29日(月)にのどの痛みでかかりつけ内科を受診しました。 熱は36.8度。 その前週の木曜~日曜まで、6歳息子が溶連菌だったためうつったのかな?と思い溶連菌検査をしてもらいましたが、陰性でした。念のためと、メイアクト、トランサミンカプセルを処方され飲み切りました。 その後、のどの痛みは治まりましたが、鼻水~鼻づまり、時々咳とくしゃみ、声がれなどの風邪の症状が続きました。熱は、36.8~37.1℃程度を行ったり来たりしていましたので、熱と症状が落ち着いているときには会社に出社も数時間しております。 その後回復したと思ったのですが、咳が少し残っていたので7月6日(月)に同病院に再診 。胸の音、レントゲンともに異常なしで、症状や経過を見てもコロナの可能性は低いというお話はありましたが、咳止め、痰切り、抗生物質が処方されて服薬しています。 現在は、咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪の症状はほとんどないのですが、微熱が続いており心配です。熱は現在は36.8℃〜37.2で上がったり下がったりしており、全身に筋肉痛があります。(動ける程度) また、生理が10日ほど遅れていることもこの微熱に関係があるのか気になっています。 (妊娠の可能性はなし) コロナが流行っていることもあり、現在の症状で会社に出社してもいいかどうか迷っています。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

渡航後の咳

person 30代/女性 -

海外渡航するので気を付けていたつもりでしたが、帰りの飛行機で軽く咳こむようになりました。 はじめは痰も鼻水もなく「軽くコンコン」と咳こむ位。 一応咳が出始めてすぐにインフルエンザ対応用のマスクをして帰国。 飛行機が乾燥しているせいで咳がでた…というくらいにしか思っていなかったのですが、帰国してから3日くらいの間に鎖骨と鎖骨の間のあたりがイガイガする感じで下がったような「ぜーぜー」混じりの少し重い「ゴホゴホ咳」に変って…1〜2時間ぐらい咳きこんだら止まらないというような症状が出始めて…インフルエンザ?と不安になりはじめました。 ちょっと痰(白っぽいけど)も出始めたものの、熱も頭痛も筋肉痛もなく…強いて言えば、ちょっとお腹が緩め位な感じです。 「咳」だけという軽度のインフルエンザもあるのでしょうか? 渡航1週間前に下顎の裏〜首にかけて痛みがあり、耳鼻科に先に行って、「感染症かな?場合によっては虫歯とかから来ている痛みかも」とかいわれてメブロン等を2週間分処方されていて旅行中も飲んでいたりしたので、症状が中途半端に残っているとか?全然違う原因とか? インフルエンザとかであれば容易に病院とかに行って迷惑掛けるかもしれないと思うと、ちょっと行きづらく思っています。 普通にマスクして呼吸器科か内科か耳鼻科に行けばいいのでしょうか? すみません。素人質問で分かりにくいと思いますが、できればご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

つばを飲み込むと首、顎が痛い

1年ほど前から、のどの違和感がありましたが、特に生活に支障ないので気にしていませんでした(寝るときに、何か当たるような感覚がある程度) 2か月前、ひどい風邪をひいてから、体の不調があちこち急に気になりだしました。 その風邪では、左右の耳〜首〜鎖骨にかけて、重だるくてつらく、ロキソニンなど飲むと楽になりました。咳、痰も長引きましたが。3週間くらいで引きました。 そのあとから急に、まずは脇の下〜胸にかけてちりちり痛いような感じや、筋肉痛のような痛みがありました。 内科、乳腺外科での検査で異常なしでした(ただし乳腺症とのことでしたので、痛みはそのせいだということです) そのころから病気不安がすごくなってしまいました。 そこで、急にずっと感じていたのどの違和感がひどく気になりだしました。 一日に何度もつばを飲み込んだり、気になる左側の歯を、気付くとかみしめたりしています。 内科で胃カメラ、頸部のCTエコーで、異常なしです(ただ、左顎に2×6ミリの扁平状の何かがあるとのことでしたが、リンパ節で問題なしとのこと) 今の症状は、左のどの違和感、つばを飲み込む動作でのあごのところと首の筋肉痛のような痛み、後は左耳がいつも中が熱いような感じ、左の首の筋肉も一部いつも熱を持っている感じを受けています。 後は、たまに耳の中でボンボンと音がします。 耳鼻科では、スコープなどは使わずの診察で、何もなし、少しのどに炎症があるだけ、耳管炎だが、そんなにひどくないとのことでした。 左の首は、少し上を向いて左右に動かすと腕にまでしびれが走ります。痛いです。 何の病気が考えられますか? 耳鼻科、整形外科、どちらに行ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったり..咳と鼻水・くしゃみあり。喉は痛くない

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半男性、基礎疾患なし。 8月前半頃からかなり多忙で、8/19をもってようやく落ち着きました。8/20の夜から少しずつ症状が出ており、今現在は38度後半の熱があります。症状を時系列でまとめます。(解熱剤はパブロンを服用) 8/20(土)寝る前に咳が出始める(喉痛くない) 8/21(日)咳は治まり感染対策し外出 8/22(月)朝から37度前半、夕方に38度半ばの発熱と筋肉痛 8/23(火)36度後半~37度半ばの発熱、咳がひどくなる(痛くない) 8/24(水)36度後半~37度半ばの発熱。咳は少なくなるも、出だすと止まりにくいことも。黄色い痰が出る。くしゃみ多発、鼻水透明で鼻声。倦怠感あり 8/25(木)朝は36度後半、昼間以降から37度台。咳も出る。夕方より寒気があるため、熱もたぶん上昇中。倦怠感強く、月曜からの症状では一番キツい 土曜日から一貫しているのが、 ・食欲あり(毎食よく食べれます) ・味覚嗅覚問題なし ・咳がひどかった時期もあるのに、喉は全く痛くない この3点です。月曜日に熱が38度半ばの熱が出るも、火曜と水曜に一旦落ち着きました。で、昨日から倦怠感があり、本日夕方より寒気と発熱・より倦怠感が強いです。 コロナも否定できないとは思いますが、疲れから出た風邪のようにも思います。水分を摂りながら、このまま安静にしていたら良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)