寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

10ヶ月の子ども、一昨日の夜から熱があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の長男についてです。 一昨日金曜日の夜から高熱が続いています。 最初に測った時は38.5℃くらいでした。 土曜日の午前中にかかりつけ医のところに行き、喉の風邪という診断を受けました。 喉が少しただれているとも言われました。 風邪薬と解熱剤をもらい、服用しています。 もらってからすぐに解熱剤を服用し、昨晩寝る前にも最高39.0℃くらいまで上がったため、しっかり間隔をあけて服用しました。 今日朝起きても熱は下がらず、37℃から39.0℃の間を行ったりきたりの状態です。 解熱剤は3回分だけでしたが、仕方なく今寝る前に最後の1回を服用しました。 日中は熱があっても食用はある方で、水もちゃんと飲んでおり、おしっこやうんちも普段通り出ています。機嫌も少し悪いかなと思う時もありますが、おもちゃで遊んだりするところや笑っているところを見ると普段とあまり変わりはない様子です。しかしながら、熱が一向に下がらず、親としては非常に心配です。 これまで風邪をひいたことは一度だけで、前回も喉の風邪と言われました。前回の症状も夜に熱が出ましたが、翌朝には下がっており、すぐに治りました。 他の子と比べるとあまり風邪を引いたことがなかったため、今回のようなケースには当たったことがなく、不安になったため初めてメッセージをさせていただきました。

6人の医師が回答

生後2ケ月半男児の硬直

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、2ケ月と3週間の男児の動きについてよろしくお願いします。 ・生後1ケ月まで、両手を天井に向かって挙げ、わなわなと震えるような動きがあった。この頃は身体の強張りはまだ気になっていません。 ・生後1ケ月くらいから、硬直のような動きがでる。両手両脚を挙げて固まり、「アッ、アッ」と苦しそうな声を出し大泣きする。その動きが怖いのでずっと抱っこをしていた。 また、両手を広げ、硬直したまま左右に体を振り動かされるような動きがあり、2〜3秒力が入って固まり泣く。 現在は回数が減りましたが、久しぶりにひどい日がありました。その次の日は治っています。 また、寝入りにお腹を震わせて笑ったり、おっぱいを口から外したあとも、ずっと動いています。(おっぱいを吸った状態でないと寝ません) 以下、現在は頻度が減ってきましたが、これまでの子どもの動きです。 向きグセがあるのか、右を向いて寝て、顔と同じ方向の足をよく動かします。(左を向くと左側の足)。 授乳時は大暴れすることが多く、右側が上になった時、右手で頭や耳をかきむしり、片手を挙げて突っ張るような動きをします。 病院ではモロー反射だといわれました。 出生児2980g、吸引分娩、 体重は一日50g単位で増えています。 不育症で免疫グロブリンの治験により出産しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半、鼻詰まりの受診目安

person 30代/女性 -

以下の様な症状と経過なのですが、相談事項について回答いただけると幸いです。 経過 4日前 くしゃみ、咳をするようになる。透明で粘り気のある鼻水が少し出る。 3・2日前 くしゃみのみ(鼻水なし) 4日前〜本日 鼻水が溜まっているのか、ズズッと音が鳴る。(寝ているときは鳴らず、泣くときや授乳中に特に聞こえる) ・3日前から睡眠時間が増える、哺乳量が減っている気がします。これまで母乳を片方飲んだら泣いてもう半分も飲みたがる程でしたが、片方飲んで寝てしまうこともあります。一方で、おむつはしっかり濡れるのが1日4〜5枚あります。 ・機嫌は悪くなく、笑ったりクーイングもそれまで通りしています。 ・熱は出ていません。 相談事項 1)鼻水は見えなくなったのですが、音はするため吸った方が良いのでしょうか?自宅の鼻吸い機で吸うと粘膜を傷付けたり、より鼻水が出るようになるといった指摘もあるようなので、上記症状で使用すべきかどうか、ご意見いただきたいです。 2)現在おむつの濡れ方で、哺乳量が圧倒的に少ないことはないだろうと判断してしまってるのですが、問題ないでしょうか? 3)今後、どのような症状になったら受診すべきでしょうか。 母である自分が同時期に風邪をひいてしまい、子供の病院対応が遅くなってしまったのですが、今から行ったほうが良いのか、アドバイス頂けると幸いです。

5人の医師が回答

不整脈のような症状を訴えます。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 一昨日の夕方に、「胸をどんどんってされたみたいになった」と訴えてきました。以前も一度か二度あったと思う。と、言っていましたが、はっきりはしないようです。昨日は幼稚園でトランポリン遊びをした時とその後歩いているときになったと言っていました。 今朝、近所のお友達が、初めて胸の違和感を訴えた前日にうちの子が倒れて医務室に行ったと教えてくれました。しかし、幼稚園からの報告はなかったのでお友達の勘違いか、もしくは倒れたけれども医務室の先生が転んだと勘違いして、外傷がないから特に話さなかったのかもとも思いまして。 不整脈の場合、どのような症状が出ますか? また原因としては心臓疾患になりますか?その他にもありますか? 食欲はある方ですし、行動意欲もあり、よく笑うしよく遊びます。気になるとすればテレビを見るときに寝そべってしまって座らせてもすぐにゴロゴロしてしまうことです。身体がだるいのかな、と心配になりました。 すぐに受診をした方が良いのか、様子を見て良いのか判断に困っています。 コロナ感染症が爆発的に流行っているので、小児科さんに行くのもためらっていまして。 お忙しい時期に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4ヶ月の男の子 ミルクの飲みムラ激しい

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の男の子です。混合育児ですが、母乳はほぼでてません。毎回母乳2〜3分片乳(右だけ全力で拒否されるので諦めました)とミルク160を作ります。2ヶ月過ぎよりミルクの飲みムラが出てきました。現在暑く、脱水も怖いため最低でもだいたい750mlを目指して6回/日あげようと頑張っていました。飲むときは160ml、飲まないと60〜80くらいしか飲んでくれません。 毎日夜間6〜7時間寝ており、21時から7時まで起きないこともありますが、それでも朝一はお腹すかないのか60〜110ml程度です。量を飲んで欲しいと日中3時間おきに泣いていなくてもあげますが、やはりお腹すいてないのか飲みムラ激しいです。 赤ちゃんに合わせて欲しい時にあげる、でよいのでしょうか。泣かなかったらどうしよう、と思うとなく前に時間であげてしまいます。 現在のミルク量は600後半〜780ml 毎日機嫌はよくよく笑い、排便も1日1回、尿は6〜8回ですが、とても少ない時もあります。 体重は10g /日程度の増加率でもうすぐ5ヶ月ですが体重は6.2キロ程度です。 健診時、成長曲線内だから大丈夫と言われましたが、この時期脱水が怖くミルク量このままでいいのか不安です。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 両腕を広げる

person 30代/女性 -

生後4ヶ月半の娘を育てています 少し前から仰向けに寝転がって指しゃぶりをしていて少し経つと両腕を横に広げて また指しゃぶりをして少し経つと両腕を横に広げてを繰り返したり 縦に抱っこをしていたり 両脇を持って湯船に浸かったり 眠くなって寝転がったり していると両腕を横に広げていることがあったりします。 常に両腕を横に広げている訳ではなく 大人の服をつかんだり指しゃぶりをしたりもしています。 また、両腕を横に広げる時は力が入ってる訳ではなく表情も笑っていたり声を出していたり真顔だったりいつも通りです。 たまにメリーや絵本に興奮して思いきり 大の字になったりします。 観察していると、 床に寝転がりメリーに手を伸ばして遊んだりおもちゃを両手で持ち口に運んだり 横向きになり指しゃぶりをして周りを見ていたり 授乳時等 目の前のことに夢中になっている間は そのような姿は見られません。 最初は指しゃぶりしていて腕が疲れるから たまに腕を横に広げるのかな? 縦抱っこや湯船の中など不安定だから 両腕を広げる事でバランスをとっているのかな? と思っていたのですが よく両腕を広げる動作を見るので 心配になり 調べると 点頭てんかん と出てきて 病院に行った方がいいのかと不安になっています。 3ヶ月の時に検診で首は座ってるね と言われその他にも問題はないね と言われています。 右腕だけ横に伸ばしてることが多かったので 気になり質問したのですが大丈夫だよ と言っていました。 まだ寝返りはしませんが自分で左右横向きになったり 介助してうつ伏せにするとよく顔を上げています。 出来ていたことが出来なくなったりはしていません。 正常な動きなのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺等の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。 ・右手はよくハンドリガードをして見つめている時間もありますが左手(腕)は力が入って突っ張っている時間が増えました。こちらから曲げようとしても力が入っていてなかなか曲がりません。しばらく腕を触って振ったりすると曲がりますがまたすぐ突っ張ります。自分でバタバタしている時は曲げたりもできています。寝る時はWの形で両腕上げて寝ています。 ・縦抱き時体を預けてくれずに首を反らせて後ろや横を見ようとする体勢になってしまいます。 ゲップの時も脇に手を入れて前に寄りかかって欲しいが、首を反らせます。 ・首すわりについて、新生児の頃と比べたらしっかりとはしてきているがまだ縦抱きはグラグラです。 うつ伏せの練習は日によりますが1〜2センチは顔を上げるが苦しいのか早めに嫌がります。 ・分娩時、胎児の心拍がそれまで問題なかったが急に0になり(取れなくなった?)他の助産師さんやドクターが慌ててモニターをお腹に当てて心拍を探されてました。その後(正確に覚えてませんが5分ほど?)心拍の確認取れて心拍低下している状態でもなかったです。その後は吸引分娩にはなりましたが心拍には問題なかったと思います。横向きから仰向けに体制を変えて臍の緒を握っちゃったのかな?とはおっしゃってましたが助産師さんドクターもよくわかってないようでした。出産後は特に赤ちゃんの体調では指摘もなく生後1日目から母児同室を開始してます。 上記3点の状態は脳性麻痺などの疾患の可能性はあるのでしょうか? 最近はよく笑ってくれクーイングも増えてはいるのですが腕の突っ張り等が心配で気にしてしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)