過緊張ってなんですか?
person30代/女性 -
先日乳児訪問で助産師さんが生後3カ月と7日のむすめにあいにきてくれました。
娘は本当によく泣き、抱っこからおろすと寝ていてもすぐにおきたり、授乳中も怒って力がはいったり泣いたり、手が掛かりますが赤ちゃんだし個性化とおもっていました。泣いたら力がはいるから背中をそったりもします。首も据わりかけだし、それもあって背中がぴんとはっているのかとおもったら、助産師さんが「この子は常に緊張してるんだね」とおっしゃり、ちらっとこう言うのを過緊張っていうんだよといっていました。過緊張ってなんでしょうか。
ネットでしらべたら脳性麻痺とかがよくでてきて、不安です。あまり笑ったり一人遊びはできませんが、目はよくあいます。足もつっぱって立とうとしたりしますが、普段はかえるみたいになっています。
今まで、余りに泣きがひどいときは、強めにおしりや背中をとんとんするといいと聞き、結構強めにとんとんしたりしていましたが、それはよくなかったのでしょうか。長文すみません
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





