寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

7ヶ月、ベッドのフレームよじ登り転落

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の男の子です。 今朝6:30頃、写真のようなベッドフレームをよじのぼり転落しました。床には厚めのジョイントマットは敷いてありました。 普段は泣いて起きるため、一緒に起きていたのですが今日に限ってスッキリ起きたのか、静かに遊んでいて落ちたようで、私も旦那もどんっという音で目が覚めました。 そのため、どのように落ちたのか、どのように登ったのかわかりません。 見つけた時は奥に頭で仰向けで泣いていました。 高さは60センチほどで、中のマットレスは15センチほどでした。 40センチあるフレームを登れないだろうと思い、転落防止のために設置したフレームが逆効果だったようです。 落ちた後、大きな声で泣いて私が抱っこすると数秒で泣き止みました。 顔色なども問題はなく、7:00頃に朝ごはんをたべ、母乳を飲み吐き戻しなどはしていません。 ハイハイ、掴まり立ちもいつも通りしていました。 念のため病院に連れて行きましたが、CTなどは撮らず、視診、触診でたんこぶや大きな怪我はないようなので様子見という判断でした。 自分が寝てしまっていたのと、まだできないだろうと環境設定をちゃんとしていませんでした。 21:30現在特に変わった様子はなく、ご飯もミルク、母乳も普段通りとれています。 機嫌も良く過ごせてはいると思います。 48時間は様子見と話をよく聞きますが、今後大きな症状が出てくる可能性はどれだけありますか。 また、夜間はなるべく寝ずに様子を見ていた方がいいのでしょうか。 正直今も生きた心地がしません。

7人の医師が回答

3ヶ月女児、人見知り?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

来週で4ヶ月になる娘の母親です。 娘のことについて、人見知り、場所見知りなのでしょうか?対処法なども併せて教えていただきたいです。 3ヶ月までは、里帰りで祖父母や姉家族など、色んな人に見守られて育ちました。 里帰りを終えて、1週間ほどで、100日を迎え、初めて、義理両親の家にお邪魔したところ、辺りを見回しては泣いて、人の顔を見ては泣いて、一日中ギャン泣きでした。 その日を境に、パパに対しても、目が合うだけで泣くようになりました。 友達が家に遊びに来たときは、自分の家だからか、初めは機嫌良く遊んでいましたが、しばらくして、グズグズ。抱っこされれば、ギャン泣きでした。 普段は、日中、私と2人でいる時間が長く、私の抱っこでないと泣きやみません。 寝起きなど、かなり機嫌が良いときは、パパにもニコッとすることもあります。でも、たまにです。 日常生活でも、スーパーや、ショッピングモールなどに行くと、店に入った瞬間から泣きます。抱っこ紐ならグズグズ泣き、ベビーカーならギャン泣きです。 公園の場合は、着いた瞬間は、不安気になり、泣きそうになりますが(車で公園まで行っています)周りの木などを見ているとご機嫌に手足を動かします。 家では、よく寝て、飲んで、目が合えば笑い、あやせば、声をあげて笑います。眠くなれば、寝かしつけせずとも、勝手に寝てしまうことも。 お腹が減った、ゲップが出ないなどでも、しっかり泣きますが、私と2人のときに、ギャン泣きになることは、ほとんどないです。 人見知りをするには、早すぎる気がするのですが、発達的に、問題ありませんか? もし、人見知りでないなら、一時的なものなのでしょうか。 毎日、散歩するようにはしていますが、もっと人がいるところに連れて行って、慣らしていくべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

県で配布されたキットでコロナ陽性

person 30代/女性 -

先週の金曜日から会社の人が 声が変になってるのにもかかわらず マスクもせずに仕事をしていて 私は毎日マスクをして仕事を しているのですが、休憩の時間や お昼はマスクを外して過ごして いたのですが、 一昨日の夜から喉に異変があった。 (痛みがあった) 寝ている時も唾を飲み込むのがひどくて 何度も目がさめて寝られなかった。 朝になるころに足がごにょごにょして だるいというか気持ち悪くて だいたいこうなると熱が出てくるので 覚悟してたら、案の定37.1℃。 様子見ながら出勤して、お昼に熱を 測ったら37.4℃。 早退して自宅で休んで 17時ごろに熱を測ったら38.8℃。 ちょっと怪しいなと思い 県から頂いていたコロナのキットで 検査したら陽性判定。 目が少しくらくらするような感じと 若干の頭痛とのどの痛みがありました。 朝昼晩とロキソニンを飲んで解熱に 励んでいましたが 今日の朝も38.4℃あり 車の運転も不安だったので無理せず 自宅でロキソニンを服用して 様子をみて、 今熱は下がりつつあり36.9℃。 喉の痛みはまだあります。 食事もゆっくりですが その時に食べやすいものを 食べているし 味覚や嗅覚には異常はないです。 寒気もありません。 昨日から汗が止まらなかったのですが 熱が下がったからか落ち着いています。 1番ひどいのは喉です。 熱が下がってきてることもあり 病院にいくタイミングを失って しまったように思うのですが 受診したほうがいいのでしょうか? 知り合いには喉が痛いなら 漢方のききょうせっこうも いいのでは?と 勧められたりもしたのですが 症状の軽減に期待できますでしょうか?

3人の医師が回答

タミフル追加で飲んだ方がいいと思いますか?

person 20代/女性 - 解決済み

先日の無知な行動による不安を取り除いてくださった皆様、とても助かりました。 ありがとうございました。 今度はインフルエンザ陰性だった事で悩んでおります。 現在16週の妊婦です。 先日日曜日まず、6歳の息子がインフルエンザAと診断されました。 その深夜1時、今度は私が寒気による震えから始まり熱は39.0℃、その1時間後には涙、鼻水、痰の絡む咳、うわ言、全身の関節の痛み、頭痛、2時頃には呼吸が上手く出来なくなってしまった為、旦那が産婦人科に連絡して連れて行ってくれました。 胎児の状況は問題無く安心しました。 インフルエンザの検査をしましたが検査が早かった為か陰性でした。 その次の日旦那もインフルエンザAと診断され家族みんなで寝込んでいましたが、本日息子と旦那は平熱になり元気です。 ちょうど薬も飲み切りました。 しかし私だけが未だに朝36.5℃でも夜になると38.0℃まで上がります。 私の母が来てくれてずっと寝ているにもかかわらず治りが遅いです。 悪阻が残っておりあまり食べられない所為かと思いますが、中々上手くいきません… タミフル追加で処方してもらった方がいいでしょうか? もらった時の状況が陰性の為また、実費かと思うと悩んでしまいます…。 治らないと駄目なのは分かっているので、追加でもらいに行く場合は診察してくれた産婦人科に行くべきでしょうか? しかしそこは深夜だったので診てもらえた感じなので昼間の正規の時間に妊婦さんだらけの所には行けないですよね… 息子達と同じ病院に行って診察してもらって処方してもらった方がいいでしょうか? どちらの病院も電話しても私の声が出なすぎて理解してもらえませんでした… 私はどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

脳の病気の可能性はあるでしょうか。

person 50代/女性 -

10日くらい前、朝方にトイレに起きて自室に戻る時に右足に力が入らないというか 脱力みたいな感じで右足がカクンとなる感じが3、4回あり、まっすぐ歩けませんでした。その後、起きたら治っていました。 別の日にも一回だけ同じ症状がありました。この時は一回だけカクンとなりました。やはり起きたら治っていました。 また、別の日に うたた寝後の食事で箸を持っていた右手も脱力した感じで一度だけカクンとなりました。これもすぐに治りました。 眠れないときがあって、暗がりでスマホを使っていたら右目が電球の明るいところは見えたのですが それ以外の部分がぼやけて薄黒くしか見えなくなりました。ドライアイの目薬をさしましたが変わらず、朝には治っていましたが 微妙に右目の視力が落ちた気がします。 たまに頭痛もしますが、腱鞘炎の痛み止めとしてロキソニンを服用しているので頭痛があってもそれで治まっているのかもしれません。 症状が右側にしか出ていないことが気になっています。ただ、どの症状もなくなっていて一時的な不調なのか脳になにかあるのか心配に思っています。 最近、寝ても疲れが取れなかったり なかなか寝付けない日も週に何回かあります。婦人科で検査を受けて更年期に入ってるとは言われています。 10年ほど前に橋本病の診断を受けましたが抗体は異常値でしたがホルモンは正常値でした。去年、甲状腺の検査でホルモンの値が外れてしまいましたが6ヶ月後に再検査したら正常値で1年後の再検査になっています。最近、体重も増え、声がかすれることが多くなり、橋本病も気になっています。 どこどこの科を受診をしたらよいでしょうか。

5人の医師が回答

風邪でしょうか

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の赤ちゃんですが、先週木曜日の深夜から、38度以上の発熱があり、小児科に行ってきました。のどの腫れが見られということで抗生剤をもらい、飲ませたところ、下痢になってしまい、肛門付近が真っ赤になって痛がったので、3日分の薬のうち、2日分を飲ませて、やめました。 先日、主人が風邪をひいていたので、風邪か、突発性発疹の疑いということで、様子見と言われました。 血液検査、尿検査、耳の検査では異常は見られませんでした。 金、土、日、月と熱が続き、最高で39度3分まで上がりましたが、火曜日に、ようやく下がりました。 しかし、その間に、声のかすれ、鼻水があり、まだ下痢が続いています。おっぱいは、いつも通りか、それ以上、飲んでいましが、いつもなら、深夜の授乳時は私の方から起こして飲ませて、飲み終わると、すぐに寝てしまう感じですし、授乳スパンは3時間ぐらいですが、ここ数日は、1時間半から2時間半くらいでぐずりだしたり、泣いたりして、起きてしまいます。おっぱいを与えても、寝られなかったり、くずったりすることが多く、それに加え、普段はないのですが、うんちをしたりします。うんちはゆるいか、下痢で、緑色だったりします。 昼間の機嫌は、いい方だと思います。 金、土、月と病院に行き、火、水と自宅で様子見でしたが、今日あたり、病院に連れて行った方がいいですか?大きい病院の方がいいですか? 熱が下がっても湿疹は出ていません。

1人の医師が回答

クループ

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳と二ヶ月の娘のことです。 18日から軽い咳と鼻水が出始めて、19日に小児科を受診しました。 気管支喘息を患っているので、キプレスを継続して飲んでいるのと別にムコダイン、ムコソルバン、 メプチンを朝晩で処方されました。 その後、咳が頻発になってきて20日の夜寝る前位から高い音の咳に変わり、キャンキャンのあと変な声で泣きはじめたのでクループかなぁ…と思いましたが、眠れていたので様子を見ていた所、深夜に急に咳き込み泣き出したと思ったら、呼吸が何となくおかしく、吸い込む時にヒューヒューしていたので、いつもの発作と違うと救急に連れていきました。 外に出たとたん呼吸が落ち着きましたが念のため連れていき、そこでクループとの診断されボスミン吸入とデカドロンを処方され帰宅。 先生からは危なかったよ。連れて来て正解だったと言われました。 吸入後に呼吸は落ち着き、一時間もすると咳が治まって来てスヤスヤ寝ました。 次の日も普通の咳をして元気だったのですが、 今日22日になって37.8の熱があり、咳も酷くものすごい不機嫌で一日中抱っこです。 睡眠は咳で度々起きますが、何とか寝れていて食事も少し取れました。 熱も高くない割には酷く不機嫌なので少々心配です。 今のところ喘息症状もありませんので、休日診療にかかるのもためらっていて月曜日まで待とうと悩み中です。 普通の咳ならクループはもう落ち着いているのでしょうか…。 またクループ後は喉が激しく痛かったりするのでしょうか…。 咳のたびに、あうっあうっと辛そうにしています。 このあとは通常の風邪と考えてよいのでしょうか。 また今回の風邪でクループを再発することもあるのでしょうか。 長くなって質問ばかりですみません。 どうかご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の抗生剤について…

person 20代/女性 -

今月中旬辺りから鼻づまりとたまに咳があり小児科に行き小青竜湯を飲ませていました。定期的に耳鼻科にも通い自宅の鼻吸い器では限度がある為鼻を吸ってもらったり吸入もしてもらってます。熱はなく機嫌ミルクの飲みも良く本人じたい苦しそうとかは全くない感じなんですが過去2回程熱の上がり下がりで入院した為私自身少しの咳や鼻づまりでも敏感になっています。鼻づまりもつねにつまってるわけではなく寝起きなどだけです。寝てる時はつまっていません。起きてる時はたまにつまってる時はありますが機嫌はとても良く笑ったり声を出したりしています(^^)ですが薬がなくなった為小児科を再度受診した所喉が少し赤くなっていると言うことで抗生剤と今まで飲んでいる漢方を処方されました。薬はムコダイン・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10・レベニン散の混ぜた薬です。こんな小さいのに少し喉が赤く鼻づまりがあるだけで抗生剤を飲ませるべきか悩んでます…。入院した時抗生剤の投与で薬疹が出たので(ビクシリンです。)やはり抵抗があります。咳が酷いとか熱があるとかだど仕方ないと思いますが喉が少し赤いだけで抗生剤は飲ませるべきですか?後、オシッコの臭いがいつもと違います!回数などは変わりません。お忙しい中申し訳ありませんがお早めの回答お願い致します!

1人の医師が回答

新生児の長い震え

person 30代/女性 -

生後2週間のが新生児についてです。 先週退院してから気付いたのですが、寝ているときに、よく両手を頭の上に広げて震えます。 指揮者のようです。反射かなと思うのですが、30秒くらい続くことがよくあるので、長いのではと心配です。 震えているときは、声も少し出ていることもあります。 震えているときに、手を握ると、握った手は止まります。反対の手などは少ししておさまるような気がします。 出産は、帝王切開で、元々骨盤が狭そうで降りてこないので、次回検診までに産まれてなければ、帝王切開にしましょうと言われていたところ、予定日を1日過ぎて陣痛があり、変な向きに赤ちゃんがなっていたので、お願いして帝王切開で産みました。一瞬脈が下がったと言ってましたが、特に心配ないとのことで、普通に帝王切開で産まれ、保育器に長いこと入ることもなく元気に過ごしています。 昨日、小児科に行き、震えているときの動画をみてもらいました。 赤ちゃんもみてもらい、反射が早い子なので、大丈夫ではないか、1、2週間様子を見て、回数が減らなかったり増えたりしたら、またきてくださいと言われました。 必要だと判断すれば、脳波をとる病院を紹介するのでとのことでした。 今日は7回くらいしてました。 早く大きい病院に行った方がいいか、何か病気の可能性があるか心配です。

2人の医師が回答

6歳子ども 腹痛を伴う下痢 コロナが心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供です、時々便秘になります。4月2日の朝、コロコロ便を出していたので(前日もコロコロ便)、水分をいつもより多めに取るようにしてました。 その日に夕方、野菜ジュースを飲んでから、お腹が痛いと言い出し、排便はしないまま、そのまま寝てしまいましたが、夜中に腹痛から目を覚まし、ドロドロ便を1回出しました。排便後は痛みも引いて元気になりました。便秘の時はいつも野菜ジュースを飲むと排便します。 翌日の朝、市販のビオフェルミンを飲ませ、普通の食事を食べさせました。子供が食べたいと言うので夕食に唐揚げを食べさせたら、食後、お腹が痛いと言って横になりましたが、テレビを見て、笑っているうちに、すぐに痛みもとれ、元気になりました。 繊細な性格で、ストレスから腹痛を起こすことが度々あります。 4月4日の夜中に突然「痛い、痛い」と叫んだので、声をかけましたが、何も言わずに寝てしまいました。痛がっている様子もなかったのでそのまま寝て、朝、子供に確認したら、左のあばら骨の下あたりが痛かったと言っていました。 4月5日の夜は痛がることはなかったです。 腹痛になる前、10日程、私に風邪症状があり外出できずにいました(鼻水→咳→発熱があり受診。風邪の診断でしたが、私が頼みこんで、抗原検査ならと検査してもらい陰性。身近にコロナ陽性者、濃厚接触者なし)。腹痛になる前日、時間をかけて何度も手洗いを繰り返すなど不安定なところが見られたので、精神的なストレスと運動不足からお腹の不調が出たと思っているのですが、子供はコロナで消化器症状が出ると聞いて不安です。1回ドロドロ便を出してから排便はありません。私の風邪症状が出てから、子供に発熱も咳もありません。コロナを疑い、受診したほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)