指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳2ヶ月 突然の逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月です。 息子の発達について質問があります。 11ヶ月頃に初めてバイバイをしました。難しいのかあまりやらなくて、1歳過ぎてからよくやるようになりました。それまでは逆さでもなく普通のバイバイだったのですが昨日あたりから突然逆さバイバイになりました。普通にバイバイする時もあるのですが何故か逆さになってしまう時もあります。 思い当たることは、最近手遊びができるようになって「トントントントン、○○(キャラクター)」と言うと手を叩いて、そのキャラクターのポーズでほっぺや口当たりに手をペタっとつけるのですがそれがブームなのでバイバイの時の手の向きがその向きなのかなとも思ってるのですが.... あとは指差しがまだ出てないのと(指差ししそうな時はあります)、クレーン現象?と思うことをたまにします。親の手を持ってパチパチして親の顔に手を持ってく、もしくは自分の顔に手を持っていきます。先程のトントン...の手遊びの時にです。あとバイバイ〜とやった時に親の手を持ってバイバイする時がたまにあります。他の場面でクレーン現象のようなことはないです。 他は特に心配なことはなく、模倣もよくできて、たまに手遊びの歌も歌います。飼い猫の鳴き声の真似とかもできます。あとはそう聞こえるのかたまたまなのか、「ママ〜」「まんま」とかは言ってる気がします(これは聞こえるだけかもで確実ではないです)。 あとは後ずさりや足踏みが楽しいみたいで親の顔を見ながら(多分見てほしい)やります。 保育園にも行っているので誰か逆さバイバイの子がいてその子の真似をしているのか?とも思ったのですがよくわからないです。 突然逆さバイバイになることってあるんでしょうか? 色々できることが増えてきた中での突然の逆さバイバイでびっくりしてしまいました。。

4人の医師が回答

顔 腕の紫斑

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 一歳半の息子が2週間前に紫斑点が顔の目の横 下〜頬に少しでました。私は知識なく気にして無かったのですが 保育園から気になる…と連絡をいただき、その5日後に新型インフルエンザの予防接種の際に血液検査をしてもらい 結果は特に気になる数値はないので一時的なものでしょう…。と言われました。 紫斑もその頃にはかなり薄くなっていました。 でも今週頭に一週間前からずっと長引かせてる鼻喉風邪のせいか発熱し 3日前より38〜39℃に上がったり 朝は平熱に下がったりを繰り返しています。 そしてふと気がつくと また紫斑が顔(目の下〜頬と上腕)に出ていました。 本人は熱が上がっても食欲あり まあまあ元気な様子です。 病院からは最初一週間はクラリシッドやムコダイン ペリアクチン アスベリンシロップ(耳鼻科に行きました) ここ3日間はエリスロシン フスタゾール ムコトロン ペリアクチンシロップと ワイドシリン細粒(紫斑を診ていただいた小児科にて)を服用してます 合計10日も薬を飲み続けているのに熱下がらず 鼻喉もスッキリせず…何よりまた紫斑が出ているのがとても気になります。総合病院で紫斑をもっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 最近下腹部?おちんちんの辺りをたまに『痛い』…と指さす事もあるのですが、なにせまだ喋れないので曖昧な感じです。下腹部痛と紫斑とかだと血管性紫斑病の心配はあるのでしょうか? 大変長くなって申し訳ありませんが 回答どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

手を繋いで歩いてくれない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘についてです。 1ヶ月ほど前から自分で歩けるようになり、今では家の中や公園を歩き回れるようになりました。 ですが、手を繋いで歩いてくれません。 それについて調べると、発達障害と出てきて不安になりました。 両手を持つと、私の手に体重をかけながらよちよち歩いてくれますが、片手だけ繋いで私と並んで歩く体制になると振り払われます。 両手を持てるということは感覚過敏ではなさそうでしょうか。 ちなみに、座っている時に片手を繋いでみたら、少しの間繋いでいてくれました。遊びたくなったら振り解かれました。 感覚過敏でなければ性格(発達障害なのであれば特性?)の問題ですか? 元々、離乳食も最初から自分で食べたがる子で、6ヶ月の時から、スプーンでこちらがあげるのを拒否されたので手づかみ食べオンリーでやってました。これは後々スプーンで食べてくれるように突然なりました。 娘は、自分でやりたいという思いが強い性格のように感じます。 他の面では特に問題なく成長していると思います。 10ヶ月検診でチェックがつかなかった項目は、「親の指を刺した方向を見るか」だけでした。自分でいろんな方向を指差してはいるのですが、こちらがやっても見てくれません。 それ以外は、目も合うし、呼んだら振り向くし(無視されるときもありますが笑)、バイバイパチパチイヤイヤなど真似したり、「バイバイやって」と言ったら見せてくれたりするし、喃語もたくさん話してくれます。 1.この子の発達はなにか問題があるのでしょうか。 2.感覚過敏なのでしょうか。 3.問題がないとしても、手を繋いで歩けないとこれからお出かけの時に不安です。無理矢理にでも繋いだほうが良いでしょうか。 上記3点について教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭打撲の際のCTとるべきか救急受診すべきか

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘についてです。頭を打ちました。1/21.11時頃に幼稚園の鉄のはしごのところで頭を打って、19時頃急に眠いと言い出し、お腹が痛いといい、ぐったりしてすぐ起こしたら元に戻ったんですが意識消失したかどうかあやしいところで、しばらくして1度嘔吐しました。。嘔吐は1回だけで一応頭は痛くないとは言っていて、救外かかってCTは被爆の方がリスクあるからということと、1回しか嘔吐してないしということでCTとらずに帰宅しました。今は元気に遊んでいたんですが、1/2218時頃から頭痛いって言い出して、場所もたんこぶの所を指差し、救外でCT撮ってもらった方がいいのか、たんこぶができているのでそこが痛くて痛いって言ってるのか分からなくて、どうしたらいいか迷ってます。 受賞から36時間経過してますが、一度嘔吐し、また嘔吐時は体が熱く37.7程ありました。今朝から37度程度になり、今寝ている間にあせをかくほどまでになりました。 この流れから今救急受診した方がいいのか、明日脳神経外科受診の方がよいか教えてください。CTは被爆の事を考えやめましたが、やはり取っておいた方がいいでしょうか。一度お腹の子供を事故のような形で亡くしておりますので不安で仕方ありません。

4人の医師が回答

発語の基準に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子を育てています。 1歳半も近づいてきて、どのくらい言葉が出ているのか気になりご相談させて いただきます。 言葉が出ていると認定していい基準はどのようなものですか? そして何語くらい平均で出ているのでしょうか。 今現在、何か困ったこと(出来ない・取って欲しい等)があると「ママ!」や「ばば!」と 呼んだりします。 又、私の物を指してママと言ったり、 散歩している犬を見てワンワン、 車を見てブーブ、バイクを見てブンブン等自発的に言います。 その他こちらが「ねこさんは?」と聞くと 「にゃんにゃん」などと動物の鳴き声を 答えてくれたりします。 (鳴き声のわかる動物は、絵本で「どれ?」と聞くと指差ししてくれる物と、よく姿がわかっていない(セミ等)ものがあります。) これは発語しているということにしていいのでしょうか? 友人に「コミュニケーションが取れてないと発語にならない」と聞きました。 「これなぁに?」と聞いて答えられないといけないと…。 犬を見て「わんわん」と言ったりするのではダメということで。。。 又、言いかけや意味がわかっているか不明の言葉はカウントしないのでしょうか。 例えば「アンパンマン」を言えず「マンマンマン」、ご飯中「いらない!」と言うのですが、本当にいらなくて拒否の時と口に運ぶと食べる時があります。 人見知り場所見知りが全くなかったり、1歳前までは目が合いずらかったり、心配要素が多かったもので、せめて言葉が出ているといいなーと思いまして。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子どもの嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳、重複障害のある息子です。話はできません。 今日は午前中出掛け昼まで元気にしていました。 もともと食事をとるのが苦手で離乳食ですし、赤ちゃんのように豪快なげっぷをよくします。昼食から少し空けていつも通りラコールを飲ませました。眠たかったようでうつ伏せになったりした直後ほぼ全量嘔吐しました。 その後昼寝していつも通り10分で起こしましたら欠伸の拍子にまた嘔吐。 そのあと機嫌が悪く抱っこしていたらまた寝てしまい1時間半ほど寝ました。起きてお茶を一口飲みました。 起きてからもあまり機嫌がよかったりわるかったり。額を指差し頭痛?を訴えたりゴロゴロしたり、テレビを付けたら機嫌よく見たりおもちゃで遊んだり。 昨日まで学校で文化祭があり、発表会の練習で緊張からかストレスを感じているようでした。今日も午前中子どもの多いところに出掛け興奮していました。 熱はなし。便も今朝出ました。(ラキソベロンを使っていてやや緩め) 疲れでしょうか?空気取り込み過ぎでしょうか?胃腸炎でしょうか? 嘔吐2回は受診しないでもいいでしょうか? (木)は2ヶ月前から頭痛?を訴えるのが気になりMRI検査を予約していますし、家での嘔吐は久しぶりで心配です。 夜は食事はやめてラコールを少しずつ飲ませ様子をみる予定です。

3人の医師が回答

10ヶ月の子供の発語と発達について

person 乳幼児/男性 -

 10ヶ月と19日の息子の事で相談させて下さい。  先日10ヶ月検診を病院で受け、言葉について 意味ある発語がある 簡単な呼びかけを理解出来ているかという項目がありどちらも出来ないと申し出たところ、この項目は今は出来なくても気にしなくて良いと言われました。  運動面では伝い歩きが出来ていて検診は異常なしでした。  後刻、育児ガイドブックの発達表を見たところ8か月で9割の子がパ・ダ・マ等を言う 11ヶ月で意味無くパパ・ダダ・ママ等と9割の子が言うとありました。  改めて我が子の発語を確認すると「へぇーぃ」が主でその他は時々何とも言えないごにょごにょしたおしゃべりです。ガイドブックで等となっていたので発語があまり気にしていなかったのですが、パやマを聞いた事がありません。ダもごく稀に「あーだーだー」と言いますが「だだ」とはいいません。  色々ネットで検索してしまい検診では聞かれなかった、人真似をしない、指さした方もみない事も気になってしまいました。    検診の前は何も心配してなかったので準備も無く医師に聞けませんでした。  また発語の内容についても聞かれませんでした。   やはり成長がゆっくりめでしょうか?  1歳6カ月検診の前に、 保健師さんに相談してみたほうが、よいでしょうか?   赤ちゃんが自分の手をじっとみるハンドリガードの時期がありませんでしたが、保健所の4ヶ月検診で伝えても異常なしでした。  ハンドリガードが無い事も成長に関係ありますか?

1人の医師が回答

子供の長引く頭痛について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、5カ月前から頭痛わ訴えるようになりました。小児科でCTだけとってもらい異常はありませんでした。脳神経外科でもMRIをとるほどじゃないといわれました。それから、ずっと現在も頭痛が続いてます。毎日だったり1週間なかったり、痛みはすぐおさまり、あまり重い痛みではなさそうで、こめかみや、後頭部を指差して痛いと言い、数分でおさまります。ただ車に乗ると必ずと言っていいほど、頭を痛がります。CTしか撮ってないので、今も不安でしかたありません。さらに遠視性乱視が見つかり眼鏡をかける事になりました。そこからの頭痛も考えられるから、眼鏡でダメならMRIをとる事になってます。このような症状だと脳の病気も考えられますか?しかも2週間前にマイコプラズマ肺炎にかかり高熱でひどい頭痛を訴えました。その後、熱上がる度に頭痛を訴えました。一度落ち着いたのですが、朝方、熱もないのに頭痛で目をさまし、さすってあげて少しすると、また寝てしまい、次起きた時は治ってました。それも不安ですし、マイコプラズマで入院中、熱も下がり咳もしてない時に急にお腹痛い気持ち悪いと言い、嘔吐しました。その後少しして、おさまりました。その時は頭痛はなかったのですが、脳の病気で突然吐いたりするとか、頭痛や嘔吐を伴うなど書いてあったので、心配になりました。その1回きりで吐く事はありません。頭痛も車意外では言わなくなり、1週間たちます。やはり脳の病気や脳血管の病気は考えた方がいいのでしょうか?いろいろ書いてしまいましたが、すごく心配なので、詳しく教えていただきたいです。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 保育園での様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。1歳3ヶ月の子供の保育園での様子についてのご相談です。 1 子供は基本的には保育園での活動を楽しんでいますが、例えばよじ登って遊ぶ遊びなど、あまりやったことがない遊びだと、積極的に挑戦するよりお友達が遊んでいる様子を見て笑って楽しんだりしていることがあります。(自宅では畳んである布団などによじ登ることはあります) 傍観遊びかな?と思いますが、こういった様子は何歳頃まで見られるものでしょうか?一歳前半ですと、まだ一人遊び中心で、保育園での遊びも沢山挑戦することもあれば、見てるだけの時もあったり、色々なお子さんがいるという感じでしょうか? 所謂、集団行動、集団遊びをするようになってくるのは、2歳とか3歳頃ですか? 2 1歳過ぎてから掃除機の音で泣くようになりました。0歳の頃はじっと見るだけで泣くことはそんなになかったと思います。保育園でも泣くようです。普段の様子ですと、音に敏感な様子はあまりないです。 徐々に平気になってくれるでしょうか? ちなみに親戚に我が子より少し年上の保育園に通う子供がいますが、その子が2歳頃の時は、保育園で特定のものを身体につけたがらなかったり、特定の音を怖がるようなことがあったようですが、成長するとどちらも平気になりました。 我が子も成長すれば変わってきますよね? 子供の成長面では、模倣、指差し、発語はあります。靴を履いて外を歩く練習をしています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 30代/女性 -

もう少しで1歳9ヶ月の息子のことで気になっていることがあります。 〔1〕外に出るのが好きで一人でどんどん歩いていってしまいます。公園にいっても遊具より側溝などの穴のあいているところに石を落としたりしています。 〔2〕家では声を出して笑ったりしますが友達の家や大人が沢山居るところではあまり笑いません。今日もおばさんが「この子は人見知りはしないけど…。」と言葉を詰まらせてました。〔3〕言葉は単語(ママ、ブーブーなど)が15個ほどです。言葉があまりでないせいか私の靴であれば指差ししてママと言って、使っている人の名前で教えてくれます。〔4〕人見知りはまったくありませんが後追いはします。〔5〕自分の手の届かないところは私の手をひっぱってそこまで連れて行き抱っこを求め、そこからは自分でやります。〔6〕呼んでもあまり振り向いてくれません。この事が一番気になります。たまに○○くんと言うと手を挙げてはいと言います。 以上です。 出来ることも沢山あり、バイバイやどうもごちそうさまなどの仕草はします。追い駆けっこ(追いかけられるほう)が好きです。一人遊びはよくしますが合間合間にママと言いながら抱きついてきます。友達とは遊んだり遊ばなかったりです。言っていることもすべてではありませんがわかっているようです。 これらの症状で自閉症はありえるでしょうか?それからこのぐらいの年齢だと他にどんな症状がありますか?長文ですみません。これだけではわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)