熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

インフルエンザA型の症状の経過とお薬について

person 50代/男性 - 解決済み

香港インフルエンザA型の症状と服用しているお薬と現在治療中のパレット症候群についてご質問いたします インフルエンザA型と診断される前日の 12/23日から激しい咳 痰が止まりませんでした 病院で検査したところ 肺のレントゲンは綺麗ですとのことでした タミフルとカコナールを処方されました 今日でタミフルは飲み切りますが 現在まで 全身の関節痛 がまだところどころ残っているのと、39度近い熱は 37度代まで下がってきましたが 平熱にはなりません 一番辛いのが喉の痛みと 胸元の痛みと圧迫感 違和感 胸の苦しさそして 止まらない咳と共に 痰が出ます 寒気もします 痰の色は最初は黄色い塊で 26日には赤茶色の塊になり 昨日は黄色の塊に戻りましたが 痰の中に赤いものが混じっています タミフル今日で飲み切っても あした 症状が変わらない時は 今後 どうしたらいいのでしょうか? それから 解熱剤にカロナールが 処方されたのですが 熱が38度代だった時に2〜3日飲んでました 食道と胃の入り口付近にパレット症候群があるのですが 病院で9度近く熱があったため、 もうろうとしていて、 病気のことをつたえられなかったのですが カロナールを飲んでも パレット症候群には 影響はなかったでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

首のリンパの腫れ 1ヶ月続く

person 20代/女性 -

23歳です 10月後半に首のリンパが急にボコっと腫れ、熱が38度でました。 その際にクリニックに行き、抗生剤を貰い5日飲みきりました、熱が下がったかと思いきや飲みきった後に40度近くまで発熱。 別のクリニックに行き、別の抗生剤をまた貰い5日飲んでも腫れが引かなかった為、紹介状を貰い病院で検査を受けました。 11/7に病院でCT採血を受け、CTは異常なし。採血は結果を12/5に聞きに行くことになってます。 病院に行った時は腫れも若干治まっており、自分の気にしすぎかなと思い、頸部リンパ節炎かなあと診断を受けて帰りました。 その後腫れは徐々に治まったかと思ったら、また腫れて(小さい時は本当にコリっとしこりくらい、からまたすぐボコっと首が腫れる)を繰り返しました。 また今回腫れてきたなーと思ったら、鎖骨上(首の付け根あたり)に硬いしこり(動かない)のが増えて、更に顎下に大きめな硬い腫れ。 首の所は少し大きく腫れ、中でしこりが2.3つくらいコロコロと動く感じがします。 動くしこりだから安心していましたが、 急に動かないしこりがでてきて心配になりました。 9月にピルを飲むのを辞めたのですが、その辺も関係あるのでしょうか。 熱はありません、食欲も食べれなかったのが戻ってきました。 少し気になるのが脹ら脛とかに紫色の跡みたいなのができてます。(寒いからだけなのかも) 12/5まで受診を待っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

高熱が続いています。市販薬と処方薬の飲み合わせについて質問です。

person 10歳未満/男性 -

8歳・25.5kgの子供です。12日の午後に急に発熱、家にあった市販の風邪薬を飲ませ様子を見て翌日小児科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査は陰性で喉の赤みがあるため 1、ムコダインDS50% 0.5g ・トランサミン散50% 0.4g :粉薬 2、ナウゼリンドライシロップ1% 0.8667g :粉薬 3、カロナール細粒20% 5回分    を処方してもらいました。 カロナールを飲むと38℃まで熱が下がりますが、しばらくするとまた39.5℃くらい出てしまい吐き気で食べられず、水分の摂取しかできないため、カロナールを6時間以上空けてはすぐ飲ませました。熱が下がらず辛そうで、カロナールがなくなると困ると思い、翌日(14日)も小児科を受診し、溶連菌の検査もしてもらうことになりました。検査結果は陰性。前日の診断と同様、高熱を伴う風邪だと思われるとの事でした。ウイルス性だとそろそろ熱は下がって来ると思うが、他の原因もあるかもしれないのでと 4、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8667g:粉薬 5、ナウゼリン坐剤30 30mg を追加で処方して頂きました。 薬を飲ませると、今朝は37.3℃くらいまで熱が下がりましたが、現在も39℃前後の発熱がありぐったりしています。処方して頂いた3のカロナール細粒を使い切ってしまったため、今市販薬のこども解熱坐薬(販売名:キオフィーバ)しかありません。箱には1個(950mg)中、アセトアミノフェン100mg (添加物としてハードファットを含む)と明記されています。 小児科から処方された1・2・4の薬に合わせて、上記の解熱坐薬の使用は可能でしょうか?また12日から便が出ていません、市販の整腸剤(ビオフェルミン)などを飲ませたほうがいいでしょうか?

12人の医師が回答

突発性発疹とマイコプラズマ

person 20代/女性 - 解決済み

10ヶ月の子どもが、39度から41度の熱を4日ほど出し、鼻の粘膜?の検査や、血液検査をしたところ、ウイルス性の風邪か突発性発疹だろうと言われました。 熱が少しずつ下がってくるにつれ発疹が出だしたので、念のためまた病院を受診したところ、突発性発疹だろうと診断されました。 その受診時、2〜3ヶ月ずっと、咳と痰の絡みや発熱で小児科と耳鼻科に繰り返し通い、ずっと薬を飲んでいる、結膜炎にもなったと言うと、念のためレントゲン撮影と喉の検査をすることになりました。 検査の結果、肺が少し白く、検査結果でマイコプラズマによる気管支炎になってると言われました。 クラリジット・ドライシロップ10%小児用を1日2回10日間出され、飲みきるように言われました。 調べると、マイコプラズマでも発疹が出るとも書いてあるし、薬の服用期間が短い人もいるし…。 肺炎にまでなっていないのに、抗生剤の薬を10日間飲みきって大丈夫でしょうか? また、熱は本当に突発性発疹だったのでしょうか? 発疹が出だしたあたりから、食欲があまりなく、いつもより元気がないのですが大丈夫でしょうか?全く水分や食事がとれないワケではありません。 発熱から4日目に頭を打ち吐いたりもしているので(病院に行ったが、大丈夫と言われた。吐いたのは頭を打ったからか熱のせいかわからないが、様子見で大丈夫とのこと)色々なことが重なり、不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)