熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

26歳会社員 金曜の夜1時頃より発熱

person 20代/男性 - 解決済み

金曜の夜に体が熱くなり、一時39度台まで体温が上がりました。土曜日も引き続き体調が優れず、前に医療機関にかかった際にいただいたカロナールを処方しました。そのおかげもあってか一時は37度まで下がったものの再び39度まで上昇しました。日曜になり、土曜より体のダルさ等は少しマシになったものの、36度後半〜38度後半まで上がったり下がったりを繰り返しました。月曜日になり、朝熱を測ったところ37度7分の発熱があったため、帰国者・接触者相談センターへ連絡し、近くの病院を受診して薬をいただきました。(それがアンケートに記載の薬類です。)その薬を飲んで以降は熱が平熱に下がり、倦怠感もなくとても元気になりました。しかし、本日になり朝起きて熱を測ったところ37度8分まで体温が上がりました。保健所には昨日の朝時点でPCR検査の受診を医師からの要望がないという理由で断られましたが、医者からはPCR検査は保健所が良しと言わないと受けれないと言われ、現状どうして良いか困っております。私はコロナなのでしょうか。 またPCR検査を受けるにはどうしたら良いでしょうか。 今のところ味覚・嗅覚の症状、咳、息苦しさはありませんが、これから悪化するかもと考えると夜も眠れません。

8人の医師が回答

10日前から家内(62歳)が軽いめまいや体の火照り、だるさの症状

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の家内が10日前あたりから一日中だるさ、体の火照りがあります。軽い目眩もあるようですがクラクラしたり倒れるほど強くないようです。手の震えなども無いようです。吐き気はなく、食欲も変わらずあります。家事、買い物してますが、だるさはあるようですぐ横になります。夜は早めに休みますがよく眠っているようです。熱はありません。 更年期症状の時にもよあった手のひらが熱い時と普通の時があります。 本人曰く、頭の中がモアッとしたお湯の中にいるようだとのこと。昨年暮れあたりまで、更年期の症状はあり、手のひらが熱かったりなどがそこそこ強く、黄蓮解毒湯や命の母飲んでいましたが、春あたりからだいぶ落ち着いていたとのことです。 思い当たるのは10日ごろの異常な暑さの最中に半日外出とかしていまして、最初は日射病ではと思っていたようです。 知り合いに耳の病気ではと言われて病院へと思っているようですが、まだ更年期症状が続いてるのか、他の症状かお聞きしたいとのことです。 病院に行く場合は何科が良いでしょうか。総合病院なら何科が良いのかなどよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

数ヶ月前から体のだるさ、やる気が起きません

person 30代/女性 -

2ヶ月前くらいから 睡眠はちゃんと取れてるのにもかかわらず 朝起きて仕事をする時に急なだるさと睡魔が襲ってきます。今日も結局子供を送ったあとはすべき仕事が手につかず横たわってました。 仕事中も集中力が欠けてることがおおく、やけに体が熱く(熱はないです)手汗や発汗が止まらなくなるときがあります。 以前は体を動かすことが好きだったのにそれに対してもやる気がでず、 資格試験も近いし仕事の期限も近くてやるべきことが沢山あるのに体がついていきません。 それによって精神的にもできない自分を責めてしまう日々が続いています。時にはもう自分の存在価値がどうなってもいいとも思ったりしてしまいます。 できない自分に劣等感があり、イライラしがちで寛容な心を失ってしまい子供や主人に当たる日もあったりでますます落ち込んでしまう日々があります。 食欲は従来よりないはずなのに、体重がふえてます。  とにかくいまのこの状態を一刻も抜け出して人間らしい生活をしたいです。 病院を受診したいと思ってるのですが、 上記の症状で何科に行ったらいいのか、 また上記から予想される病名などありましたら是非教えていただきたいです。

4人の医師が回答

熱中症でしょうか

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 七歳の娘の事です。マーチングをしており、土曜日にバスで山の方の体育館に見学に行きました。バスでの行き帰りで酔ったみたいで、一回嘔吐しています。 その日の夕方からパレードがあったのですが、始まる前まで酔いが覚めないのか怠そうにしていました。 土曜日は、炎天下でした。その日、夜帰宅してすぐ寝たので熱を測ると38.6度で、翌日の日曜日も一日中熱があり、夜寝る前は39度を超えました。でも熱がある割にはとても元気で妹や弟とずっと遊んでいました。 今朝は熱が36.9度だったので、マーチングの練習に行かせましたが、一時間もしない内に先生から連絡があり、熱中症になりかかってますと言われ、迎えに行き帰りました。 学校で体を冷やし、ポカリをいただいたようで、帰った頃には元気で一日過ごしましたが先程、首が熱い!と言い熱を測ると38.6度になっていました。 今おでこと首の後ろに冷えピタを貼り、ジェルの枕で寝かせています。 これは熱中症でしょうか?? 熱以外に何も症状はなく、元気で食欲もあります。水分も摂れていると思います。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

0歳4ヶ月の解熱剤使用

person 10歳未満/女性 -

解熱剤(カロナールシロップ2%)の副作用が心配です。 2歳半と0歳4ヶ月の娘がいます。 上の子が、3日前(火曜日)にコロナと診断されました。同じ日の夕方に下の子も熱が上がってきましたが、小児科が閉まっている時間だったので内科を受診。 内科医に39度以上の熱がある場合やぐずっている場合には、解熱剤を与えてください。そうでない場合には、解熱剤は飲ませなくていい、と言われました。 翌日(水曜日)、体が熱くぐったりしているので、熱を測ってみると39.4度あったので、0歳4ヶ月の娘に解熱剤を与えました。 その後熱は下がりましたが、咳と鼻水がひどいので、小児科を受診(木曜日)。 そこで前日(水曜日)に解熱剤を与えたことを伝えると、6ヶ月未満の乳児には、基本的には解熱剤は与えない、副作用として低体温や肝機能障害があると言われました。 ・熱が下がったことを確認してから元気そうにしていたので、頻繁には熱を測っていなかったので、1番低くてどのぐらいまで下がったかが分かりません。 ・肝機能障害が怖いのですが、解熱剤の使用による肝機能障害は何か症状が現れますか?現れない場合で心配な時はどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

日本脳炎予防接種の副反応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男の子です。5月27日15時に2回目の日本脳炎の予防接種を受けました。 風邪気味で鼻水と咳が少し出ている状態で、当日は家で熱をはかると37.5度あるかないかくらいでした。 予防接種前に病院で測った時は37.0度でした。 医師から診察を受け「このくらいの風邪なら日本脳炎ワクチンを打っても良い」とのことだったので打ちました。 しかしその後、食欲もなく17時に就寝し、体を触るととても熱かったです。12時間ほど睡眠を取り、 5月28日の朝熱をはかると38.1度あり、鼻水と咳も昨日よりひどくなっています。 また、普段お昼寝はあまりしないのに2回もしました。 ここで質問が2点あります。 1.風邪の状態で日本脳炎のワクチンを打って本当に大丈夫だったのでしょうか。 2.風邪で弱っている体にワクチンを打ったことにより、重篤な副反応になる可能性が上がりますか。 ニュースで「麻疹に1歳でかかったことが原因で、8歳くらいで認知症のような症状が出た」と見ました。 日本脳炎にも脳神経の副反応があるようですが、麻疹のように、数年後に副反応として脳神経に障がいをもたらすことはありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)